FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
MPゼロに近くなる…絵を描くということ
大昔、
「漫画家なりた〜〜い」
なんて、大ぼけこいた夢みたこともあったけど、結局、努力も、実力もな〜〜んにもないからただの
「お絵描き大好き人間」の趣味レベルで終わってる…


「鬼滅の刃」という連載漫画が終わったけど、漫画家はすごい。
なんてことのない一コマにどれだけの時間かけているのか。

背景とか、あの民族が嫌がる集中線。

集中線は、今はパソコンで描けるけど鬼滅の刃の作者は使ってないみたいね。

ちょいと作ってみた集中線。
桜の花びらで作った集中線。


gori.png


その上からよく使われる集中線を入れてみた。
あ、2021って日の丸に入れてもよかったかな。
gorin.png


そんなこんなで最近はパソコンで漫画を描く漫画家もいるとか。
これだと、モブ(その他大勢)とかコピペもできる。


あ…


はなしがずれてしまった…



*ファイナルファンタジー7リメイク、分作の一部のエンディング。

ミッドガルを出て長い長い旅出の場面。

暗雲が立ち込め雨が降り始める。

だんだん精神が崩壊し始めるクラウド。
ミッドガルではかっこいいクラウドを存分に演じたけど、クラウドの精神は砕けていく。


神羅の科学部門の実験体にされたあの時から、精神年齢が16歳で止まっている彼には過酷な旅が始まる。
意識混濁、記憶も混濁。
自分が何者かもわからぬまま。

saigo3.png


それでも、セフィロスを追いかけねばならないクラウド。

ことあるごとにセフィロスが出てきてクラウドを苦しめる。
なぜセフィロスは…

彼を見守る仲間たち。

だけど、セフィロスを求めているのは自分だったことを、クラウドはあとから知る…
細胞レベルでセフィロスを求めているのは自分だった…

やがて…


この一枚を描くのにとても時間がかかった。
これ以上のものを描けるし描きたいけど、もうMPがゼロだわ。
なので、これで一応完成と。



「リメイク」版は、物語全体をリメイクしているのか謎に満ちていて、わたしたちが知っているあのFF7ではない。

主題歌が意味深でいろいろな考察がなされている。
旅の途中で永遠に離脱するエアリスを追い求めているクラウドの心が痛い。


*主題歌「Hollow」・作曲はおなじみ植松伸夫氏



※なお、わたしのハンネと劇中のヒロインとはなんら関係はございません。てへ。


同じ場面を昔はこんな風に描いていた。
顔を描かず雰囲気を。

d0372513_17130766.jpg



これは、気合入れて描いてる。かなり前に描いたもの。
今は描けないなあ。
縫い目ひとつ、髪一本から描いてる。
服のテクスチャ、何使ってるんだろうね。
もう、忘れたわ。

d0372513_23313820.jpg




コメント
美しいです
ずっと前、個人ホームページが盛んだったころ
私もお仲間に入れて頂いて
キリバンゲットなんてイベントがあって
えありすさんの素晴らしいイラストの数々
頂きましたね。
私の宝物です。
どの作品も、素晴らしい物ばかり。
あの頃が懐かしいです。
マルチな才能をお持ちのえありすさん
羨ましいです。
瞳が、とっても奇麗!!
[2020/05/18 19:09] URL | パンジー #Jtcj8rf6 [ 編集 ]


>パンジーさん


ほんと、そういう時代がありました。
チャットしたりして。
当時から比べるとパソコンも進化したり、HPではなくブログ、なんて言ったり。
ツイッターや、フェイスブックはいろいろ難しい面もあるのでしませんが、こういうネットがあって自分の絵を見てくださる方々が存在していることが喜びです。


わたし、ただのオタクですぅ〜

エアリスの瞳は緑。登場人物で一人。
セトラの最後の生き残りなので特別なのでしょうね。

いつもありがとうございます。
[2020/05/18 20:01] URL | えありす #- [ 編集 ]


まあ!すばらしい。驚きました。本当に美しい。趣味レベルではないですよ。本物ですわ。
「一度でいいから私も描いてみたい」と、かなわぬ夢が脳裏を掠めます。
[2020/05/18 20:26] URL | よもぎ #- [ 編集 ]


>よもぎさん


ありがとうございます。
パソコンというものができてから、もともとアナログのわたしが
おずおずとパソコンで絵を描き始めてから、手探りでその手段をみつけていきました。

パソコンとお絵描きソフトをもっと熟知し駆使できるなら、とも思いますが必要なのはセンスです。
今の若者たちはものすごい才能でパソコンを操っています。

真似したいですけど、最近夜になると目がかすんできて根気がありません。笑〜

[2020/05/18 20:34] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様

実に多才でいらっしゃるのですね〜
素敵です。

過去記事の旅に出た時に、その凄さを拝見しましたが、
本当にロマンチックな綺麗な絵をお描きになるのですね〜
そのセンスの良さが生活の中に光っていて、
御主人も息子さんもお猫様も、本当にお幸せですね。
同じく生きているのに私、凡人過ぎてお恥ずかしい〜
[2020/05/19 20:35] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


絵を描くわたしは見ていただいてなんぼ、ですのでうれしいです。


ただのオタク、遊び人です。
オタクは日々、こんなことをして遊んでいるんです。

人生、遊んで暮らすオタク主婦です。
その遊びが小さいだけですけど。
[2020/05/19 20:52] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム