fc2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
フットワークの軽さよ
1日、2箇所。
都内で、ドアからドアとはいえ、しんどいですね。

中野から池袋。


*この距離感。
あれらだったら団子状態かなーーーと。
5ceacf316cd0da60c64ff5ac27736e93w350_1005540521.jpg

入場される時って立つという指示ないんですね。
こういうのきちんとしないと。
でも、若い子は「なんで?なんで?どこが違うの?なんで?不公平差別だーー」とかすぐ思う子もいるから難儀。

*すでに風格が…
お父様は最近までは宮家で生涯生きていくはずだった…
でも、悠仁親王は生まれた時から皇位につく者…として育ったからかしらね。
f786136e9806b3080594ae41be5982afw350_1005540523.jpg

※画像掲示板に悠仁殿下の4日のお出ましの画像、動画をTESSさんが貼ってくださってます。


このフットワークの軽さを悠仁殿下は親から学ぶわけですね。

前、九州のやっぱり文化祭?でしたっけ。
お二人で手分けされて鹿児島とか佐賀とかあっちこっち。


一度は紀子様単独公務で福岡日帰りで、別の公務とか。

すごいと思ったわ。

そんな親をみてるから小さい頃は両親がいなくて寂しいと思ってたでしょうけど、今自分があっちこっちお出ましするとわかるでしょうね。

あー両親はこうやって日本じゅうを回ってたんだ

と。

学校に行かない内親王は、身近である母親がぐうたらしさぼってばかりをみてるから自分もさぼっていいと刷り込まれたのかも。

ずっと前、週刊誌に

「お母さんがさぼっているから自分も学校に行かなくていい」
という意味のタイトルで書かれてました。

そんなことを言ったかはわからないけど、そう見えたのは当然。

さてさて、悠仁殿下のお出ましが光り輝いていて…


で、ぶつけてきたのが


ティアラ作らないもん。

おいおい、またこのネタかよ、ですね。

・天皇の娘------自前で作る。私物になる。清子さん

・天皇の娘---自前で作らないから国が「つくろうか?」
宮内庁「コロナで気の毒だからええと言ってる」。愛子さん。

自前でも公金でも原資は税金。
なら自前で作れよ!
慣例通り。

浮いた4000万はぽっけないない。
どんなブランドバッグに化けるのか。知らんけど。

こういうの知らない情弱がおかわいそう〜〜
だって。

清子さんのを借りっぱなしするよ、きっと。
借りて済ませればいいんだから、って。

そういう根性って雅子さんの
七五三
成人式
の着物姿がないことでわかるわ。
やるべきことをしない、という精神。

親はできる範囲でするもの。
でもしてない親を持った雅子さんは、そういうものだ、と。
学習すれば「ティアラは作らねば」と思うんだけど学習能力ゼロだし。

あげくに国民に恩を売って。
あ、こっちが作戦か…
どっちにしても清子さんのがあるしぃ〜〜って。
きったないなあ〜

コロナで公務もないからお金、余ってるのに。
その余ってるのを「コロナで苦しんでいる人へ」と日赤かどっかに寄付するならわかるけど…ww

出さねばならないお金を出さないで借りるという恥ずかしいことをしてるのがね〜わの二人。

清子さんもかわいそう。
黒田家の財産なのに。
子供がいないけど、それはそれ、これはこれ。

ほんとこのアクセを簡単に貸借りするって…

は…

あ…母親のブローチ…

なるほどーーーー

と、書きたいことはいっぱいだけどこのくらいで。


※誤字脱字加筆訂正はのちほど。




コメント

1枚目の写真、後ろをお通りになるのに気が付いた学生達の視線がみな親王殿下に‼️ 
30年後には必ず悠仁天皇の御代です。自分達と同じ時代を生きる親王殿下への関心の高さが明らかですね。
その頃、この学生達も社会の第一線で働き家庭を築いているはずです。
そういえば、高校時代に親王殿下が発表をご覧になってくださったんだよな~と懐かしむ日が、きっと来ます。

当たり屋さんのティアラ製作しない慈悲深いネタは不要ですね。
そんなことより、日本人として当然のご先祖の墓参りを済ませてください。
また、大学にも通いなさいな。
まざござんは父祖の地と称している新潟県村上市が大変なことになっているので、言葉だけでなく是非訪問していただきたいものです。
口で言うのは簡単ですけど実際に寄り添った実績が皆無の親子三人です。
災難続きの令和、早く終われ。
[2022/08/05 13:02] URL | 滝夜叉 #- [ 編集 ]


ティアラを買わないという、偽善的なお心遣いや、国民に寄り添う心なんて、国民は要らないよ。ちっとも有難くないし。

それより、娘を伊勢神宮・武蔵野陵に参拝させたら?近場の武蔵野陵だけでもいいからさ。

皇室・天皇家にとって、一番の肝心要は、祭祀ではないの?

そして、ティアラを造って、バリバリ皇族として公務に励めという事が、娘に伝えるべき教えではないの?ニタニタ笑いの愚鈍な一家を見ているとウンザリする。

悠仁さまは、御両親に見習って淡々と公務に励み、持って生まれた品格によって、愚弄なお花畑や日本毀損の輩の意識・野望を、打ち砕いてください。
[2022/08/05 14:47] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


えありすさん、こんにちは。
もうねぇ、このティアラのネタ?
いつまで引っ張りますレベルですねぇ。
清子さんのを貰う気だとしたら失礼な話ですよね。あれは清子さんのもの。まぁ、もとは内廷費でもなんでも同じですが、内廷費でバーンと豪華なのを作って宝石商に経済を回すとか、ティアラをつけて晩餐会でもお出になるとか。そういうのを求める人は多いと思いますけど。
1人しかいないむすめのティアラも作れないような貧乏ったらしい話は違うと思いますけどねぇ。
悠仁様の凛としたお姿が清々しいですね。
お姿を拝見した方々も良い思い出になるますね。
[2022/08/05 15:02] URL | ぷりん #- [ 編集 ]


悠仁さまの、高校というくくりでの同級生や先輩方に皇族の立場で接する気恥ずかしさのような笑みと、失礼のないように言葉を選びながらもご自身の興味を深めていく質問が素敵だと思います。

対抗するアチラ側は当たり屋はしなかったものの、ティアラネタを出してきたかと。
必要なものに適宜ではなく、使いたいものにしかお金を掛ける気がない伝統ナニソレさんなので、ティアラの意義より実用性重視、なんでしょうか。皇族としての実用性ではなく、あの母親の考える実用性という意味で。
母親も第二ばかり使ってましたが、その理由も不明ですし(売っ払ったと言われていたくらいでしたよね)
おためごかしにしか聞こえないから胡散臭い。国威を代表するトップがそれをやるからケチくさい。みっともないとつくづく。


[2022/08/05 18:48] URL | かのか #EzLhoZ1o [ 編集 ]


ご公務を淡々とこなされる秋篠宮さまご一家。

何よりも自然な感じが気持ちよく安心できます。

あちらのご一家との違いは正に雲泥の・・・。
[2022/08/05 19:00] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>滝夜叉さん


そう、今は「文化祭をなんかわからんけど皇族がみに来たんだって」程度かも知れませんけどのちのち、ああ、あの時の男子高校生が天皇に、自分と同世代…
うわ、思い出だわ。
周りに話そうって。

その時、いろいろ考えると「あれは国見だったのだ」と理解することでしょう。


学業優先、というならまずは学校へ行く、が一番大事。
「両親にコロナをうつすといけないから」という言い訳はもうできませんね。
母親は気が向いたものには出て行きますから。


村上村。
ちょうど、そのニュースがたまたまあってた時、夫に話してあげました。


村上村って…
かくかくしかじか…
で、本家の小和田さんが彼らを知らないって…
ね、(夫のお母さん)は、自分の育った狭い地元で知らない人いる?
いないでしょ。
うちのも駅を降りたら知らない人なんかいない、って言ってる。
そんなのに、あんな狭い村で同じ苗字で知らないって…ね……
不思議よねーーー


と。
ついでにティアラのことをちょっと話したら
「あの子は要らんでしょ。晩餐会とか出れんでしょ」
だって。
あまり知らない男が言うからそう見えるんでしょうね。
[2022/08/05 20:09] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


自前で作る、というのは清子さんでわかっているのに、ケチってるんでしょう。
4000万かどうか知りませんが浮きますから。

ケチってるのにそれを
「国民に寄り添ってます」
というから気色悪いんですよね。


晩餐会に出れなくともティアラは作ってあげることが大事。

そして、せめて都内にある昭和天皇陵を参らないと。
明治神宮にもこの前は母娘ともどもさぼり。

とんでもない無能一家です。

[2022/08/05 20:13] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷりんさん


貧乏くさいネタですね。
どこまでティアラネタでひっぱるのか。


そして、それを信じる馬鹿国民がけっこういるのが残念。

あれだけニュースで
「黒田清子さんのは私物です。私物をお貸ししたということです」
と報道していたのに、それ以上頭を使わない愚民が大勢。

普通なら
私物?
ん?
ということは、天皇の娘のティアラは私物だから公金は使えない。
そういえば、マコさんはティアラを置いて出たと言ってた。

という具合に考えるんですけど。


悠仁殿下は普通に当たり前にきちんと育ってますね。
[2022/08/05 20:18] URL | えありす #- [ 編集 ]


>かのかさん


考えながら話す。
それをしないと雅子さんのように
クワガタ
クワガタ
クワガタ



馬が馬が馬が…

贅沢をするために入内したようなものでしょう。
結婚前に毎日のようにブランドのスカーフやコートをとっかえひっかえ。

あれ?なんか変な感じ、と思っていたらやっぱりブランド三昧。
エルメスだのエルメスだのエルメスだの…

ほんと、どうしようもない一家です。
[2022/08/05 20:22] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


ほんと普通に淡々と。

公務は与えられるもの

その通りですね。

あちら側は
「車代ほしさに公務をする」とかなんとか。

悔しさマックスですね。


ほんと、兄と弟、かわったらこんなうまくいくことなかったのに。

弟が兄だったら
真面目に公務ができる
後継がいる
万々歳です。
[2022/08/05 20:25] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄コメ転載
ティアラ仮説が色々あって面白い。

1:清子さんのは実は貰った。即位の礼の時、清子さんは着用しなかったから要らないでしょ?どうせ遺産になるけど子供いないし。でも貰ったことにすると贈与になるし色々雑音も煩いから借りたことにしておこう。

2:実は作ってある。が、作ったというと金額的にも雑音が煩いかも。時が熟すまで隠して、清子さんからの借り物を使うことにしておこう。

3:作っても使うかどうかわからないから、作らず借りたままにしておこう。費用が浮くし~。4:そもそも内廷費で作ったってことは、明仁お爺ちゃまの物でしょ?内孫娘が使ってどこが悪い? ・・・

どれもね~わ夫人一味の考えそうなことで(苦笑)

[2022/08/06 11:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手欄コメ主さん


どれもありそうで。
ね〜わ一味ならやりそうです。

清子さんは私物だとしても置いて出たのでしょう。

一説に「針箱ひとつ持ち出さなかった」と。
ほんとかわかりませんけど、そんな感じなのでしょう。

だから、もらった。
だけどそれは秘密。

借りたものに手を加える(なんか手直ししたとか云々)とか、品性下劣。

でも、品性下劣を体現するようなあの人たちだから平気なんでしょう。

それにしても美談にして、いつまでそれがもつかどうか。

[2022/08/06 11:56] URL | えありす #- [ 編集 ]


九州での高校総体と総文祭について、検索してみました
   ↓
2019年7月26日 鹿児島入り
27日、午前 鹿児島高校総体開会式ご臨席、その後(午後)、佐賀総文祭開会式ご臨席
▼ 秋篠宮さまは同開会式でお言葉を述べた後、全国高校・総合文化祭総合開会式
出席のため、佐賀市に移動。紀子さまは公開演技を見学してから同市に向かった。


27日は佐賀ご宿泊
28日、佐賀総文祭の各会場(佐賀市、小城市)ご鑑賞、
     その後、鹿児島総体バスケット会場(薩摩川内市)
28日は鹿児島にご宿泊
29日、鹿児島総体フェンシング会場(霧島市)、 そして帰京。

各県で県勢概要ご聴取,ご夕食会ご臨席と、県知事らとの懇談と思われます。
先の佳子ちゃん北海道訪問時も 道勢概要ご聴取をされてます

  ______________結_界________________

アタリア🎯が、 ティアラがどうしたとかって、ネタ切れの証左のようでした!
ぐずぐずと引き延ばすだけの事でしょうが、果実が腐りきって落ちていく様のようです。
見苦しい事、この上ないですけど…、やり口が、らしいといえばらしい、ですが。
[2022/08/06 12:04] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


そうそう、これこれ。

わたしは九州だからどういう道のりかわかるからぶったまげました。

新幹線でしょうけど、南と北、あっちこっち。
しかも佐賀は新幹線を降りて車でまた西方面へ。

鹿児島の川内(せんだい)と霧島。
うわーーーーーー

どっちも車で旅したことありますけど、うわーーーーーーな道のり。
霧島は山だし。

です。

無能なね〜わのあの二人には無理ですね。
都内でもやっと。

---

ティアラ騒動、いつまでひっぱるんでしょ。

バカですねーーーーー。
ほんとバカとしか言いようがなくて。
ばっちい言葉しか出ません。

それを「なんとお優しい」とありがたがるバカども。
[2022/08/06 12:31] URL | えありす #- [ 編集 ]


ろくに公務も出来ないようでは、わざわざティアラを作る気になれないでしょう。
それで、美談仕立てで清子さんのティアラを失敬する事にしたのでは。

もっとも、ブランド品を買いまくるマサコさんの事ですから
ティアラを作る費用が惜しかったのかも知れません。

潔斎よりも松花堂弁当を優先した件も
見事に(?)美談に変えたマスゴミですから
下種なティアラの件も美談に出来るという自信が有るのでしょう。

国民のため、日本のために働き続けている皇嗣家が非難ばかりで
やりたい放題の天皇家はアゲアゲで称賛しまくり。
努力とそれに相応しい成果が報われないのは、もう御免蒙りたいです。
[2022/08/08 16:52] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん




「うちの娘は上皇の孫、叔母のをもらってなにがわるい、どうせ一般人になったんだから永遠に使わないでしょう」

という感覚でしょうね。
浮いたお金はブランドバッグなど買いたい放題。
領収書が不要なので、実家に流してるかもしれませんね。

ほんと、世の中理不尽です。
[2022/08/08 21:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2022/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム