FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
スイカ切ったり…忙しい…
主婦が一日中丸ごと家を空けると、ちょっとした家事がたまる。

洗濯物たたみは明日しよう〜〜なーんて思うことはしょっちゅう。
主婦は忙しい。
せわしない、という感じ。
でも、子育てしていた頃とは全然違うけど。


で、スイカも切らなきゃなんないしゲームもせないかん。
クラウドくんをとにかく見たい動かしたい音楽を聴きたい…って。

小さいスイカの『ひとじりめ』からうってかわって大きなスイカ『だんらん』
一人で食べて、みんなでも食べる。
おもしろいネーミング。

大きい。

IMG_20200706_154157.jpg

包丁と比較。
IMG_20200706_154147.jpg


甘くて美味しい…

だが…

この分量…

カットしてタッパーに入れるけど…
配ってもまだたくさん。

意地でも食べる。夜は食べるとトイレいくので食べるのは夕方まで。



*アジをさばいて揚げて南蛮漬けに。

謎の陶器に漬け込む。
これは夫の実家から発掘されたもので、当時、ブログに「なんじゃろ?」と書いたら「電子レンジで使う容器」と教えてもらった。
電子レンジが出始めてすぐの頃、エレックさんとかなんとかの。

「キャセロール」らしく、煮込み料理に使うらしい。

この穴のあいた落し蓋?のようなものをどう使うかわからない。
なので、こんな感じに。

IMG_20200705_114808.jpg


この陶器はものすごく重いので少し減ったら別の大きなタッパーに。
模様が好き。
でも、恐ろしいのが夫の実家(夫の母といったほうがいいかな)、これと似たようなものがもう一個ある。
未使用。
とにかく未使用のいろいろな台所品があるのが恐ろしい。
使えるものはもらう。

IMG_20200705_120257.jpg



*マスク沼に落ちたわたし。
ミシンがないのでチクチクチクチク………………………
手芸屋にはマスクゴムなどいっぱい売ってる。
縫うだけのキットが山のように。
ガーゼも。
ハギレを買ってしまった。

シナ製のマスクもいっぱい売ってる。
シナ製を買うぐらいなら縫う。

てか、もういくつも作ってるよね。
くまモンのとか、手ぬぐいのや、安倍マスク改良版のレースおしゃれとか。
和柄の黒いのとか。それも複数作ってる。

IMG_20200630_205919.jpg

これは一個残してあげた。

とにかく次のシーズンを見越してマスク沼に落ちたならそこそこ作っておくのもいい。

改良に改良を重ね、プリーツよりダーツのほうが立体的になる。
その角度など、これも改良に改良を重ねていってる。

ゴム紐が長い時はちょっと糸でくくればいいだけにしている。
マスクゴムは、白、水色、黄色、ピンクがあった。

炭治郎の緑と黒の生地、禰豆子のピンクの麻の葉模様の生地もあった。

手芸屋って楽しい。
手芸しないけど…

ということで、忙しい…


ちっとも忙しくないじゃん!
って突っ込まないで〜〜



コメント

さすがは西瓜の名産地だけあって、面白い名前が付いているんですね。
小さいのは「ひとりじめ」大きいのは「だんらん」ですか。
食べている時の状況までイメージ出来て良いですね👍

最近はお米もユニークな名前がついたものが増えましたね。
秋田こまちあたりが始まりでしょうか?
北海道のゆめぴりか、青森の青天の霹靂、岩手はどんぴしゃりなどなど、食べてみたくなります。
熊本には「森のくまさん」って言うメルヘンチックなお米もあるそうですね。いつか食べてみたいです。



手作りマスク、だいぶ増えましたね。
自分のお気に入りの柄で作ったりと、こうなると新たなファッションアイテムですよね。
私は先日知人からヒノキのカンナ屑で作ったマスクをいただきましたよ。
つけるとヒノキのいい香りがして癒されます。
いろんな業種の会社が創意工夫してマスクを作ったりして、物がなきゃ知恵を絞るところが日本的でなんか好きだなぁと思う今日この頃です。
[2020/07/07 20:39] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


「どんぴしゃり」なんか美味しそう。
明太子にどんぴしゃり。
塩鮭にどんぴしゃり。
佃煮にどんぴしゃり。
ふりかけにどんぴしゃり。

どんぴしゃりが多すぎです。


「森のくまさん」はうちのいつもの米です。「三度のときめき」というのもあります。
どちらもランクがトップです。
てか、トップでない米って全国中、ないでしょう。
どこもおいしいはずですわ。


スイカのネーミングにしてもなんでも日本人の「そこか!」という着眼点、ユーモアにくすっとします。


ヒノキのカンナのマスク。
見ました。
なんでもよく考えますよね〜

マスクこみのファッションになってきましたね。

日本人ならではです。
[2020/07/07 20:55] URL | えありす #- [ 編集 ]


四角いスイカもあるそうでね。味は今一らしいですが。

いろいろ創意工夫ができる日本ってスゴイです!
世界の中でも日本だけ?

マスク、たくさん出来ましたね。何でも極めてしまうえありすさん(^^)/
忙しいことは良いことですよ。

[2020/07/07 23:04] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


ハートのスイカとかまあ、いろいろ作りますよね。
日本人ってほんと摩訶不思議。

世界の情勢や歴史などを知れば知るほど日本人って、と。


鰹節なんて作るの日本人だけでしょう。昆布をダシにしたり不思議ですね。


マスク沼。
いつまではまっているのか…


[2020/07/07 23:15] URL | えありす #- [ 編集 ]

熱中時代
先月の「ひとりじめ」、美味しかったです。
やっぱり、時期の物を頂くって いいですね。

「ひとりじめ」を 先週また食べよう と、
一件目のストアに行ったら バッグを忘れて、
次のスーパーで買おうと、パスしたら
近くのスーパーには、ありませんでした(泣)

スイカは<熱中症予防>にもなる果実。
「塩」以外の栄養素が 備わっていろそうです。
(掛かり付け医推奨) 
大きいスイカは、白いところに塩を振ってお漬物に・・・。
あっ、食い意地がばれる~
[2020/07/07 23:42] URL | ozu #NEbbAXMM [ 編集 ]


熊本県は、地産地消で美味しいものばかりで、羨ましいです。うちの所は、何も無し。

食糧の名前にユニークな名前を付けるのは、日本だけ。日本人は、言葉遊びが好き。


支那の王様が、西洋時計に夢中になった時、世界中の高級な時計を掻き集めました。

日本人は、手元の西洋時計を一度ばらして、分解し、構造を調べ上げ、日本独自の和時計を、造りました。

銃も同様で、種子島から始まった火縄銃を、刀鍛治職人達が精巧な技術で発展させ、鉄砲鍛治が生まれ、数年で世界一の生産国になった。


日本人の技術力の高さは、より良い独自の物を造り上げる。それは、今も連綿と続いています。

日本が誇らしいです。日本が好きです。
[2020/07/08 00:04] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ozuさん


小さくても美味しいですよね。
「ひとりじめ」。
少人数の時にはぴったり。
お土産に持っていっても困らないかも。

山高帽のおじさんが網のスイカをぶら下げていく後姿というのが原風景かな。
あれ、大きいし贅沢なお土産だったのかも。

スイカはビタミンCが多いし水分だらけ。
トイレにはいくけど利尿作用があっていいみたい。

モデルがよく食べると前、どこかで言ってました。

白いとこ、瓜系の漬物ってことですね。
今は、白いところもすくなくなりました。


品種改良でしょうか。
[2020/07/08 09:42] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


日本人の概念に「改良」「改善」が大きい位置を占めている感じ。
トヨタかどっかではそれを目指しているとか。

だから品種改良ができて昔は北海道で米はとれなかったのに、今はとれてしかも美味しい。


ネーミング遊びもすごいし、文字を飾るのもすごいです。
漢字に絵を混ぜたり。
日本だけですもの。
漢字、ひらがな、カタカナ、ローマ字。
外国人が世界一難しいって。


鉄砲も壊してすぐ設計がわかると大量生産。
当時、世界一の鉄砲所有国でしたもんね。

ほんとすごいと思います。
そういうの我々は知らなかったんですよね。
というか長篠の戦いで信長が鉄砲隊を交互にしたことなど知っているけど、その大量の鉄砲はどうしたんだ、ということですね。

当然だと思っていたことが「あ、そうだったのか」って。


宣教師もあれは欧州のスパイ。
「侵略できそうかな?」って。「布教して中から弱体化させよう」って。

なにが隠れキリシタンがロマンかよ、と思いますわ。

式年遷宮など文化を絶やさない知恵でしょうかね。
[2020/07/08 09:49] URL | えありす #- [ 編集 ]

忙しい
いや、文面を拝見しているだけで「ああ、私も昔は、あれもやらなきゃ、これも」と一日が48時間無いのが恨めしかったものです。

それはまるで「急流下り」のようで、家事も育児も、経理も看病も、ついでに姑にヘイコラして、今お世話する人が全員いなくなって、これからはのんびりできるとほっとしていますけど、又何十年も自転車操業だったので、何かしないと落ち着かない。

テレビ見ながら、編み物して、合間にメールチェックしながら、宅急便のピンポンに反応し、犬を蹴飛ばしたり。。今でも一日は48時間欲しいです。

スイカ美味しそうですね。スイカ大好きです。でも家族の中で食べるのは私だけなので、なかなか食卓にあがりません(涙

半円に切ったのを、カレースプーンで一気食いしてみたいわ。
[2020/07/08 11:40] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


えありすさんの仰る通りです。宣教師なんて、欧州の植民地政策の水先案内人。

学校では「鎖国」「キリスト教弾圧」は、日本の悪い政策で、開明的でなかったと習ってきましたが、当時の指導者は、先を読み、物事の奥底が分かっていたんだなと思いました。

欧米人白人社会の、狡猾さ残虐さを見抜いていたのでしょうね。

それに引き換え、支那のポチ犬2Fと、煎餅の腹話術人形の公明党のヤマグチ。いまだに、国賓招待を押し進める考え。ムカムカする。

国民の99%は、香港、ウイグル、チベットを地獄に落とした国賓招待は、大反対です。

[2020/07/08 12:13] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>mioさん


ほんと、女って忙しい時期が人生の中にありますよね。
こっちがくたびれてきた頃、親の世話とか必ずありますもん。

なんでも並行してしないともったいないです。
テレビだけ見てぼーーーとしているの、嫌です。

昔からテレビだけ見てることってなかったです。
今は、朝も昼もテレビつけませんし。

ネットでいろいろ聴きながら手は動かすという。

料理しながら携帯を置いて音楽を流すという。
評論とかは料理中は聞こえにくいのであまり流しませんけど、洗濯たたみは評論を聴きながらとか。

スイカ。

昨日、スイカを志村けんのようにかぶりついたら…
あれは危険、したらだめです。
ゴホゴホしました。
[2020/07/08 14:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


鎖国とかキリスト教弾圧ってまるで我が国がよくないことをしてきたかのように教えてますね。
キリスト教弾圧もなぜか、と教えねばならないのに。

どんだけ婦女子が奴隷として連れていかれたか。
もちろんキリシタン大名の暗躍もあったでしょうけど。

秀吉は存外、世界情勢を集めていたらしく朝鮮出兵も朝鮮の先、そしてその先も見ていたわけですね。
朝鮮は調子に乗って「うりたちを占領しにきたニダ」って。
あほかいな、半島なんざ目じゃないってこと理解してないんですよね。
占領したいなにか美味いもんがあるわけないのに。

2F。

裏はとれませんけど前から

「自民党の政治家の関係者が臓器移植をシナでした」という話はきいていましたけど、2Fとかの奥さん?
それともだれなんでしょうね。

だからシナになにも言えないのかしらね。

この前の中国人の女性が日本の暖かい協力で帰国し、すぐ移植ができたって…
え?ウイグルのニンゲン牧場からとってきたんじゃ?
[2020/07/08 14:44] URL | えありす #- [ 編集 ]

やはりキリスト教は恐ろしい
>えありす様

『ひとりじめ』『だんらん』。いい名前だと思います。
世の中が本当に平和で、ブログの記事がこんな感じのものだけだったら、どんなに良いか・・・。


ザビエルによるキリスト教布教(1549年~)のほんの少し前(1521年、33年)には、アステカ帝国とインカ帝国が相次いでスペインに滅ぼされています。日本が征服される前に手を打った豊臣秀吉氏の業績は、もっと高く評価されるべきです。安易にキリスト教の布教を許した信長はあほですね。

日本史(というより国史)と世界史の年表を見比べると、新たな発見が有ります。海外侵攻を夢見ただけで終わった信長と、実際にやってみて失敗した秀吉の違いも有るのでしょうが、キリスト教が後々に禍根を残した事を考えますと、「何で信長がこんなに人気なんだろうか?」と思わざるを得ません。

こういう事も有りますので、現在進行形の自虐教育的な説明さえ我慢出来れば、今の高校で使われている副読本を買うのも有りだと思います。


そして、現代。世界中がシナを非難しているのに、日本の媚中派たる2Fを中心とした勢力の、シナに忖度しまくった振る舞いは、唾棄すべきものとして子々孫々にまで語り継がれるべきだと思います。
[2020/07/09 06:01] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


スイカのネーミングの話で日々、過ごす事ができたらいいですよね。
平和だということ。
でも、変な事象がいっぱい。


秀吉って世界を俯瞰していたらしいです。
朝鮮半島の先のシナの先を見ていたと。

2Fの売国奴ぶりがすごいですね。

[2020/07/09 12:51] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム