FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
「大笑い」シーン。追加画像あり
正直に書こう。

その昔、わたしは、雅子さん応援派だった。
マスゴミの報道を鵜呑みにして

すんごいエリート女性がそれを捨て皇室に入るんだ

と、思っていた。

当時は、女性の社会的地位のことなども含め、わたしも「女性がもっと社会に出て頑張れる社会になればいい」と思ってた世代。

だからとフェミに走ることなどはしなかった。
そこまで馬鹿ではなかったし。

なので、このエリート女性が今度は場を変えて活躍すればいい、と思っていた。
その頃、情報がさほどなくても浩宮がちーーーと、アレなのは気づいていた。
だからこそ、頭のよいしっかりとした人が付いて修正してくれれば、と。

成婚の日も、長年の知り合いに手紙を書きながらテレビ中継を見ていた。
手紙についつい「頑張れ、雅子さん」と書いていた。
雅子さんのおどおど感が哀れだったから。

すると、その長年の知り合いからの返事の中には「(わたしが)雅子さんを応援するとは思いませんでした」という短い感想が。

「なんの意味だろう…」
わからなかった。

その知り合い…高校1年生の時の担任。
ずっと文通をしていた。
その手紙の束がものすごい。
切手は通常より多めに貼るほどいつも互いに長い手紙だった。

メールなどない時代。
青の万年筆の文字が便箋に映えて、便箋や封筒を選ぶのが楽しかった。

文通は、先生が自死するまで続いた。

京大出の賢女。
兄が海軍で海の底にいるという話も聞いた。

そんな先生は、すでに何かを見透かしていたのかもしれない、と今、思う。
形見分けはご主人が送ってきてくれた。
ブランドのスカーフ。ブランドの香水などなど。


雅子さんちの桐の箪笥や、君島のスーツとか、いろいろマスゴミが言ってたけどあまり気に留めなかった。

そういうことも忘れ…
時は流れ…

なかなか後継できないね、なんて思っていたら愛子さんが生まれた。
まだ、その時までまだなんの疑問も持たず「あら、女の子。何人でも産めばきっと男子ができるよね」と思っていた。

もちろん年齢も知っていたけど、かなりの歳まで生むことができる現代の医学に期待していた。
そして、きっとこの女児は母親から遺伝するならきっと賢いんだろうな、と思っていた。

平行して弟宮の結婚も見ていた。
可愛いのんびりしたお嬢さん。
弟だから平成の天皇の弟夫婦のように前に出ることもなくのんびりできるからいいんじゃ、と。

するとあれよあれよ、と磨かれ可愛いファッションで次から次への公務三昧。

時は流れ、わたしも皇室にそんなに興味もなかったので忘れかけていた。

ネットが普及し、真央ちゃんのことから少し目覚め…
ネット検索が面白くて、麻生さんの家の家系図を見てびっくり。
いろんな人の家の家系図をみて、すんごいな〜〜と。

で、つい…
そう、小和田さんちのをみて…

ひえ〜〜〜〜〜〜〜
なんじゃこりゃ〜〜〜〜

そこから、なんでなんでなんでなんで…
の世界。

するとすでに色んなことがネットでは検証されていて、情報として雅子さんのあれやこれも知った。

そして、今に至っている。

夫が当時のことを今でも揶揄する。
「あんなに雅子さんのこと褒めていたじゃないか」
と。

そりゃそうでしょう。
マスゴミの発表をそのまま信じてたんだし。
ネットもない時代だから、いろんな情報に触れることもできないわけだから。

でも、情報を入れたら人というのはきちんと修正ができるということ。
その典型がわたし。


ということで、雅子様の華麗な大笑いシーン。一部だけど。


*大笑いシーン。
久本雅美の大笑いシーン。同じだ。

これ、動画でみたけどすごかったんですよね。
手がぶれてるのは横に振ってるから。
愛子さんは普通に振ってるけど雅子さんは、「ないない」みたいな感じで振ってたわ。

動画のスクショだけど、どんだけぶんぶん手を振ったら画像がぶれるねん、と思うわ。

正気には見えなかった。
そのへんのおばはんでもしない。

あ、どっちも「雅」だわ。

4f7f93ec734d5f3f19da7689d9121fa6.jpg785218_1373111499.jpg


いやはや、上を向いて大口あけて大笑いするのって勇気いるなあ。
久本はこれで売ってるから仕方ないけど。


*こんな時だから相手国への非礼にならない程度に口元で微笑んでいるだけでいいのに。
国民が大勢死んでも全然平気なんだろう。
そんなの忘れて心底楽しかったのだろう。
大口あけて大笑い。

9fd81251.jpg


*これは、スポーツの何かを見に行ったとき?うろ。
そんなに選手達の何かがおかしかったのか。
なんだろう、こんなに大笑いするほどのことってあるんだろうか。

a3a16383ba216669f8688ee28b1579de.jpg


*おもちゃのぴ〜〜ひょろろ〜〜で大笑い。
確かにこういうのってツボに入ることもあるけど、こんな大口あけんでもいいけど。
f5b159f2e73e9d6916fcd5c2c03f81bc.jpg


*これはいつだろう。
髪が異常に長いし汚いから愛子さんが生まれて園かなにかの行事?

5f3d06d3.jpg

66295129.jpg


これは東宮御所の玄関先だったかな?
お見送りかお出迎えかの時。

オランダ静養という名の莫大な金使ってのお遊び中。
オランダの王様一家と馬車小屋の写真だそう。
馬車小屋…

小和田夫婦が一緒にオランダにとんで行った。
双子の妹のどっちかもいたとかいないとか。うろ。
オランダさんのお誘いの船あそびを断って実家の誰かと遊んでいたとか。うろ。


なにがこんなに可笑しいのかさっぱり。おかしいのはこの人の頭だったのかなあ…?
楽しいでしょうね。
ただで豪華海外旅行。
これがしたかったんだものね。
f04302a1.jpg

この旅行に関しては平成の天皇が「われわれは、私的な海外旅行はしたことがない」と記者会見で苦言。
それを押し切って行くのだから、どんだけ裏があるのか。



おまけ
*これは我々が大笑いしたシーン。
どないなってんねん?
誰か構図を教えて〜〜
geha.png

ということで、発掘しちゃいました。

リサリサたんのおかげで発掘大会。

え?貶めているって?

普通に画像を集めただけです。
これを貶めている、と思っている人が実は貶めているわけです。

事実を見て「すごいな〜〜皇族がここまで下品に笑うことできるんだなあ〜」と自由な感想を述べただけです。


*美智子さんの黄金のハープ。
これですね。


062a3196.jpg

*演奏中風。
本当に弾けるならきっとみんなの前で弾いていると思う。
どうなんだろうね。

t02200330_0294044112604904602.jpg


*本物のハープ演奏。
FF7のヒロイン風のコスチュームの演奏者がFF7のプレリュードを弾いている動画。

※誤字脱字・加筆訂正は後ほど


コメント

発掘しちゃいました!!!(*゚艸゚*)!!!

ナ、ナンザンショ…… テレビ放映からのもの様ですわ💦初見でした!

►バイオリンとハープを弾かれる美智子さま
https://pbs.twimg.com/media/D5Z6gurUUAEyilY?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/D5Z6gvbUEAEi5FF?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/D5Z6gusU8AUR6sX?format=jpg&name=small
https://pbs.twimg.com/media/D5Z6gwjUcAErnmj?format=jpg&name=small
[2021/05/01 22:17] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


私は美智子さんにも長い間、騙されてました。
マスコミの影響って多いですね。
特に皇室のことはタブー気味ですし。産経は今でもスルー気味ですし。

雅子さんは愛子さんのことで、さすがに可笑しいと思いましたが。
でもショーガイジだったのでストレスでご病気になられたとばかり。

皇室がこんなになっているとは嘆かわしいことですね。
[2021/05/01 22:30] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>TESSさん


あらま。すごいですね。
ばいおり〜〜んも、は〜〜ぷもおできになったとか。

でも、音を聞かないとなんともわかりませんけど。

どの程度なのか、というとそんなに、だと思います。

だって、あんなにピアノピアノ言ってるのに、あの程度なんですから。

[2021/05/01 22:51] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん

確かに。
マスゴミの報道以外で知ることはないのでそんなものかと。


そして、昭和は絶大に皇室に信頼をおく時代でしたもの。

まさか美智子さんが自愛だったとは。

愛子さんが海外からの発信で「自閉症だ」と言われ「それは心外だ」と言ったとか。
心外と言われたら障害を持つ子の親は立つ瀬ありませんね。


海外王室でも障害を持った王子がいますけど、きちんとカミングアウトして国民の理解を得ています。

あの時、隠さないで親として皇族として、そういう子らと親のための理解を深める努力をすればよかったのに。

隠すどころか、優秀説を流したのがまずかったですね。
[2021/05/01 22:55] URL | えありす #- [ 編集 ]


鏡にむかって大口あけてみましたが、なかなか大変でした。
あんな大口あけて笑えるなんてよほど顎が丈夫なんでしょうね。
それにしてもみっともない。

突然ですが、山田風太郎という作家が昭和の美人といえば原節子と美智子皇太子妃につきる、なんちゃら書いていました。
みんな騙されていたんですね。

吉永小百合の人気は不思議で不思議でしかたありませんでしたが、美智子妃には騙されました。
失語症になったとき「あれは仮病よ、仮病」と、特に悪気もなく言っていたのは覚えています。
なにしろ通院のときいつも撮影させ、付添の紀宮さまが全然心配そうではありませんでしたから。

雅子妃の経歴も報道を鵜呑みにしていました。
ただ何かの拍子に当時の海外の報道の翻訳パンフを見る機会があり、日本において猛烈な報道規制がしかれた、という件で???? 。よほど隠したいことがあるのかな、とぼんやり思ったくらいです。

鋭い人ならもっと掘り下げて考えたのでしょうけれど。

[2021/05/01 23:46] URL | 極楽トンボ #- [ 編集 ]


皇后は、地頭が悪いと思います。初めての歌会始では、目が据わって、ワナワナぶるぶる唇が震えていました。緊張しいで不器用。流れるような仕草・振る舞いが出来ない方です。

だから海外の王室やVIP達との応対の見苦しい事ったら!ドタドタドタドタの立ち振舞いで見てて恥ずかしい。

キャリアウーマンと言われていたけれど、外務省で権勢のある父親の庇護の元での、外務省勤め。自分の実力は微々たるもので、本当の実力はない。


オバマ大統領が、美智子さまから「自作のピアノ曲の楽譜」を贈られ「音楽への愛、詩歌への愛が、自分の皇室における孤独な痛苦を慰めてくれた」と驚くべき親密な姿勢で語ってくれたと、オバマ大統領の回顧録で書かれていた。

アメリカの大統領に、皇后が「皇室における孤独な痛苦」なんて、人生相談のように告白していいの?アメリカ人に同情されたいの?
[2021/05/02 00:12] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>極楽トンボさん


実践してみましたか。
顎がはずれてしまいそうですね。

あの場面、雅子さんが誰かを見つけ、誰かが何かを叫んだのか、それに対して「無い無い」みたいな感じで手を横振りしながらガハハと上を向いて笑った、という感じでしょうか。


吉永小百合の映画ってほぼ見たことありません。
大根役者なので見たくないというのもあります。
それと暗いというか、おもしろく無い映画ばかり。


美智子さん、そんなに美しいですかね?
絵師からみたら、そこまでないです。部品(目とか鼻とか)もよくないし。

週刊誌に書かれると倒れたり、失語症になったりですね。
そうやって口封じする作戦。

もう、みんな知ってますもんね。
[2021/05/02 09:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


その通りですね。
もともとの頭はよろしくないです。

あの浩宮から「座れよ」と2度もされたということは脳内でのあるカテでは浩宮以下。
浩宮はとりあえず、場数を踏んでいるので手順だけは身体に染み付いているということでしょう。

10歳であの「柱時計」しか弾けないのも地頭が悪いから。
何歳から習っていたかは知りませんけど、通常10歳で「柱時計」のレベルはありませんから。


おそらく、デパートガールが皇后になったほうが美しいふるまいを見せると思います。
柏原芳恵ちゃんでもよかったんですよね。
素性など、小和田雅子さんに比べたら普通でしょうし。

美智子さん、そんなことをしてたんですか。

いつもの被害者ヅラマックスですね。

オバマもそんなのもらってどうしたらよかんべ、と思ったでしょう。
でも、こういう人はいいネタをもらったと思うでしょう。

[2021/05/02 10:08] URL | えありす #- [ 編集 ]


お久しぶりです。

わたしもずーっとマサコサン応援派でした。
暑い中、日の丸を持って長時間待ち、通り過ぎる一瞬に歓声を上げたこともありました。天は二物を与えた!と思っていました。

気付いたのはえありすさんのブログ記事でした。ありがとうございます。
あれから何年になるでしょう。

京都や和歌山のお寺の人たちが秋篠宮両殿下をお迎えする光景、また舞鶴の堵列。
また海外の国々での歓迎ぶり。

映像が真実を知らせてくれますね。
[2021/05/02 14:00] URL | りょうこ #- [ 編集 ]


>りょうこさん


いらっしゃいませ。

多分、みんなそうだったと思います。

雅子様派、とか紀子様派とかではなく、それぞれの役目を全うしてくれれば、という感じで。
浩宮さんの結婚が難航しているのは、「東宮という地位」ではなく
「男として魅力がない」「なんか生理的に受け付けない」
のではないか、と当時思っていました。

想像するのもいやですが、あの顔が近くにきたらと思うとぞっとするのは今もです。

りょうこさんが、わたしのブログで「気づいて」くれたのはよかったです。


リサリサたんのように気づかずおかしげな論調を繰り返すひともいるのでしょうね。
普通は「あ」と気づいたらそっと引き返すのでしょうけど、リサリサたんは、突撃するから面白いです。

画像、映像。
民衆の自然さをみるとわかります。


靖国の宮司が本当のことを言ってやめましたし。
[2021/05/02 14:34] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄コメ転載
そういえば、ニュージーランドの女性歌手のコンサートにご臨席なさった雅子妃が、その歌手にサインをねだったという話を当の歌手が海外紙のインタビューでバラしたということがありましたね。

「I want you to sign ???? for us 」

などと言ったとかで、その英語の正誤についてネットで喧々諤々の議論があったとか。 

フランクな物言いまで持ち出して(映画のセリフとか)擁護する声もあったようですが、そんなJKじゃあるまいしな話をしてどうする?ですよね。

 雅子さんはファンだったそうで知ってるつもりの人だからフランクに話したかもしれませんが、歌手にしてみたら初見の高貴な方がいきなりフランクに、しかもおねだりって唖然でしょうね。

 しかも、それが予定外の行動だったためSPがバタバタしてたのもバレバレ。

その海外紙のタイトルが『A Royal Stir』とか。

「高貴なドタバタ」? 英語の正誤は良く分かりませんがこのタイトルだけでお笑いネタでしょ?とお察し(苦笑)
[2021/05/02 15:06] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手欄コメント主さん


そういえば、そういう逸話ありましたね。

英語がお得意の雅子様が、そう言われたとか。

で、カードとかのサインではなく有名人へのサインくださいは


Can I have/get your autograph?
May I have/get your autograph?
Autograph please?(一番簡単で子供がよく言ってる)


サインはサインではなく

有名人のサインは英語で“autograph”(オゥトグラフ)

とかですって。調べてみました。

なので、単語の選定からミステイクしたのですね。
これが、英語に堪能なわけですから。


それと、「ライク ユー」と足の悪い子に言ったとか。

幼児なので歩行器にのってる愛子さんと、足が悪いので歩行器を使っている少年に
「同じやんけ」
と、言ったとか。

ほんとでしょうかね。

そういえば、愛子さんの写真をわざわざお付きの人から受け取って見せてた動画がどこかにあります。
その時、かしらね。

ちょっとその動画、みつけきれませんでした。
[2021/05/02 15:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


私も全ては真央ちゃんからです。雅子さんについても 「皇太子がずっと好きで粘り勝ちしたのね」と解釈してました。

愛子さまの症状にはすぐ気がつきましたが 学習院なら なんとか辻褄を合わせるだろうと楽観視でした。

あれから 時が過ぎて 信じられないほどの皇室破壊が進んでいます。昭和天皇がお亡くなりになって以降 めちゃくちゃ、、。

男性保守って その辺は 全く理解できないみたいですね。まあ 表立っては 言えないのもありましょうけど。

眞子さまの件に絡んで 秋篠宮家バッシングと皇室から出ていけ発言が 見受けられます。
ここは 保守として 男系男子相続の重要性を拡散せねばならないと思います。
[2021/05/02 15:53] URL | ありす #- [ 編集 ]


久し振りの「りょうこ様」のコメント!(。→ˇ艸←)  お元気ですか~?

さて、主様の疑問への答えをと思います(間違いない事と願いますが…)
> *これは、スポーツの何かを見に行ったとき?うろ。
2018年夏の甲子園開幕式
宮内庁HPより
平成30年8月5日(日)
皇太子同妃両殿下 ご臨席(第100回全国高等学校野球選手権記念大会開会式),
ご覧(第1試合),開会式に携わった高校生とのご交流(阪神甲子園球場(西宮市))
… 4~5日に東宮夫妻が関西に出掛けていてアイコさんは渡英中、
その前日には紀子妃と悠仁親王と“お忍び”の槍ヶ岳登山を当時槍ヶ岳登山を
していた人がツイッターでup。帰宅は翌日の4日?という事でした。
秋篠宮家の4,5日の御日程は記載がありません。
8月4日の夜に●室が東宮使用の車を使って、東宮正門から御用地内入りでした。
https://livedoor.blogimg.jp/kuo9j/imgs/a/0/a090f707.jpg

> *これはいつだろう。
服装からすると下記の時でしょう。2007年学習院幼稚園での運動会。
https://pbs.twimg.com/media/EoytGy4U0AAf6yA.jpg:large

> *これは東宮御所の玄関先だったかな?
https://www.news24.jp/images/photo/2020/11/25/20201125-120302-2-0002_l.jpg
2006年8月18日、オランダ静養でのオランダ王室馬車庫での画像です。
服やブローチが同じものと思います。

> 誰か構図を教えて〜〜
画像が見れない💦

  __________________________________

拙コメントの返信から
> ばいおり〜〜んも、は〜〜ぷもおできになったとか。
バイオリンもハープもいいですけど、音色もあるでしょうが楽器の構え方というか
そういう事でレベルも判りそうな事と言えますね💦 経験者なら一目瞭然かも

で、ハープに関してはこんな画像が…
https://up.gc-img.net/post_img/2020/09/N6Nkx7dccKMxgCH_MdTb6_9733.jpeg
画像の解説は「グレース・ケリーと美智子さま。」とあり、グレースケリーのコスプレ
若い頃にはオードリ・ヘップバーンを模したりと、暇がない人💦(笑)
完コピするなら手袋をしないと…

このハープについてはハープ演奏者のブログに記載があり、引用です。
2014.10月に東京髙島屋での特別展「天皇皇后両陛下の80年-信頼の絆を
ひろげて」に公開されてました。(2014年までの現存は確認できますね、取り敢えず💦
https://livedoor.blogimg.jp/royalfamily_picture/imgs/c/0/c0e3ef86.jpg
特別展の展示品のご説明に「皇后さま使用のハープとお椅子」とあり、
解説文には「ハープは大正15年に楽部が購入して保存していたもの」と。
要は皇室の所蔵品ですね。
購入という事で、このメーカーは1864年米国シカゴで創業されたメーカーのもので、
Lyon & Healy社(ライオン&ヒーリー社)の17号ゴールドと言われるものだそうです

前記事でのミズホ様コメントにあったものです。
https://pbs.twimg.com/media/Eq90WTxVgAEAPiE.jpg
このハープは東宮御所(現赤坂御所)に在っても良い筈のモノ、まだ在るのだろうかと…。

正真正銘の蛇足扱いでもと…(笑)!
以前に既読した事ですが、戦時中にはお蔵の中に入っていて戦後宮中の人が
「お蔵に凄いものがある。GHQに言えば、出してくれる筈」という意味でしたから、
その事を示す(ハープ)のかもと思ったりです
[2021/05/02 17:19] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>ありすさん


わたしも、浩宮のしつこさに負けて、とか思ってましたけど、裏に「手書きで書いた招待状」とかがあったんですものね。

福田赳夫の暗躍もあったとかなかったとか。


愛子さんの症状は、ほんとすぐ気づきますね。
普通に生きてきたら大勢の子供を観察する機会はありますから、あらら、と。

専門家は、小さい頃、親(雅子さん)が話しかけているのに親の目を見ないので気づいたとのこと。
抱っこされてる頃は、バイバイをきちんとしていたんですよね。
でも、そういうのは後から出てくるとか。

皇室の破壊、始まってますね。

[2021/05/02 21:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


>TESSさん


どの場面かの解説ありがとうございます。

そういえば、甲子園の、思い出しました。
でも、なんであんな大口で笑う必要があるのかさっぱり。

オランダ静養でしたか。
では、あんな大口あけて笑ったら下品だと思われてしまったことでしょう。


わたしの携帯からも見えない画像ですが、パソコンからは見ることができました。
画像は、浩宮さんの、カチューシャカツラ、風に吹かれてカシューシャ部分だけぴったりしたあの有名が画像です。

ハープ。

戦前のものをまるで自分のもののようにできるってすごいですね。

ハープを遊び道具に使う雅子さんと遊び相手の誰ですかね?
は非常識な場面です。


この金魚のワンピ。
このワンピを着せた偽物を浩宮さんは、連れてでてきましたものね。

全くの別人。
等倍比較してもおかしかったです。
[2021/05/02 22:01] URL | えありす #- [ 編集 ]


これだね💦
2014年4月28日 雅子様 徳仁サン オランダご出発~
https://blog-imgs-55-origin.fc2.com/m/a/s/masakosamalove/201411221702407e3.png
オランダ国王就任式の時でしょう~(そうそう、有名有名!)

> 雅子さんと遊び相手の誰ですかね?
音楽療法の人じゃないかしら~(そういう発表をしてると思えないけど、この頃ならまだ
頑張っていた頃かも…?)

[2021/05/02 22:11] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


そうそう、これこれ。

これ、どうなってるんでしょう?
なんでまあ、こんな瞬間を誰が撮ったのか。
撮ったとしても、なぜ外に出すのか。
不思議なことです。


このハープ、この人のでしたっけね。

音楽…ねえ…

へえ…

ですわよね。
[2021/05/02 23:03] URL | えありす #- [ 編集 ]


> これ、どうなってるんでしょう?
う~む、見たまんまとしか言えませんわ💦(苦笑)
海外の報道機関なのかもね~ 国内ならミチコさんが手を回すでしょうし!
少なくとも頭頂部には「毛」が無いという事と想像します!
でも しっかり、くっ付いてるわね💦

> 音楽療法の人じゃないかしら~
今から16年前、雅子さまと家族ぐるみで交流がある、世界的ハープ奏者の
長澤真澄さんが東宮御所に招かれて演奏
https://www.youtube.com/watch?v=HE1GIjZQ_kc
https://up.gc-img.net/post_img/2019/12/GZo1cCCBpDxgl3m_rzRoL_2880.jpeg


★4日(2014.9)から数日後 愛子さまプライベート映像のハープ部分収録
(ハープ奏者・長澤真澄氏、東宮御所訪問/雅子さま同席)
★24日 愛子さまプライベート映像、異例の公開(通称うずらちゃんビデオ)
(ハープ奏者・長澤真澄氏出演(オランダのマーストリヒト音楽大学で
音楽セラピーにもかかわっている。外交官家族で小和田家のと交流も長い)

演奏しているという事は楽器の持ち込みも考えられますし、元々東宮御所に
あったとも、ちょっと定かではないですが…。
[2021/05/03 05:59] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


「見たまんま」

ですね。
でも、知りたいですね。構造。
アデランスとかにきくとわかるのでしょうか。

いや、どうでもいいです。
かつらにせよ、もっと精巧なものを使ってもいいのに。

いや、そのままのハゲでええやろ、と思います。
隠すのが恥ずかしい。ウィリアムのように堂々とハゲを出したほうが潔いです。
だからなんでも隠すのでしょう。

愛子さんの不都合も。

音楽療養…ですね。
うずらちゃんの動画と一緒に。

これも夕方のニュースで唐突に流れました。

わたしはリアルタイムで観ていたので覚えています。
その前段階として、海外からの報道で「愛子さんは自閉症」というのがあったのを知らなかったのでつながりませんでした。


ようするに、「ほら、こんなに健康に育っている」と言いたかったのでしょう。

絵本を逆さにしてたのをみて、うちの姉が「あ」と。
内容と口にしている言葉が違う、とかいう話もありましたけど、そこは自分で検証していないのでわかりません。

[2021/05/03 09:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


眞子さんがあんなに頑なで頑固なのは、川嶋氏に感化されてるのかなと思い始めました。

他民族の人と一緒に旅行に行ったりして、缶切りおやじと違って根性は悪くないと思いますが、脇が甘いです。

また問題意識を持った方で、団体にも関わっていると聞いています。

皇室に相応しくない祖父の思想が、眞子さんに影響していないか?眞子さんを応援していないか気になります。

考え過ぎかもしれませんが……
[2021/05/03 11:40] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


私も、若い頃は「愛子天皇」容認派でした。男系男子による皇位継承が危うくなる・・・と気付かせてくれたのは『BBの覚醒記録』でした。

私は雅子さんについても「皇太子がずっと好きで粘り勝ち(ありす様)」と思い込んでいたものですが、それもマスコミの「6年越しの恋(うろ覚え)」という嘘報道が始まりだったと思います。しかし、福田赳夫の暗躍説を知ってからは、反日勢力の策略か! と憤ったものです。

愛子さんの諸々の不都合を隠したのは、小和田家その他に皇位簒奪の野望が有るからでしょう。如何に「女性活躍」を盾に「愛子天皇」をゴリ押ししようとも、肝心の愛子さんの真実が知れては失敗ですから。

八百万の神々も愛子天皇にはノーでしょう。障害児として誕生させたのも、その表れだと思います。
[2021/05/03 11:49] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


川嶋さんに影響を受けたかどうかはわかりません。

東宮一派がそういうことを言ってるのを読んだことがありますが、やっぱりわかりません。
どれだけ接しているか、そういう話をしているか、は不明ですし。

ほんとこればかりは。

でも、眞子様のあの鋼の精神。
鈍感力なのかわかりませんけど、ここまできても固執、引き返せないという思いは
すごいです。

[2021/05/03 20:39] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


そうでしたか。
わたしは、何があっても男系男子、だと思っていました。

でも、当時は、悠仁殿下がまだ生まれてなかったですし、解決策(旧皇族復帰)なんて知りませんでしたから無策でしたが、男系男子こそ、と。


その後、いろいろ愛子さんの不都合がばれてきても優秀説を次から次にとばすあっち側。

それに加えて不可思議な美智子さんに、どこかおかしい、と。

[2021/05/03 20:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


拍手欄コメント主さんへの返信でのコメントから~
> それと、「ライク ユー」と足の悪い子に言ったとか。
> ちょっとその動画、みつけきれませんでした。

同じものでないかもですが、ありましたわ。💦💦
動画は二本御案内しておきますが、双方とも短い時間でした。
ヤッチャッテルわね(呆)
何かの憶えになると思いますし、いずれ消されるかもしれないので今回はup!
それと画像3枚も今後の為に~(失笑)

雅子様-2003年以前  (2:33~)
https://www.youtube.com/watch?v=4JVCXxOTuZM&t=210s
皇太子妃雅子さまの笑顔 (2:36~)
https://www.youtube.com/watch?v=mOl25Uni398
 
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/28/6e9ba6f6f28d69f729fdc96b77aefe0c.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/cd/a91196c5b0f40938e611789c8a72b13b.jpg
https://pbs.twimg.com/media/EW_mgnqUwAEgCrL.jpg:small
茶色の方の指差しは「アイコさん、カタカタ画像」ですから…  顰蹙ものとしか!

下の動画での2:44のスーツ、日赤での皇后としてお言葉なしの初めての時で
スカートだけ色替えしてのものの様です。
(と言っても生地感が違うので、スカートが履けなかったのでしょう!)
https://www.sankei.com/images/news/190524/lif1905240002-p21.jpg
https://i.pinimg.com/736x/95/cf/21/95cf2196cd95b0c42a72d1b4ddcfcf15.jpg
[2021/05/04 15:56] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


そうそう、これこれ。
この時に「ライク  ユー」と言ったかどうかは置いといて、障害のある子を前にして愛子さんの写真を見せ、一体なにを言いたかったのか。

この時ぐらいまではそこそこ頑張ってたと思います。

多分、愛子さん誕生して、愛子さんの不都合がわかってからが狂ってきたようですね。
リサリサたんが言うように本当に優秀なら、それを乗り越えるはずです。

第二子、第三子をあげ、愛子さんの不都合はカミングアウトし、そういう親子へ慈愛の活動をすべきでした。
[2021/05/04 18:52] URL | えありす #- [ 編集 ]


たびたび失礼します。

TESSさんのあげてくださった写真を見ていろいろ思い出しました。

なんせ、雅子さんって

>もろ手もちてひたすら花の苗植うる知恵おそき子らまなこかがやく

という和歌をつくったり、

>(愛子さんに関した質問に)その点健康に恵まれた子供を持っているということは,そうでない方もたくさんいらっしゃるわけなので,本当に恵まれ~~(宮内庁HPより)

なんて、2002年の誕生日記者会見で言ってしまう人ですものね。
like you ぐらい言うだろうな、と思います。そして別に意識的に悪意をもって言っているわけではないところが恐ろしい。

それにしても、ニュージーランドでの皇太子の前髪のカールはどうしたことでしょう?
ぶぶんかつら?
[2021/05/04 19:05] URL | 極楽トンボ #- [ 編集 ]


>極楽トンボさん


ありましたね、ひどい歌。
知恵遅き子、なんて言ったら我が子が不都合に。

なにせ、

災い   もたらす
感染の

ですから。

きっと理解できていないのでしょう。
でも、周りも良くないです。


「妃殿下、この単語は使わないほうが」と言って別の単語を用意しならよかったのに。

添削されてないのでしょう。
されてあれなら…

末期です。

[2021/05/04 19:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


宮内庁HPより
平成14年12月11日(水)~平成14年12月19日(木)
皇太子同妃両殿下 ニュージーランド及びオーストラリアご訪問
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
►両国に対する印象,訪問に当たっての抱負,特に関心のある訪問先などを
具体的にお聞かせください。
(マサコさんの発言部分の一部抜粋になります。)
―― 小児病院なども訪れることになっておりますけれども,私たちの子供が
まだ小さいということで,というか,ちょうど子供が誕生してということで
子供の施設というようなことで,そういうプログラムを考えていただいたんだと
思いますけれども,そういう病院で入院している子供さんたちに,何らか励まして
あげることができたり,ということで少しのお仕事ができれば
うれしく思います。
―― 此処まで
と、〝小児病院〟という認識はあり、「何らか励ましてあげる」という発言からも
その意図と行動(結果)がそぐわないという事だと思えますが、そういう事は知識、
経験値もあるでしょうが、やはり素養にあると思えます。一事が万事であった事で。
まっ、「仕事」と言ってる処が何をか況やでもある訳で💦
「素」のままで受け入れられると考えていたのでしょう。だから、マサコ仕様にと、母が。

> 親子へ慈愛の活動
以前から多くの意見として指摘されていた事ですね。本来皇室の真髄の処でもあり。
皇室の理解が深くない人にとってはハードルだったでしょうし、その上の人の姿勢にも
問題があった訳で、「見守ってる」という言葉で責任放棄とも言えますから。
                           いつもね。フン💢
参考までに
※2004年3月25~31日 雅子さまと軽井沢静養(小和田家別荘)
当初は4月上旬までの予定と発表されていたが延期(4/2に4月も静養と宮内庁発表)
1~26日 雅子さまと軽井沢静養(小和田家別荘)

※2004年6月9日 英国タイムズ紙が愛子さま自閉症説を記事に
 18日 林田東宮大夫、愛子さま自閉症の噂について「全くの事実無根で不本意だ」
 28日 皇太子、豆記者との接見に愛子さま(2歳7ヶ月)同伴
この7月に愛子さまプライベート映像の絵本朗読部分収録(皇太子撮影)がありました。
9月に入って既出のハープで遊ぶ映像収録でした。
  _________________________________

横レス失礼します
> 極楽トンボ様
先日は声掛けの返事が遅くなりまして、御容赦です。
> 知恵おそき子ら
これには和歌でなくても、立場上使う事とは思えませんね。
表現力と言えば、語彙の少なさや情緒の欠落と言えるのかも知れませんが、
あまり「努力」をしないで必要以上の「成果」を求めている様でちょっと、です。

> like you ぐらい言うだろうな
映像の中ではっきり聞き取れますが、認知能力が高いとは言えない証明です
他に「小松菜」もあって これは宮内庁長官が「東宮に第二子を」に応えてでしたが
みっともない意思表示でした(笑)


[2021/05/04 21:32] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


雅子さんの言葉。
「くわがたくわがたくわがた」
「10年ひと昔」
と同じパターン。

要領を得ない、なにを言ってるのかさっぱりわからん言葉です。

「仕事」

訪問にあたっての記者会見か何かなのでしょうけど、そういう場は予定されているはず。
なのにこのダラダラの言葉。

頭の中で組み立てができていないのでしょう。

軽井沢引きこもり。
車のカーテン閉めての映像おぼえています。

時系列でみると、おそらく愛子さんの自閉症がわかった頃なのでしょうね。
注目される子が不都合だから。

海外からの指摘で、対策としてあの動画を急に。

「何の意味がある?」とリアルタイムで思っていました。

撮ってるのが浩宮さんだったので

「カメラ小僧のくせにへたくそ。
なんでこんなぶれてんねん。」
と思いました。

後から、わざとぶれさせていたのかも、と。

下手をこきました。

高校の入学式でやっと言語を発したぐらいで大騒ぎ。

クララが立った

ぐらい大騒ぎでおかしかったです。
[2021/05/04 22:02] URL | えありす #- [ 編集 ]


>非公開コメント主さん


情報ありがとうございます。
[2021/05/04 22:09] URL | えありす #- [ 編集 ]

只今、反論準備中
なのでしばしお待ちを。

所で貴方は「ピアノ出来る」事でマウント取ろうとしてるように感じるんだけど?「母親の400万円借金or譲渡!?」で渦中の小室君もピアノ出来るんだけど?日本でピアノ習っている人は多いしね。

YouTubeでは『沢山』の「『素人』の方の素晴らしいピアノ演奏」が『沢山』視聴出来ます。貴方のピアノ演奏動画が「ものすごい再生回数」叩きだしてるなら自慢気に語っても良いけどさぁ。

貴方、恥ずかしい人ですね。
[2021/05/05 05:55] URL | リサリサ #- [ 編集 ]


えありす様、横から失礼します。

TESS様
> 極楽トンボ様
先日は声掛けの返事が遅くなりまして、御容赦です。

とんでもございません。お言葉ありがとうございます。
画像を貼ったりとか、いろいろできないことがありますので、TESSさんのご活躍に目を見張っています。
今回も私の拙いコメントへの丁寧な補いに感謝しております。
今後ともよろしくお願いいたします。
[2021/05/05 10:04] URL | 極楽トンボ #- [ 編集 ]


>極楽トンボさん


どうぞ、どうぞ。

コメント欄、ご自由に御使い下さい。

[2021/05/05 11:57] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄コメント転載

「大笑い」シーン。追加画像あり
TESS様ご紹介の2本目の動画で思い出しました!

この動画は上手く編集して“ご活躍の雅子さま”風ですが、実際は“5ヶ国語堪能、皇室外交の雅子様”のメッキが早くも剥がれた晩餐会でした。

https://www.youtube.com/watch?v=Wny1ujv-yr8←こちらが詳しいですが、4分過ぎから顕著です。

人集りが出来る紀子妃、その他夫々に談笑される皇族の方々の中で、ボッチでウロウロ話し相手を物色する雅子妃。

最初にお相手をしてくれたキャンベル氏にすがりつきます。

その後の晩餐会ではロシア語堪能な筈が、ガッツリ通訳介しての会話。

エリツィン氏との会話も弾まず、この後、クリントン氏と会話の弾む紀子妃をギョロ見したのですが、何故かそのシーンは消されてますね。

以前は同じ動画内に確認出来たのですが。しかし所作にも優雅さの欠片もない。動画は正直です。

だから擁護派は静止画を多用するのですよね。
雅子様は皇室への適応障害ではなく最初からハリボテ。

贅沢目当ての入内でしょう。新婚で自分が主役の内は機嫌良くこなせてたけれど、賞味期限が切れてシビアに評される様になったのが我慢ならなかったのでは?
[2021/05/05 15:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手欄コメント主さん


発掘ありがとうございます。

どんどん発掘ですね。

この動画。有名動画ですね。1993年の東京サミット。

秋篠宮両殿下がたくさんの人に囲まれているのに、雅子さんぼっち。
自分から多くの人に声をかけていこうという意気込みだったのかもしれませんけど。

宮沢喜一(首相でしたっけ)が頭を下げてもスルー。

ロシア語堪能のはずだけど、通訳必須。
擁護派は、「こういう時は正確でないといけないから云々」。

別に茶飲話だけどね。商談でもあるまいに。
茶飲話もできないのが露呈。

クリントンと紀子さまが話しているのをギョロ目。


出迎えの時には、またしゃべってる雅子様。
いつもしゃべってる雅子様。

癖なんでしょうかね。
緊張してるのか喉をごっくん。
場数踏まないとこうなるわけです。

[2021/05/05 15:55] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム