FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
パンに
山型の食パンがあった。

前の晩の残り物にカツがあった。

夫に

「パンニカツハサムニダ?」

と言ったら…

「……………」


「モルゲッソヨ」

と言ったら
「なんだそれ」


チ…

娘ならすぐのってきて
「アイゴー」と言うのに…
言葉遊びが夫とはできなかったわい。


ふんだ。


でも、夫は半島人の言葉に近いことは知っていて、「モルゲッソヨ」は画像を見せて説明したら、驚愕していたっけ。


あのお下品なものをヒラマサ五輪のプレスセンターの前に3体も建ててたとかほんとイカれてる。

「これはなんだ?」
と聞いた外国人にボランティアが
「わかりません(モルゲッソヨ)」と言ったのがはじまり。

外国人はあれを「モルゲッソヨ」という物だと思ったとかだってさ〜

ほんと、あれよね。

もちろん、夫も半島のことは詳しい。
「国レベルで喜劇をやってる」
と。

そりゃ、そうでしょ。
潜水艦作れば二度と浮上できない作りだし、艦を作らせりゃ大砲が360度回って自分の艦橋だって撃てるような作りになったり。

船を改造してバランス壊して高校生を大勢死なせたり。
かわいそうなのは国民。

だけど、あんな国レベルのお笑い劇場を作っているのはその国民。

いい人もいる。
だけどイカれたのが多いから国レベルで喜劇をしているってこと。
嘘ばかり。



すぐバレる嘘をつく喜劇の国。



今日は竹島の日。

あのイカレポンチの国に盗られてまだ奪還できてない我が国。
情けない。




コメント

ニダー~は分かります。
NHKで、語尾の終わりにニダ~ニダ~と言っていましたから、です、ます、の代わりかな?と。

モル・・・は確か(汗)

アイゴ~は参った~とか助けて~でした?(^-^;
[2021/02/23 08:54] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


「ニダ」はです、とかの意味なんでしょうね。

ハングル語など使う人間は世界でたった5000万人(北朝鮮を入れず)。
そんなのを勉強する必要はないですからねえ。


韓国人が「ウリたちは英語を日本人より話せるニダ。すごいだろ」と言ってますけどそれってアングルでは先の勉強、研究ができないからなんですよね。
難しい言葉を表現するハングル語がないという証拠で恥ずべきことなのに。


日本人は森羅万象を言葉に表せるので英語など必要でなかったですし。
いまは自動翻訳機もありますから。

モルゲッソヨ、は笑撃的でした。
誰も止めなかったのが一番すごいです。


あいご〜

は泣く時の「言葉」だそうで。

葬式などで雇われる「泣き女」が「あいごーあいごー」と叫ぶとかです。

書いてて、うへ…となります。
[2021/02/23 14:39] URL | えありす #- [ 編集 ]


去年、コロナ禍でのサッカーKリーグの無観客試合で、席にサポーターが誰も居ないのは寂しいだろうと、観覧席での所々に、ダ○チワ○フの人形を設置した。

その発想がブッ飛んでて、もうお笑いでしかない。

ハングル文字を見ていると、生理的にダメで目眩がしてくる。日本は漢字を視覚的に意味として理解し、ひらなが・カタカナ総合で文章になり、思考が深まる。支那と半島の法律用語他は日本の言葉ではないのかしら?よく知らないけど……

日本や支那の習字・書道だと「上手、下手」は理解出来ますけど、半島の人の字の「上手・下手」は、ハングルだと分からないと思います。
[2021/02/23 19:22] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


でしょでしょ。
発想が人間の斜め上。
そして卑猥。済州島の**ランドを知った時にはぶったまげましたもん。
日本のこっそり「秘宝館」とか子宝関係とは別のぶったまげーしょん。

丸と棒のおでん文字。あの記号みたいなのが文字とは。
でも、彼らは世界一優れているとかですってね。

防災と放火が同じ発音で、同音異義語をどうやって判別するのか。
漢字を捨てるとわけわかめな思考に。

日本人は漢字で思考し、ひらがなかたかなで隙間を補うと思うのですよね。
音文字しかない世界で生きるその姿。

英語は、単語をいくつかつなげて一つの慣用句などにしているようですけど、おそるべしハングル文字。
その文字を作ったのは15世紀か16世紀頃の李さん。
でも、ずっと使われず併合時に日本が発見してやったなんてね〜
[2021/02/23 21:58] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム