FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
マスク・ザ・マスク
母を病院に連れていくのでくまモンマスクをした。

病院で、「一人一枚」と受付にマスクが置いてあった。
母の分と2枚もらう。
病院には患者に配るほどあるんだ。
よかった。


そのまま、買い物に。

けっこうな人、人、人。
駐車場もなかなかないぐらい。

マスク率は8割がた。
増えた。
新しい感染者が出たからだと思う。

しかし、うちの地元は感染経路がはっきりしている。

福岡にコンサートに行った20代とその家族と関係者。
雪まつりにいったおじさん。
大阪にコンサートにいったおばさん。
街の温泉に行ったひと。(これなんかいやね)


買い物先では、手作りマスクと思われる人がそこそこ。
生地はいろいろ。
子どもには赤や青のとりどりの色のゴム。

布はチェックとかダークなものとか。
ということで、マスク作り再び。
100円ショップでは、ゴムはほとんどない。
材料となるものは売り切れ。

しかし、手ぬぐいにはあまり目をつけてないらしい。


ということで、白系の手ぬぐいを一枚。

そして、縫わないでいい布用ボンド。


IMG_20200331_192552.jpg


真面目にアイロンをかける。
ボンド部分をピンチで留める。
IMG_20200331_192500.jpg

針金を入れる。
これは、プリーツを作ったもの。
ボンドでプリーツを作っておさえておく。ボンドはけっこうしっかりしている。
IMG_20200331_192739.jpg

ゴムは平ゴムしかないので、平ゴムもボンドでくっつける。
ボンドはけっこういい。
そんなにきつく引っ張る物でもないので、耳に軽くかけられる程度でいい。


ということで、

*プリーツを作ったもの。

*ゴムを通す昔ながらのもの。

前と同じく2種類。


折り目を3つ。市販品と同じ位置にしてみた。

mamasuku1.png

*ゴムを脇で通す昔ながらのもの。
これは脇は手縫い。

ゴムはストッキング。
ストッキングはかなりいい。
ふんわり。

mamamasuku2.png


どっちがいいかは、お好み。
顔から浮いているので息はしやすい。
って、息はしにくいけどね。


そして、肌に直接あたる部分には、キッチンペーパーを適当に切って一枚。
これだとペーパーを換えるだけでそこそこいける。


ティッシュだと密接すぎた。

キッチンペーパーのほかに何がいいのかはまだ試していない。



日本はこんなしてても平和だ。

マスク作りをして遊んでいられる主婦が存在できる。

戦争に負けても立ち上がる。

地震が何度きても立ち上がる。

ウィルスなどにも負けない。
また立ち上がる。




コメント

あら、又、新製品が出来ているではありませんか(^^)/

手ぬぐい系は和風で優しい感じで良いですね。

病院系にマスクがあると安心感が広がります。
[2020/04/01 00:03] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


私のイメージでは、えありすさんは、口八丁手八丁(文八丁も追加)。お裁縫は苦手とは意外でした。
手作りマスク良いですね。家にも子供用のオーガニックコットンの買置きがあったので作ってみようと思います。
中に入れる紙は、私は除菌用ウェットティッシュを乾かして使っています。ちょっとは抗ウィルスになりそうな気がして。ってなるわけないかっ!
パンダ柄なんでちょっと恥ずかしいのですが、ベージュに織柄なのでたぶん余り目立たないはず。。?
我が家周辺ではマスク率は90%以上です。
不急だけれど健康の為に不要ではないと言い訳をしてウォーキングしてますがマスクして歩くと暑いンですよね。マスクしなくても良い日が早くくるようにと祈る毎日です。

明日はエイプリルフール。どんなデマが飛び交うのか、ちょっと心配。
そう言えば、蓮舫が小池知事の志村けんさんへの言葉が心がない
とか批判して、逆に何でもかんでも批判する。と非難囂々です。
この人、何か言うと必ず炎上しますね。 学習能力がないのか注目を集める為ならなんでも良いのか、どっちでしょう?
[2020/04/01 01:24] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>のん子さん


はい、調子にのってしまいました。


和風はいいですね。
穏やかにみえます。

手作りの子どものはキャラクターなどの布を使っていました。
こういうのもいいですね。

[2020/04/01 13:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


お裁縫は苦手です〜
昔は子どもの服や浴衣を縫っていたのですけどミシンを出すのがめんどう、という精神がすでに苦手なんでしょうね。
うちの母は時代でしょうか、お裁縫学校に通って当時はせっせと子ども服をコートまで縫ってました。
ミシンは家具の一部として、シンガーかジャノメか、忘れましたけどありましたものね。


今でも電気ミシンを机の上に置きっ放しでしょっちゅう、何かしています。
ああいうのを裁縫上手というのでしょう。無理です。


マスクすると苦しいし、暑いですよね。
肺炎なのにマスクで息苦しい、とかなんでしょ。



蓮舫は、とにかくなんでもかんでも噛み付く、カミツキ亀のようです。
顔もそんな感じになってきてますね。

[2020/04/01 13:48] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様

以前に買い置いたマスクも底を尽き、手作りを余儀なくされそうな状況下。
えありす様の記事、助かりました。
裁縫箱を出す勇気が出ました。

ラーメン国の方々は、非常に熱心にマスクを買い漁リーマン中。
大阪、早朝からドラッグストアに並ぶ輩達。
購入したら、即リーダー格の女に素早く手渡す。
チーム作戦だから、敵いません。
問い正すと、自分で使うと開き直る始末。
山ほど買い占めて、ネットで転売。
日本人に渡るはずが無い。

昔、孫の紙おむつで苦労した時と同じ。
メリーズはサラサラでとても良いのですが、とにかく品物が無い。
朝、可愛い孫の為にマツキヨに走ると、ラーメン国の女性がちゃっかり購入。
それを受け取る男のワゴン車には、山積みのメリーズ。
それを見て仰天!笑
日本中のメリーズを船便で母国へ。
これでは、日本人が買えない、使えない。
もう諦めて、我が家はムーニーちゃんにしました。

ラーメン国の富裕層は、一帯一路を確保したもんだから、今度はドイツ製の紙おむつに鞍替え。
今なら、メリーズはどこの店舗にも山程あるし、しかも当時より安い。

ラーメン国の人は、こうして各国にはびこり、やり散らかす。
もう、やめて〜

医療現場は必死。
不眠不休。
しかし様々な事が追いつかない。
集団PCR検査の検査場で感染。
拡大を防ぐのは検査の数でないのに。
検査数を煽るWHOは、本末転倒。
彼の退陣を求める署名は無効なのでしょうか。
メイドインジャパンの抗体検査キットが、待たれます。

綺麗好きな日本人は、
マスク手洗い入浴、
納豆やモズクの日本食たべて、
仕事以外は、家に居て、
ですね〜


[2020/04/01 16:46] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


裁縫箱、出すのがめんどうですね。
針、よく使う糸、それだけを可愛い小さな缶に入れておくといいかも、と思っています。

マスクは、キッチンペーパーでも簡単に作ることができました。

ゴムはストッキング、もしくはタイツを輪切りにすると輪っかゴムに。
キッチンペーパーは2枚重ねで3つプリーツを作って、上と下を折り、ビニールタイを仕込みセロテープでとめます。

横は、ゴムを挟んで折りノリ、ホッチキスなどでかっちしとめます。
できがりです。
内側に一枚キッチンペーパーを挟めば、そこまで使い捨てをしなくていいかと。


買い占めは、禁止になりましたけど、これ日本人対象。
チャイナ人はまだやってるとか。
紙おむつの買い占めはほんとすごかったですよね。

チャイナ人ってイナゴの群れのようです。

テドロスさんの退陣署名は30万ですかね、集まったの。
無駄でしょう。
ただ、声を届けるのにはいいかと。
[2020/04/01 18:42] URL | えありす #- [ 編集 ]

小泉純一郎、安倍総理に退陣要求
>えありす様

テドロス氏の退陣署名が30万人集まったとの事ですが、300万人集まってもバチは当たらないと思います。署名出来るものなら私もしたい位です。

ところで、この非常時に小泉純一郎氏は安倍総理に退陣を要求したようです。森友問題は元々は籠池夫妻と財務省の騙し合いが発端なのに、野党とマスコミに続いて小泉氏までもが安倍おろしに利用しようというのですから、呆れてものも言えません。

郵政事業の分割民営化など、ろくでもない事しかしなかった小泉氏は、総理としての実績は安倍総理に遠く及びません。それだけに、小泉氏はこの未曾有の危機を安倍総理が克服して五輪開催に漕ぎ着ける所を見たくないのかも知れません。

また、彼も愛子派ですから、立皇嗣の礼の前に安倍総理を失脚させる事で、愛子さんを皇太子として擁立したいと思っても不思議ではありません。

しかし、小泉氏の思惑がどうであれ、武漢肺炎ウイルスによる感染者や死者が少しずつ増えている時に安倍おろしを仕掛ける事自体、私達国民に対する背信行為以外の何物でもありません。

今退陣すべきはテドロス氏であり、安倍総理ではありません。小泉氏こそ完全に隠居して、日本毀損を止めて欲しいものです。
[2020/04/01 21:23] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


小泉さん、いつからあんな素っ頓狂になってしまったのでしょうかね。
それとも、意味不明の短い単語に国民が騙され酔ってしまったのか。


田中真紀子さんは基本、好きませんが、彼女が外務大臣になり
「事実上の更迭ですか」?(と記者)
「そうです」
で、やめた時
「外務省は伏魔殿」
と言いました。

当時はまだわたしは意味がわかりませんでした。
今はよくわかります。

小和田のようなものが跋扈していたのですから。

小泉さんの息子は結局、演説はうまいけどそれだけの人。

立皇嗣の礼は縮小ぎみですけど、それでも儀式をしてその存在を確固たるものにするのが大事ですね。
これでしっかり皇統が秋篠宮家に移るわけですから。
愛子女帝論者の朝敵どもは、これで終わり。
でも、悠仁殿下のお命まで狙うかもしれません。恐ろしいです。

[2020/04/01 22:31] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム