FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
なんてこったいな雨
川辺川ダムのことで知事が悔いているとか。
これもたられば。

一応、小さなダムのようなものは上流にあるけど雨がどっと降るとそれも関係なし。
球磨川も氾濫はしょっちゅうだったけど対策なし。
球磨川の上流に市房ダムがあるけど、これを放流するだのしないだの延期だのと一転二転。
けど、結果などわからないものね。

中国の山峡ダムがどうなってるかは不明。
世界の雨雲レーダーを見てみると九州もすごいけどその地点もすごい。
町がたくさん冠水している画像がたくさん。
だけど報道はなし。
これが共産国。文化大革命の時に自国民を数千万、一説によるともっと殺戮したと言われる国。



こちら、なんてこったいな雨は時々、どしゃぶっていて携帯がしょっちゅうブーブー言ってる。


----------

ちょっとネットで知ったけど、池上彰がYouTubeでチャンネル作ってるんですってね。

池上彰はテレビで特番をいつも組んでもらうから「YouTubeでも人気が出る」と勘違いしたのかな?

「きっと、人気者の俺のことだからあっというまに登録者数が10万、20万、30万いくだろう」
と調子にのってたとか?

ちらっと覗きにいったらチャンネル開設して一ヶ月もするのに登録者数が2000もいってない。(昨日の時点で)
さらに再生数も1000とか1500とか。

あれ?と思ったろうね。
でもね、テレビとネットは違うのよ。
マスゴミが決して報道しなかった桜井誠が17万の票をなぜとったのか、池上には永遠にわからないだろうよ。


高橋洋一氏がばらしていた。
「池上さんの番組で〜について解説するから〜について教えて欲しいとテレビ局から連絡。
だけど、それは池上さんが調べたことにしてね」
と、言われたので断ったと。

すると同じようなことを体験したという人がどこそこに。
「#me  too  池上」
って…笑


自分で調べたり調査などしてないということ。
子供ニュースぐらいならそれでいいけどね。
そして10のうち2が嘘を入れるからやっかい。
その2の嘘が重大なこと。

例えば

「半島は日本が敗戦したから棚ぼたで独立できたんですよ」-----本当
「植民地にされていた半島は…」-----嘘

こんな感じ。

昨年、沖縄に行った時に入った「あぐー豚しゃぶしゃぶ屋」に池上と番組のクルーがぞろぞろ入ってきた。

「沖縄の未来云々」の番組だとかなんとか。
観る気がないからスルー。
きっと、偏見に満ちた番組だったのかもね。


それにYouTubeで時事ネタを池上の解説なんか要らないから。
池上よりそれぞれに詳しい人たちがいっぱいいるんだから。
独自ネタも持たない人がなにを?

と。

みなさん、覗きにいって概要はみてもいいですけど、決して登録や再生はしないでね。
コメント欄は賞賛の言葉ばかりで不自然。
なのに、いいねボタンより「あかんボタン」の数がすごく多い、というのよね〜
変だよね〜

柴崎コウのYouTubeみたいに都合が悪いコメントは削除してるんだろうね。



ついでに…

ノーベル賞の山中先生。

最初は、「へえ、頑張ってるんだなあ。資金がたりないから(れんほーたちのせい)苦労してるんだ」と。
そして「日本に感謝」とか言ってたのでまともな人だと思っていた。

いつからか「あれ?」という発言があってて…
次は山中先生の研究室で中国人の女がスパイ活動をしていた、というニュースがありその処分が不自然で甘くて…
だってパソコンの中から抜き出したデータ(USBに入れてたかどうか知らんけど)を「消しといてね」ですむ?
変…

な〜〜んて思っていたら
な==るほど…
孫さんとつながっていたのか…

ちょっと合点。
この女医さん↓は都内でクリニックを持っている人。コロナの時も正しい解説をずっとしていた。
ズバズバ言うし核心に迫る発言多く面白い。




ほんとにもう、なことが多いわ。


コメント

コロナも完全収束していないのに、今度は大雨特別警報出まくりですね。

こちらはコロナと違って様子が分かりますので怖いです。

こんなことは初めてと仰っておられる方が多かったですが、これからは異常気象も増えそうですから早めに対策、避難もしなければならないでしょうね。

私は怖がりなので、裏が山で前が川なんて所にはよう住みません。

ダムは住民の反対で出来ないのなら避難用の高層コンクリートの建物を建てるとか、その地の老人ホームはエレベーター付きの3階以上にしないと無理です。

池上さんが?なのは結構知られてきたみたいですね(^-^;

[2020/07/06 22:21] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


えありすさん、ほんと、大変な雨降りで、ニュースを見ていると胸が痛みます。
天皇夫妻が、
お見舞いのお気持ちをお持ちだとか。
国民に心を寄せて下さってるそうですよ。
ありがたくて涙がでますね。

川辺川ダム建設は
前知事時代から住民の多くが反対だったんですね。
民主党が白紙撤回を決めたのはその後なので民主党のせいとも言えないのかしら?
ダムにかわるフロンティア堤防建設を国交省がいつのまにか取り止めたとか、反対派の言い分もあるようですね。

小野さん、無名のわりにはよくぞ61万票もとれたものと感心しています。
あと少し足りなくて供託金没収ですが。
少し置いたら熊本に戻ってボランティアをされるとか。
次回は衆議院議員を目指すのか、注目して行きます。

まだ大雨が続くようなので充分お気をつけて下さいね。
[2020/07/06 23:07] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>のん子さん


わたしも「裏山が迫っているところ」「川がすぐそばにあるところ」は避けたいです。
昔から住んでいるとなかなかそこを離れられないのでしょうかね。


ダムはもう作れないでしょうから、コンクリートの5階ぐらいの市営住宅を建ててそこに住むようにしたほうがお金かかりませんね。

池上さん。

もう、オワコンなんですけどねえ。
[2020/07/06 23:45] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


下天コンビがお見舞いの気持ちを持っている〜〜
うわーーーありがたいですー(棒)


水俣にはもってないんですねーー(棒)


ダム建設とか巨大なプロジェクトにはいろいろ何かしら絡んでいて側から見るとわからないことがあるんでしょう。

国なのか県なのか。
左翼もうろうろしているでしょうから。



小野さん。
知名度が低いのに山本太郎に迫るとは。
次は国政選挙に出るのでしょうか。

山本太郎も。
あんなのに入れる人がいるのも難儀な東京です。


先ほどまで土砂降りでした。
今は小康状態です。
[2020/07/06 23:50] URL | えありす #- [ 編集 ]


支那からの人間は、100%スパイだから、機密性の高い重要な研究所に配属してはダメですよ。

盗みの犯罪行為をしているのに、日本にはスパイ罪が、無いからね。支那人に「盗んでくれ」と言ってるようなもんです。日本は大甘だから、イライラします💢

SB孫と懇意にしてるというだけで、山中教授を、少し胡散臭く感じ始めた。

SB孫は、密航した恩ある日本に、なぜか深いルサンチマンを持っていて、日本を棄損しようと、絶えず、窺っている人物です。一度も納めた事の無い、法人税払え!


池上彰は、他人から拝借した切り張りの知識で、三流タレント・芸人を相手にして先生ぶってるけど、底が浅い。テレビでも飽きられている。視聴者を舐めるな。

[2020/07/07 00:57] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


九州地方の大雨のニュースに胸が痛みます。
岐阜のあたりも大雨だそうで、本当にいっときでも早く雨ががって欲しいと祈るような気持ちです。

コロナの時もそうでしたが、今回も、例の歌会始の儀の下天妃のあの和歌が頭をよぎります。

嫌な想像ですが、どうせ下天もまともに日々のお祈りなんてしていないでしょうから、もう令和の御代は平成を上回る大災害が多発すると思います。

自分で出来る範囲で自衛して備えるしかないですね。

それにしても、こんなに広範囲でひどい被害が出てしまって・・・
でも、コロナのこともあるので、全国からボランティアをというわけにもいかないでしょうし。
やきもきします。


仲田先生は面白い方ですよね。
ツイートはよく見ていますが、YouTubeは初めてみました。
岡田ナンチャラさんよりこういう先生をテレビに出したら良いのに。忖度?なにそれって人なので爆弾発言バンバンしそうですよね。
[2020/07/07 10:52] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


仲田先生は、百田尚樹氏に何か文句をツィートしたら、「この厚化粧のバ○さん誰や?」と返信され、しばらく非難合戦でした。

今は、加藤清隆氏・石橋文登氏文化人放送局側の放送内容に対し、有本氏が激怒し、百田尚樹氏・有本香氏虎ノ門ニュース側の非難ツィートが続いています。

一般人が、巧妙に「こう言ってた」と、情報を流して、ヒートアップさせています。

皆さん、アクの強い方ばかりですから、いつも、何かしら騒動が勃発しますね。
[2020/07/07 12:22] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


はぁぁ〜。
今度は北九州ですか・・・(九州全体?)。
ほんと、極端な雨ですね。
梅雨前線をしっかり「北」か「南」へ押しやってくれ、高気圧!!!

毎年この調子じゃ、治水対策工事中にすぐ氾濫・決壊してしまいます・・・ orz

くまモンも、人のいないとこで涙流してることでしょう
(´;ω;`)
[2020/07/07 16:08] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


孫さんと繋がりがある、というだけで胡散臭くなりますよね。
お金が欲しいとしても孫さんは…

日本で立派に育ったのに日本に仇なすのが朝鮮人のDNA。
ほんと出ますよね。
DNA。
民族性。

池上彰は、アホのひな壇芸人にえらそうに講釈たれていればいいんですわ。
YouTubeには専門家がいっぱいいて太刀打ちできませんよ。


個性があるひとたちがどこかしら「自分たちが正しい」と思っているので、ちょっとでも違うと異を唱えるのでしょうかね。

保守のこういう対立はどちらが国をよくしたいと願うか、と左翼たちの仲間割れは「反対派は粛清する」なのでちょっと雰囲気が違いますが。


加藤さん、石橋さんたちも面白いし、どっちも面白いので是々非々で。



[2020/07/07 18:23] URL | えありす #- [ 編集 ]


> PuaMaeOle さん


昨年からずっとですよね。
大雨災害、疫病。
もちろん、平成にだって大地震があったでしょう。
昭和は戦争も。

平成はとりあえず、天皇がすることをしていたのでスルー。
みちこさんもとりあえず、見て見てが目的だとしてもどこそこでてきたのでスルー。

ね〜わは…

津波も楽しかったから今度も楽しんで泥水に浸かった街をみて 楽しんでいることでしょう。


ひろみせんせ、面白いんですよね。
というかズバズバいうのがいいです。
ユーチューバーでも女性のほうがズバズバ言いますね。

深田萌絵ちゃんもズバズバ。
[2020/07/07 18:29] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄コメから転載

木曽三川だったかな、明治時代にオランダ技師デレーケが分水工事による治水事業を担った地域は、それまではどの家も敷地内に3mくらい嵩上げした避難用の「水屋」を持っていたそうですね。

母屋も1~2m嵩上げされていたようですけど、水屋は更に高く。水屋の中には避難物資を備蓄し、天上から小舟も吊るして用意していたそうです。

三つの川に囲まれた地域ですから、洪水はしょっちゅうで生活の知恵ですね。


これからは、洪水の経験がないという地域でも、川の側は昔の木曽三川地域の知恵を学んだほうが良いかもしれませんね。
[2020/07/07 18:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


>コメ欄のコメント主さん


なるほど。
そうですよね。
その地域の危険性を事前に構えているというのは知恵。

こちら市内にも、昔からよく浸かる地域があってボートが町内に置いてあるんですよね。

不思議でたまりませんでしたけど、そういう地域だと後から知って納得。

最近は、治水がうまくいき、遊水のために川を広げてある箇所があります。

球磨川では遊水を作る場所があるのかないのか、わかりませんが、作らなかったところをみたら無理だったのでしょう。


地元民がダム反対をしたせいもありますでしょうし、なにより左翼の戯言や綺麗事にのってしまったひとたち、そしてタイミングの関係で民主党時代になった、という不幸が重なりました。

[2020/07/07 18:34] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメ転載
熊本県知事って 実はサヨクだったりしますか?

村山富一市、菅直人の例で サヨクがトップだと災害に見舞われることが法則として証明されています。

熊本は地震に洪水って、もしかして、、、、とか思ってしまったんですが。
[2020/07/08 09:51] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


蒲島さん、どうなんでしょう。

県立劇場の館長に姜尚中を据えた時はわたしもかなりの抗議文を出しました。
しかし、これは県立劇場が決めることであって、知事ではないのです。
が、推薦したのも事実のようです。

https://blog.goo.ne.jp/kumamotoreport/e/9bd30eb2abee14f880a529492101ef8a


こういうブログがありました。

知事の功績はあまりわかりません。

トップセールスに励んだことはわかります。
思想がどうであれ、県産の農産物を売り込んだのはよいことです。

前の熊本市長もそこそこでしたけど、隠していたバリバリの左翼思想。
朝鮮会館を非課税にしてオンブズマンから訴えられてました。

地元は保守王国で自民党がいつも勝ちます。
しかし、どこそこにそういう思想が入ってくることもありますね。

次の選挙が怖いです。
また、前市長の幸山さんがたつと(過去、二回たった)今度は対抗馬がないです。

地元選出の木原みのる議員ぐらいが出るといいのですけど。


[2020/07/08 09:59] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム