FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
日々…
緊急事態宣言が出されても、こちら地方はいつも通り。

街中は、やはり人通りが少ないらしい。
河川敷では、花見しているとか。
あかんやろ。
きっと「感染経路わかってるけん、よかばい」とか言ってるのかも。


スーパーとかはいつも通り。

しかし、東京ではそうはいかないらしい。
東京の息子とちょっとだけラインで会話。

すでに自宅で仕事している部門もあるとか。
息子はそういう部署ではないのでそうはいかない。
中央線で通勤。
やっぱりドキドキで通っているとか。
いつコロナっても(動名詞かよ)おかしくない。

あ、そういえば、わたしの昔の車、コロナだったわ…
武漢肺炎、チャイナウィルス、中国肺炎が正式。わたしの中で。


息子に食べ物はあるか、と聞くと大丈夫と。
先月、冷凍した料理を送ったのは10日。そろそろ無くなるかな。

足りない時は送ると。


地方でのんびりしている親。
ドキドキで仕事している息子。

そして、東京の幼馴染や大阪時代のお友達、知り合い、ネッ友さん。


どうか無事でいてほしいと祈るばかり。


*今年もジューンベリーの花が咲いた。
花びらが落ち、葉が茂り、そして実がなって、わたしと鳥との戦いは始まる。
鳥より先に食べる。

IMG_20200405_114454.jpg



*みかんほどの大きさのネーブル。
小さいカゴに入れてみて笑った。
味は抜群。

IMG_20200406_140109-2.jpg


*紙ナプキンがいっぱいある。
4束ある。

1586260320830.jpg


*30cmのでマスクを作ってみた。
ゴムは、ストッキング輪切り。これが一番、耳に気持ちいい。
紙ナプキンは元々2枚重ね。
なので4枚重ねになる。
肌に直接触れる面にはティッシュを。
これが軽くて快適。

一般人のマスクの意味は「自分が飛沫を飛ばさないこと」。
医療関係者ではないし、「ウィルスを防げない」を言ったらきりない。

IMG_20200407_221749.jpg

材料は、紙ナプキンと、のりと手で切れるサージカルテープ。
ストッキング輪切りゴム。
プリーツを作ってゴムを挟んで折ってノリ、テープでとめるだけ。

※サージカルテープ大好きで常備。湿布薬を手首に貼る時など活躍。



*ロフトの我が家まん喫「牢名主」をしているルネ。
何冊漫画があるのか不明。相当売ったけど。

IMG_20200407_120152.jpg


無事、収束しますように。




コメント

まぁ、きれいなマスク!と思ったら紙ナプキンですか(^^)/

軽いし、清潔そうで良いですね。

うちの娘も東京です。コロナ避けながら仕事してると思います。

日本中の皆さんが罹らないように、祈っています。

高貴なお方からのお言葉はないのでしょうか?要りませんか?(^-^;
[2020/04/08 00:13] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


のん子さんのお嬢さんも心配ですよね。
でも、こればかりは仕方ありませんもんね。
そこに住んでいる、のですから。


軽い、というのはとてもいいことです。

安いですし、折り紙感覚です。


さる高貴なお方。
血筋だけは高貴ですけど、中身が腐ってるおひとですね。

今起きていることをご進講の前に、それもキャンセルとか。
弟宮はすでにご進講を受けられたらしいのですから、どっちがどうか。
で、腐ってるひとの奥様はぐうたら病なのでしょうかね。
目立たないところできちんとおさぼりしているようです。

国民にお言葉…


なんて要りません。
日本一、安全贅沢なところから、「心を寄せます」とか言われてもねえ。


公務がなにもかも中止で、ぐうたら二人は嬉しくて仕方ないでしょう。
[2020/04/08 00:39] URL | えありす #- [ 編集 ]


紙ナプキンでマスクですか。
簡単に出来そうですね。明日早速作ってみましょ。
豹柄、スヌーピー柄、キャス柄、色々あります(^_^)

息子さん中央線沿線にお住いなんですね。 いつ乗っても混んでますけど、先週の昼間は珍しくすいてました。特快がなくなって各駅ばかりだったからかしら。
我が家は東京とはいえ市部なので目立った変化なし。道路が普段より混んでいるような。 電車通勤を止めてマイカー通勤に切り替えた人が多いのかもと感じました。
近隣のデパートは休業しますけど、影響なし。何より食品、日用品買いに外出するのはOKなのですから二日にいっぺんくらい出掛ければ事足ります。 無駄に恐れることなく、淡々と日々を過ごしていき、収束・終息を待つしかないですね。

舛添要一とかタレント等が盛んに安倍が~をやっていてみっともないったらありません。
舛添さんなんて大したことしないうちに地位を明け渡さざるを得ない失態をしていてどの口が言うか!です。

我が国のトップはレクチャーすら中止していて情けないですね。
車で移動なのにマスクまでして、そのくせ窓を開ける非常識。
高齢のエリザベス女王を見習って目を泳がせることなくスピーチしてみれば?
各国王妃方もテレビ会議等をされています。 5月の赤十字大会を早々と欠席発表したかのお方の頭には、こうした取り組みをするお考えはないのでしょうか。
確かご優秀なはずなんですけど、変ですね。
[2020/04/08 01:03] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


秋篠宮さまと紀子さまは、3月中に、2回も「中国共産党ウィルス」の進講を受けている。ちゃんと危機意識を持っている。

今上が4月6日に進講受けようなんて遅過ぎ~!緊急事態宣言やるという間際で、宮内庁から延期の申し入れ。マヌケ過ぎて、笑える。

日赤のグータラ名誉総裁も、何にも動こうとしない。祭祀でもお慎みで、何にもしないうえに、この有り様。ソファーベッドで横にでもなっているのかな。

今上は国民へのメッセージなど、やらなくていい。エリザベス女王のように、国民に対し感動する力強いメッセージを発信する事が出来ないのだから。

また、エリザベス女王のような、オーラと存在感の重みなど、皆無なのだから。

国難の時に、ニタニタ笑いの浮きヅラの顔など見たくはない。
[2020/04/08 10:17] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


ヒョウ柄は素敵。

中央線、子供の頃は中央線沿いに住んでいました。
小金井です。
昔は、まだ武蔵野の台地、という雰囲気があって湧き水、「ハケ」と呼ばれる地形。


遠い未来、息子がこの沿線に住むとは。


ミラージュさんも、東京の左のほうなんですね。
幼馴染が多摩センターにいるので上京するとここにいます。


--

数々のしたり顔の変なタレント、コメンテーターが湧いて出て気持ち悪いですね。
国難に悪口ばかり言ってます。

--

あのあれ…

ご進講さえ受けられないほど、タイミングを逃すんですねえ。

一番安全なくせにかっこだけのマスク。
窓全開。

阿呆ですかね。

一方、赤十字のトップのあのあれは、安定のおさぼり。
[2020/04/08 10:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


常の間合いが悪い、あれですね。

「窓ちょっと閉めて」   全閉め
「窓ちょっとあけて」   全開け


弟宮はとっくにご進講受けておられるのに。


お慎みというさぼりマックスの人。
ニタニタ、ニヤニヤ。
墓参りや見舞いに行くのも、手を振るアレ。
そのせいで、あれの娘も、卒業式でつい手をふってしまうアレ。

条件反射。
人が大勢いたら手をふる。
パブロフの犬かよ!
と思ってしまいましたわ。
[2020/04/08 10:22] URL | えありす #- [ 編集 ]


きれいなマスクいいですね。孫娘が川崎から茅ケ崎へ電車通勤していますが、マスクをその婿が早朝に並んで手に入れてるそうです。私は外出が少ないので、在庫品をおくりました。
ただ前にもコメントしたように、相変わらずネットスーパーで思うように商品が手に入りません。
売り場まで行けば買えるでしょうけどね。
ペーパー類は全くの0、入荷未定の商品が多く、大手スーパーのネット購入の不便さを感じています。
[2020/04/08 12:53] URL | よもぎ #- [ 編集 ]


えありす様
ジューンベリーのお花、綺麗ですね。
こんな時に拝見すると、ホッとしますね〜

中国共産党は、一回くらいじゃ辞めないだろうし。
ミサイルも生物兵器は、彼の国も此の国も持ってるでしょうし。
武漢ウイルスも、収束までは、長く掛かるでしょうし。
自然災害もあるでしょうし。
いろんなものの枠組みが変わって、
新しい時代を迎えるとは、
この事だったのですね。
まだまだ序の口。

国会議員も、ほんとに日本を大切に思ってるのは誰かが、明白になって来たし、
マスコミメディアが、異様なほどの偏向報道してるのも、誰の目にも明らかになったし、
農業も工業も、自給自足か良いと、わかって来たし、
日本も、良い方向に舵取りが出来そうですね。
シャープもトヨタもマスクを作るなんて、
ちょっと前なら、信じられませんものね〜

私は製造業だから自宅仕事は無理だけど、
仕事も教育も、
新しい時代になっていくのでしょうね。

孫達たちも、
仕方ないからタブレットで遊んだり、勉強したりしてるけど。
インターネット授業が当たり前になれば、
凄い先生の授業が、皆んなで当たり前に受けれるって、とても良いですよね〜
自虐先生に変な歴史教わらなくて済むし〜
辛いカレーを、無理槍口に入れる先生も不要になるし〜

都内、割合と静かに落ち着いています。
トイレットペーパーに懲りたせいか、
今のところ、スーパーは普通です。
都内は、だいたい狭いお家だから、
そんなに買い溜めしても、置き場所ないですからね。笑

騒いで煽るのは、日本人じゃ無い方々ばかり。

日本人は素直で真面目。
綺麗好きで親切な民族です。
311のように、乗り越えられます。

台湾の総統は、いつも寄り添ってくれて、
有り難いですね。

あれだけマスク二枚を叩いた朝日新聞が、
朝日新聞ショップで布マスク販売。
なんで?
あんなに攻撃しておきながら、
どういう神経?
ガーゼマスク二枚3300円送料660円。笑
[2020/04/08 15:35] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>よもぎさん


マスクは医療関係者、家族で外にでることを余儀なくされるひと優先ですよね。

紙類、現場にいけばいくらでも手に入るのですけどそれは地方だからでしょうかね。
つまり品はあるけど、ある一定の人たちの買い占めで、そこに供給するスピードが遅れている、ということでしょう。


買い占め、マスクはチャイナ人たちが国をあげてやってる、という話もありますね。
ほんとかどうかは知りませんけど、それをするようなお国柄だということでしょう。

チャイナの信用など最初からありませんけど、なおいっそう、チャイナへの印象は悪くなりました。

欧州よ、今頃気づいたんか〜〜い、です。

[2020/04/08 19:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


武漢肺炎は、
・チャイナがどんな国か世界の隅々までわかった。
のが一番の利点かもしれませんね。

たくさんの死者を出してようやく気付く、という。

国内ではまるでリトマス試験紙。

マスゴミのひどさが鈍感な人でも気付くことに。


日本人の勤勉さ、まじめさは、きっとこの国難を乗り切れると思います。
毎日でる感染者。
外国人が三分の一以上でしょうね。

マスク2枚を笑いながら売ってた朝日新聞ショップ。
今は取り下げていますけど、わたしも実はそれスクショしています。

この会社は潰さねばいけませんね。
[2020/04/08 19:37] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント転載
えありすさま、19日の立皇嗣の礼が終わると

 秋篠宮さまは 殿舎の内に入って拝礼できるようになります。

私は これで ようやく 日本国も神霊の加護がいただけるようになると思っています。

あと少しです。待ち遠しいですね。
[2020/04/08 22:23] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


アレなひとたちは「自粛しろ===」とか言ってるようですけど、これは国事行為。
やめるわけにはいきません。

お祝いの宴会を縮小しても、ひっそりと、でもするのが大事。

そして、内外に当たり前の「次の天皇ですよ」としらしめすわけですから、安心できますね。
なぜ、この自然な流れを「安心」するのか」というと、ひどい誹謗中傷や、そもそもない皇位継承をあれに、という勢力がいて危険だ、ということですものね。

[2020/04/08 22:25] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム