FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
地産地消
総務省からの依頼で「家計調査」に協力していることを前に書いた。

記録するのは半年。
この6月で終わる。

半月に一度のペースで、係りの人が書き込んだのを引き取って新しい記入帳をポストに入れていく。


まめに書いたわ。

ピーマン3個   140g   158円

とか。

この調査から何が見えるかなど。
ちょっとしたチラシも入ってる。

ヨーグルトは横ばい、とか。

日本はそんなに食べ物自給率低いのかなあ。

個々の家庭では地産地消が多いのかもしれない。


これ全部県産品。

IMG_20200620_153107.jpg

この可愛いパプリカも。

IMG_20200618_095455.jpg

海苔と海苔ふりかけも。
IMG_20200620_162221-2.jpg


海でとれたイカともち米も。

イカめしを作ってみた。
大葉はうちの庭の。

IMG_20200620_172836.jpg


地産地消が一番いいのだけど、食品産業ではやはり輸入品が多いのかな。

メリケン粉とか。
うちの地元では米粉のパンもあったりしてもちもちしておいしい。

大都会に会社とかが集中して地方はさびれる、とかいうけど、いっそのこと、
都会に集中させて、地方は農業や畜産に特化するとか…

だめ?

あ、これって社会主義国家ね。

日本は世界一うまくいってる社会主義国家と言われてるらしいから、いっそやっちゃえ、とか。

休耕田なんて言わないで小麦も作ってメリケン粉も国産品。


あ、…アメリカさまから怒られる〜〜〜

かつて、アメリカさまのメリケン粉を買わされて給食がパンになって…
その仲買人をしたのって…

あ…


って、なんの話だった?

地産地消の話だったわ。

国道3号線、道の駅が北に向かって左に県内に一箇所。
そして県からでてすぐ一箇所。

どうせ、お金を落とすなら県内に、と「鹿北町」の道の駅でいろいろ買う。

うちのような地元が各地にあるはず。
食べ物は日本人の手で作られたものを食べたい。

でしょ。


コメント

海苔も地元の物を買えるなんて羨ましいです。
くまモンのカラーピーマン、欲しいっ!

わが家も東京とはいえ郊外なので結構農家があり、直売しています。
JAも野菜は充実。
加工品はジャム類やお菓子。
他は他地域産。仕方ないですが。

休耕田、活用して欲しいですね。
ロシアのコルホーズ、イスラエルのキブツのようなものを会社組織にして、従業員は老若男女、夫々の適性に合わせた勤務形態を作り、周辺に居住する。
う~ん、絵にかいた餅かしら。

極端なこと言ってしまうと、
生活保護需給者を少しでも働かせて農業支援させられたらな~
なんて田舎の荒れた土地を見ると思ってしまいます。
[2020/06/22 22:57] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


イカめし、久しぶりのupで、断面オタク発揮で💦
肉厚なイカさんですわ――――•*¨*•.¸¸♪

熊本のパプリカ、こちらでは見かけないですが、生産しているのね。
今は、ブロッコリーとベビーリーフ、トマトなどが並んでいます。
    ____________________

平成30年度の食料自給率は、カロリーベース37%生産額ベース66%
令和12年度までに、カロリーベース総合食料自給率を45%
生産額ベース総合食料自給率を75%に高める目標
https://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/012.html

> 休耕田なんて言わないで
アフターコロナでは特にそういう姿勢でないといけませんわ。
元々休耕田に補助金をつけていた事から耕作への補助金にして、人、物、金という
シフトにしていくべきでしょうね。飼料用の作物も必要になってきます。
中豪対立からも、全体のバランスが変わって来る事も予想の範囲になります。

地元で手に入らないとか、質の良いものを購入するにしても国産品としてます。
後は素人でもできる家庭農園?とかって言いますね。これはちょっとチャレンジャー💦

考えようによっては日本の食生活は豊か過ぎる?かもね。
和食、仏、伊、西etcに南米、中華とか、ありとあらゆる料理を口にできるしね。
[2020/06/22 23:07] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>ミラージュさん


東京近郊もそこそこ畑とか多いですよね。
千葉とかきっと農産物多いと思うのです。

東京の食はきっと東京の周りの農業が支えているかなあ、と。

こちらの一等品は都会へ出て行きます。
スイカもメロンもエビも。
東京で稼いできてくれてます。


そうそう、ロシアのコルホーズ、ソホーズみたいな。(って詳しいことはしりません。学校で習っただけです)
会社組織にして、農業従事者は近辺に住み、都会でないとできない仕事は都会に。

生保のひとたちもピーマンの仕分けぐらいできると思うのです。
パチンコ行かないで、ピーマンの袋詰めとか。

値段はgでいくら。

そのくらいしてもばちあたりませんよね。

生保さん案、賛成です。
[2020/06/22 23:25] URL | えありす #- [ 編集 ]

国産か 外国産か それが問題だ
スーパーで「ひとめぼれ」見つけました!
今夜は冷蔵庫で、冷え冷えさせて  
明日のお八つの予定ですΨ^^

「身土不二(地産地消)」大事ですよね。
マスクなら、手作りで代用できるけど、
食べ物は、外国に頼り過ぎてはいけません。
食べ物無=死=輸出先に殺生権を握られてしまう。

買い物をする時は「地産品」
高かったり無かったら、「ご近所の県産」
それでもなければ、「代用品」(ほうれん草→小松菜とか)

<外国産>のアボガド、パイナップル、サーモン等も頂きますが、
購入時には<国内産>かは、意識してます。
[2020/06/22 23:29] URL | ozu #NEbbAXMM [ 編集 ]


>TESSさん


イカめし久しぶりにしました。
小さいけど刺身でいいとかでしたけどもち米消費のために。


パプリカ、小ぶりで可愛いです。
甘いのでそのままサラダに。


カロリーベースでいうからなんか低く感じますけど、肌感覚としては地元だけですが、国産品がかなり多いと思います。

飼料をその中に入れてしまうからなんだかなあ、と思います。
鶏の餌のとうもろこしをアメリカに頼ると卵は自給自足でない、という計算でしょうけど。


なので飼料用の畑も大事ですよね。

で、生保の人間に働いてもらう、とか。

[2020/06/22 23:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


コロナ禍で仕事がなくなった人、反対に人手不足になったところがありますよね。

上手く回せないのかと思います。

向き不向きはあるかもですが。

国産産業で利益の出難い所には補助制度を作ってほしいです。
[2020/06/22 23:50] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


糯米入りイカ飯、手作りなんて本格的です。人の家の料理を拝見するのが好きなので、料理上手のえありすさんの料理が楽しみです。美味しそう~です♪


支那やK国の、野菜、肉、魚貝類、なんて、毒入りだったり、○○こが混入してたり、ゲゲゲェで口にしたくもありません。国産に限ります。

でも外食類は、安い支那とK国や中南米が大部分でしょうね。イヤだなぁ。

わたしの子供時代の給食は、100%パンでした。米嫌いにするアメリカと製粉会社の計画的深~い陰謀だったのか?小学校の頃は、脱脂粉乳も飲んでいた。これはアメリカの豚の餌だったような…

香取神宮で、また液体が撒かれていますよ💢防犯カメラで捜査しなくても、犯人は何処の国なのか、お察しですよね💢
[2020/06/23 00:34] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


食料は自国でまかなえるようにしないといけませんね。
もしものとき兵糧攻めに遭うから。
マスクもことでもわかりましたが、生活用品も国産品でないと。
このたびの新型コロナが、国内回帰のいい機会だと思うのですが。
経団連が邪魔をしてますね。
[2020/06/23 08:39] URL | まめはな #hZ1/yzvw [ 編集 ]


>のん子さん


農作物は作っていたけど流通するのに武漢肺炎のせいで滞ったこともあったみたいですね。
収穫するひとがいなかったり、とか。
人材をうまくまわせるといいんですけど。

儲けが少ないけど必要な農産物にこそ、国が補助を出すといいです。
[2020/06/23 12:51] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ozuさん


スイカ、堪能してください。

糖度、かなりだと思います。

ほんと手作りできるものはいいですけど、食べ物は他国に頼りすぎると怖いです。
他国だっていざとなったら自国優先でしょうし。

マスクも医療用は手作りとは言えませんから。
とにかくライフラインは自前でなんとかできないと。


というとやはりエネルギーも自前を用意しないといけませんわ。

中韓の食べ物はできるだけ避けたいです。
[2020/06/23 12:55] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


イカ飯は超簡単。
洗ったもち米をさばいたイカにぶちこんで砂糖と醤油と酒の煮汁で炊くだけですもん。

けっこう炊くんですよね。
余ったもち米を一緒に入れるとわかります。



魚介類…
この前の韓国の貝。
毒がどうたらの。


ぐげげ。
てか、輸入してたんか、とびっくり。

輸入、つまり買い付けたひとがいるってこと。
ぐげげ。


米の給食って、いつ頃始まったんでしょう。
うちの子たちが米飯給食ってきいて、小学入学の時にびっくりでした。

パンで先割れスプーン。
脱脂粉乳は東京の時は飲みました。その後、ビン牛乳に。

子供たちは地元のみかんのジュースと牛乳。
で、給食の時に一緒に出すとがぶがぶなので、2時間目が終わった時にジュースで水分補給してました。


日本の神社仏閣にいらんことするのは、もちろん外国人でしょう。
もし日本人だとしても精神はあちらのひとってこと。

[2020/06/23 13:01] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まめはなさん


生きていく食べ物を他国に委ねる危険性。
今回の武漢肺炎でよくわかりましたよね。


『鬼滅の刃』で、禰豆子が鬼になり兄の炭治郎が、鬼殺隊の義勇さんに命乞いをした時、義勇さんは
「生殺与奪」を他人に任せるな、と怒鳴りつけました。


それって、国の食べ物政策にも言えると思います。

食べ物や医療品を他国に任せるな、です。


その点、アベノマスクで、転売ヤーが減り、日本で作ろうという機運とともに、女性たちが手作りを始めたという概念の構築に役立ちましたね。


あほなひとは「あべがー」「マスクなんかーー」とかわめきますけど、効能は別のところにあるということを気づかないのでしょう。

[2020/06/23 13:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


数年前、全国の神社仏閣に、液体を掛けた事件がありました。

その首謀者が、アメリカに医師として在住している日本人だと、報道されました。おかしいなと思いました。

ネットや週刊誌で、後追い記事を読んだら、生まれた時から、日本で暮らしていた○○系日本人でした。

ヤッパリねと思いました。
[2020/06/23 13:59] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]

地産地消
いいですね。私はもともと田舎育ちなので、野菜とは「畑で採れる物」だと思って成人しました。その後進学で大阪に来て、「ネギ一本からお金が要るのにびっくりした」ものです。

卒業したら、とっとと田舎へ帰る予定だったのが、予期せぬ結婚、それからもう50年、夫もいなくなり、一人で故郷の老人ホームに入りたいと思っています。

やはり、スーパーの野菜は味が無い。ちゃんとラベルをみますけど、お取り寄せもしますけど、本場で食べるものは体が覚えています。

1Kでいいから、田舎に別荘欲しいな。。

関係ない話ですが、先週「さんまのまんま」にさだまさしが出ていて(隠れファンなんです(^^ゞ)クマモンのスリッパ履いてました♪
[2020/06/23 16:41] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>ぷらむさん


そういう事件ありました。

なんかどうも解せない、と思ったら「やっぱり」。


水原希子並みに「日本人に化けて」いいとこ取りは日本人、やっぱり中身のおかしさは半島系。


嫌なものです。
[2020/06/23 20:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


>mioさん


昔はちょいと庭に畑があって薬味ぐらいは育ててたのでしょうね。
本格的な畑もあったりしてよいものでした。
うちはせいぜいミツバ芹と大葉ぐらいでしょうか。

一時期はトマト、ナス、ピーマンとか植えましたけど上手ではなく諦めました。
買ったほうがやすく美味しいですから。


でも、薬味はやはり「今、要る」という時にちょっと庭で摘めるので大葉ははずせません。


くまモン、たくさんのグッズがあります。
使用料を取らないのでみんな使います。
ただし、熊本に関係すること、という但し書きがあります。

[2020/06/23 20:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム