FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
日本人の敵は日本人。追加動画あり。
産経新聞によると、中学の歴史の教科書の『教科書検定』に通った教科書には

再び「従軍慰安婦」などを入れた教科書

がはびこるそうな。

詳しくはこちら

sank.png


「沖縄を捨て石…」?
?だよね。
何度もこのことについて書いたけど、捨て石にするなら

戦艦大和、特攻機1000機…その他たくさんの兵力を集めるわけない。


教科書検定をする人ってどんな人なのだろうかね。


竹田恒泰氏の教科書も落ちた。
「つくる会」の教科書も落ちた。
まともなことを書くと落ちる。


岩田先生も超怒ってる。




教科書検定で動画検索するといろんな人が怒ってる怒ってる〜〜

なぜ、こうなるのか。

教科書を選ぶひとは学校の先生。
では、どんな基準で先生は教科書を選ぶのか。
いずれ大学入試を受けるときにいいように。
大学入試ではどんな試験なのか。

そう、自虐史観の答えを書かないと正解でない。

ここに元凶があった。


しかし、萩生田さんはなんのために文科大臣になったのよ。


そしてトリエンナーレ。

やっぱりお金だしちゃったね。文化庁。
津田、ウハウハ。

「さささのささやん」さんもお怒り


議員はなにをしてるんっ?!


追加動画

「さささのささやん」さん。
文化庁へ電凸。



*減額は警備だそうです。
なので、トリエンナーレの中身全部にお金が出ているということですね。




国民の意見、怒りはここへ

官邸メール先



**国民にお金配る云々。


地域振興券のようなチケットがいいと思う。
現金は貯蓄するだろうし、パチンコ行くひともいる。
期限付きのチケットがいい。

チケットにすると「もったいない。費用がかかる」とか言うひともいるけど、その印刷屋さんや紙屋さんがもうかってこれも経済を回しているってことだね。


消費税0。
難しいだろうなあ。
またあげる時に大変なことになるし。

今は、赤字国債をだしてお金を配ること。
ひとり30万円ぐらいを一回限り。



コメント

文科省ってどうなっているんでしょうね。

韓国では幼少時から反日の教科書で教えられているので太刀打ちできないって言われているのに、肝心の日本の教科書が韓国寄りではお話になりません。

現金はとりあえずの生活費がない人限定に。経済にまわす振興券は印刷するまで待てる人、対象で良いと思います。

[2020/03/25 23:19] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


ほんと、文科省。
そして文化庁。

日本人の敵は日本人。



日本にミサイル撃ち込む絵を描かせたりする韓国の子に、自分の国は悪いと教わる日本の子が勝つわけないですわ。
まず、竹島のことも知らされていない日本の子。


竹島の歌を歌わされる韓国の子。

だめですよね。負けます。

海外に留学する子はなにも知らないでいき、韓国からの留学生に「歴史がーーー」とか言われて何も言い返せないままだそう。

海外に行く子はまず、日本の正しい歴史を知ってから行くべきですね。

ほんとにもう、です。

[2020/03/25 23:42] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様
ソースの明確な、さすがの記事。
それをさりげなく。
頭の下がる思いです。

早速、鑑定メールしました。
未来ある子供達に、自虐史を植え付けるては、なりませんものね〜
日本を滅ぼすのは、当然中国人だと思ってましたから、ショックでした。

日本という希有な国が、日本人によって「日本省」になるのだけは、避けたいです。


オリンピック延期決定。
完璧を求めなければ、
安倍総理は、
日本を大切に思う総理ですね〜
外交手腕を発揮して、日本を守りました。
もしオリンピック中止なら、多くの企業が倒産破産で30兆円規模のダメージ。
それを回避させました。
まさに、災い転じて福と為す。
日本は強運ですね〜

それに概ね一年とした事で、猛暑でなく、穏やかな春や初夏に開催可能になりました。
やった〜

IOC会長合意だから、違約金発生も防ぎました。良かった〜〜

2020 の名称もそのまま使用可能出来るから、グッズもそのまんま。ラッキー

聖火も福島に安置で、復興に貢献出来ます。

そして、コロナウイルスという闘いに勝利しての開催という位置付だから、
平和の祭典という意識が強まり、従来のオリンピックより盛り上がるかも^_^

裏で日本の為に、良い仕事してくださった方々に
深く感謝でーす。





[2020/03/26 11:59] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


ニュースの時はソースは大事ですね。

皇室関係のエピソードは少しうろ覚えの時もありますけど。


五輪延期。
よかったと思います。

桃田も治るでしょうし。
体操女子も怪我人が多かったし。


あっちと協議して、というのがよかったです。
ここで首相が出てきて話がまとまったのは、今までの首相の外交の成果だと思います。
地球儀外交をして日本の存在感をしっかりとアピールしてきたのでのことでしょう。

これが外交であって、「皇室外交をしたい」とかいう下品な女の戯言とは雲泥の差ですね。


聖火を置いてるとこれからの一年間、見にくる人がいるのでいいですね。

[2020/03/26 18:43] URL | えありす #- [ 編集 ]

根深い歪んだ歴史教育
>えありす様

五輪とパラリンピックを中止ではなく延期に持ち込んだのは、やはり安倍総理のお手柄でしょう。

何だかんだ言っても、G7の中で日本より死者が少ないのは今やカナダだけで、しかも既に感染者は日本を超え、死者も25人と急速に増えています。東京での感染者が急速に増えているのは懸念材料ですが、武漢肺炎の脅威を何とか持ちこたえているのが大きいと思います。

武漢肺炎との戦いに勝利しての五輪とパラリンピックですから、これまでの大会以上に盛り上がるのは間違いないと思います。安倍総理の後世への歴史的遺産の一つになるのではないでしょうか。


問題は教科書の自虐回帰ですね。これまでも聖徳太子が「厩戸王」と2階級降格(太子→皇子→王)になったり、仁徳天皇陵が「大仙陵古墳」と名称を変えられるなど、徐々に自虐色を強めていました。そしていわゆる「南京事件」は高校でも今の今まで事実として教育されてきましたから、いよいよ自虐史観への回帰が本格化してきたという事でしょう。

一人ひとりしらみつぶしに調べた訳ではありませんが、教科書検定審議会の委員の中には日弁連の元副会長と親しい人物(清水順子学習院大学教授)がいるなど、自虐史観を広めかねない人物が混じっています。もし他にもいたら、と思いますと嫌になります。

そもそも、「多少の文献史料などによって証明できる伝説の時代」とされる古代が、日本では飛鳥・奈良・平安時代なのでしょうか。どう見てもこれらの時代は中世です。「中央集権国家が形成され、王朝文化が栄えた時代」に合致します。

また、飛鳥時代から平安時代までは、仏教が神道に代わって日本の宗教の主軸となっていた時代でした。しかし、鎌倉時代は神本仏従の習合思想の成立で、再び神道が見直される事になります。また、鎌倉時代は、日本彫刻のルネサンスとも言われているように、本家のルネサンスを先取りしています。鎌倉時代からは近世と呼ぶべきでしょう。

ここまで日本の歴史教育が歪められてしまうと、反日が多い学者や小中高の教師達によって行われている検定そのものの見直しが必要だと思います。但し、近隣諸国条項を破棄するのですから、シナとの関係悪化に伴う影響にもびくともしない日本を作り上げる必要が有ります。

文科相を代えた位では変わらないと思います。
[2020/03/26 22:26] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


日本も死者の数がなにげに増えてますね。
それでも圧倒的に欧州、アメリカなどに比べ少ないです。


五輪延期、中止ではなく延期にしたのはよかったです。

やはり日頃の外交のおかげでしょう。


政府がすることをその度にくさす人がいます。確かにアホなこともしますけど、政府のレベルは日本人のレベルなのですから、国民も一生懸命に協力すべきですね。


教科書検定。
結局、そういう人が混じっているからなんですよね。

官邸にメールしなければなりませんね。

鎌倉時代の彫り物とか素晴らしいですね。

歴史を教える時は、「これは誰が彫ったなんとかです」ではなく、
それがどういう象徴になっているのかを教えねばならないと思います。

[2020/03/26 22:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


記事upされた後に、検索で下記ブログで参考になりました。
奥本康大ブログ 『空の神兵』ブログ様
h ttps://ameblo.jp/sorano-shinpei/entry-12577840908.html
【文部省の教科書検定と東京裁判は同じだ‼️】不合格ありき‼️有罪ありき‼️で
始まった教科書検定

h ttps://ameblo.jp/sorano-shinpei/entry-12577604328.html
【文部省の実態は反日公務員の巣窟‼️】 〜 自由社の歴史教科書を
一発退場させた教科書調査官‼️ 〜

中前吾郎 主任教科書調査官(地理歴史科 世界史)
名前だけで検索すると下記の著書と著者等紹介がありました。(人物確定が難しい)
初期毛沢東の思想―「世界苦」脱出のロマンティシズム 中前 吾郎【著】

著者等紹介
中前五郎[ナカマエゴロウ]
1962年東京都生まれ。1991年筑波大学大学院博士課程社会科学研究科
法学専攻(政治学分野)単位取得退学。
筑波大学助手を経て、現在、韓国にて霊山大学校国際学部専任講師、博士(法学)

ブログ記事内であげられている人物が如何いう基準で選ばれ、
その選ぶ側の権限とか、まあ、幾重もの段階での網がかかっていると思います。
例えば科研費など左系系の申請が通り易いとかとも聞きますから、そういうことかな~
その延長線上にもトリエンナーレなどもその範疇でしょうね。

トリエンナーレへの補助金の件も意見具申したのも応援している人たちの意見が
多かったともいわれてますから、ある意味組織的なのではと思えますね。

五輪の件、妥当な判断でしょう。各国からの声が出た事も良かったですね。
いち早くのトランプさんのツイートかな。

消費税、アルコール以外の食品0%は主婦としては如何かしら~
[2020/03/26 23:40] URL | TESS #- [ 編集 ]


>TESSさん


つくる会の教科書は

「一発不合格」

だそうで。


で、理由は、というとほとんどいちゃもん。


トリエンナーレも教科書も、山口二郎も、アイヌも沖縄も、すべて根っこは同じだと思います。


戦うのは文科省でも議員でもなく一般人だということになりますね。



食料だけ消費税0、これが一番ですわ。

[2020/03/27 00:07] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム