FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
湿気に負ける
先週の金曜あたりから雨のせいか気温が下がった。
冷房をつけている家の中より外のほうがひんやり。

エアコンを何ヶ月ぶりに消して内部クリーナーモードに(これをしたほうがいい)。
そうして、数日過ごした。
気温がけっこう下がって窓から入る風も冷たい。
どこもかしこも開け放した。

夜もひんやり、寝やすい。

IMG_20190827_102046.jpg


でも、洗濯物が乾かない。
それどころか乾いていたはずの家干しの洗濯物が湿気る。


そこで、何年ぶりかに除湿衣類乾燥機を出し、脱衣所を封鎖して洗濯物を乾かそうとした。
前は「明日までユニフォームを」とかがあって先代の衣類乾燥除湿機は大活躍。

それも古くなって新しくコンパクトなものを買ったけど、例年、梅雨どきも天候がうまいこといって使わずに何年も経った。

久しぶりに出した。

IMG_20190827_123033.jpg

半端な乾きのものを脱衣所に干した。
まずは、これを完全に乾かさないと次のたまっている洗濯物もまわせない。

外は湿度が85%。

開けっ放しの家の中も80%ほど。

なんかべたべたしてる感じがする。
プリンターのコピー紙もなんかへにゃへにゃ。

猫がはいるダンボールもへたれるほど湿気がある。
このダンボールは息子に冷凍調理済み食品を送る箱。
へたれては困る。


IMG_20190827_122431.jpg


気温は低いけどもう限界。

これからの天気は…
だめだ。
あと一週間は傘マークだし気温も高い。

IMG_20190827_161433.jpg

エアコンを数日ぶりにつけた。

しばらくすると湿度は65%までに落ちた。

やっぱり除湿された空気は心地よい。
人間は湿気に弱い。

そういえば、薔薇の一族のエドガーも言ってたっけ。




コメント

私は高温多湿が一番苦手です。

洗濯物だけは、お風呂場の天井にガス乾燥機がついているので、楽させて貰ってます。
ベランダに物干し台はついているのですが、余り使っていません(風が強すぎて)
[2019/08/27 21:35] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


高い階は風が強いので洗濯物や布団干しは難しいですよね。
風呂場の乾燥機。
一気に乾かしたい時には便利ですね。

高温多湿はほんと不快です。
アレルギー持ちはつらいです。

現在、かなり乾燥してきました。
[2019/08/27 22:39] URL | えありす #- [ 編集 ]

高温多湿
関西はまだまだ30度超えでエアコンは5月頃から付けっ放しです(入る切るしても、付けっ放しでも電気代はそれほど変わりません)

私は自己診断ですが「気象病」だと思っていますが、朝から頭痛でダウンして、ベッドに潜りこみ、仮眠。物凄い悪夢を見て目覚めました(情景は覚えてないんですが、自分の悲鳴で起きました)

昼前から雨が丸で梅雨のように降っているのに気づきました。湿気と高温。

気温が低いのが、まだマシですか?湿気は辛いですよね。家は、通年乾燥機フル回転です。電気代がどうとか言っておれません。命あっての電気代です(^_^;)
[2019/08/27 23:36] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>mioさん


うちも付けっぱなしですが電気代はそんなに変わりませんね。
エアコンをつけた最初が一番、電気くうのでずっとつけていたほうが
ランニングコストかかりませんものね。

高温多湿はほんとしんどいですわ。

わかります。
気象病みたいなの。
台風が近づくと頭痛がします。

寝起きはいつも頭痛で。
コーヒー(カフェイン)をとると治ります。
もともと頭痛持ちなので天候に左右されてしまいます。

暖房をけちって風邪をひく。
病院代。
暖房代をかけたほうがいいですもの。

エアコンでの快適さ、月の電気代にかえられません。
[2019/08/28 00:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありすさん、今日は。
九州北部は大雨で大変なことになっているようですが貴地では如何でしょうか?
ご無事を祈ります。
湿気は、夏と冬逆だといい案配なんですけど上手くいかないものですね。

日本中が災害続きでも
上皇后は草津で一流演奏家とピアノレッスン。
天皇一家は那須静養継続中。
夏休みギリギリまで滞在です。
早目に切り上げて国民の苦難に寄り添うなんてことはないのでしょうね。

皇室7デイズを見てみたら、天皇家予定は、天皇1人30日に昼夜予定が入っているだけ。
秋篠宮家と他の宮家も30日の茶会に予定が入っているのに雅子様の記載はなし。
ドタ出して、又マスコミに絶賛されるのか、9月に予定されている地方行幸迄に体力温存しているのか…
はぁ~良いご身分ですわ。

[2019/08/28 11:49] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


こちらは大丈夫です。地元でも河川が氾濫したとの情報はないです。
何年か前、市内の中心を流れる一級河川の蛇行した部分が氾濫したあと、護岸工事や橋の架け替え工事が続いて今のところ大丈夫のようです。


昨日、橋を渡った時に川をチラ見するとけっこうな水かさでしたけど、まだまだ余裕でした。

でも九州ではどこどこ被害がいっぱいあったみたいで心が痛いです。

--

美智子様がサンサーンスの白鳥の伴奏をしたとか。
動画をみると極めて簡単なものでした。
わたしもちーーとばかしピアノ弾きなので、簡単さのレベルがわかります。
ほとんど初見で弾けるようなものです。

ただし、年齢などを考慮すると…「そんなもの」だと。

でも、あれだけ人生の長い期間であれだけしか弾けないのも不思議です。
バッハinventionとかのレベルまできてなく、ソナチネ終了レベルかな、と思いました。
いやソナチネ終了は立派ですけど、お茶もお花も絵画も書道をしないで家事もなく
ピアノ大好きならもっと上達してもいいのですけどね。

ユーチューブで、年寄りが「幻想」を弾いたりする動画がありますけど、そのあたりまで弾くなら
お見事、となりますが。

お茶会、さぼりかドタ出か。

久子さんのカナダ非公式訪問ってなんでしょうね?
つまり秋篠宮家ブータンと同じ、私的旅行。

何しにカナダへ?

[2019/08/28 12:07] URL | えありす #- [ 編集 ]

残暑お見舞い申し上げます
>えありす様

九州各地に大災害をもたらした大雨も、現在の所は貴地にはあまり被害が及んでいないご様子との事で、とりあえず安堵しております。

今日は北海道の我が街でも27度の夏日で、本州・四国・九州の暑さには到底及びませんが、湿度はそれなりに高く、難儀しております。

現在は一時期使わなかった扇風機を再び動かし、電気の有難みを心から感じております。しかし、五体満足で再稼動には何ら支障がない筈の泊原発は、原発反対運動のせいで未だに再稼動のめどが立っていません。何度となく書いたとは思うのですが、宝の持ち腐れです。


久子さんのカナダへの非公式訪問には、私も疑問を拭えません。まさか、そのまま小室圭と何処かで落ち合って、何らかの善後策を練るつもりだとは考えたくはないのですが。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
[2019/09/01 14:34] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


そういえば、北海道はクーラーは要らない、とkazuyaが言っていましたね。
扇風機があればいい、と。
kazuyaは北海道の部屋を引き払って東京を拠点にするつもりのようですが。


そろそろ原発を動かさないとこの冬が心配ですね。
灯油の値段はどうなるのか、原油の輸入で貿易赤字になってることなど
考慮すると「いまあるものを使う」という選択は必須です。

動かしたら危険。
でも、動かさずとも危険なんですよね。
そこの核があるのですから。
それでいうなら、隣国の核のほうが危険です。

--


久子さん。
カナダ行きは公務ではなく私的旅行。
なぜ、騒がないのでしょうかね。
一連の勢力は。

つまり、秋篠宮家だけをターゲットにしていると丸わかりです。
赤毛のアンのなんちゃらのなんちゃらで行ってるようですけど、これって
あちらからのお招き?ですよね。

久子さんちの活動はいまひとつ理解ができません。
[2019/09/01 15:42] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム