FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
小さいスイカ
多分、昨年もだけど小さいスイカの話をしたと思う。


「ひとりじめ」

という名前のスイカ。
その名のとおり一人で食べられるサイズだしなにより冷蔵庫に入る。

IMG_20200610_103542.jpg


皮は薄いし甘い。

日本の農産物のすごさよ。
家庭の冷蔵庫事情、家族の人数事情などを考えて、どんなスイカを作ればいいのかを考える。
売れるスイカを考える。

この日本の農業のすごさを保護しようとしたのに…


誰だっけ…

ああ、柴崎コウだったね。

バカ丸出しなのか、それとも本当に悪意があるのか知らないけど…

しかしバカ丸出しだったら、
「勘違いのようでした」などの発言があってもよさそうなんだけど。

おそらく、悪意なのだろうなあ。


宇都宮や赤旗にシンパシーを感じる小泉今日子の路線なのかもしれない。








いろいろ雑感。
▼北の刈り上げぼっちゃまの妹、
南北の共同連絡事務所を爆破。

・南北の共同連絡事務所---北朝鮮においての南朝鮮  韓国の大使館のようなもの。
韓国の税金で建てて、リフォームしたときも韓国の税金。

だから、妹からしてみたら韓国が金出したものなんてどっか====ん
なんてしてもへっちゃら。

ブンちゃん「ねえ、話あってよ」
妹「変な風船ビラ飛ばしたろが。ソウルを火の海にしてやる」

あーーーー、ほっとけ、ほっとけだわ。
同じ民族でどこどこまでもやっとけ。
きっと、今まで通りだと思うわ。


▼6/16。香淳皇后の命日。
一般人でいう法事。

ほんとのお葬式のときには、さぼってたあのアレ。
今回は法事なのに「ニコニコ・お手ふり」
マジでイカれてると思ったわ。

法事にいくのに、ニコニコして手を振ってるんだから。

画像は、画像掲示板にTESSさんがあげてくださってます。

感動するのは、20年前に幼い姉妹がふたりっきりでお見送りをしているシーン。

一方、あのアレはさぼってたけどね。

いつかのときは、今の上天夫婦さんは、テニスをお楽しみでしたっけ。
びっくり。

▼インドと中国の国境で軍が衝突。

北の妹の爆破よりこっちがびびったわ。
でも、すごいのが互いに鉄砲を撃たなかったこと。
投石と殴り合いですって。

これ聞いてちょっとほっとしたわ。
人が亡くなってからなんとも言えないけど、これ銃器が使われてたらエスカレートすることも。

戦争とかってほんのちょっとしたことで始まるのが歴史の常。

一瞬、盧溝橋事件を彷彿としたわ。
核を持ったもの同士。
核があるから均衡を保ったのか、どうかは知らない。


▼7/1からレジ袋廃止。
必要な人は買うことに。

わたしは買いものに行く時にはエコバッグ持参は習慣に。
主婦には当たり前のこと。
車にもいくつか常に積んでる。
バッグの小さいファスナーの中などに折りたたんだエコバッグを入れてるし。

サラリーマンとか会社にマチが広い弁当用エコバッグを置いておかねばならないね。
男ってけっこう手ぶらが多いから急にコンビニに寄ったりしたらシール貼ってもらうだけ?
それとも3円出して買っちゃう?

でもね、なんでレジ袋だけ目の敵なのか理解不可能。

弁当のプラスチックはいいわけ?
レジ袋がゴミになるから、ってゴミになるのは過剰包装とかも同じ。

この地球環境を名目にどこにどんな利権があるんだろうか、と穿ってしまうわ。

スーパーとか、レジ袋を配布しないことでそれを仕入れるコストも下がる上に今までは、タダであげてたレジ袋を売ることができるのだから。

うちの市ではプラごみと燃えるゴミ、わけるのだけど…なぜ?
なんか、ナンセンス。


▼そうそう、給付金振り込まれてました。
ネットバンクでみたら200000の数字。

新生児が期日に間に合わなかったと、ごねたママたちがいたそうな。
ぎゃあぎゃあいったら「じゃ、あげる」だと。
では、1ヶ月遅れて生まれても配布するのか、2ヶ月でも配布するのか。
期日は期日。
最近はごね得が多いわね。


※文字の大きさ太さがなぜか統一できてません。読みづらくてすみません。
こういうことが度々あります。なんでかな。


アベノマスク『「リメイクする者達』…『更にリメイクする者達』
「時代はクラウド」

と、蓮舫が笑劇的な言葉を放ち…

クラウド君は一夜にしてオタク以外の人間にも知られることとなった…


00004424_1_0.jpg


なってない?
あ、そうなの?

クラウド君たちといえば、バトル。

クラウド君たちのバトル音楽といえば『闘う者達』
プレイヤー達はこのタイトルの曲を一番多く聴く。
名曲が多い。

作曲はもちろん植松伸夫氏
彼が登場するコンサートにも行った。
今回、リメイクでは

『ファイナル・ファンタジー7リメイク』用に新たにアレンジされている。



この曲を聴くと指が動いてしまう。胸熱になる。

そして、ボスが出てきたら曲も変わる。
タイトルも変わる。

『更に闘う者達』になる。

動画はこのアップ主さんのプレイ動画。
伍番魔晄炉を爆破しようと潜入したけど、罠に嵌められ大型機械兵器と闘うことに。
素手で闘う格闘家のティファが一番強いと思うんだけど…
音楽、いいよね。





ということで…



前、アベノマスクをリメイクとまでは言わないけど横にレースをつけて羽生選手のマスクみたいにミシン糸で日の丸を刺繍もどきをした…

ということを書いた。
これ。

『リメイクをする者達』------わたし
IMG_20200529_205549.jpg


このマスク、ガーゼをふんだんに使ってあって分厚い。
この暑さには苦しい。


ということで、夏用に


『更にリメイク』をしてみた。

FF7・リメイクの戦闘曲タイトルの

『闘う者達』
『更に闘う者達』

にひっかけてタイトルつけたんだけど、なんのこっちゃ…かな?


一度、全部ほどいて…洗って…
ガーゼの量を減らし、少し面積を広げた。

もちろん手縫。
チクチク。裁縫苦手なわたしがチクチク。

チュールレースは100円ショップの。

ヒダ折りしたガーゼ全体を包むようにレースをくっつけた。
家にあった手芸グッズのかわいい花をアクセントに専用ボンドでくっつけてみた。
夏用で涼しげに、とか思った。

ゴムはマスク部分が横に広げた分、短くした。

『更にリメイクする者達』------わたし
IMG_20200615_124141.jpg


IMG_20200615_124151.jpg

IMG_20200615_124201.jpg
最近、100円ショップのレースの種類が少ない。
前はもっと豊富だった。

チュールレースだとアイボリーしかなかった。
(パンツに見える。ブラに見える…は無しで…そうそう下着屋さんの本気のマスクは素敵だったっけ)
う〜〜ん、だから…白のレースより黒のレースでもよかったかなあ…

つけてみるとこんな感じ。

masuk.png


ガーゼは二枚重ね。
チュールレースの細かいアミアミで計3枚。

で、日の丸刺繍をするために、100円ショップで刺繍糸と針を買ってきたら…
やっぱり100円ショップ。

ーーー(P音)だった…
艶もないし滑りも悪い。中止。

IMG_20200616_120822.jpg

素人手作りマスクは自分の飛沫防止なのでウィルスがどうたらとかのツッコミは関係ない。

それにしても、外では手作りマスク率の高さに驚く。

小さい子が『鬼滅の刃』の『炭治郎』君の緑と黒の羽織の柄のマスクをしていた。
icon_198x278.png
こんな感じの。↓
黒緑の四角が大きいのもあるけど、大きいのは柄が途切れてアウトだわ。

「禰豆子」のピンクの麻の葉模様もかわいい。

imgrc0096710131.jpg


すでにマスクはファッション化して進化。
好きな思い思いのマスクを楽しんでいる。
なんでも楽しむのが日本人のすごいところ。
ISでも茶化してたものね。


そうそう辺野古反対派のマスクの生地模様に…ハングルが…ゔははは…
もう、笑いすぎて突っ込めない。


この冬にはまたマスク三昧が再開するだろう。


更に更にリメイクするかも…


リメイクせんで、新しく作れよ……という声も…



う〜〜ん、ミシン持たんけん、どぎゃんもなりませんばい。


一体、わたしはなんの地獄に落ちているんだろう…





ほ〜〜らね

一般社団法人日本クルド文化協会 

さんが、フェイスブックでこの前のことに関して正式発表。↓


----------------------

一般社団法人日本クルド文化協会 Japan Kurdish Cultural Association
6月13日 5:04 · 

日本政府、国会、警察庁、及び関係各所各位, 日本国民の皆様へ
この度先月30日の渋谷警察署前におけるクルド人のデモに関する当協会としての見解を発表いたします。関係各所へ事実確認に時間がかかり大変遅くなってしまいました。

まず、当協会はデモを支持する立場ではなく、いかなる関与もしていないことを明確に申し上げます。今回の騒動の発端になったクルド人の行為は、日本の法律・慣習に照らし合わせて、擁護する余地はありません。もし彼が交通規則を守り警察の要請に適切に対応していれば、警察官もあのような対応に出たのか疑問があります。

当協会はトルコ, イラン, イラク, シリア政府のクルド人弾圧への抗議運動を度々主催しておりますが、参加者はクルド人が大多数で、一部支持者の日本人が含まれるという構図になっております。

今回の渋谷警察署前でのデモは日本人参加者が大多数を占めていましたが、普段クルド人の支援活動には参加されていない方々ばかりであったと確認しております。今回のような正当な理由があるとは言い難いデモはかえって在日クルド人への偏見を助長したように思われます。

在日クルド人は日本の法律・慣習を尊重いたします。当協会はこれからもクルド人が日本社会で軋轢を起こすことがないよう指導して参ります。一部の方々が今回の件に際してクルド人に関する誤った情報を拡散していますが、こちらについても控えていただきますようお願いいたします。
残念ながら、今回の件に関して、日本のメディアや学術機関、その他組織から、クルド人コミュニティとしての見解について取材がありませんでしたが、ここに当協会としての見解を表明いたします。

日本クルド文化協会

-----------------------------※改行はわたし--------

ほ〜らね。


動画で解説



この人の語り口は静かでいい。(幸福の科学がバックだけど、幸福の科学が言ってることは保守系、自民党より保守。なのでお話を聞く分には全く影響なし)

理路整然としている。

もともと、保守系は理路整然とファクトを出しながら説明するのでストンと落ちる。
左巻きさんが言ってるのは常に感情むき出しだから理解不能。

「だって、私がそう思うんだからそうなんだよ」
とか。

「は?」って感じ。


アメリカと連動してるんだろうな。
そしてその裏の一部にはチャイナがあることもわかる。

これらからみると今が

情報戦

だとはっきりとして、チャイナはその予算が莫大。


武漢肺炎のせいで会議がテレビ会議(テレワーク)になったところが。
アメリカではそのテレワークのツールとしてなんとチャイナの「ZOOM」という
アプリケーションを使ってしまった。

で、もちろん中身はチャイナ本国に知れて「やめろ」って。
中身がだだ漏れってことね。
今回のデモとかチャイナがバックにいるって誰もが思ってるんじゃないの?
共産党がウキウキしてるもの。


ツイッターでいうならツイッター社が「中国が工作をしているだろうアカウントを一挙に削除」したけど、これも二度目だとか。つまり、それほどチャイナはネット工作をしている、という事実の裏付け。

この前の「#検察庁法改正案に抗議します」もそれ。
ツイッター社は、スパムを削除した。すると、すっからか〜〜んだったってこと。

それにしても、こういう人たちって

#めぐみさんの早期の奪還を要求します
#竹島の奪還を韓国に要求します
#尖閣諸島への不法侵入に抗議します

とか、出さないね〜〜〜


地上の情報(新聞テレビなど)はすでに見向きされなくなったけど、今度はネット上に落とし穴がいっぱい。
それを見抜くだけの鍛錬が大事、かな。

情報を見たらどこが発信しているかをまず見る。
そして、いくつか解説をみる。
かな。


クルド協会さんの公式な声明。
この前の不可解なデモの答え合わせができた。



じゃ、歴史上のもの、なんでも壊しちゃえ、ってこと?
ほっんと愚か。


やっぱり日本の民度が世界一。

ポリコレ過ぎるというか、過ぎてアホすぎ。
過ぎるとみんなドン引きするんだけど。



*ピラミッドは奴隷を酷使して作ったので壊しちゃえ。
(奴隷じゃなく、労働者だったのがけっこう前からわかっていた)

*コロンブスなんてアメリカ大陸を「発見」して、それが原因でインディアンを虐殺したり黒人奴隷をアメリカに生み出したから像は壊しちゃえ。

*「風と共に去りぬ」は黒人女性を召使いに使ってるし、南部の様相を描いているから見ちゃだめ。
これ、最近じゃなくてだいぶ前から言われてたけど。


などなど…

歴史を遡求して、それを罰するなどナンセンス。

あ、朝鮮半島ではしょっちゅうだけど。
なにせ、「親日の人を過去にさかのぼって罰する」というのが通常だから。

でも、


東京裁判


がそれの最たるもの。

「タバコを吸ったら罰します」
という法律が2020年にできたとする。
20年前ぐらいまで吸っていたうちの夫まで罰せられるというもの。
「東京裁判」はアメリカのわざとだけど。

奴隷を使ったアメリカという国は奴隷を狩ってきた国に謝罪と賠償をすればいいのに。

当時、合法だった売春。
今の感覚で、「違法の売春をさせたニダーーー」と言って騒いでるのが韓国。
韓国人のリアルタイムの売春婦が世界中にいるんだけどね。


今の感覚で歴史を罰するというパラドクスに自ら陥っている人たち。
自分たちのあほっぷりに気づかないあほっぷりに驚く。


アメリカでは大変なことに。
黒人の差別とかもう関係ないもんね。

市を丸ごとのっとり。
でも、その市は議員全員が「共産党や社民党議員」みたいなものだそう。
「警察?は、別に必要ないもん」的なこと言ってるとか。
自分で武装しろ、ってことか。
ま、そういう議員を選んだ市民さん、ご愁傷様。

アメリカなんざ、最近の歴史しかないからなんでもかんでも壊せばいいわ。

ついでに万里の長城も紫禁城も壊しちゃえ。

朝鮮半島人は、自分たちがシナの使いにさえ頭を地面に打ち付けてお辞儀した「迎恩門」を「恥ずかしい歴史は壊すニダ」とちゃんとぶっ壊してるけど…

よいことも悪いこともひっくるめて歴史なんだけどなあ…

そうそう、軍艦島。
みんなとっくに知っていたってば。
今更。
でも、今更でもしっかりと政府は正しいことを発信すべき。

「佐藤 地(くに)」や岸田のへたれ売国奴め。



アメリカ国民は民度の高低さがすごいから、これもトランプ潰しってわかるかな?
それにしても民主党候補の…えっと誰だっけ…のじじい。変態じゃん。

そして、日本で「黒人差別、人種差別をするな」とかのデモ。
黒人女性が「日本で黒人差別するな」とか言ってたけど…

「デモはてめえの国でしやがれ!」
でごさいます。


これ、つい何度も見てしまうわ。



この人、ツイッターでまともなこというのよね。





1日マスクはしんどい
今日は、朝から出て夕方に帰ってきた。
食事の時以外、ずっとマスク。

かなり呼吸が苦しかった。
帰り、車にのってマスクをとったら呼吸が楽に。

高地トレーニングかと思った。

こちらは、入院患者0。
一応、感染者はいないことに。

この流行病がパンデミックかと言われそうになった時、わたしは5月すぎればおさまって日本が一人勝ちしていると思う、と言っていた。

その通りだった。

隣国のようにGPSでその動きを監視しなくても自らを律することができる日本人は、きっとこの流行病を克服するだろうと思っていた。

やはり民度。



うちの副知事が都知事に立候補したんだけど…

最初は頑張れ、と思っていた。
維新が応援すると言っていた。


でも、なぜ小沢が後ろに?


あ…うちの副知事…だめだ。

がんばる人なんだけどね。

どうせ、また小池さんになるのだろうけど、…

安全と安心はどうたら…
満員電車はどうたら…
五輪の場所を分散、どうたら…
カタカナばかりでどうたら…

うん〜〜ん。

桜井誠の演説をきくとほんと応援したくなるけどね。


-----

そうそう、小学生の時に学校で蚕を育てるカリキュラムがあった。

小さい黒いもじゃもじゃ蚕を数匹持ち帰り菓子箱の中で育てる。
桑の葉をとりにいって与える。

桑の葉などなかなか無い。
小金井の武蔵野の台地。
いろいろきいて探すと植木屋さんの敷地内にあるというのでとらせてもらう。
こうやって社会を学ぶ。


夜中にもしゃもしゃと桑の葉を喰む音が聞こえる。
コロコロの俵のようなフンが面白い。
黒いフンが増えたら下に敷いている新聞紙などを取り替える。


黒い蚕がだんだん白くなっていって太くなる。
虫系が全くだめなわたしでも自分の蚕は可愛くみえてくる。

その子たちがだんだん変化する頃を見計らって屏風のように折った厚紙を入れてやるとそこにまゆを張る。

そして白いまゆに閉じこもる。

そうしてできた繭玉を学校に持ち寄って茹で絹糸を抽出する。
自分の蚕が茹でられる時の悲しさ。

でも、絹糸がこうしてできあがる不思議さに小学生たちは命から糸ができる「工業」を今度は学ぶ。
それらは「女工哀史」などの物語にリンクする。

残した繭から今度は蛾が生まれる。
ここで命の循環も知る。



とにかく、なんでも経験してその経験をリンクさせるのが勉強。

桑の葉をやって…‥

で?その後どうした?
を学ぶことを

「蚕を育てる」という。

え?

なんのこっちゃって?

さて…



クラウド三昧…あ、オチわかっちゃった?

かわいいクラウド君。

ysp.png

女しか入れない『コルネオの館』。
そのために女性の衣装を手に入れねばならないクラウドくん。


↓↓『蜜蜂の館』の人気ナンバーワンの「アニヤン・クーニャン」(左)が「わたしについてこられるかな」という挑発にダンスバトルに挑むクラウドくん(右)。
アニヤン・クーニャンが納得するダンスをすれば女装用のドレスを用意してくれるという。


*リメイク発売記念のポリゴンクラウドくじ引き。
女装クラウドはシークレット。引き当てたわたしは生涯の運をここで使った。
お隣はセフィロス様。
jcs.png

db.png


美しいポーズを決めるクラウドくん。

final-fantasy-7-remake-ballet-dancer-kiniku-cloud-6.jpg

クラウドくん筋肉のモデルリングにはバレエダンサーを使ったそう。
なるほど、美しい。

なぜか、踊れるクラウドくん。
擬態、模倣はクラウドくんが神羅カンパニー科学部門の実験体になっている時に埋め込まれた「ジェノバ細胞」ゆえか…


ライトを浴びて美しいクラウドくんの斜め横顔。

db2.png



*ダンスバトルの動画

最初は嫌がるクラウドくんだけど、エアリスの「やれ」という意思についにステージに。
のりのり。
かなり上手い。

ちなみに、◯×△□ボタンはプレイヤーが押している。
これがタイミングよく押さないといけないので難しい。ある一定の点数になるとアニヤンのピアスがもらえる。



スクエニ開発室、得意のお遊びモード。
スクエニの本気度が見える。


女装クラウド。
三つ編みがわたしがあてたフィギュアの。原作は三つ編み。

full_upload.jpg

条件により女装ドレスは3種類。
これで街を行くと賛美の声が。どこか男を匂わせる程度の女装なのでより好感が。コルネオオヤジはエアリス、ティファというかわい子ちゃんがいるのにクラウドくんを選んでしまう。
maxresdefault.jpg

と、クラウドくん三昧をしたけど…


こら!蓮舫!

気軽にクラウドと口にするな。
穢れる。

拍手欄で、かくかくしかじかと情報を頂いてちょいと調べたら…蓮舫って


元民主党の
グーグル原口

なみの馬鹿だろ〜〜〜〜〜〜W(`0`)W



 原口氏は、政府内でレーダー照射の情報伝達が遅れたことを批判し、照射が起きた自衛隊艦船の場所についてただした。答弁に立った小野寺五典防衛相は、海自部隊の運用上、様々な問題があり、ぎりぎりの線でしか話せないとしたうえで、「東シナ海の公海上、日中中間線の日本側」だと明かした。

   これに対し、原口氏は、国際的な情報戦の中では、相手国が場所などのディテールを言ってきたときは逆に、日本が何か不都合なことを隠したと言われると指摘した。そして、次のように、政府側の答弁内容に疑問を呈した。

   「もう相手に場所分かってるじゃないですか。だって、レーダー照射までしてるわけですよ。グーグルアースか何かを見れば、分かりますよ。どこに日本の艦船がいたか。で、隠さなくていいことまで隠し、出さなきゃいけないことを出さない」

----------------------------------------------------

これで原口議員はそれ以来

「グーグル原口」を言われて笑われている。

以降、蓮舫が

「クラウド蓮舫」と言われたらわたしは、爆死。ヽ(#`_つ´)ノヽ


わたしのような普通の主婦でもこんなバカ発言せんわ。

グーグルアースがリアルタイムで動いているなんて、スパイ映画かよーーーーー


え?

「時代はクラウド」
サーバーは古くてクラウドが最先端?



サーバーとクラウドって別物?
ちゃうやろ〜〜〜


蓮舫「マイナンバーのサービス、200万アクセスで落ちるのはまずい」 
総務大臣「サーバ増やします」 
蓮舫「サーバ増やすとかじゃなくて時代はクラウドなんですよ!」 

mig.jpeg
※使い古された画像だけど、やっぱりこれ。



わたしたちでも、言葉できちんと説明はできなくとも、サーバの進化したのがクラウドなんて思ってもいないし、別物とも思ってなかったわ。


で、したり顔で言うから恥ずかしいんだよね。

原口も蓮舫もすごいのは

自分が無知なことを自覚していないこと

だから、恥かくけど、そもそも恥の概念がないので恥をかいているのがわからないからすごい。




そっか…
ほんと、わたしは間抜けだわ…


よく、昔から「ばかの知恵は後から」というけど、ほんとそれだわ。


ピンクの岩塩。
ミルでガリガリして出すあれ。
100円ショップのなのにミルがそこそこいいので気に入ってる。
塩がなくなったので、詰め替え用のピンクの岩塩を買ってきて入れてまたここまで減った。

IMG_20200610_101732.jpg

これは粒胡椒をガリガリするミル。
サラダとかにテーブルでガリガリすると黒胡椒のアクセント。
これの塩用のもあるけど普通に穴があいてて湿気るので使わない。
粒胡椒のだけ。

IMG_20200610_101858.jpg

塩も逆さにしてガリガリするのだけど…手で覆ってもテーブルにザラザラ落ちてる。
テーブルを触るとどこかがザラザラする。

IMG_20200610_101748.jpg

十分、注意してもどこかに飛んでる。

うーん。



な〜〜んてやってたら…


そう、ばかの知恵は後から。
うんと後から。


そうだ、蓋をしたままガリガリし、蓋にたまった塩をパラパラするといいんだ…


そうでした…

それ以来、テーブルに塩が散らかることなく無事、サラダやゆで卵にかかるように…


ほんと自分をあほだと思ったわ…


民度
わたしも、民度という単語をよく使う。

麻生さんが使って「差別ニダ」(イメージです)的なことを野党のやつらに言われてたけど

日本人は民度が高い   違う


※訂正・高い----→違う

というフレーズのどこに差別が入ってるんだろう?

アメリカなど超大国で経済力軍事力、世界一。
だけど民度でいうならどうだろう。

民度ってようはその国民の平均値。
それが世界でも高い。偏差値が高い。
つまり他の国と違う。


あの韓国だっていい人はいる。
チャイナにもいる

日本人にだって凶悪な輩はいる。


だけど、おしなべてどうか?ということ。


平均すると民度、世界一なのよ。

民度というのはその民族の精神のこと。
概念というのか…

それは歴史から培われたもの。

先人たち、祖先たち、みんなの精神の積み重ね。


野党の人たちって日本人の民度が高いとなにか困るのかしらね。

蓮舫なんて、どこの国の人か知らないけど

*日本人--------民度が高い

*自分------日本人じゃないアタシは民度が低い---きーーーーーー


とかだったりして。

中国人が麻生さんの言葉を肯定してたりしてたから笑うわ。

野党の議員よりわかってる中国人。

将来も「日本人は民度が高い」と言われるようにしないと、だね。




ダブスタ
よく言われるダブスタの例が

他人がするとゲス不倫

自分がするとファンタジー




他人がしたら訴える

自分がすると表現の自由

これもダブスタ。

このダブスタを伊藤なにがしという女がするらしい。
仲良しの金髪の津田なにがしから、「はすみのは表現の自由だから訴えるなどもってのほか」とか言われなかったんだろうな。


だから、この伊藤なにがしという女は嫌われる。

身体を餌に仕事斡旋を請うのが枕営業。
韓国芸能界は当たり前だとか。
日本だってそうなんじゃないの?

女には女の所業がわかる。
別に枕営業してもいいじゃん。
自分と相手が納得してるなら。

でも、仕事斡旋してもらえなかったら、「性被害だ」と訴えるのはかっこ悪い。
ただ、逆に仕事ぐらいやれよ。いただいちゃったなら。

はすみとしこの風刺漫画はいい。

差別とかいう言葉に弱い日本人が言えなかったことをはっきり言ってくれた。

「そうだ、難民しよう。ひとの金で…云々」の絵は偽装難民を風刺していて本音を代弁。

はすみ、がんばれだわ。


-------------

親バカか、バカ親か。

おかずを冷凍して送ること、一年ちょい。
月一回ぐらいの頻度でおかずを送る。

3方80センチ、5キロ以内。
クロネコのメンバーで一回に1436円。

大した量ではないけど、数日はチンするだけで食べられる。

今日も送ってきた。
手作りおかずとは別にハムだの餃子だの既製品。
隙間埋めにブラックサンダー。
ひとつひとつ測って入れる。
箱が350g程度。
IMG_20200609_094904.jpg


*人参、インゲンの肉巻き揚げ
*角切り肉のビーフシチュー(人参、玉ねぎ。じゃがいもの冷凍は風味が落ちそうなので入れない)
*白身魚フライ
*メンチカツ
*照り焼きチキン
*エビのフリッターオーロラソースかけ(マヨネーズ、ケチャップ、スイートチリソースを適宜)
*カモのスモーク
*ベーコン
*ハム
*生ハム
*餃子
*冷凍ブロッコリー
*6Pチーズ、スライスチーズ
*ブラックサンダー
*ドーナツ棒(デコポン味)

これでだいたい5キロ弱

ダンボールはいつも行くスーパーで定期的にもらってくる。
箱をつめたら、近所のクロネコの営業所へ。

バカ親だわね…

まいっか。
できる時までしてみよう。
これは、自分への挑戦。

1日で何種類のおかずが作ることができるか。
かなりテキパキして3つぐらい平行して作業をしないといけないのでボケ防止だわ。


デマはやったもん勝ち
記憶は全然ないけど、ブルーシートってその前はオレンジ色だったんですって。
でも、そのオレンジに

カドミウムが含まれて危険

という話しがあってそれはもちろんデマだったそう。
でも、そのデマが広がってオレンジ色のシートは作れなくなりブルーになって今にいたる、とか。

そのデマを払拭できないので企業はブルーにした、という歴史。

デマはマスゴミが一回流せばとりあえず信じる人がいて、それを訂正しても訂正しきれず、デマはそのまま真実かのように世間に定着する。

ダイオキシンなんてあんだけ騒いでいてどうなったのかしらね。


今回、共同通信がデマ、捏造を流したらしい。
今朝、夫とこの記事で失望していた。

やはり親中議員が奥深く実権を握っているんだ、と。

それか、アメリカ様と相談した上のことなんだろうか、とか色々考えた。
まさか、こういうのまで嘘をつくとは…と。
でも、共同通信。
青山議員が共同通信の質が落ちた、と言ってるその通り。

ニュースが出て、「あれ?」と思ってネタ元を見るようにしている。
朝日だったら…あ、続報を待とうとか。


kd.png


片山さつき議員、ツイッター。↓

kd3.png


実はその反対で、香港について抗議したのは日本だけだとか。


わたしはたまたま動画などを見て共同通信の捏造だと知った。
知らない人はそのまま信じていただろう。




岩田先生動画。
「誤報であってほしい」と岩田先生。
後ほど、誤報 捏造だと判明。





ほんと、びっくりするわ。
とくに共同通信とか地方紙などに配信するから国民が読んでしまって後のことを知らないままデマは市中にはびこることに。

NHKもつぶれろ。朝日新聞もつぶれろ。
共同通信もつぶれろ。
マスゴミはつぶれろ。

マスゴミ、とかNHKとか言っても中には必ず人間がいる。
その売国奴、反日人間がやってること。

こういう輩を排除していかないと、日本は蝕まれる。


例のクルド人の云々。

またデモがあって、

警察を無くせ

的なことを叫んでいるとか。
自衛隊を無くせ、警察を無くせ。

ほんとイカれてる。


デマに負けないアンテナを持っておこうね。



巨大化紫蘇
前は、紫蘇の苗を買ってきては植えて育て夏は薬味三昧。

プランターの土をどこそこばらまいたら、紫蘇が。
昨今、紫蘇でもミツバでも巨大化している。

右下がスーパーに売っている普通サイズ。
でかいよね。

IMG_20200606_111515.jpg


大きいのはそのままお握りを包んでもいい。

硬くないので千切りにしてイカの刺身とあえた。

庭の土の養分がいいのかしらね。

--------------------------------------

許しまじ!朝日新聞


朝日新聞は小泉訪朝当日の紙面でも、「拉致被害者」とは呼ばずに「行方不明者」と北朝鮮側が好む表記を使っていた。その約3年前の社説(8月31日付)では、拉致問題を「国交正常化交渉の障害」と位置づけ、拉致被害者家族会などから抗議されている。






見えないけどすっきり
重い腰をあげて換気扇掃除をした。

うちは、IHだけど換気扇の下でカセットフーと焼肉専用下に油が落ちるプレートを持ってきて煙もくもくの焼肉を2度ほどした。
近くに椅子を二つ置いて焼肉屋。
ビール片手にジュウジュウ焼肉。


自然、換気扇のネットの紙は色がついた。

重い腰をあげた。

紙を取り替え、網とシロッコファンを食洗機に入れた。
食洗機は80度のお湯で洗うのでまあまあ落ちる。
でも、新品のようにはならないけど。

その間に、フードをレンジ用洗剤をスプレーして拭きあげる。
隙間にけっこう汚れがたまるのでそういう箇所にはペーパータオルを突っ込む。

普段は整流板で見えないけど、中は綺麗になった。

タンスの中は見えないけど時々整理するとすっきりするような感じ。

IMG_20200605_125203.jpg



IMG_20200605_125150.jpg


------

横田めぐみさんのお父さんがこの世を去ったと携帯に速報が入った。

具合悪そうだったからどうなんだろう、と気にはかかっていたけど。
とうとう、めぐみさんに再会することなくこの世を去った。

結局、今の憲法では取り返すなんてことできないんだよね。

「日本人を返せ。
でないとうちの軍隊で乗り込むぞ」

っていえない国。

アメリカ人の青年(のち、亡くなったけど)は、アメリカの強行な態度をみて返した。

そういうもの。

脅すと屈するのが北朝鮮。

なのに、日本国内でその犯罪国家の人間をぬくぬくと養っている。
あろうことか、その日本国内の犯罪国家の人間たちは、
「10万円くれるにだ」
「高校も幼稚園も無償にするにだ」
とか叫んでいる。

こんな歯がゆいことあるだろうか。

こんな生ぬるい国あるだろうか。



歴史の汚点
アメリカの暴動。

ニュースでも伝えているけど、アンティファのことはさけていて、トランプの発言がどうたら、と言ってトランプ下げをしているのがわかった。
日本のテレビ局は安倍下げ、トランプ下げ。
何が都合悪いのか。

トランプは中国にきびしいからだろうねえ。

しかし、発端の事件はさておいて、なんでこうも略奪暴動、起こすのかなあ。
この暴動を扇動したのは中国。
ばれてる。

中国人が中国領事館の指示でやったとか。

暴動で捕まってる中にちゃっかり「ちゃんと」韓国人がいるから笑えた。
ほんとどこでも面倒を起こすやつだこと。


しかし…
そういう暴動は言ってはなんだけど黒人が多い。


メイフラワー号で欧州からアメリカに渡った白人たち。
開拓という名の侵略をしていき、インディアンを西へ追い詰め虐殺し…
しまいにはアフリカから黒人を奴隷としてわんさか連れてきて労働をさせた。

奴隷海岸。
ここから奴隷がいっぱい狩られて連れていかれたのだろう。
白人のやり方は、黒人にリーダーを作り、黒人が黒人を狩ってくる、という制度を作った。
リーダーの黒人は金になるなら同じ人種さえ狩る。

その苛酷な船底。
人間を人間とも思わないその所業。


『アメイジンググレイス』
奴隷商人は悔いたという。




白人とはこんなにも残酷な種族。

そして連れて来られたアメリカ。
南部では「アンクルトムズキャビン」のような物語ができる。

白人は白人さえ奴隷にした歴史がある。

ちょうせん民族も同じ。同じ民族を奴隷にした。白丁。

日本は一切、奴隷というものを持たない民族だった。


そんなアメリカ。
アメリカで300年経った奴隷の末裔なのか、それか移民してきたのか知らないけど、黒人が多く生きている。
そして自由だからこその厳しさのあるアメリカ社会の中での差別などにあい、仕事もおぼつかない人たちが多いときく。

貧しいから暴動の時に略奪をするのか。
これだから…と言われ…また蔑まれ差別を受けることもあろう。

これは、アメリカの歴史の汚点。
ツケ。

日本では略奪も暴動も起きない。

なぜか…

日本人だから…


それしか答えようがない。





トマト料理と他
トマトは嫌いではないけど、大好きでもない。
子供の頃は確実に嫌いだった。
あの酸味とべちゃ、とした感覚。

でも、だんだん品種改良されてどんどん美味しくなっていった。

地元産の甘い塩トマトは好き。
これはとてもおいしい。
地元はトマトの生産がすごい。
生産量日本一。

品種改良を重ね、「ももたろう」というトマトから今は「塩トマト」が人気。

トマトを箱でもらったらトマト料理。
生もいいけど火を加えるのもいい。
たくさん消費できる。

*卵を溶いてトマトをのっける。

IMG_20200529_095343.jpg

*とろけるチーズを好きなだけ。
いつもはピザソースをのっけるけど、解凍していなかったのでケチャップ。
あればピーマン。

魚焼きグリルに入れる。
IMG_20200529_100241.jpg


フライパンは取っ手が取れるもので20センチ。
これは便利なので好き。
チキンなどをちょっと上で炒めてグリルに入れパリパリにしたり。


*出来上がり。そのまま食卓へ。
タバスコをかけてもいい。

IMG_20200529_101615.jpg


そろそろ、夏本番。

エアコンを掃除した。



冷房専用で使っているパワー最大の上のエアコン。
扇風機などを使えばこの一台で家の中冷える。
ゲームをしていると足も冷えるぐらい。

去年の今頃買い換えた。
その夏の終わり頃、その新しいエアコンが冷えないので困っていた。
仕方なく下のエアコンもつけて電気代がはねあがった。
なんだろう…いろいろ設定を変えたりして実験。
でも、わからない。


それを思い出し、1年以内にと、メーカーから来てもらった。

結果は

「掃除せんか〜〜い」(意訳)


はい?
いやいや、フィルターはマメに掃除機かけてるし…

いや、こっち。
吹き出し口の中をライトで…

うぎゃーーーー。

写真を撮ったけどやっぱりアップは割愛。


台所の換気扇でいうなら細長いシロッコファンが入ってるような感じ。
それが回って冷たい空気を部屋に送り出す。

シロッコファンの襞が…うぎゃーーーな状態に。
でも、なんで、こんな?


ということで、専門家に掃除を頼もうかどうしようか。
よくやってるあれ。
ビニール袋で養生して水をバーーーーってするあれ。

うん。
自分たちでしよう。
YouTubeで自分でやってる人のをいくつか見て勉強。

ということで、タライだのバケツだのホースだの総動員。


数時間の格闘の結果…

試運転。


凍るほど冷気が…
こ、これだった…冷房というのは。

そうか、あそこのシロッコファンを常に綺麗にしておくときちんと冷気が出るのか。
わかった。

下のエアコンはほぼ暖房専用でしか使ってないので見てもらうと極めて綺麗だと。

冷気は空気の中の水分を呼ぶ。
そして埃などを吸着し、カビなどもあって増殖するという。
理論ではわかるけど、じゃ、その場所ってどこよ、というと体験しないとなかなかわからない。

猫砂をみた瞬間、メーカーさんは「あ」とわかったそう。
猫、猫砂、埃などなど。

これからは毎年、シロッコファンを掃除、だね。




再起動と雑談
今日から地元では学校が再開。


再起動

入院患者は2人。

この2人が退院すればゼロになる。
県外から誰も持ち込まないからいいけど、経済も再起動するとまた、ということもある。
しばらくは用心。


再起動といえば、スマホやパソコンがあれ?となった時は再起動。
たいていはそれで直ることも。

姉が「スマホが〜〜わいわいわいわい」と言ってたので「再起動したら」というと直った。
こういうこともあるのね。


感染がひどくなってきた頃。
DP号を受け入れたりして欧米が日本を笑っていた時。

わたしは予測していた。
5月にはきっと日本が一人勝ちしている、と。

ほらね。

6月になってすっかり。

いまだ、池上が「韓国では検査をーーー」と持ち上げてたけど…


問題は感染者ではなく、人口あたりの死亡者数。


死亡者数は、例年の死亡者数との兼ね合いもあるとか。
韓国では人口あたりの死亡者数は日本と変わらないけど、なぜか例年での死亡者数がこの時期、増えていたとか。
へえ…

中国は論外。
列車ごと生き埋めしたりする国だし。


しかし、これから中韓との付き合い方を考えねば、と国民が思っても親中、親韓議員がどうするかで決まる。

また、経済との兼ね合いもあるし。
武漢に戻った車屋さんの社員。

しんどいね。
命がけだわ。

アメリカは本格的にチャイナを叩き始める。
日本がつくのはどっちか。
アメリカに決まっている。
同盟国なのだから。

そして、これはウィルス・経済戦争。

日本は戦争に二度と負けてはならない。
日本は明治から今に至るに戦争を何度もしてきたけど、最後に負けた戦争の結果、敗戦国として屈辱を味わっている。

自国に他国の基地があり、敵国条項に入っていて、憲法は腑抜け。

これをなんとかしないと後々の日本人の誇りのためによくない。

まずは改憲。
なんで敵国が作った憲法を後生大事に持っているのかさっぱりわからない。
アメリカも「え?作り直しとらんの?」と、びっくり。

経済的には内需がすごい日本は鎖国しても平気だけど、今の時代そうはいかない。

この残酷な世界をどう生きていくか。

がんばれ、日本!!


hk.jpeg


白地に赤く 
日の丸染めて
あゝ 美しや
日本の旗は


朝日の昇る
勢いみせて
あゝ 勇ましや
日本の旗は


*雑談番外編


調べててわかったわ。
クルド人のドタバタ劇。

この人警察の指示に従わなかったのね。その場を立ち去ろうとしたとか。
これはダメ。

職質されたらすぐさま指示に従うこと。
身分証明書を見せろ、と言われたらすぐ見せるとなんてことない。
うちの息子もこの前、職質されたけど普通に身分証明書出したらそれで終わり。

善良な国民ならば免許証見せるのも平気。
平気なのよ。
普通は。

わたしも免許証提示を求められたら速攻で見せるわ。
見せなかったら怪しいと思われて「ちょっと出てきてください」でしょ。
当たり前じゃん。
それが警察に治安をお願いしてるんだから。
税金払って。


それに従わず、抵抗したら身体を拘束され応援を呼ばれ隅々まで調べられる。
当然でしょ。
この人、都内在住じゃないでしょ。
で、歯医者行くというのに男3人で車に乗ってるって?
はて?


車で閉じこもったらガラス割られて引きずり出されるのが当たり前。
↓日本は上品すぎる

こうやって治安が守られるわけ。

外国人ならなおさら、身分証明書なりを出して座れ、と言われたら座る。
外国で暮らしているならそのくらい守ってきちんと暮らせ、と言いたい。
「自分はそんな指示に従う理由はない」って言ったとか。

ゲームでいうなら「それを決めるのはお前ではない」だわ。


警察の行為はもちろん国家権力。
国家権力が後ろにないなら怖くて警察官やってられるか、だわ。

このクルド人がどんな人か知らないけど…という知らないのが一番怖い。
なにもないなら普通に振る舞えばいい。
なにもなかったならそれでいい。

PCR検査をしろーーーーと言ってる人たち。
同じでしょ?
検査してるわけよね。警察は。
陰性ならそれでいい。
でも、陽性かもしれないから職質。

息子が職質受けた時に、「身分証明書、見せないーーー」と抵抗したり、逃げるふりしたらアメリカならすぐ射殺かもね。

だから移民なんてだめなのよ。
アメリカのように強権を発動できない日本では無理なのよね。
クルド人といえば、トルコでの選挙の時に対立しているクルド人とトルコ人が乱闘。
都内のトルコ大使館の前でどたばた。
これが外国人なのよ。

移民など認めたらこんなことだらけになるはず。
警察への抗議デモし、さらに警察署へ不当侵入とか…まるで戦後の朝鮮人のようね。

あ、お察し…

仲間内で
「おまえ、なんで警察の指示に従わず逃げようとしたんだ。
あほか」
という自浄作用があるならいいけど。




言いがかり
「目が合った」
「肘がすれた」

と言いがかりをつけて金をむしり取る輩は昔からいる。
驚くことではない。
良し悪しは別として底辺で生きる彼らの生きる術。
裏社会、世間の暗闇でひっそり生きている。



それを、まあテレビに出る有名人や議員がするとなったら、これは異常。



●熊本地震復興祈念ブルーインパルス展示飛行




わたしは庭から見た。


●医療従事者、感謝飛行 





▼言いがかり、噛みつき亀蓮舫

この人の人相が年々悪くなっていく。
意味なくなんでもかんでもに噛み付くからどんどん悪人ヅラになっていってる蓮舫。
噛みつき亀。

r4.png


最初の3行は後半を言いたいがためのおためごかしだとすぐわかる。
普段からの蓮舫のやりくちを見ていたらそんなのお見通しさ。

これを言いがかりと世間では言う。

蓮舫に国民の「お前、いい加減にせーよ」という声は届いているのでしょうか。




●日の丸マスク


皆さんご存知、羽生くんの日の丸マスクの全容。




当時、羽生くんが中国の試合で着用していた時に、注目されたのが発端。
中国って空気汚いしインフルエンザ対策、そして喘息対策。

羽生選手は体調管理のためにしていたのにそれをはずさせたスケ連
相手国を刺激するとかだって。

スケ連の会長が在日かどうか。
↓このブログで検証しています。
わたしはそうだと思っていましたけど、帰化人なのか、なんなのかは不明のままでした。
もし違っていたら「違っていました」。
だけど、あの真央ちゃんへの対応とアレに比べて点数のおかしさ。
国歌を流さないフジテレビの異常さ。
何かの力が働いていたのは事実でしょう。



それにしても、
他国の国旗にキーーーーーっとなる人たちって?
そんなのを羽生選手に配慮させるの?


さて、そんな高性能のマスクに日の丸がついていただけで

1・政府が作らせているにちがいない
と、脳内変換した愚か者がいてそれを拡散。

室井 佑月が、それを信じ裏も取らずにツイート。
「政府がーーー」と。

3・左翼の手先たちが、マスク会社を攻撃。
生産中止に追い込む。

---------------------------------
※ブログ読者さんからの情報
---------------------------------

が、コトの顛末。

室井のいつも事実を確かめることなく、脊髄反射のようい
「アベガーー〜」
「政府がーー」
とワンパターンな結果の出来事。


そりゃ、人様をいつも攻撃しているのだから、室井も逆に攻撃されるのは当然。
すると、今度は被害者になろうとしている。
自分がされると「訴えてやる〜〜」というダブスタ。

弁護士資格を持つ変態夫に頼んだとか、牽制のツイートしてたわ。

で、との変態弁護士夫

「批判したのは政府であって日の丸マスクではない」

とか言い訳しているけど、

じゃ、マスクを出さなくていいだろ

と、切り返されるの必至。
弁護士ならその辺突っ込まれないようにしろ、と言いたいですわ。

この変態夫、政府マスクをわざと洗って「すぐダメになるーーー」とか言ってた。
洗濯機にそのまま普通入れる?
手洗いでしょうに。
女性芸人もそういうこと言ってた。
手洗い、というのを知らないのだろうか。
生活の知恵の蓄積がないのを自覚していない典型。


ともあれ、言いがかりをつける人がいるけど、国民はこういうのを許していってはならない。

みんなに知ってもらうことが大事。


*おまけ

バレエダンサーの彼をずっと追ってるけど、面白い。
外国人の彼女もバレエダンサー。「かのじょ」。
来日して彼のお父さんに挨拶したり、公認の仲?結婚したかな?



羽生選手を絶賛。

バレエダンサーの目からみてもすごい。

何気に、「鬼滅の刃」の単語を使ってる。




アベノマスクをリメイクしてみた
ファイナルファンタジー7はリメイク。
アベノマスクもリメイク。

でも、マスク、リメイクじゃないか。
ちょっと、オサレにしただけ。

IMG_20200529_205549.jpg

家にあるもので。

レースの残り15センチほどがあったのでサイドに。
右下には黒糸と赤糸で日の丸。

そういえば、羽生選手が日の丸入りのマスクをしていたとき、どこからか横槍が入ってとったのよね。


その日の丸のマスクを作っていた会社、左翼からものすごく攻撃を受けて作れないとか。


わたし、刺繍すんごく下手。
普通の糸でしたんだけど、まっすぐのライン、なんだっけなんとかステッチ。
まっすぐいかない。本返し縫いなんだけど。

それと赤い糸で円。
これもできない。
小さい円って難しい…
あ、わたしにはね。

きっと上手にささっとできる人いるんだろうな。
下地の白を縫い潰したけど失敗したので、全部解いて、結局、これに。


もうすこし幅のあるレースだとどうだろうかなあ。
でもだいぶなんか雰囲気が変わるよね。

うん、これでいっか。





ルーティンがひとつ狂うとぐだぐだ
生活にはルーティンがある。
朝はとくに。

わたしは、起きるとそのまま台所に行き、冬はホットカフェオレ、夏はアイスカフェオレを飲む。
この時点ではダラダラのぐちゃぐちゃの妖怪。

その後、洗面所に行って洗面。
そして化粧して人間になる。

途中で、なにかイレギュラーが入ると眉は途中だったり、最後の口紅も塗ってないままになったり。
何が途中だったかもわからなくなる。

この年代で化粧をばっちりしても、口紅しないと死神のよう。


人間になったらすぐエプロンをする。
冬は割烹着。
夏はサロンエプロン。

主婦の装備一式。

初期装備はエプロン、包丁。



そのエプロンを毎回、裏表反対に着てしまう。
裏表間違いやすいからポッケを基準にして「気をつけて」着ると

ぎゃ〜〜反対だった

と。その時はすでに水で濡れてるので別のに着替える。

アホなん?

テロテロ系のエプロンなので模様が裏表わかりにくい。
これ↓
こいつは裏もこんな感じ。
IMG_20200527_110623.jpg

エプロンだけではなく左にタグが来るように着たはずのものが、なぜか前後ろ反対。

こどもじゃあるまいに、と。
なんか着心地悪いと思ってさわると右にタグが。

なんじゃろなあ…間違うからしっかりと気をつけて着たのになあ…


きくと、みんなそうだと。
でもね、それは年代によるボケじゃなくて


横着

になったのよ。
長く生きるとほとんどのことを何度も繰り返しているから慣れっこになって考えないでやってるから。


鍵を閉めたか、塩はいれたか、リンスはしたか。

ふと、考えると…
あれ?わからん…

リンスは忘れたらもう一度すればいいし、塩は食べてみればいい。

だけど、鍵とか帰れないことも。

ルーティンで何も考えずにやってることが信用できなくなるこの頃。

指差し確認って大事ね、と思ったわ。
よし、これから「塩よーし」とか言おうかな。




*今日の美しいクラウドくん


ccck.png

劇中、ほとんど笑わないクラウド。

ラストでほんのすこしだけエアリスを向いて微笑む。
これからの旅出に勇気をくれる彼女をみて心を落ち着かせるクラウド。

自分の精神のおかしさに少しずつ気付き始めているクラウド。
それでも「問題ない」と自分に言い聞かせているクラウド。
痛々しい。


最近のコンピューターはすごくて、CGで描かれたクラウドくんたちが人間のように演技する。
顔の表情を読み取ってモデリングに乗せている。

なのでほんの少し眉をひそめるところも再現してあるので、それを見るのも楽しい。
そのへんの俳優より演技をしているCG。
なので感情移入必至。

それに魂を入れる声優たち。

今回、主人公を演じる「櫻井孝宏」をみな、絶賛。
「鬼滅の刃」の義勇さん。
「ルルーシュ」のスザク。




アベノマスクが届いた
夕方、郵便ポストに入っていた。

「郵便代だって税金だーーー」と騒いでたひといたけど
「郵便の配達のルートを利用して」って何度も言ってたのにね。


青い紙には「3密を避けましょう」の文字とイラストとか。
このビニールがこれまた手で開けられないほどしっかりとくっついてるのにびっくり。
だよね。
そして一個ずつビニールに。

IMG_20200527_181840.jpg


ゴムがどうたら、って縫い目のところからゴムの結び目を出してみた。
誰かがひとつずつ結んだんだなあって思ったらありがたい。

これを洗濯機にわざと入れて「縮んだ」とかやっていた、えーーーと「ハッピー米山」だったっけ。
医師免許と弁護士さんの資格もとったIQが高い変態さん。
女子大生をお金で買ってた変態。
変態は、なにをさせても変態だわ。選んだ嫁がこれまたデュープスさん。

IMG_20200527_182143.jpg


縫製はしっかりしている。
もちろん縫製の工場の違いで変わるかもしれないけど、あの「不良品だーーー」と言ったマスクの縫い目とは明らかに違う。
ガーゼが4枚か5枚。
これからは暑いのでまた次の寒いシーズンに適していると思う。

IMG_20200527_182116.jpg


サイズは、昔ながらの給食のおばさんがしているマスク。
掃除当番の時にしていたサイズ。

このくらい。
わたしには普通、かな。
だいたい昔からマスクってこんなものだろう。
顔が小さい母にもいい。

msk1.png
 

顔半分が隠れる手作りマスク。↓
これは市販のマスクのサイズをお手本にしたもの。

この前、転んだ時にしていたマスク。
あまり大きいといかんこともあるのでお気をつけて。

来シーズンのことを考えて適当な大きさのを作ってもいいし、その時には日本製のいいものが出回っているかも。

msk2.png


莫大な税金をつぎ込んだアベノマスク。

この功罪が問われるけど、罪があるとするならどこだろうか。

「マスクが無い」と気が狂ったように求める国民。
パンデミックが迫る中。
外国では暴動が起きたりパニック。

さすがに日本ではないけど、早朝4時から並ぶ年寄り(男性が多いらしい)が毎日、毎日、買い占め。
一番、必要なひとたちに行き渡らないで、暇な年寄りたちが買い占め。

さらに、華僑が本国から海外のマスクを買い占めろの命令。
うちには、いつの日のか知らないけど束であったし、何より無いなら作ろうと思った。


こんな中、アベノマスクはどんな効果をあげたのか。

*使い捨てではなく昔ながらの洗えるマスクを思い出させた。


*目覚めた女性たちがせっせと手作りをした。
これは世界が驚いた。

「なぜ、日本人女性はマスクを縫えるのか。お針子さん?でもあるまいに。おーまいがっ」

「日本には小学校で生活に役立つ最低限の裁縫を教えるらしい。おーまいがっ」

*はびこる転売屋を失職させた。

これは、大きな税金を使ってバカ国民を目覚めさせるにはとてもよかった。


マスクが無いと騒いだのは我ら国民。
マスクを国があげると言ったら、「マスクじゃない、金くれ」と。
いつから日本人は物乞いになったのか。


しかし、マスゴミでいうほど周りの人、マスクより金くれ、など言う人いたかしらね?
少なくともわたしの周りには皆無。

「アベノマスクなんて要らない。捨てる、返す」
なんて言う人。

捨てるなら黙って捨てればいい。
なのにあぴ〜〜る。

「今頃、マスク来ても遅いわ」とか言う人。

また、次回ってことあるのにね。犬だって骨を埋めて次に備えるのに。
犬以下か、と思うわ。

これはインフルエンザと同じ。インフルエンザのくくりに入れられて「今年はえーーと、〜〜が流行ります」って感じに。


地元は、入院患者は今の時点で6名。
感染者の感染経路がみんなわかっていたので、地元はやりやすかったと思う。
わからなかったのは、住所不定の町の温泉でかかった70代無職、という人のみ。

地元でもどんどん解除になり色々な施設が開きだした。
油断はしないで、経済をまた元に戻そう!

頑張れ、日本!!


ありがとう、アベノマスク。

お国が国民のためにマスクをわざわざ届けてくれるってすごいと思うよ。

郵便配達人さんが、ポストインしてまわるって、これもすごい。
戦時中、よく戦地から郵便が届いたっていうけど、これすごすぎて泣けてくる。

日本人の勤勉さを誇りたい。

さて、官邸へメールしようかな。

ありがとう、って。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム