FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
かき氷はじめました
yjage.jpeg

大昔、どこの家庭にもあったかき氷機。

記憶が定かではないけど、氷を作る金属で丸い形状のタッパー蓋がついてる容器だけは覚えている。
それを入れてガリガリ。

なにをかけて食べたか記憶にない。
ただの上白をかけたような…シロップなんていう上品な代物はうちにはなかったような気がした。
赤いのあったのかな?


昔、かき氷はご馳走だった?…

母がたの祖母の実家は市内にあった。
祖母は市内の一番の街からど田舎に先妻の子が6人もいる家へ嫁入りしたというわけ。
そのど田舎の祖母のいる家へ帰省する前に、市内の祖母の実家に寄った、というシチュエーション。
母の叔父がいた。

わたしはまだ子どもでその家がなんの縁かなど知りもしなかった。

オカモチを持った配達人さんが木箱の蓋を上にスライドしてかき氷を出した時にはぶったまげた。

不思議だった。
かき氷ごときがご馳走かのように出前がされてきたから。
すぐ近くまで市電が走る街中の家。
東京から帰省していたわたしは子どもながらもそこそこ東京の暮らしを知っていて、地域のギャップに驚いた記憶があった。

でも、子どもの頃からわたしはかき氷なんか、どうでもよかった。
ずっとそうだった。

喫茶店でフラッペとか上品な名前をつけられても所詮、氷、水だもん。
冷房の入った喫茶店でなんで氷なんぞ食べるか、って。

でも、友達と宮崎の青島にドライブした時、暑くて暑くて売店のかき氷を一気に食べた。

あれが最後だったか。かき氷が美味しいと感じたのは。


でも、子どもを持つとどうしてもかき氷機は一度は買わねばならない。
この頃は、普通の氷でかき氷ができた。
うちは、ドラえもんか、なんかそんなのだったような。

それも一瞬で終わった。子どもたちはそんなの見向きもしなくなったし。

長い年月を経て…


あーーーーぺんぎんちゃん!


IMG_20200622_134816.jpg

大量に食べるわけではない。
小さなガラスのデザート皿にほんの少し味わえばそれでいい。
いやあ、最近のかき氷機は、きめ細かい氷ができる。
これにはびっくり。
「パール金属」のかき氷機。

IMG_20200622_134821.jpg


ああーー、練乳。
実は、近くに小豆もある。
抹茶シロップも買ってこねば。

IMG_20200622_134825.jpg


-------------------------------------
バカ蓮舫。

普通に褒めときゃいいのに。

「使い勝手がーーー」云々。

使い勝手は使い手が決めるもの。
これはただただひたすら、その性能を極めるもの。


「2番じゃなくてやっぱり一番がいいですよね。
素晴らしいです、日本のスパコン(ニコ!)」

とかしたら株あがったろうにね。
バカ蓮舫。
やっぱり日本が素晴らしいと憎くてたまらないのだろう。

どこの国のDNAを持ってるんだろう?

富士山の名前を持ったスパコン。
誇らしい。

ちなみに、韓国は18位。
嫉妬しまくりの記事に笑。↓






コメント

まだ熊本の田舎にいたころ、、市内でかき氷のはしごしたあの頃の氷が懐かしいです。シロップは赤いろ、値段は覚えていませんが、一本5円のキャンデー(棒付きのアイス)を売りに来ていた時代ですから30円くらいだったでしょうかね。?

田舎の氷屋にデカデカと永と書いたのぼりを立ててあるお花畑の店がありました。

かき氷機での氷はきめが細かいですが、シロップをいろいろ買って、子供が小さい頃はそれで楽しみました。(自分で作らない横着者です)

山鹿灯篭今年は中止になりましたが、ご覧になる機会がおありになるのではないでしょうか?






[2020/06/23 23:20] URL | よもぎ #- [ 編集 ]


>よもぎさん


かき氷の幟は夏の風物詩としては原風景のようで懐かしいものです。

最後は水になって溶けてしまうかき氷の切なさ。
赤、緑。


みるく金時とか絶妙な組み合わせのものができたのはいつ頃なんでしょう。「しろくま」とか。

山鹿灯籠祭り。


この頃はあのあたりがすごい渋滞になります。


山鹿灯籠祭りは景行天皇をお迎えする荘厳なお祭り。
われわれは、景行天皇に滅ぼされた身なんですけどね〜笑
歴史は勝者が書くもの、ですね。
[2020/06/23 23:39] URL | えありす #- [ 編集 ]


かき氷、昔はキメが荒かったですね。
量も多くて、最後まで食べるのが大変でした。

今のは、ほんときめが細かくて、お洒落な感じになって美味しいです。

蓮舫さん、苦しい誉め言葉でしたね(笑)
[2020/06/24 01:15] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


蓮舫も「専門外の自分がエラそうに、口を挟み申し訳なかった」と殊勝に言えば、日本人は優しいから納得するのにね。逆に自分のアドバイスがあったから、躍進したように言っていた。DNAの違いかな。

蓮舫、辻元清美、福島瑞穂の反日トリオ。ギャーギャー喚くだけで、支那と南北半島に大甘で、日本を貶める事に、慶びを感じる国賊トリオ。3人まとめて袋に入れて、支那か南北半島に送り付けたい。

18位の韓国スパコンは、日本のように国産でなく、アメリカ製だそう。ただ「韓国スパコン」と、名称を貼り付けただけwww
[2020/06/24 10:28] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>蓮舫、辻元清美、福島瑞穂の反日トリオ。

→弱い犬ほどよく吠える。
→「キャンキャン」。
→「きゃんきゃん」が3匹。
⇒「きゃんでぃーず」・・・。

ちなみに、共通点は【帰化人】。
 (;´_ゝ`) ゲロゲロ
[2020/06/24 12:29] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>のん子さん


昔のかき氷はシャーベットみたいでザクザク。
今は、サクサクサラサラ系です。

改良されたのでしょう。家庭用でもしっかりとしたもの作りますね。
安いのに。


蓮舫。
ほんと、なんなんでしょう。

心は支那だからかも。
[2020/06/24 19:28] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


本当に、「いや〜〜あの時はあんなこと言いましたけど、やっぱ1位は気持ちいいですよね。
富岳、あっぱれです」
なんて言えばほんと株はうなぎのぼり。


でもやはり根性が悪いので、けなさねば気が済まないのでしょう。
朝鮮人が18位のくせに、ぎゃあぎゃあ言ってるような感じです。


風船にくびりつけて半島に送りたいですわ。
[2020/06/24 19:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


蓮舫、辻元、福島。
この3人。(だけじゃないですけど)
日本人のふりをした外国人のよう。
背乗りっぽい感じ。

ほんとげろげろです。

[2020/06/24 19:32] URL | えありす #- [ 編集 ]

かき氷
かき氷が、まだまだ普及していない頃のお話です。
お祭りで、父がレンタル?のかき氷機を借りてきて、家の前で売りました。

当時は一貫目という大きな氷を売っていた頃で、かき氷は、子供には欲しくても滅多に食べられない物だったので、父の目の付け所は良かったのです。大繁盛しました。

でも、当時は電動ではなく「手動」だったので、翌日父の肩は「潮まねき」みたいになっていて、母が冷ややかな顔でシップを貼ってました。

何故冷ややかなといいますと、思いがけない大金を手に、祭りが終わった後ギャンブルに走って、レンタル料も全部パーにして帰ってきたからです。バカなオヤジでしたw

母は父にとって、蓮舫より怖かったと思います。何しろ、ピーチクパーチク追求するのではなくて、黙る人だったからです。私は間に入って、どきどきしていました。
[2020/06/25 18:31] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>mioさん


一貫。
大きな氷だったんですね。
わたし、一貫目で生まれたそう。
なので、常に「一貫めあった、一貫めあった」と小さい頃から言われ続けてきて一貫が3キロぐらいだと後からしりました。

かき氷でそんな逸話があったのですか。
時代…ですね。
破天荒というか、小説に出てきそうな話です。

[2020/06/25 20:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム