FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
1日マスクはしんどい
今日は、朝から出て夕方に帰ってきた。
食事の時以外、ずっとマスク。

かなり呼吸が苦しかった。
帰り、車にのってマスクをとったら呼吸が楽に。

高地トレーニングかと思った。

こちらは、入院患者0。
一応、感染者はいないことに。

この流行病がパンデミックかと言われそうになった時、わたしは5月すぎればおさまって日本が一人勝ちしていると思う、と言っていた。

その通りだった。

隣国のようにGPSでその動きを監視しなくても自らを律することができる日本人は、きっとこの流行病を克服するだろうと思っていた。

やはり民度。



うちの副知事が都知事に立候補したんだけど…

最初は頑張れ、と思っていた。
維新が応援すると言っていた。


でも、なぜ小沢が後ろに?


あ…うちの副知事…だめだ。

がんばる人なんだけどね。

どうせ、また小池さんになるのだろうけど、…

安全と安心はどうたら…
満員電車はどうたら…
五輪の場所を分散、どうたら…
カタカナばかりでどうたら…

うん〜〜ん。

桜井誠の演説をきくとほんと応援したくなるけどね。


-----

そうそう、小学生の時に学校で蚕を育てるカリキュラムがあった。

小さい黒いもじゃもじゃ蚕を数匹持ち帰り菓子箱の中で育てる。
桑の葉をとりにいって与える。

桑の葉などなかなか無い。
小金井の武蔵野の台地。
いろいろきいて探すと植木屋さんの敷地内にあるというのでとらせてもらう。
こうやって社会を学ぶ。


夜中にもしゃもしゃと桑の葉を喰む音が聞こえる。
コロコロの俵のようなフンが面白い。
黒いフンが増えたら下に敷いている新聞紙などを取り替える。


黒い蚕がだんだん白くなっていって太くなる。
虫系が全くだめなわたしでも自分の蚕は可愛くみえてくる。

その子たちがだんだん変化する頃を見計らって屏風のように折った厚紙を入れてやるとそこにまゆを張る。

そして白いまゆに閉じこもる。

そうしてできた繭玉を学校に持ち寄って茹で絹糸を抽出する。
自分の蚕が茹でられる時の悲しさ。

でも、絹糸がこうしてできあがる不思議さに小学生たちは命から糸ができる「工業」を今度は学ぶ。
それらは「女工哀史」などの物語にリンクする。

残した繭から今度は蛾が生まれる。
ここで命の循環も知る。



とにかく、なんでも経験してその経験をリンクさせるのが勉強。

桑の葉をやって…‥

で?その後どうした?
を学ぶことを

「蚕を育てる」という。

え?

なんのこっちゃって?

さて…



コメント

スゴイ売り出し方ね、副知事さん 維新だからね…… 
生田さんの動画でも出てるみたいだし、あそこも反小池だからいいのかもね。
小澤さんがチラチラして、応援だか、足引っ張りだかわからないわね。

熊本地震の時にはもう副知事だったのかしら? 例の小池さん推奨の液体ミルクの時
顔見知りなのかしらねぇ。

都知事選は前哨戦、次の衆院選か何か国政狙いでしょう💦まっ、傍観です。
桜井氏もないかな~と、宇都宮氏でも弱いし……、自民党都連も自由投票とか?で
     _____________________

なんのこっちゃって、ねぇ―――。あれのこっちゃ、ですわ💦💦もぉ~。
画像がなぜ、アレだったんでしょう。ナンの証拠にもなりやしない。
金魚のワンピース着せて、それらしい人物と手を繋いでいれば、
証拠にしようとした様なものですわ。  

今更、蚕さんに拘ってる様にしても説得力はないし、母娘で紅葉山に行けば、です。
別にみたい訳ではないですけど。
[2020/06/13 21:20] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]

職業柄…
終日マスク生活ですが、ふとこれは修行ではないかと(苦笑)。
そんな修行を罰則ナシで律儀に守る我々日本人は、本当に偉大だと思います。

女工哀史といえば、私が子供の頃、今思えば左翼臭プンプンの「あぁ野麦峠」って映画がありましたね。
後に縁あって福祉業界の人となった私は、数年でしたが、お年寄りの施設に配属されたのですが、そこにはかつて女工と呼ばれた糸取りのお婆様方が何人かおられまして(当地はかつて養蚕業の盛んな地域でした)皆さん口を揃えておっしゃっていたのは「私らはあの映画で描かれたような不幸でも可哀想でもなかった」ということでした。
まともに食事もとれない貧しい家に生まれたので、毎食出される白米のご飯は本当に嬉しかった…。女で、しかも学問のない私達でも、真面目に働き技術を身に付ければ、並みの男に負けない位稼げたので、故郷の良質に孝行ができて嬉しかった…。
確かに現代では考えられないような過酷な労働条件下にあり、映画で描かれたような酷い扱いに命を落とした方もいたのでしょうが、私にお話して下さった方々は、己の置かれた場所で必死に生き、大和撫子の誇りを胸に精進し続けた方々でした。光と影の影の部分だけ取り上げて、さも昔の日本は恐ろしい国だったように描くのは、ひたむきに生き抜いた方々に対する冒涜だと私は思います。
[2020/06/13 21:32] URL | まーきち #- [ 編集 ]


先日の花火の時はTVに映っている人々を見た限りではノーマスクでしたけれど、やはりまだつけていらっしゃるのですね。
ホント、暑くて汗かきの私は時々少しずらして息をしています。
もうしなくてもOKって、政府が指令を出すんでしょうかね?

都知事選、
宇都宮弁護士は、今回初めて知ったのですが、国会前に慰安婦像を建てようとしてるんだそうですね。
前回は鳥越さんにかっさらわれてしまって、大人しく引っ込んで何も反論しなかったのが却って胡散臭いなと思っていました。
マスコミは正義感の人のような印象操作をしていたので騙されてましたわ。
絶対に入れません。

桜井さんが演説中に出くわしたことありますが、余り人垣は出来ていなかったので一般的知名度は低いのかもしれません。

小野さんに票を投じたいんですけどダメですか~?
この際小沢は無視したいな。

あの丸々と太ったおかいこさんだけの写真出して、養蚕してま~す、なんて、宮内庁ってプロデュース力ゼロですね。
私は生きた蚕は見たことないのですが虫全般が苦手なので多分ダメです。
皇族に産まれなくて良かったわ。

我が家の近所に歩行者と自転車専用の、武蔵境の浄水場に上水を運ぶ道があり、そこには桑の木が所々あります。
実が甘くて美味しいですよね。





[2020/06/13 22:14] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>あの丸々と太ったおかいこさんだけの写真出して、養蚕してま~す、なんて、宮内庁ってプロデュース力ゼロですね。

思ったこと。
(1) 「プロデュース【ガセ】」と見間違えたが、「ありえるな」・・・。
(2) 暗号。「誰かさん」は外に出ない(=日焼けしない)ので【真っ白】。その上、食べ過ぎ・運動不足で【丸々太った】。
尚、写真は誰が撮ったのか証拠・証明は無い模様・・・。
[2020/06/13 22:51] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


唐突に初等科から、養蚕をしていましただと?1回もエピソードとして聞いた事ないよ~。

長期不登校だった事は、知ってるけど。取って付けたようなエピソードだな。

親の方も、何回レクチャー受け続けるんだよ!聞いてる暇があるなら、皇室に相応しい行動を、頭捻って考えて実行してください。

言う事ったら「手を洗う事は大切ですね」wwwそんな感想しか言えないんだったら、何人も呼ぶ必要無し。

国難の時は、祷りと実行実践でしょう。国民が、象徴夫婦のマ○ケ面を、見続けなくてはならないのは、どんなに情けないか……我慢の限界だ。

[2020/06/14 00:10] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>TESSさん


今回の選挙は様子見でしょう。
今の知事が知事になった時に、自分の教え子を東京から引き抜いたというか、優秀だったからでしょうね。

バンジーしたり、そこそこ頑張る人ですね。
バンジーも蒲島知事のかわりにしたような記憶が。
くまモンと一緒に頑張ってました。

---

そのあれねえ…
ニュース見て大笑い。


わたしが
「今日はこれを食べました」
といって、豪華フルコースの写真をアップしてるようなものでしょうかね。
食べてる画像がないとね。
[2020/06/14 00:17] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まーきちさん


ほんとこれ、訓練かもしれませんね。
羽生選手がマスクをし、高地トレーニングにみたてる、的なことを言ってたような。
喘息持ちでチャイナのばっちい空気対策だったというのもありますけど。

女工哀史とか、あの時代のいけいけどんどんの裏にあるものの象徴のようでしたね。

富岡の実情を知ると美味しいものも食べてた様子でした。
女性の職業の花形的な。
[2020/06/14 00:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


今日は、大勢が集まる場所だったのでマスク着用はその施設の指示です。
熱を測って、消毒して、と。


一日は苦しかったです。
一日中つけてる人、頭が下がります。

マスクを外していい、という号令はかけられないでしょうね。
だから、少しずつマスクなしで外出してみて、それを広めないと自粛機能がそのまま染み付いてしまうと、よくないですね。

---

宇都宮さんの左巻きっぷり。すごいですものね。
慰安婦像を建てるといった時点でもうないでしょう。

小沢関係なく、うちの副知事、いいとは思いますのでお願いします。
維新がバックアップしていますね。
維新の誰かと、同窓だったとかいってました。

桜井さんの知名度が低いのはやはりマスゴミが全くとりあげないからでしょうね。
でも、今度は少しは票がのびるかもしれません。

-----

上水。江戸時代、このあたりから中心地までなだらかな坂で水を引いたんですよね。
長屋の井戸はあれは上水道だったというので日本すごいと思いました。
でも、ローマでは橋の上、水道でしたものね。

桑の葉っぱを毎日、摘みに行きました。
これが生きた学習ですね。

で、お蚕を出して…

で?
なんの証拠にもなりませんね。


ですよね。
[2020/06/14 00:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


ガセでしょうよね〜
急に出してきて信憑性ゼロ。

そんなに養蚕やってたら、美智子さんと「ご一緒」という記事が出るはずです。


「今年も美智子様は、養蚕の…云々。
今年は孫の哀子様をお連れになって…云々」

下に敷いてる新聞紙?がうそくさい。
[2020/06/14 00:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


急に蚕が出てくる謎。
そんなにずーーーーーとしてたら一回ぐらいエピが出てもいいはず。

てか、そんなに熱心にしてるなら、手の平に乗っけている画像ぐらい出せ、ですわね。

あれは、手の平にのっけて撫でるのがいいわけです。
なにがいいのか知りませんけど…
そこまでやってるなら、手の平にのせて「かわいい〜〜」的なことをやってみろ、て。


眞子さまは、美智子さんの証言でやってるのが判明してましたものね。

眞子さまのエピを乗っ取りしたんじゃないかしら。

背乗りが得意な母親家系の血かしらね。

レクチャーばかりで、**の一つ覚えの「手洗い励行」。
あほか、と思います。

[2020/06/14 00:37] URL | えありす #- [ 編集 ]


維新が全国展開中?信頼できる人だったら台風の目になるかもですね。

お蚕さんのニュースは知りませんでした。でもどうせ形だけでしょ。
両陛下はコロナの講義を受けていらっしゃるそうですが、大変ですね、頑張って下さいしか仰ってないとしか(^-^;
[2020/06/14 00:49] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


都民ではないのですが、と知事選挙は本当に投票したい人がいないですね。
桜井氏は気になるのですが、安倍首相をこき下ろしているのと、帰化人との噂があるのとで慎重に見ていきたいと思っています。
氏には力のある創価学会員のおばがいるとされ、作家の村田喜代子氏ではないかと言われていますね。
[2020/06/14 10:28] URL | まめはな #hZ1/yzvw [ 編集 ]


>のん子さん


維新はこれを機に
全国展開を図っているのかもしれませんね。


バックにいるのが橋下さんとかが、どうも気になります。


お蚕。
どうせやらせネタでしょう。

長年やってるなら一度ぐらい話題にあがります。
不登校でおかしげな子がそんな、「区分けをして病気にかからないように.…云々」など発想できません。

宮内庁職員、乙です。

トンボが手に泊まったら現状を忘れるぐらいですから。

瓶に特殊油とドライフラワーを入れてすぐできるなんとかってのが園児ではなく高校生(だったかな)の作品ですもん。
[2020/06/14 10:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まめはなさん


桜井さんが言ってることはあながち間違いはありません。
半島の歴史など何年何月まで頭に叩き込んであり、論理的なので非のうちどころはありません。

安倍さんのことをこき下ろすのは、あのスタンスからしてみたら当然だと思います。
しかしわれわれは安倍さんの辛い立場(親中、親韓がやまのようにいる自民)は理解できます。
しかし、確かに安倍政権でおかしげなことが決まったのも事実で、そこは「なんだかなあ」でしたよね。


チャンネル桜の水島さんも、安倍さんをすでに敵のように発言しています。
今回のきんぺー来日を最後まで考えていた安倍さんだし、チャイナ人を入れてしまったのも安倍さん。
安倍政権、というものですかね。


桜井さんの名前はペンネームですね。
蓮舫が蓮舫だというように。

帰化人ではないと思います。
創価の親戚がいる、といううわさは前からありましたが、それは反桜井の流したデマだとわたしは思っていました。
証拠がないし、状況証拠もないので。
こればかりはわかりません。

親戚にいるからと本人までそうだ、とは思えません。
わたしのいとこも創価学会ですけど全然、影響はされません。
[2020/06/14 10:43] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメ転載
マスクに ハッカ油をスプレーしたら いいと お医者さま(松、、、覚えていない)が 言っていました。200ミリリットルの水に 一滴だけでいいそうです。

布マスクなら そのまま 不織布だとガーゼが必要とか、、、。自分が試していないので 断言はできないけど メントールの働きでスッキリするそうです。
[2020/06/14 11:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


鼻がスースーするあれですね。

スースーすると息ができる感じ。


うちには、加湿器に入れるハッカのオイルがありますけど、人体用にはどうなんでしょうね。

ハッカはなんにでも使えますわ。


昔はハッカのドロップだけ嫌いだったのに。
[2020/06/14 11:10] URL | えありす #- [ 編集 ]


旦那が頭が回らない場合、出来た嫁だと、陰で演出するもんだけど、似た者夫婦なので、地蔵のように、動かない。呼び出しは、「やっていますよ」の、ただのアリバイ作り。

東京都知事選、山本太郎が出るかもしれないという噂があるけど、こんなどうしようもない男、自分に価値があると思ってるのかね?
[2020/06/14 14:32] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]

小池百合子もねーわ一家も退場して欲しい
>えありす様

私は外出の際は、まだマスクを着けています。但し、感染予防というよりは、喉の潤いを保つためですね。
どうも私は口呼吸しがちなので、マスクをしていないと喉がいがらっぽくなるのです。

ただ、マスクをしていますと息苦しくなりますし、夏の暑さが本格化すると暑苦しくなりますので、マスクを着け続けるのも良し悪しだとは思うのですが・・・。


都知事選ですが、小野泰輔さんは当選が難しいだけで、二階幹事長とつるんでさっさと防護服をシナに献上した現職の小池百合子よりは余程ましでしょう。

背後に小沢一郎がいるのも、維新の創始者である橋下徹つながりであり、当選したとしても彼らの功績にはならないと思います。あくまでも都民が小池を見限って小野さんに期待しただけの事ですから。

小野さんが都知事になったら、維新や小沢一郎に遠慮する事無く、ご自分の良心と信念に従って都民のための都政に専念して頂きたいものです。保守分裂選挙みたいに、小池再選を快く思わない保守系の有権者がこぞって小野さんを推せば、或いは番狂わせが有るかも知れません。

桜井誠さんは、国会に少なくとも一人は欲しいタイプの政治家ですが、遺憾ながら都政を預けるには不安が有ります。ある程度の同志達と共に議員に当選して(衆議院よりもむしろ保守が手薄な参議院で)、反日野党にとって前門の安倍政権・後門の日本第一党という状態になればいいですね。

彼の公約の目玉であろう「外国人生活保護の即時停止」は、実行に難が有りますが憲法上は全く問題ありません。

また、安倍総理をこき下ろしているようですが、保守の立場から真っ当な批判をする国会議員は必要だと私は思います。

政策を実際に遂行する官僚達は決して日本ファーストではありませんし、自民党内にも二階幹事長をはじめとする親中派は沢山います。公明党で親中親韓派でない人間など皆無でしょう。

もし、日本第一党が衆参両院でそれなりの勢力になり、安倍政権なりその後継政権なりの政策に対して、日本に必要なものなら賛成し、不要または有害なものならば反対する是々非々主義で臨めば、安倍総理もその後継者も「桜井さん達が納得しない」と親中親韓派に言えると思います。

事実上、自民党が日本で最も右寄りな政党ですので(維新は改憲案に国防軍や緊急事態条項を盛り込んでいない)、本格的な右派政党がいない現状はかなりまずいと思います。その現状の打破を桜井さんには期待したいと思います。



例のお蚕さんの話、例の宮内庁のフェイクニュースが元ネタだったのですね。
そういう嘘をつくのなら、早い段階からあの場所に愛子さんを立たせておくべきでした。
でも、現実的には無理だったのでしょう。

今頃になってそういう話をでっち上げたのは、皇嗣家ご一家と皇嗣家担当の職員さんによる医療用ガウン作りが話題になったからでしょう。如何にも泥縄的な嘘のつき方ですね。

皇嗣家を貶めたり、嘘をつきまくるよりは、すべき事を当たり前にやって欲しいですね。もっとも、出来なくてもその意思が有れば、最初から努力しているでしょう。努力すら嫌がるのですから、終わっています。
[2020/06/14 19:26] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


小野さんと小沢の関係は、虚報だったという話です。
松井さんが否定していたそうです。
ま、政治家の裏はわかりませんが、一応そういうことらしいです。

ぜひ、小野さん、お願いしておきます。
[2020/06/14 20:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


**の嫁なら賢い妻を演じることが簡単なんですけどふたりでどんどん堕ちていくみたいです。

蚕さんは、誰の指示であんな嘘っぱちをでっちあげるのでしょうかね?

秋篠宮家が防護服を作ったのに対抗してるのでしょうけど、することが

「やっぱり手洗いが大事ですね」

って、能無しかよ〜〜〜って思います。
**の一つ覚え。

ご進講をどんなに受けても「手洗い」だけ。

[2020/06/14 20:08] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


冬ならマスクは温かいのですけど、夏はですねえ、しんどいです。
わたしは汗かきではないのですけど、外で仕事する人はきついでしょう。


小池さんのパフォーマンスに惑わされる都民が多いのか、それとも小野さんのような地味でも真面目な人を求めるのか、ですね。

小野さんは、大地震の県政を経験し、潤沢なお金があるわけでもない県を回すことも経験。
くまモンを引っさげ、県の農産物を売りまくりました。
県知事自らトップセールスをする、という目的もわかっていたようです。

東京はどういう風に売るのか、どう災害(地震も疫病も)に立ち向かうのか、興味深いです。


桜井誠は、極端なんですよね。
でも、そのくらいないと今の風潮は変えられません。


--

お蚕さん。

あまりにも唐突で笑えますよね。

本当に小学生の時から10年も続けているならもっとニュースにしたいでしょうに。
美智子様についていって桑を与えたりするでしょうに。

誰の入れ知恵でこんなガセを作り上げるのか。

騙される人、いるのかしら。

「蚕を?
えっと、そんな話題、前から出てたっけ」と、記憶を辿るぐらいの人なら騙されないでしょうけど。

皇室、となると途端に盲目的になるひと多いですものね。

[2020/06/14 20:17] URL | えありす #- [ 編集 ]


>非公開コメント主さん



本当にそう思います。


コメントありがとうございます。
[2020/06/14 20:21] URL | えありす #- [ 編集 ]


マスクしていれば視野が狭くなり(私だけ)本当に鬱陶しい、もうマスクにサヨナラしたいけれど、そうもいかないで、今日東京都の感染者47人、経路は夜の店多数、やっぱりな~とため息が出ます。

愛子さん以前から養蚕の経験が豊富らしですけど、肝心な作業の写真を出さずに、父娘のゲームの写真?為すことがチグハグ、そのチグハグに対して気にならないご一家でしょうね。

私、小学5~6年生のころ、実家の庭にあった桑の木の実を食べて父から叱られた経験があります。その理由は「卑しい」と。桑の実って食用でしょう。
美味しかったですよ。食べれないものかなぁと今でも疑問!!食糧難時代でもあったので、おいしそうでつい食べたくなったのかも?。現在は桑茶を飲んでいます。







[2020/06/14 20:43] URL | よもぎ #- [ 編集 ]


>よもぎさん


マスクするとほんと視野が狭くなりそれにサングラスをかけていたわたしが転んだのは4/11でした。
今でも、右足首の塩梅がどうも、という感じです。
サングラスとマスクは危険ですのでご注意くださいませませ〜〜


やはりちょっと油断するとだめですよね。
夜のお店は密集しますもの。

電車も満員。


お蚕さん。
お誕生日の時とか、父親と知育パズルで遊んでいる風景より、蚕さんのところでロケしたほうがよかったのにね。

10年以上蚕さん育てのキャリアがあるそうなのに。

だから嘘っぱちってすぐわかります。
どんなに哀子さんを持ち上げても、どうにもなりませんのにね。
ああいう嘘記事をさせる勢力。
ほんと怪しいものです。




桑の実、食べたことないです。

お庭になってる桑の実ぐらいはいいのにね、と庭のジューンベリーを立ち食いするわたしです。

桑の葉茶は蚕がよく育つのですからきっと栄養がいっぱいなのでしょう。


[2020/06/14 21:06] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありすさん

ありがとうございます。
安心しました(^_^)
調べたら地元じゃないですか!
演説には是非駆けつけたいと思います。
[2020/06/14 21:08] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


もともと、東京の人ですものね。

地元なのですか。

もし、小池さんよりいいなら期待するのもいいかもしれませんね。

よろしくお願いします。
[2020/06/14 21:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム