FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
久しぶりマジの屋根裏に入る
必要な物があるので屋根裏に入った。

電気の配線とかを触る時に入る小さな横穴から入った。
久しぶりに入った。

まじの屋根裏。
屋根の断熱材が見えている。

この家を建て、前の家はこどもに譲って出てきたら大地震。

前の家が地震で全壊(地盤が緩んだ)認定を受けたので住民全員撤収。
置いてきたグランドピアノは売り、タンスの引き出しだけこっちに移動。
いろいろ使えそうな物も剥ぎ取って持って来た。
天袋の中の子どもたちの思い出の品は持ってきた。

でも、置く場所がない。
4.5畳分の小屋は庭にあるけど小屋には置きたくないものばかり。

そこで事前に屋根裏の梁にたくさんの床板を渡して4畳ばかりのスペースを夫が作った。
そこにせっせと入れ込んだ。
狭い扉から必死で入れ込んだ。


中は長年の歴史の置き土産。

息子など要らないのに「制服とっといて」とか部活道具も、とか。

ランドセルもとってある。
ぬいぐるみもとってある。
たくさんのゲームソフトもある。
ファミコン時代からの。

IMG_20200710_203842.jpg


奥の方まで荷物。
釘をうっていろいろぶら下げたりしてる。

絶対にもうこのままのはず。
誰か未来、この家を倒す時に、出てきたこれらを笑ってくれればいい。

最初は綺麗にテトリスして入れてたのに、子どもがぐちゃぐちゃにしたみたい。
ルネも時々入り込んでたし。

IMG_20200710_203917.jpg

目的の物は入り口近くにあったので出せたけど、まあ、自分が出るのに手間取ったわ。
ダクトの穴ぐらいしかない。

てか、ダクト知ってんのかい?
知らん。

ゲームの中では入ることあるけど…




コメント

あら~秘密基地みたいで良いですね。

うちはマンション引っ越し時に全部処分してしまいました。残っているのはアルバム位です。

今は夫婦の物の断捨離です。でもなかなか捗りませんが(^-^;

[2020/07/10 23:29] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


本当は処分してもいいのでしょうけど、置く場所があるならそれもよし、と。

自分のものを断捨離するのはいいですね。


自分の最期に向かって残す物、これは残したくないもの。
分けておくほうがいいですよね。

この世に自分が生きた証を残すか、さっぱり消えて歴史の中に溶け込んでしまうか、です。
[2020/07/10 23:37] URL | えありす #- [ 編集 ]

捨てられない
ここの家は、お上から「どけ!どけい~!」とせっつかされて、期限つけられて引っ越ししたので、「マイホーム、どんな設計にしよっかな~」なんて暇は全くなくて、業者のいいなりに、あれよあれよと建てられた家なのです。

入居して分かったのは、収納が狭い・・・この一つ前の「私が図書館に日参して仕上げた素人図面の家」よりはマシですが。建てたくて建った家じゃないので、イマイチ使い勝手が悪いのです。

三階の四角に、個人部屋。真ん中約6畳くらいの空間のある、窓無の部屋。

業者はここへ荷物をいれなはれと言うので、ドア以外の四方の壁に天井迄の本箱作りました。

何をいれるんだろうと思っていたら、そこは、子供達3人の漫画やら、ゲーム関係ばっかり。

床が私のテリトリーで、そこへ、スーツケースとか、スーパーのカート(廃店になるので貰った)とかどさどさ置いたら、足の踏み場がなくなって、本棚に近寄れない!とブーイングの嵐(しらんがな)

でも、流石に人一人歩ける床明けとけばヨカッタと思います。

私も本棚の一角を開けてもらい、毛糸を入れてるんですが、もう辿りつくまで「獣道」なので、いらいらします。

ただの四角の部屋って、物凄く使い辛いのが分かりました。
[2020/07/11 08:51] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>mioさん


家は3回建てても納得するものはできないとか言いますけど、ほんとそれ。
この家はパソコンでわたしが間取りや3Dで、書いたり。
あとは設計士さんが図面をひく、という手順ですすめましたけど、住んでみるともっとああすればよかった、とか。


面白かったです。のち、知り合いが家を建てる相談に来たとき、「こういうのいいよ」とわたしができなかったことを。しっかりとそれと取り入れでも「よかった」と言われたので安心しました。
女目線ってあるんですよね。


でも、3階建てってすごいですね。
うちは中二階のある平屋です。
[2020/07/11 21:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム