FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
「誇り」…
わたしのような市井のオタクぐうたら主婦にはあまり縁がない「誇り」というもの。

でも「誇り」というものを胸に持つことで矜持を保ち、目の前にあるものと闘える人もいる。


炭治郎(鬼滅の刃の主人公君)だって、人間として鬼殺隊として、その家に生まれた

誇り

を胸に闘った。

散っていった隊員。
柱たち。
皆誇りをもって闘っていた。


だから賛同されたんだと思う。

自衛隊員だって「誇り」が胸にあるからこそ、帰ってこられるかわからないスクランブルに飛び立っていく。

憲法違反だとか言われても…
「違憲だ」と叫ぶ左翼だって護る。

海自だって、海保だって、警察官だって、

このおおいなる誇り。


---------------------

COVID-19 は長期にわたって続くものと推察いたします。この感染症と日々向き合って おられる皆さんには、くれぐれも自らの感染防止や心身の健康に留意しながら、誇りをもっ てこの大きな困難を乗り越えていかれることを願っております。そして、皆さんを始め、日 本の各地で医療に従事されている方々の多大なご尽力にたいし深く感謝いたします。

-----------------------

これは、秋篠宮殿下が、済生会職員と全国の医療従事者に向けて出されたメッセージの最後の一文。



上のリンクからメッセージ全文を読むことができる。
読むとわかるが、すべてご自分の思いで書かれている。

なぜ、そうわたしが言うかと…
みなさん、わかっているでしょう。

そう、「くうねるあそぶ夫婦」のアレぶりを思い浮かべてしまったから。
すでに、国民に言葉を出す機会を失った。
感染が広まった時、宣言が出た時。
何度でも機会はあった。

だけど、なんら動きはなかった。
てか、そんなこと考える脳みそもないのだろうけど。
誰も進言しなかったのが痛い。
「こいつに言っても無駄だ」とか思ってたりして。


ま、アレの言葉なんて要らないけど。
誰かが書いたわからん定型文で「心を寄せます」とか言われてもねえ…
ぞっとする。


秋篠宮殿下は一番危険な最前線で闘う医療従事者たちが一番大事にしているものをわかっておられる。

それは誇り。
誇りがないとやってられない。

勝手に日本にやってきて感染してタダで治療を受ける外国人だって分け隔てなく手当てをしている。

秋篠宮殿下も誇りをもってこのメッセージを出している。

誇りなど全くない長男は、国民にメッセージを出すなど頭にない。
誇りがあるなら、車の後部座席になど入り込まない。

誇りを忘れた長男。
もとよりもっていないのでどうでもいっか…


そういえば、地元の大地震の時に、上の二人は県庁や自衛隊のヘリを使ったり、道路封鎖したりして物見遊山でやってきたけど、秋篠宮両殿下はバラバラでお忍びで来熊。
済生会の医療従事者たちを激励。


*その時の様子
60053d6cd473edfadf013756a9b3b0a5w350_1004783281.jpg


704d8a9bf0d5af1e1230c78e006a4b7fw350_1004783280.jpg

長男夫婦?
はて?なっしんぐ。


早く、ね〜わが終わりますように。



コメント

  「誇り」という 文字が「埃」と 変換し

さて、誰のことでしょうw

「引越のお疲れか?」とかいうニュースが流れてましたねぇ〜、出たがりさん。
「引越のどさくさ紛れ」に「天皇家のお宝」が流出しそうな気がするのは私だけでしょうか?
【第二のヤフオク事件】になる!?
(; ・`ω・´)
[2020/05/18 21:29] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


秋篠宮さまの文章は、医療従事者達の心に、添い続けた人にしか書けない文章です。

秋篠宮さまのメッセージは、命をギリギリにして、患者達のために奮闘し、孤独な闘いを続けている医療従事者達の心に、慰めの慈雨のように、沁みた事でしょう。

それに引き換え、今上の紋切り型のスカスカの文章のお粗末さを思いだし、笑いたくなってしまった。

日本赤十字ぐ~たら名誉総裁も、今頃、ソファーで横になり、ポテトチップをぽりぽり食べてるかなぁ。

秋篠宮さまと紀子さまこそが、天皇と皇后に相応しい。



[2020/05/18 21:44] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


埃…誇り
長男と次男。


出たがりさんの微熱。

はあ?
ですよね。
微熱なんぞでがたがた騒ぐなんて。

武漢肺炎にでもなったら騒いでくれ、という感じですわ。
[2020/05/18 22:00] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


本当に現場がわかっているからこその文章だとわかりましたよね。


心がこもるかどうか、すぐわかります。


「国民に心を寄せます」
とか、一番安全な場所でマスクしてるのみると、***たくなります。

赤十字、速攻で言葉を出したら株があがったのに、それすら気づかない**。


いつもどおり、何十年としてきた、ステイホームを今もあぐらかいて手づかみで何か食べてる最中でしょうね。

[2020/05/18 22:03] URL | えありす #- [ 編集 ]


日本は言霊の国と言われるだけに、歌会始の儀の下天妃のあの御歌は、和歌などにまったく詳しくもないおばちゃんでさえ、禍々しさを覚えざわっとしたのですが、それが現実になってしまうとは、あな恐ろしや。

秋篠宮皇嗣殿下がコメントを寄せられておられましたか。
ホッとしました。
医療従事者の気持ちに寄り添う殿下らしいお言葉ですね。

こんな国難において、天皇陛下は御言葉も出さないの?出してるのに報道されないだけ?わたしが見逃してる?出さないはずないよね?
緊急事態宣言が出た頃からずーっと???と思っていましたが、今のところお言葉無しなんですね。
やっぱり。
もうやっぱり感ありすぎで失望さえしません。
今何してらっしゃるんでしょうね。ご夫婦で。
ちゃんと自粛してくださっているのかしら。
上天皇も、いらん時にはしゃしゃり出てくるくせに、こんな時はなしのつぶて。
まあ出張ってこられても周りが困るだけですからね、こちらは頼むからおとなしく家にいて!というところでしょうか。

今の日本に秋篠宮皇嗣殿下と悠仁様がいらっしゃることだけが希望ですね。




絶対祭祀とかしてないんだろうなぁ。
これだけは見ていなくてもわかる!

[2020/05/18 22:32] URL | PuaMaeOle1123 #- [ 編集 ]


イギリス王室は家族総出で国民に激励、寄り添いのお言葉を述べておられましたね。

それに引き換えと思った日本人は多かったかと。

秋篠宮さまのお言葉は良いですね~。
長男ご夫妻の動向は伝わってきません。さすがに遊びはされてないでしょうが。
[2020/05/18 23:10] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


なにせ皇后たるものが「災」で始めたのですから。
非科学的ではありますけど、日本人の感覚とはかけ離れています。
新年を寿ぐ場で「災」を使うなんて気持ち悪すぎ。

上天さん夫婦なら夫人のほうが、尻を叩いて「ほら、今よ、今言葉を出せばきっと人気あがるわ」といって、文章書きをするのでしょう。

長男夫婦のだめだめはわかっていましたけど、周りがだ〜れも、アドバイスしないのですね。

[2020/05/18 23:23] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


欧州の王室はさすがです。

もちろん立ち位置が違うのですけど、国難に立ち向かうのは王室も皇室も同じ。
こんな疫病、改元でしょう、普通は。



遊びに行けないのでイライラしているかもです。
お仕事はしないけど、遊びは熱心な一家ですから。

[2020/05/18 23:25] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント転載
激しく同意。天皇夫妻には 自分で文を書くのは無理だと思います。

宮内庁職員が書くのかしら。

ワンパターンで 国民と共にとか 心を寄せてとか とにかく書けばいいのよね。

 そしたら マスコミが 爆上げしてくれますもの。
[2020/05/18 23:27] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


文章、書けないでしょう。

あれはアレだし、妻は、クワガタクワガタクワガタ、10年ひと昔だと思ったら9年だった、ですもの。


職員が書いてもテンプレどおり。

「早い収束を願います。国民に寄り添います」
あほか、ですわね。

[2020/05/18 23:28] URL | えありす #- [ 編集 ]

皇嗣殿下の御代、もう待てない!
>えありす様

失礼な申し上げようとは存じますが、これjはもう皇嗣殿下というよりは済生会総裁としての、済生会の方々をはじめとする医療関係者の皆様への激励のメッセージですね。

皇嗣殿下が現場の苦境をご存知なのは勿論ですが、総裁として済生会に身を置く人間だからこそ書ける文章だと思います。どこぞの皇族がポーズを取るために、どこぞのゴーストライターに書かせたような文章とはそれこそ「太陽と武漢コロナウイルス」程の差が有ると思います。

私もかの文章を拝読して、医療関係者が命懸けで国難に取り組まれていらっしゃる事、PCR検査のいい加減さに騙されずにきちんとした対処出来るお医者様(!)のおかげで救われた命が有った事を改めて認識出来ました。

これこそが「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」(憲法第1条より抜粋)たる天皇陛下に相応しい振る舞いと言えるでしょう。地位はまだ「皇嗣」ですが、殆ど天皇陛下同然の存在感と品格です。

今頃、ねーわコンビは密かにどこかで遊び惚けているか、御所内でクッチャネクッチャネの毎日なのでしょう。ねーわコンビどころか、そのお側付きの人間すら、こういう時に出すべきメッセージなど書けないと思います。

ねーわよ、早く終われ!
[2020/05/19 08:26] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


WHOは、台湾に総会の招待状を送らなかった。台湾は、中共ウイルスに対し、一番成果を上げているのに……どれだけ腐ってるの?中共の番犬WHO。

総会スピーチのトップが中共ウイルスの習近平。総会の基調演説が文在寅大統領www

WHOに、巨額な拠出金を出しているのに、日本の存在感の薄さ。日本は都合のいいATMか。
[2020/05/19 10:50] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


えありす様
久々の嬉しい秋篠宮様のニュースですね〜きちっと報道された事が何より嬉しいです。

昨晩のニュースで、
WHOに対して、日本とヨーロッパは、今回のウイルス対策の対応が適切であったかどうかの検証をお願いしました。
WHOは、それを受け入れ、検証する事を声明しました。
検証の中身が期待されますね〜〜
日本はお金を出すだけから、良い仕事をする国に移行しています。
安倍ちゃん、グッジョブです。

昨日の朝刊に、鬼滅の刃の完結編の発売、と大きく載っていました。
累計発行部数6000万部突破。
良い本と、美しい歌を紹介下さり、誠に有難うございました。
[2020/05/19 13:25] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


済生会の総裁としての言葉ですが、医療従事者全員への言葉。

>日 本の各地で医療に従事されている方々の多大なご尽力にたいし深く感謝いたします。


津々浦々の医療従事者への激励と感謝。

マスゴミ、報道しませんね。


機会を逃したという下天夫婦。
機さえみることができないさすがぼんくら夫婦。

くっちゃね、最高だと飲み食いしているのでしょう。

ね=わ早く終われ。
[2020/05/19 16:17] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


この中共ウィルス、不幸なことでしたけど、そのおかげさまで世界に中国の異常性が伝わっただけでも成果があったと思います。


そして、日本のミラクル。
変態的な清潔好き。
手洗い、うがい、マスク、ファブリーズ〜〜とか、「空気を洗いましょう」だの、すってんの。
おまけに「お尻も洗おう」なんて発想、世界どこにもありません。
変態ですわ〜〜
その変態国家が、ひとり勝ち。

これが政府が命令せずとも死亡者が少ないなんて。



ウィルス発生させた国と、火病の国。

こんなの解体してしまえ、と思います。

[2020/05/19 16:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


日本のやり方が奇跡だとしても、次なにか起きても他の国では「マネをしても実現は不可」だと思います。
日本人の長い生活様式によって培われたわけですから。
土足とか野蛮な国ではないですものね。

学校に行けば上履き。
家では靴を脱ぐ。


土足…うえ〜〜。
ですわ。
なにを踏んできたかわからない靴底がそこにあるなんて。

秋篠宮殿下。

皇族として総裁として当たり前のことを淡々とされることの大事さ。

もっと大きく報道してくれないと。ですよね。


「鬼滅の刃」
アニメが始まってから単行本に火がついたようですね。

アニメの雪のシーンとか美しくて日本の原風景のようでそこそこ感動します。

それらを彩る楽曲。
まだ、30過ぎぐらいの女性が描く世界は新鮮でした。

最後は、散っていった人たちが輪廻天性。
そして、生き残った彼らの子孫が平和な世界で暮らしている、という「鬼はもういない」世界に。


ただ、その意味の鬼はいないですけど。いつでも第2話始められますね。
無理かな。



[2020/05/19 16:27] URL | えありす #- [ 編集 ]


画像版に訪熊での、済生会熊本病院での画像投稿しておきました。(^_-)-☆
[2020/05/19 18:11] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


了解で〜〜す。
[2020/05/19 18:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


早々のup、ありがとうございます。

うんうんイイですわぁ~👏👏👏 
画像のインパクト、目から脳へ一直線!!!物足らなさ解消ねっ!
[2020/05/19 18:58] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


画像はインパクトありますよね。

「外交官の娘。
が、あぐらで食べ物を手づかみして食べているシーン」
は、インパクトありました。

当時、驚愕しましたもの。

それと正式な着物(成人式、七五三)の画像がなく、あのわけわかめの着物の画像をいけしゃあしゃあと出してくる頓珍漢さ。
普通はないなら出さないんですよね。
[2020/05/19 19:06] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のコメント転載
秋篠宮殿下のメッセージは、理路整然としたスッキリとしていながらもお気持ちが深く伝わる内容ですね。

 ご自分がどんなに心を痛めているかのふわっとしたアピールではなく、医療現場のどういう事を心配しているか・心配してきたかが具体的に伝わってきました。  

(ちょっと脱線よかですか?)シャボン玉石鹸と広島大学の共同研究によると、合成石鹸より「自然原料の無添加石けん」のほうが、インフルエンザやコロナなどのRNAウイルスの外殻とスパイクを破壊する能力に優れているそうです。しかも、手荒れは少ないのだとか。ちょっとビックリ! https://gendai.ismedia.jp/articles/-/71902 、 https://gendai.ismedia.jp/articles/-/72151
[2020/05/24 11:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手欄のコメント主さん


本当にそう思います。

おためごかしの定例文などと違って自分の考え、体験からくるものは心うちますね。

石鹸。
普通の石鹸がいいのですね。

うちは、お風呂とか顔を洗うのも普通の石鹸です。

それでいいのでしょうね。
[2020/05/24 11:45] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム