FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
なんで、この歳で転ぶんかね。
出先での用事の休憩中、ちょっとコンビニに買い物。

戻る時に、マスクで下の視野が狭くなっていたせいか、小さな小さななにかにつまずき、転んだ。
周りには人がそこそこいたけど、おばさんだから、このご時世だからか、誰も寄ってこない。
いや、寄ってこられても困るし。

「大丈夫です」なんて言ってすっと立ち上がることもできない。

足首をひねった。


いわゆる、捻挫。
バレーに捻挫はつきもの。
その痛みとの塩梅がわかるまで転んだままじっとしていた。
すごかったろうなあ…
マスクとサングラスをしたおばさんが、地べたで転んだままなんて…

あーーおそろしい。


足首のギク、とした激痛が少しおさまるまで待ち、そろそろと立ち上がって側の低いコンクリートに座って状況判断。

靭帯は切っていないようだ。
右は3度、伸ばして、一度はばっさり切った足首。
そんなこんなで、正座も和式トイレもままならないようになったけど。

また、右か…

運転さえできれば家には帰ることはできる。


足をぴょこぴょこしながら当該施設へ戻った。


そこそこ大丈夫。

帰ってすぐ湿布だな。


膝はズボンの上から擦りむいていた。
なぜかズボンは健在。
手の平の小指側が痛い。

ま、大丈夫。


ああ、ひさびさ転んだ。


バレーボールなんて転がってばかりでそんなに珍しいものじゃないけど…
床に飛び込んだり、肩と背中でぐるっと回っておきたり、また転んだり。
バレーはほんと転がるスポーツ。

自然、転び方がうまかったのか。

前もテラスから足を踏み外して庭の芝生に転んだ。
うまい転がり方で背中で受けた。

前、妊娠中、転んだ時に空中でくるっと回って背中で落ちた。


あーーーーバレーボールやっててよかった。


って、転ぶなってば。

用心、用心。

母には「転ばないように」と口を酸っぱくして言ってたのに。


しかしマスクはそういう危険もはらんでいた。
下への視野が少し狭くなっているという。


いえいえ、マスクのせいじゃありません。
わたしが、注意力散漫。
転ぶという前提さえ忘れてた慢心。



コメント
とっさの判断
多分、運動をされていたので、うまく受け身をとられたのでしょう、ヨカッタです。

一度二度と同じ足を痛めるのは、何故なんでしょう?

私も、一度は、イタリアの碁石を敷き詰めたようなボロ道路の数センチの段差にひっかかり、左足首を骨折。車椅子で、パリ経由で帰国。即外科に飛び込みましたけど、もう骨折して大分時間が経過していたので、元通りに治してギブスが外れる迄に半年かかりました。

で、どんくさい私でして、その後すぐに同じ足の膝靭帯を伸ばしてしまって・・・・もう5年位になりますが、未だに「歩く事」しか出来ません。走れない、飛べない、正座出来ない。

かばって歩くものだから、股関節から腰まで鈍痛がします。ほんっとに、ちょっとした痛みですが、気分が沈みます。

歩くのが怖いですが、犬の為一日一度は散歩します。転ばないように下を向いて、コロナらないようにマスクつけて。で、ついつい俯いて歩くのですよ。

お大事になさって下さい。
[2020/04/11 20:20] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


あらまぁそれは大変でしたね。
でも骨折で入院とかでなくて良かったです。

大阪なら何人も寄ってきます。大丈夫ですか?救急車呼びますか?
その代り、翌日には噂が広がっていますが(^-^;

マスク、私はメガネが曇るので視力が落ちたのかと慌てます。

お大事になさって下さいませ。
[2020/04/11 21:25] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


マスクは確かに視野が狭くなります。眼鏡が曇らないようにノーズフィッター部分がスポンジで波形になっているマスクは更に狭いです。
階段の登り降りに何度冷やっとしたことか。
えありすさんはまだまだお若いけれど、骨折は認知症になる率高くなりますからお気をつけて下さいね。
[2020/04/11 22:00] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]

春は魔の季節
あらまぁ!マスクのせいか…
桜が盛りの2年前
お出かけついでに お花見
上野の桜きれいやねー
バタッ!!土の凹みに足をとられ えっ…同じです 膝小僧から血が出てるのに タイツは破れてもいない
そのまま 上京した友人に会うため 目的地に
次の日 右足 腫れてました
何十年ぶりかの コケ
何故か 遠い昔に捻挫経験の足が また…
お互い 用心しましょうね
[2020/04/11 22:53] URL | おきうと #6LV7VrnU [ 編集 ]

どうかお大事になさってください
それは大変でした。
ちょっとした段差なのですよね。
骨折や靭帯でなくてよかったです。
けれど同じ所を何度もとは、どうかお大事になさってください。

みんな声掛けてくれたらいいのに、と。
私は声掛けられたいタイプです(〃ω〃)
妙に冷たい日本になりました。寂しい。

早く良くなりますように、とお祈りしてます。
[2020/04/12 06:38] URL | 雪あかり #- [ 編集 ]


えありすさま、その後、ご様子いかがですか?
病院へ行く必要がなさそうで、よかったです。

捻挫は癖になると聞いたことがあります。
私は足首が硬いので、布団の段差でも危ないくらいです。

どうかお大事になさってください。
[2020/04/12 10:08] URL | まめはな #hZ1/yzvw [ 編集 ]

どうかお大事に
>えありす様

私も石や段差でつまずく事は時々有ります。冬場には捻挫こそしなかったものの転倒も・・・。
大事に至らなかったのは不幸中の幸いですが、どうかお大事になさって下さいませ。

マスクも原因の一つだろうと思います。視野が狭くなるのは事実ですから。
私も、捻挫レベルの転倒をしないように気を付けたいと思います。
[2020/04/12 10:47] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>mioさん


外国で骨折…
おそろしいです。

外国の医療システムはしりませんけど、アメリカの恐ろしい値段、だったですよね。
ペットもアメリカではすごいそうで。

動画サイトの「しゃべる猫、しおちゃん」が入院した時は70万。先日、声が出なくなって血液検査したら7万。
アメリカは人間にも動物にも、医療はそんな優しい場所ではないそうで。

だから個人で保険かけるのでしょうけど、貧困層は無理。
だから今回もコロナってしまうともうだめなのでしょう。
[2020/04/12 11:17] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


ちょうど、大規模工事の前を歩いていたんですよね。
工事人さんたちがそこそこいたんですけど、ご時世だし、わたしがおばさんだし。
コンボが動いていたし。
忙しかったのでしょうね。

普通の通行人さんは皆無でした。


でも、湿布をして安静。

大丈夫です。
[2020/04/12 11:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


そうなんです。
マスクとサングラスをしてたのも原因かもです。

そのサングラスも、ちょっと大きめのでフレームが視野を狭めていたのでしょう。


家の中でも用心して階段の上り下りや庭に出る時、テラスから降りる時、気をつけているんですけど、
そこは慣れた道でついつい油断しました。
骨折は、昔鎖骨を折ったんです。
スケートで、ちょいと調子のってて。

もう、いやですね。骨折は。
[2020/04/12 11:23] URL | えありす #- [ 編集 ]


>おきうとさん


そこそこ、皆さんやってしまってるのですね。
タイツ。

ずっと前、娘が200デニールのタイツで転んで、タイツは破けず擦りむいていたらしいです。
おそるべし。
タイツ。


わたしのズボンも恐るべし。
春用の薄いズボンだったのに。
安物ですけど、重宝していたので破けないでよかったです。
[2020/04/12 11:26] URL | えありす #- [ 編集 ]


>雪あかりさん


骨折だったら救急車レベルですね。
その場で、携帯を取り出してまず、会の長に連絡。

コロナってる関係で、会場を消毒してまわったり、忙しい皆さんの代わりに買い出しに行ってたので大量のおにぎりを道にばら撒かないでよかったです。


普通の通行人はゼロで、工事の工事人さんは見ていたでしょうね。

わたしは、ひとり処理が好きなんですよね。
自力、というか。
うちの母が、自分は大騒ぎするタイプのわりに家族でもこどもでも具合が悪くてもあまり構うタイプでなかったので、自力でなんでもしてたからかと。






[2020/04/12 11:32] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まめはなさん


日常生活に支障はないようです。

数時間ごとに湿布を貼り替えています。
あれは、最初の数時間しか効かないそうですって。


布団の段差。
絨毯の1センチでも危険です。
スリッパも履きません。
危険です。

うちは猫が足にまとわりつくことがあるので用心です。
階段を上がる時に、「にゃんもあがるにゃん」と人間の前を走っていきます。

猫がそばにいる時は要注意です。
[2020/04/12 11:35] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


そちらは冬場は道が凍るのでしょうか。
こちらはありませんが、大阪の時に道が凍っていて瞬間、足と空が見えました。
女子高生の時です。
家から出た近所だったので誰もいませんでしたけど、絵面にするとすごかったでしょう。
バレーボーラー女子高生だったので無事でした。


マスクは危険ですね。

[2020/04/12 11:37] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム