FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
アベノマスクが届いた
夕方、郵便ポストに入っていた。

「郵便代だって税金だーーー」と騒いでたひといたけど
「郵便の配達のルートを利用して」って何度も言ってたのにね。


青い紙には「3密を避けましょう」の文字とイラストとか。
このビニールがこれまた手で開けられないほどしっかりとくっついてるのにびっくり。
だよね。
そして一個ずつビニールに。

IMG_20200527_181840.jpg


ゴムがどうたら、って縫い目のところからゴムの結び目を出してみた。
誰かがひとつずつ結んだんだなあって思ったらありがたい。

これを洗濯機にわざと入れて「縮んだ」とかやっていた、えーーーと「ハッピー米山」だったっけ。
医師免許と弁護士さんの資格もとったIQが高い変態さん。
女子大生をお金で買ってた変態。
変態は、なにをさせても変態だわ。選んだ嫁がこれまたデュープスさん。

IMG_20200527_182143.jpg


縫製はしっかりしている。
もちろん縫製の工場の違いで変わるかもしれないけど、あの「不良品だーーー」と言ったマスクの縫い目とは明らかに違う。
ガーゼが4枚か5枚。
これからは暑いのでまた次の寒いシーズンに適していると思う。

IMG_20200527_182116.jpg


サイズは、昔ながらの給食のおばさんがしているマスク。
掃除当番の時にしていたサイズ。

このくらい。
わたしには普通、かな。
だいたい昔からマスクってこんなものだろう。
顔が小さい母にもいい。

msk1.png
 

顔半分が隠れる手作りマスク。↓
これは市販のマスクのサイズをお手本にしたもの。

この前、転んだ時にしていたマスク。
あまり大きいといかんこともあるのでお気をつけて。

来シーズンのことを考えて適当な大きさのを作ってもいいし、その時には日本製のいいものが出回っているかも。

msk2.png


莫大な税金をつぎ込んだアベノマスク。

この功罪が問われるけど、罪があるとするならどこだろうか。

「マスクが無い」と気が狂ったように求める国民。
パンデミックが迫る中。
外国では暴動が起きたりパニック。

さすがに日本ではないけど、早朝4時から並ぶ年寄り(男性が多いらしい)が毎日、毎日、買い占め。
一番、必要なひとたちに行き渡らないで、暇な年寄りたちが買い占め。

さらに、華僑が本国から海外のマスクを買い占めろの命令。
うちには、いつの日のか知らないけど束であったし、何より無いなら作ろうと思った。


こんな中、アベノマスクはどんな効果をあげたのか。

*使い捨てではなく昔ながらの洗えるマスクを思い出させた。


*目覚めた女性たちがせっせと手作りをした。
これは世界が驚いた。

「なぜ、日本人女性はマスクを縫えるのか。お針子さん?でもあるまいに。おーまいがっ」

「日本には小学校で生活に役立つ最低限の裁縫を教えるらしい。おーまいがっ」

*はびこる転売屋を失職させた。

これは、大きな税金を使ってバカ国民を目覚めさせるにはとてもよかった。


マスクが無いと騒いだのは我ら国民。
マスクを国があげると言ったら、「マスクじゃない、金くれ」と。
いつから日本人は物乞いになったのか。


しかし、マスゴミでいうほど周りの人、マスクより金くれ、など言う人いたかしらね?
少なくともわたしの周りには皆無。

「アベノマスクなんて要らない。捨てる、返す」
なんて言う人。

捨てるなら黙って捨てればいい。
なのにあぴ〜〜る。

「今頃、マスク来ても遅いわ」とか言う人。

また、次回ってことあるのにね。犬だって骨を埋めて次に備えるのに。
犬以下か、と思うわ。

これはインフルエンザと同じ。インフルエンザのくくりに入れられて「今年はえーーと、〜〜が流行ります」って感じに。


地元は、入院患者は今の時点で6名。
感染者の感染経路がみんなわかっていたので、地元はやりやすかったと思う。
わからなかったのは、住所不定の町の温泉でかかった70代無職、という人のみ。

地元でもどんどん解除になり色々な施設が開きだした。
油断はしないで、経済をまた元に戻そう!

頑張れ、日本!!


ありがとう、アベノマスク。

お国が国民のためにマスクをわざわざ届けてくれるってすごいと思うよ。

郵便配達人さんが、ポストインしてまわるって、これもすごい。
戦時中、よく戦地から郵便が届いたっていうけど、これすごすぎて泣けてくる。

日本人の勤勉さを誇りたい。

さて、官邸へメールしようかな。

ありがとう、って。


コメント

良かったですね。
うちはまだだけど、気長に待っています。

要らないとか遅いとか小さいとか、文句言った方が格好いいと思ってるみたい。
何で、素直にありがとうって言えないのでしょうね。

これは郵便ポストですが、もし手渡しなら、殆どの人が(日本人なら)ありがとう、ご苦労さまと言うと思いますよ。
[2020/05/27 20:58] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


えありすさん、こんにちは。
えありすさんのデコルテお綺麗です。
羨ましいです。
私の首はシワだらけ、胸元はシミだらけで、夏でも長袖を着用してます。 
何かお薦めのお手入れ方法がありましたら教えて下さい。
[2020/05/27 21:14] URL | mie #- [ 編集 ]


我が家にも昨日届きました。
二枚が微妙に厚みが違うのがちと不思議。
来季用にお仏壇に供えておきましたわ。
2世帯同居には連絡すると頂けるのでしょうかしら?
一番下に5月中旬受付開始予定と書いてありますね。
[2020/05/27 21:30] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>のん子さん


大都会は遅いのかもしれませんし、また地方によって違うのでしょうね。
10万円もどんどん振り込まれていると、市長さんが。

政府がすることをただただ反対することがかっこいいと思ってるんでしょうね。
ほんと愚かです。

それは、大昔のことですね。
安保デモの時代。
国のお金で大学にいってるのに、国にデモする青いひとたちでしたね。

[2020/05/27 21:54] URL | えありす #- [ 編集 ]


わぁ、マスク届いたのですね。
うちはまだまだですが、気長に待ちます。

東京住みの息子のところには割と早い段階で届きましたけど、ふつうにちゃんとした、昔ながらのガーゼマスクですよね〜。

今のプリーツの入ったものとか立体のものに比べたら多少厚くて付けづらいのかもしれませんが、ガーゼマスクってそんなものでしょうに。
給食の時に使わなかったのかしら?

まあ左さんのところには、何故だか不良品ばかりが届いてみんなご不満のようですけど。

マスクはいらないだのなんだのって文句つけてますけど、10万円いらないっていう人はいないんですかねぇ。

未だに申請書破いて捨ててやったぜなんてツイート、見ていません。

先日は、地元の酒造メーカーが作ったアルコールが売っていたので、面白がって買ってみました。

マスク転売ヤーも、消毒薬転売ヤーも滅びろ〜〜〜


降って湧いたような9月入学説も消えたようですし、あとは少しづつ日常を取り戻していけるといいですね。

あ、でもc国人やk国人にはもう日本に来てほしくないなぁ。
[2020/05/27 21:56] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


>mieさん

お手入れですか…
特別なこと、はないのですが安い化粧水(でかい瓶の)を浴びます。
とにかく化粧水を浴びます。

たっぷり。
安いので安心して浴びます。
首などは思い出した時(トイレの中とか)で、上を向いたりとか。
冬はクリーム、乳液を。
もちろん安いので。


夏は首、胸などが出るので、日焼け止めの入っている色付き粉をはたくのはどうでしょうか。

仕上げにほお、あご、くび、胸にかけて粉ファンデを叩きこむといいかな、と思います。
その粉ファンデにちょっとだけキラキラが入るとけっこういいですよ。
歌手とかがしていますね。

あれはけっこう難点を隠すこともあります。
ファンデの粉はどこにでもあります。
キラキラが入っていないなら入れます。
100円ショップでキラキラ(ラメではなくハイライト系の)のを粉ファンデの中に入れて潰して混ぜます。



夏は、羽織物が長袖のほうがいいですものね。
若くないし、わたしは腕がずっと太くて(細くなったことはない)、それはスポーツの時はいいのですけど、今は…
ということで、外に行く時はレースの長袖のカーデガンをはおります。
最初から長袖だと重く感じますので、レースのをはおります。


若い頃のように「そのまま」ってわけにはいきませんので色々工夫してなんとかやり過ごしています。
[2020/05/27 22:07] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん



次の季節の時に備えておくといいですよね。

とにかく無いのが一番怖いですし、国産のが出回るといいのですけどなかなか。

二世帯のところはくれるそうなら申し込みしたほうがいいのでしょうね。
うちは姉のところが足りないのでそう言っておきます。

とにかく御守り代わりでいいと思います。


官邸にお礼のメールしました。
そして、こういうものは国産で作るように、と。

[2020/05/27 22:10] URL | えありす #- [ 編集 ]


> PuaMaeOle さん


東京はやはり深刻だからでしょうか。
息子のところには来たのかどうか。
連絡はないです。仕事場にいっぱいあると言ってました。


ほんと、不良品はなぜか左のところに行くのですね。

「要らない」

10万も要らない、というひといませんね〜

>未だに申請書破いて捨ててやったぜなんてツイート、見ていません。

ここでお茶吹きました。

そうそう地元の酒屋がアルコールを、というニュースがこちらにもありました。
地方地方でみんな酒造り屋さんがありますものね。
日本ってすごい。


今回、チャイナと隣国の異常性が広く知られることになってよかったといえばよかったです。
[2020/05/27 22:15] URL | えありす #- [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2020/05/27 22:34] | # [ 編集 ]


安倍首相に難癖ばかり付けるラサール石井は、リーダーの渡辺に「あいつ安倍首相に文句ばかり言ってるけど早々と10万円の申請書出したよ」とラジオで暴露された。

他の演劇人・芸能人達も、ボロクソに言いながら「休業補償しろ!休業補償しろ!」とよく言えるね。「あんな奴からの金なんか欲しくない」位、言えよ。

香港の「国家安全法」で香港の自由と人権が奪われようとしている。どうでもいい一件落着の黒川問題でなく、野党は、与党と一致団結して、中共へ抗議の決議案を出すべきだろ。

ハッピー米山とビーチ前川、エ○爺二人はよくエラそうに、安倍首相を非難出来るよね。面の皮が厚過ぎる。賭マージャンの黒川氏の方が、気持ち悪くなくて、よっぽどマシ。
[2020/05/27 22:53] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


大笑いです。
渡辺さん、いい仕事しました〜

ほんと批判ばかりするなら「政府からの金なんか要らん」ぐらいいえばいいのに。

左翼でも自衛隊は守るし、あんなやつでも10万円くれる。

なにも思わないのでしょうかね。この国で暮らすくせに。


賭け麻雀なんぞ、どこでもやってること。
そこでリークされたり、いろいろ聞いたり。
酒飲みながらもあるでしょうに。

それがほしくてどこぞの女子社員が一緒に酒を飲んでセクハラされたーーとか騒いでいましたね。


国民にとってどうでもいいことを延々と。

それより好き放題尖閣に入られていることを報じないと。
[2020/05/27 23:36] URL | えありす #- [ 編集 ]

批判は簡単

マスクに関しての批判は簡単です
高額転売が問題でしたからそれを解決するための1つの手段でした

大きさなどに問題があるなら改造すればいいだけ
必要な方にプレゼントすればいいだけ

それ以上、何も言う必要がないはずですね^^
[2020/05/28 07:43] URL | 匿名ちゃん #- [ 編集 ]


>匿名ちゃん


ただで貰えるものにケチをつけるなんてどれだけ貧相なんでしょ。

それが使えないものでもなく大きさとかが気に入らないとか難癖。
「ただじゃない、税金を払ってるんだ」とか言う人もいるけど、それを「ただ」というのよね。


近所のお年寄りにあげれば喜ばれると思います。
そういう発想がないのもね。

いえ、彼らは文句を言いたいために言ってるんですけど。


10万円も要らないっていえば完璧だったのに。
[2020/05/28 09:52] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様
美しいデコルテですね〜
さすがです。
60を過ぎた頃から、年齢が首に出ると実感してます。

国からのプレゼントのマスク良いですね〜
日本良い国ですね〜

それなのに、あさましい発言が多くて、
古事記由来の日本人は、そんな事言いませんから、
お里が知れますね〜

第二波が心配されますが。
インドの少年の預言、ご覧になりましたでしょうか。
インドに住む14歳の少年。
アビギャ.アナンド君。
占星術師で神童と呼ばれている男の子の預言です。

〜5月29日以降、徐々に収束していく。
〜2020年12月20日から、新種のウイルスが多数出現する。
〜人類は新型コロナウイルスに対するワクチンを開発するかも知れないが、
2020 年12月20日から2021年3月31日迄の期間は、スーパーバグ(超耐性菌)が現れる。
〜そのウイルスが本当に致命的なものになる恐ろしさとは、
①世界同時多発的に発生する
②1~2日、または数時間以内に死亡する。
③感染経路もわからない。
 いかなる予防措置も効果が無い。
 治療薬もない。
〜これは人間の共業(集団としての責任)によっておこる。
〜全人類が覚醒して、ようやくこの疫病を乗り越える事が出来る。
〜対策としては、免疫力を上げることくらいしかない。
①有機野菜を食べる
②ウコンがお勧め
③メンタルマネージメントが大切ーー栄養と睡眠

これを読んで私でも、昨晩は怖い夢にうなされてしまいました。。。

沢山の人の目に触れる事で、未来は白紙、緩和される様なので(量子力学的にみて)
みんなで読んで、緩和しましょう〜
そして皆んなで元気に乗り越えたいで〜す。






[2020/05/28 10:32] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


前回のコメントの時に、「不正な投稿です」が出て、3回投稿拒否されました。少し文面変えて、やっとOKになりましたけど。ダメなフレーズってあるのかもです。

話は変わりますが、以前のコメントでも書きましたが、えありすさんの顔と首筋の肌はしっとりして、艶々ですね。

わたしは、ある時期から、ガクンと肌が弛みブッルドグのようになり、シワシワになりました。だから、うらやましいです。
[2020/05/28 14:33] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>いちじくさん


年齢には逆らえず崖っぷちギリギリにいる時に踏みとどまれるか、ずるずる落ちるかなのでしょうね。
踏みとどまるにはそこそこの手入れと食べ物でしょうか。
それとうまく誤魔化すです。

夏は首、胸元が出るので日焼けしないように(昔は日焼け推奨でしたよね。あんな恐ろしいこと)
首から胸元にSPF23ぐらいの粉(ファンデーションを砕いて作ります)をパンパン。
それかスプレータイプのファンデもあるのでそれをシューーーしてパフでさささサーーー。

食べ物といえば、免疫力つけるのも手ですね。

リコピンや人参ジュース(大量にとると糖質があるので要注意)など。
トマトの卵炒めなど。

あまり気にしすぎは悪いので実は適当です。


食べ物はほんと大事ですね。

[2020/05/28 20:03] URL | えありす #- [ 編集 ]


PuaMaeOle様が触れられた「9月入学」、21年9月入学を見送っただけで
完全には消えてませんので、いずれまた出てくると見ています。
「9月入学」 には反対の立場です。
ただ安倍さんは「選択肢」と言ってますし、「夏までに正式判断」とされてます。
今後のコロナ禍の「第二波、第三波への警戒」という事もあり、拙速な判断は不必要。

9月入学を「欧米」ではとしていますが、中国も9月ですから一番の問題だと捉えます。
教科書選定で萩生田大臣の門前払いの処置からしても、要警戒だと感じます。

    ______________________

アベノマスク SNSで寄付を募っている処もありますから、それも使い道の一つです。
既読したのが、子ども専門病院だったかで、NPOが仲介しているようですわ。
政府に返ってきたマスクがそういう所に行けばいいと思いますね。
いずれにせよ、無駄にしないで💦って事ですわ。
そこまで仕事が出来るかわかりませんが~、ちょっとした視点なんでしょうけど。

画像着用マスクと安倍さんの着用マスクって同じ大きさなのかしら?
安倍さん、相変わらず顎でてるし、洗濯済みかしらと ―――― 未着で~す。
[2020/05/28 20:06] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>ぷらむさん


今は、なにが悪いのかわからず弾かれることがありますよね。
ブログ主もそうなりますので、今は、なにやらネットが不明のAIの何かにひっかかることがありますね。

庶民のブログにもその網が広げられたのでしょうか。


肌もよく見るとなかった黒子ができていたり、シミそばかすが出ていたり、
肘がどこで打ったのか青くなっていたり難点がたくさんです。
あとはどうやって隠すか、でしょうか。

上にも書きましたけど粉をうつ(メリケン粉のようですわ)とか、ですね。

[2020/05/28 20:11] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のコメント転載
マスクよりえありすさんのお肌に注目してしまう(*‘∀‘) 

10万円の申請書がそちらより2~3日遅れだったので、マスクもそうかな~(ワクワク)
 亀田総合病院ツイッターによると、手作りマスクなどで間に合っていて使わないかも、な方は

「非常用持ち出し袋」に開封せずに清潔なまま入れておくと、清潔なガーゼとしても役に立つそうです。 
[2020/05/28 20:18] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手欄コメント主さん


地域での誤差はどこでもありますね。
いずれきますので待ちましょう〜

なるほど、ビニール袋のまま非常用にとっておくとガーゼとしても使えますね。

今、要らないからと要らないと言ってしまう人は来季のことを全然考えないのでしょうかね。


[2020/05/28 20:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


>TESSさん


9月入学は、受験の時にインフルエンザになって失敗しない、受験の時に雪などで気候が悪いからと安直にわたしは考えてしまってました。
役所の仕事は年度。
学校だけ9月は、ややこしくなるのでしょうかね。

シナも9月でしたか。
それはヤダ。

マスク、欲しいところにいくといいですね。

うちの母は喜んで一枚もらいました。
「来季に備えておかなんばい」と言い伝えました。

こうやって欲しいと思う年寄りもいるわけです。

安倍さんのマスク、同じでしょうかね。
わたしも顔小さいほうではないので、安倍さん顔でかいのかしら。

地方は人口で仕事の早い遅いがかわるかもです。
うちは、政令指定都市とはいえ70数万人ですから。
[2020/05/28 20:26] URL | えありす #- [ 編集 ]


TESSさん

新聞に載っていましたが、安倍首相のマスクは、毎回、自分で、手で何回か洗って、着用してるそうです。

だからマスクが縮んで、顎が出て小さめになっているんですね。マスクの紐の結び目も、剥き出しですし。

布マスクを意地でも着けてる感じで、可愛いです。
[2020/05/28 20:29] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2020/05/27 22:34


さん。

うちのコメントは承認制はとっていないので、不思議な現象になっています。
もし、これを見られたら普通にコメントをくださいませ。

最近、迷惑コメントが多くて迷惑リストに入れたりします。
その時に、なにか触ってしまったのかもしれません。

コメントの文言がなにかにひっかかったということもあります。
不思議なことがわたしのような小さなブログに起きていてこちらも戸惑っています。


みなさんにご不自由をおかけして申し訳なく思っています。
[2020/05/28 20:32] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


自分で手洗いですか。

あらま。
昭恵さんはせめて夫のマスクぐらい洗えばいいのに、と思います。
何枚もあるでしょうから、それを洗面器でじゃばじゃばすればいいのに、と思います。

恵まれない妻を持つと大変です。
でも、それが原動力になっているのかも。
妻には頼らない、と。

[2020/05/28 20:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


> 役所の仕事は年度。学校だけ9月は、ややこしくなるのでしょうかね。
はい、いい所に目を着けましたね。その通りで、行政の根幹に関わります。
この問題で社会構造を変える「てこ」に為り得るわけです。
勿論、組織疲労もあるでしょうし、見直しもするべき処もあるでしょうが、その時に
グローバルといって、某国に都合のいい改定がされる事が国体を毀損するかもです。
簡易な事でいえば、「どさくさ紛れ」という事でしょうね。

嫌でしょう~、中国の9月入学っていうのがあるのって。
メディアはその様には配信してませんが、欧米といって隠しているのです。
一寸一覧を拝見しましたが、まあ~、色々です。判断要素の提示を少なめにして
誤った方向へ誘導されていくようなものです。

4月桜の入学式、いい意味での回帰をしてほしいと思います。
以前画像版でミズホ様だったか、julie様が取り上げられた宮崎の90%中国人高校生
憶えてますか?、又今話題になっているのを見かけます。もう、それが日本中に~

> 安倍さん顔でかいのかしら。
(笑)小さくは無さそうね~♪ スレチ~随分髪が伸びましたわね~
まっ、いつまでもマスクマスクも無いでしょうが、6月のG7での訪米、きっちりとでねっ!

> ぷらむ様情報、ありがとうございます。
偶に大きいのが有ったりしていたので、その差でも洗濯だと思いましたし、
そうでなければ意味ありませんから。有言実行~💦
ご自分で洗濯~、いつ独身になってもいいようです~(*>艸<)
[2020/05/28 21:07] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


コメンテーターやってる不倫元議員の宮崎謙介が、以前、安倍首相に「奥さんの何処がいいのですか?」と聞いたら、「彼女はホントにピュアなんだ」と答えたそうです。

あんな奔放で、ダンナをほっぽり出しほったらかしの奥さんでも、惚れてるの?

夫婦間、男女の仲は、他人じゃ分からない部分があるからね。

えありすさんの仰る通り、悪妻は、逆に、原動力の元なのかもです。
[2020/05/28 21:20] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


「ぴゅあ」
う〜〜む。
そう言うしかないでしょうけど。
ただ、サミットの時とかの接待は上手だと思いました。
ええとこのお嬢さんは、物怖じしませんものね。

それに比べあの人は自分の立場がわからないから、旅館の仲居さんのように「どーぞ、どーぞ」ばかりしてしまうのでしょう。


そういれば、歴史上の人物は奥さんに恵まれた人、恵まれなかった人、両極端ですね。
[2020/05/28 21:49] URL | えありす #- [ 編集 ]

アベノマスクは来るべき次の機会に
>えありす様

アベノマスクが届いて何よりでした\(^o^)/。
より酷い地域(多分札幌と千歳)に優先的に配られるため、私が住む江別はまだ我慢ですね。

貰えるだけでも有り難い話なのに、何が何でも難癖をつけたいのですから、基地の外の御仁達には呆れるしかありません。

ただ、匿名の篤志家が当市に1億円もの寄付を行い、そのおこぼれにあずかる形で使い捨てマスクを2枚頂きました\(^o^)/。

アベノマスクにしろ、今回頂いたマスクにしろ、今回の武漢肺炎では使う事はもう無いかも知れませんが、
新たに東欧や南米で猛威を振るっている武漢肺炎が、何らかの形で再び日本にやってこないとも限りません。その時に備えて、今は布マスクだけにして、アベノマスクと使い捨てマスクは温存しようと思っています。



話は変わりますが、えありす様の艶やかな顔と首筋には脱帽です。私は男性ですが、日に日に醜さが増す自分の体が嫌になります。
[2020/05/29 00:05] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


「いちじくです」さま、それ、「ハンタウイルス」のことでしょうか?

政治ブログ「遠藤健太郎オフィシャルブログ」の今年の5月1日の記事に、
「中国で、ネズミが媒介する『漢坦(漢他)病毒(ハンタウイルス)』が男性2名から検出され、うち1人は、発症後わずか3時間で死亡」、
「過去にわが国では「梅田熱または梅田奇病」として大阪市北区梅田を中心に、約十年間に及んで蔓延したことがありました」
とあります。

http://endokentaro.shinhoshu.com/japan/post7080/
[2020/05/29 09:23] URL | まめはな #hZ1/yzvw [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


そちらはまだですか。
しかし札幌に近いのに、ですね。
でも、まずはひどいところから、でしょうか。

何事も優先順位ですものね。

市に寄付が…すごいですね。
使い捨てマスクでも2枚はうれしいものです。

使い捨てマスクでも中にティッシュを一枚入れると何日か使えますね。
さージカルテープでりゃんめんテープを作って軽くすみっこを貼ると使えます。

そういえば、中国製のマスク、ホームセンターに売ってましたけど売れてませんでした。
そして例の謎の中華料理屋のマスク。
一箱1500円にまで落ちてました。
3000円とかでしたのに。


つまりこういう変なマスク売りを無くすのにも安倍マスクは効果だしたということでしょうか。


[2020/05/29 12:07] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まめはなさん


そんな恐ろしいウィルスあるんですね。

梅田のキタですか。
きいたことなかったです。


梅田のキタは飲屋街がいっぱいだし、多くの人がいたはずです。
おそろし〜〜〜
「過去に」というのでどのくらいの過去のことかわからないですが、わたしがいた頃ではなさそうですね。


しかし、チャイナというところはペストとかたくさんの病原菌を発生させるばっちいところですわ。
食文化と清潔度がちょっとあれだからでしょうかね。


[2020/05/29 12:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様
まめはな様、ハンタウイルスですか。
ナイス情報、誠に有難うございました。
もう既に、
中国から一日30人近くも入国しているんですね。泣
手洗いうがいマスクですね〜

テイアアウトが当たり前になり、
自宅仕事が当たり前になり、
マスクをするのが当たり前になり、
集近閉が当たり前になり、
感染症って、こうやって世の中の仕組みを変えてしまうのですね。

ネット見てたら、
何でもかんでも、悪い事は安倍せいにする人達を「アベノセイダーズ」と呼ぶんですね〜
皆さん、センス抜群ですね〜笑



[2020/05/29 14:11] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


きっと毎日、毎日、日本にたかろうとして来日しているのでしょうか。
なにをしに来ているのでしょうかね。


・アベノセイダーズ
・なんでも官邸団


ほんと変なのがいっぱいですね。

[2020/05/29 18:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム