FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
泣くな!まだミッドガル編だよ
リメイク。

プレイヤーはFF7を知っている人ばかり。

作り手はプレイヤーのツボを熟知。
そのツボをみんな押されて悶絶しているはず。


リメイク。
すでに映画。
FF7映像作品の『アドベント・チルドレン』をやってるのと同じ。



▼有名なシチュエーション。

壱番魔晄炉爆破のあと、伍番魔晄炉爆破ミッションへ。
爆破に巻き込まれプレートから落ちるクラウド。


*プレート鉄骨につかまるクラウドくん。
折れたプレートのあっち側にティファとバレット。
「俺はいいからティファを」と頼むクラウドくんに、バレットは「今まですまなかった…」と。
fr12.png


クラウドくん。「これで終わりみたいな言い方するな」。
fr13.png

手が…

fr16.png

ぶら下がりクラウドくん

fr15.png



アンカーを撃ったけど、切れ教会へ落下。

「大丈夫か…前はひざを擦りむいただけだった」
と、もう一人のクラウドが精神世界で話す。

d0372513_13211167.jpg
byえありす


▼花売りエアリスと再会。

「また、会えたね」

これは、街で会った時と別の意味があるのかも…

ffr20.png

この五番街のスラムのさびれた教会がのち、彼の拠り所と。


その後の展開はお約束。
伍番街は不慣れなクラウド。
エアリスの家へ。
養母が「あんた、ソルジャーだろ…何も聞かずに出て行ってくれ」と。

4年前のソルジャーのザックスとのことを言ってるのはすぐわかる。
音沙汰もなく消えたザックス。
4年間、どこにいるかわからないザックス。
神羅のザックスの宛先に手紙を書き続けたエアリス。
ずっとそれを保管していたツォン。


ソルジャーのザックスとエアリスの4年前の切ない物語。
FFCCで、苦しいほど描かれている。

クラウドの精神状態の狂いは時折、頭痛と一緒に出る。
一瞬、過去の本来の記憶の映像をみたり、不思議なことに未来のビジョンをみたり。
精神が混濁。

セフィロスの支配を受けるクラウド。
セフィロスと同じ細胞を持つクラウドはすでに自分を見失っている。


セフィロスと同じ『ジェノバ細胞』を持っているクラウドは自分をソルジャークラスファーストだと擬態。
ジェノバ細胞の特徴。
誰かに擬態したり、相手の希望に即した人間になったり。


今は、忘れてしまっている友人のクラスファーストだったザックスを模している。
ソルジャーにはなれなかった後悔から、ソルジャーに擬態をしてしまう。


ソルジャーでもないのにソルジャーだと思いこむクラウドの自信満々の行動。
もともとコミ障害なクラウドが女の子にとても優しい。
あえて今回は、その自信満々ぶりをこれでもか、と描く。

知ってるプレイヤーには「いたすぎる〜〜〜」。


エアリスの養母から言われ、エアリスの家をこっそり出て五番街を抜けようとすると、エアリスが待っていた。

「なぜ」とクラウド。


「もっと、一緒にいたいから」

ああ!

( ;  ; )

ここでプレイヤーはすでに号泣。


これは、ザックスと一緒に過ごした時のセリフ…

ソルジャー・クラス・ファーストだったザックスは忙しくてなかなかエアリスに会えない。
エアリスの小さな望み…

「もっと、一緒にいたいです」

青いワンピースの17、8歳のエアリス。
でも、その後、ザックスは行方不明。

ニブルヘイムでの事件後、神羅の科学部門の実験にされていたザックスとクラウド。
心弱いクラウドはすでに精神崩壊。
ソルジャーのザックスは精神が壊れることなく、クラウドを連れて逃亡。
神羅の追っ手から逃げ続ける。

廃人のようになっているクラウドに常に話しかけるザックス。


「見捨てしないって…トモダチ、だろ」

「なあ、クラウド。
俺、ミッドガルに行かなくちゃ(エアリスが待っているから)」




そして…神羅の追っ手に逃げ切れず…

ザックスは彼のバスターソードをクラウドに託して死ぬ。

「エアリスに会ったらよろしくな」

でも、エアリスに会ってもクラウドはザックスのこともエアリスのこともすっかり忘れていた。

ff7r1.png



上のプレートから教会に落ちてきたザックスと出会ったエアリス。
そして、同じ魔晄の目をしたクラウドも落ちてくる。
心動かないわけないでしょう。
瞳の色も同じ。
ザックスを模したクラウド。ザックスと同じ話し方、手振り…

彼女はクラウドの向こうにザックスを見ていた。

ffr3,png

戸惑うクラウド。

ffr2.png


「七番街まで送っていく」と言って先をいくエアリスをみているクラウド視線。

ザックスに擬態しているクラウドは、ザックスの思いも継承していたのか…
それか、「迷いの森」のビジョンをみたのか。
教会で白マテリアの会話をした時に、クラウドは「水の祭壇」のビジョンを見る。

ffr5.png


白マテリアが彼女の髪からはずれて水に落ちていく未来のビジョンを見るクラウド。
なぜ?未来を?

ffr21.png



案内すると前をいくエアリスをみて、

なぜか涙が一筋こぼれる…

ffr7.png



なぜか、わからない。
流れる涙に困惑するクラウド。
誰の想いが乗り移っているのか…
ffr8.png


自分でもわからないで涙が溢れるクラウド。

クラウドが泣いたのは初めてみた。
前はポリゴンだったし。





▼休憩する「みどり公園」

教会から二人で逃げてくる屋根伝いの「デート一回」。
この長い屋根伝いでする多くの会話。

リメイクならでは。


エアリスの家から長い道のりの終わりのみどり公園。
この「みどり公園」でも二人の関係を深めていく。


丸い滑り台の上。
彼女は
「昔、ここ(公園)で、お花  売ったことあるんだ…」


ffr11.png


ここでまたプレイヤーは号泣。
4年前、ザックスが作ってくれた花売りのワゴン。
ここでエアリスは花を売った。

ffr9.png

d0372513_17010712.jpg
byえありす



ソルジャー・クラス・ファーストなら、ザックスのことを知っているかもしれない…


ffr10.png


クラウドは「知ってるかもしれない。名前は?」と。


ここでまたクラウドの心がざわつき彼女の言葉が聞こえない。
彼女の唇が「ザックス」と言っている…けど…


「エアリスにあったらよろしくな」
ザックスは剣と一緒にエアリスを託す。

だけど、精神崩壊しているクラウドは忘れ…


と、ここまで。

今から「コルネオ屋敷潜入作戦」。
女装準備に。


号泣ポイントが各所に散りばめてあるのは、前を知ってるプレイヤーだからこそ…




コメント
涙腺崩壊
エアリスさん、こんにちは。
今回のエアリスさんのblog拝読しているだけで、涙腺崩壊しております‼️

FF7のプレイの時はクラウドに過去どういう事情があったのかわからないままストーリーが進んでいくけど、今は全てを知ってますからね。感慨深いです😆🎵🎵
また感想お願い致します🙇
[2020/04/13 14:55] URL | mie #- [ 編集 ]


そうだったんですね。

えありすさんのHNはこのエアリスさんだったのですね(^-^)
[2020/04/13 20:24] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

あまりにも悲し過ぎる
>えありす様

私はFF7をプレイした事はありませんが(ゲーム専用機自体無い)、このブログや『えありすのお絵描き帳』で断片的ながらも少しずつストーリーを学んでいる最中です。

ザックスにとっては友人の筈のクラウドが、剣とエアリスを託されながらもザックスはおろかエアリスをも忘れてしまっているのはとても悲しいです。しかも、その原因が精神の崩壊とは・・・。

おまけに、ソルジャーでもないのに「ソルジャー・クラス・ファースト」と思い込んでしまう理由も・・・。


えありす様のHNの由来がこのエアリスさんだった事を知ってからだいぶ経ちましたが、えありす様のFF7への想いが如何なるものかは未だに計り知れません。

「愛」という言葉で理解したつもりになるのは簡単なのかも知れませんが、簡単かつ安直に片付けてしまってはいけないような気もする今日この頃です。
[2020/04/13 21:35] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>mieさん


そうなんですよ。
わたしたちはずっと全部知っているので、作り手の思うツボにはまって号泣するんです。

セリフがものすごく多くて声優さん大変だったでしょうね。
クラウドの櫻井さんのすごさ。

「ああ」ひとつとっても、ああ、嗚呼、あゝ、唖々、を使い分けしてるんです。
その度に胸キュン。

物語は知っているので、クラウドの魅力をどれだけ「全開」にするかがコンセプトのようです。
誰がモーションアクターをしているのかわかりませんけど、剣の振り方、座り方、すべてが
「かっこいい」です。

一人一人の物語の深掘りにプレート落下では号泣必至。

ヴィックスとウェッジ。二人は孤児。
ジェシーは神羅社員の子。父親は魔晄中毒で寝たきり。
ジェシーの実家で二人はご飯を。泣けます。

ストーリーを膨らませているので、ああもう…です。
クラウドの魅力がだだもれ…
おばさんでも胸キュンです。


[2020/04/13 23:10] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


ネットが普及した頃、とある掲示板に初参加した時にハンドルネームというのが要るとアドバイスされ、当時やってたのがこのゲームをプレイ中。

友人にパソコンを教わりながらなので「えーーーーなににしよう」「今、やってるゲームから借りれば、名前」「わかった」
なんて言って気軽に使ったのがこの名前。

カタカナはおこがましいので、ひらがなに。

語源は「アース」です。

[2020/04/13 23:13] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


神羅の科学部門の人体実験になっていたクラウドはとうとう精神崩壊。
そんなクラウドを実験場から連れて逃げてくれたザックス。
動けないクラウドをひたすら守りながら神羅から逃げ続けるわけです。

でも、最後にはクラウドを岩陰に隠し守り、散っていくわけです。

クラウドにソルジャーの誇りのバスターソードを託し。

どうにかミッドガルにたどり着いた時にはクラウドはグダグダに。


その後から本編は始まるんです。
スピンオフがあって、ザックス主人公ので哀しいザックスとエアリスの物語が描かれます。

ほんと名作だからこそ今でもこうやって語り継がれリメイクされるのでしょう。
[2020/04/13 23:18] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありすさん

いつもご丁寧な返信をありがとうございます。
FF7のゴールドソーサーの観覧車の中でしたっけ?エアリスが「クラウド…私、あなたに会いたい」って言う台詞ありましたよね?クラウドは「???俺はここにいる」とか言うんですけど、当時はプレーヤーも???だったと思うんです。
FFccで納得しますが、総監督の坂口さんは当時からザックスとエアリス、クラウドの過去を踏まえてゲーム作成されていたんですよね。多分。
日本の宝です😆🎵🎵
[2020/04/14 04:48] URL | mie #- [ 編集 ]


>mieさん


もう…わたしの精神が破壊されそうです。


ゴールドソーサーでの観覧車場面。

選択肢次第ですけど、物語の核心上エアリスバージョンでしょうね。


でも、最初の花売りの時に、ちょっと冷たい態度とってしまって…
失敗かも。

でも、下水道に落ちた時、まっさきにエアリスの元にいって起こしたのでなんとかなるかな?
そういう選択肢ポイントあるのかどうか不明ですけど。

坂口博信さん、一度だけ会って質問したことあります。
駄作のあの映画公開の時に、地元で宣伝した時の記者会見場にいたんです。
コアな質問をするのはわたしだけでした。

「シリーズではティナやエアリス、など強い女性が描かれますが、どなたかモデルがいますか」と問うと
母親だ、ということでした。
なるほど。エアリスはクラウドの母、大地(earth・エアリス)、なんですよね。


また、こういう話はのちに。


[2020/04/14 11:55] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム