FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
ええ曲やん「紅蓮華(ぐれんげ)」「竈門炭治郎の歌」
*本文に入る前に。
コメント欄でなぜかブログ主が「書き込み制限」を受ける事象が続いています。
時々入るスパムに対処したりしてて、自分自身がなにかにひっかかっているのかもしれません。

時々、読者さんからも「書き込めません」と連絡いただくのですが、ブログ主もときどきそうなります。
なぜかはわかりません。
しばらくしたり、別のサイトにアクセスしたり、再度読み込みをしたり、再起動したりして調整してますが、今回はちょっとわかりません。
コメントのお返事が遅れるかもしれませんのでお知らせしておきます。読者の皆様も書き込みができない時には、画像掲示板がありますので、よろしければそちらにどうぞ。


いろいろ調べてみたら、自分をスパム指定していました
解除したら、コメント書き込めました。不思議なのは異常の直前までコメント書き込めたのですが、急にそのようになったので原因不明で戸惑います。

最近、読めない言語(ロシア?)でけっこうスパムがきて迷惑扱いにして削除するのですが、よくわかりませんが、一緒にスパム扱いされちゃうとか?
もし、またそういう変なコメントが表示されて、アドレスが書いてあってもけっして飛ばないようにしてくださいませ。
変なのにはアクセスしないのが一番です。
うちは、コメント欄は承認制もしていませんので、いろんなことがありますができる範囲で対処していきます。


-------------------------------------
鬼滅の刃

のアニメを前、急ぎ足でみてしまって主題歌とか、ざっと聴き流してた。

改めて聴くとすごいね。
主人公くんの心をしっかりと描いている。

主人公くんが、劇中でも「がんばれ、がんばれ、俺」と限界なのに言ってるのよね。
倒れてもいい、諦めてもしかたないのに
「がんばれ、俺」
と言って立ち上がる主人公くん。

日本一、哀しい鬼退治の物語。

*↓上手に編集してるわ、この動画。




*↓これは、ユーチューバーピアニストの「よみぃ」さんと、演歌歌手の市川由紀乃さんとのコラボ。
さすが、演歌歌手はうまい。





代々、炭を焼く家。

父を亡くした炭治郎は母と小さい兄弟たちのために炭を売りに山を下り町に行く。
遅くなり民家に泊めてもらった炭治郎。
翌朝、家に帰ったら一家は惨殺。


かろうじて生き残った妹「禰豆子(ねずこ)」を医者に連れていこうとするが、妹はすでに鬼化していた。

政府の非公認団体「鬼滅隊」義勇は鬼化した禰豆子を退治しようとするが、炭治郎は
「いつか妹を鬼から人間に戻すから斬らないでくれ」
と土下座して懇願。

「生殺与奪を人に預けるな」と義勇に叱咤される。


主人公は人を噛まないように禰豆子に竹を噛ませ箱に入れた。
妹を背おい、人間に戻すための長い戦いが始まる。


漫画連載は次回が最終回らしいけど…


そして、竈門炭治郎(かまどたんじろう。主人公くん)の歌が、これまた哀しくそして力強い。
背景に物語の映像が流れると胸熱になるわ。

炭治郎の歌なんだけど、鬼滅隊みんなの歌でもあるのよね。


*竈門炭治郎の歌










♪失っても
失っても
生きていくしかない


♪我に課す
一択の運命と覚悟する


♪傷ついても
傷ついても
立ち上がるしかない





コメント

あらら、大変だったのですね。

私も何回か書き込めないことはあったのですが、4と言う字を漢字で書いた時です。その時は書き直しても、その日はパスワードが違いますとかで、受け付けて貰えません。
でも翌日には大丈夫です。

後は長文とかもひょっとしてですが。

このアニメ、話題になっていますね。そんな話だったのですね。主人公の男の子は何歳ぐらいなんでしょう?
[2020/05/16 23:21] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん

NGワードは設定していませんので、わからないんですよね。
のん子さんも時々、書き込みできませんものね。

なににひっかかるのかさっぱりです。

YouTubeでは、韓国やチャイナ、中共ウィルスのことを話すと広告がつかなくなったりかなりNGのようです。
不思議ですね。

----

炭治郎くんは16歳でしたっけ。

時代は大正。
大正時代の地方の山奥ってこんなでしょうかね。

しかも、刀もってるのも変ですけど。
廃刀令は維新で出たのにね。

パラレルワールドのファンタジーですね。
[2020/05/16 23:27] URL | えありす #- [ 編集 ]

そんな話でしたか
>えありす様

残念ながら、『鬼滅の刃』はアニメも原作漫画も全く見ていませんでした(^^;)。
強いて言えば、よく本屋さんに行くので原作漫画の単行本が売っているのを見かけるだけです。

それにしても、自分が炭を売りに行っている間に一家の殆どを惨殺され、妹だけが助かったと思ったら鬼と化していて、政府に殺されないためには人間に戻すしかないなんて、あまりに哀しい物語ですね。それでも、生きて前に進むしかない。

私が好きな漫画の一つに『キングダム』が有りますが、この元ネタは秦の中華統一です。壮大なストーリーが有り、主人公はようやく将軍への昇進が内定したのですが、それまでに多くの仲間を失っています。

それでも、たった一人残った肉親が化け物となり、その肉親を何としても助けなければならない程の哀しい話ではありません。

パラレルワールドのファンタジーとはいえ、何故か歌付きの動画を視るだけで胸が熱くなってしまいます。実際に難病に苦しんでいらっしゃる方々がいて、何とか助けようとされているご家族の方々がいらっしゃるという現実が有るからかも知れません。

まして、武漢肺炎が蔓延して、今ようやく出口が見えて来た段階ですから尚更です。

多分、DVDが有るでしょうから、一度見てみたいものです。
[2020/05/17 06:09] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


早い話、鬼退治なのですが哀しい鬼退治なんですよね。
鬼になってしまった人が自我を保ち、炭治郎を助けることも。
鬼に戻す薬を作るんですよね。

そもそも、最初に鬼になったラスボス、「無惨」さんは1000年以上前に鬼に。
病弱だった彼は薬を投与され、鬼化。
普段は人に紛れわからないのですけど、人間の血にくがほしくなる、という設定です。


BS11でアニメ化されてました。録画をしていました。
アニメは途中までの28話まで。
アニメ、ここだけのはなしYouTubeでみることができます。

[2020/05/17 10:04] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメ転載
私の場合、もう 何故か ずっと 書き込めないので こちらを利用させていただいております。

原因は不明です。多分 私の方に 問題があるのだろうと思っています。

鬼滅の刃は 大人気みたいですね。

長男が 私にも 見ろ見ろと言ってきます。
でも TVで放送されてないよね?
[2020/05/17 10:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


ほんと、よくわからないです。
勝手にスパムとして自分が処理されていたとは。
でも、他の読者さん数人の名前もスパム認定にあったのですが、
普通に書き込みがされてます。
変ですね。
名前があった読者さんも全部、解除はしてきましたが。


アニメはBS11でやっていました。
今はYouTubeでみることができます。内緒ですが。
[2020/05/17 10:08] URL | えありす #- [ 編集 ]


私も何度かコメントが送れないことがありましたけど、ブログの主がコメント出来ないなんておかしいですね。

ブログの運営もSNSもcかkの息がかかっているところが多いと聞きますから、禁止ワードがあるのでしょうけれども、なんかモヤモヤします。



鬼滅の刃、子供たちが好きで漫画も持っているしアニメも見ました。
今じゃ売り上げがワンピース越えだっていうから驚きですね。
大人が見ても面白いですもんね。
でも、なんとなんと、明日で最終話だそうですよ。
てっきり時間が流れてからの第2幕があると思っていたのですが。
どういう幕引きになるのか今から楽しみです。


[2020/05/18 00:00] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


>PuaMaeOleさん


どこぞの変な勢力の息がかかってはいないと思いたいです。
もしかかっていたら記事の中身が相当あれなので記事自体、その言葉にAIが反応して
削除されるかもしれません。笑


「ワンピース」超えですか。
すごいですね。
連載期間は4年半ぐらいですか。


ちょうど、アニメがBS11で始まってその頃、深夜なので録画しました。
進撃の巨人がちょっと勢力図がややこしくなり、またエレンの思惑が全然みえてないので物語が硬直した感じの時にこれがどっと爆発したのでしょう。


鬼滅の刃も進撃の巨人も

「駆逐してやる、駆逐してやる」
は同じでしょうし、「妹を人間に戻す、そして鬼を成敗する」というテーマとしては似たような感じです。
王道です。

エンディングはどうなりますやら。
[2020/05/18 11:14] URL | えありす #- [ 編集 ]


すみません。
なんか同じものを時間差で投稿してしまいました。何でかな?
お手数ですが一個削除でお願いします。
...大事なコメントは勝手にハブるのにこういういらんのは2度も投稿されたりしてどうなっているんじゃ〜い。
とにかく煩わせてすみません。

鬼滅の刃、読みましたよ。
結構評価が割れていて、こんな終わり方だったら前回で終わった方がマシみたいなことを言っている人もいるようですが、わたし的には、まあこれもありだと思いました。
えーここでこの人死ぬ〜〜〜?みたいな展開が多かったので、最終話ドキドキヒヤヒヤしながら読みました。あまり書くとネタバレになってしまうのでこの辺で。


[2020/05/18 12:54] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


ほんと訳わかめですね。
スパムコメントもそのIPアドレスを指定して削除しているのに次から次にきます。
機会でそういうのをやってると思います。
どこそこおかまいなく送り続ける、というシステムのようです。


こういう経験をしているので、例のあの#の件はよくわかります。
機会を使ってやってるというの。


----

未来、つまり現代に舞台になり第二部?という話もあったようですが、すっきりと終わったのですかね?
まだ知りません。

あの時の子孫や転生したのか。

というネタはよくあるネタだし、お約束のことで奇抜ではないですがわたしは好きです。


でもけっこう近い子孫ですよね。
あれ、大正時代、という設定で大正は短いですし。

たしか、浅草のタワーが描かれてたとかであれは震災前まではあったらしいので(いだてんでも、ありましたね)
本人たちが生きていてもおかしくはありませんね。
炭治郎がまだ10代の半ば〜終わりぐらいでしたから。

今で考えると生きてたら100歳ごえですので、それはないでしょうが。

子孫だと現代の鬼と戦う次なる準備となってもいいですね。
一旦、終わって、その後、満を持して第二部、とか。

輪廻転生ものもいいですね。
[2020/05/18 13:14] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム