FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
ここ数日の雑感
●マウスを買い替え。


ここ、ひと月近くマウスが異常だった。
クリックしていないのに、他のサイトが開いたり。
コピーしようとしてドラッグし青くしても指をマウスから離すと消える、の繰り返し。
矢印が定まらなかったり。

どこが悪いのか、と環境設定でマウスの設定を変えてみたり。
でも、もう無理。マウスも電化製品。耐用年数が来たのだろう。

ということで、1480円の無線マウスを買った。
近所の家電量販店はお客でいっぱい。
自粛違ったん?

さっそくマウス交換。スイスイ。
はあ、よかった。ほんとマウスが変だと何もできない。



●知事選

日曜は知事選だった。
候補は二人。
現職と新人。
新人といっても元市長。

現職の知事が当選。投票率は低い。50%行かなかった。
元市長の候補者。
前の知事選にも出ておちた。だから新人と言えるのか知らないけど。
今回も落ちた。二回目。


現職は無所属。
元市長は野党連合が応援。共産党も応援。
あかんやつ。


元市長。
市長をしてた時はそんなにわからなかったけど…あ、わたしが興味なかった、ってことだけど…
のち、ものすごい左翼だと知ってこいつを知事になんかしてはならない、と選挙に行った。

一族にも知らせて「こいつはあかんやつや」と。
この人の国家観。
*集団的自衛権反対
*改憲反対

さらに、朝鮮会館への非課税を「オンブズマン」がおかしいと市を訴え。
市(市長)は、福岡高裁まで「朝鮮会館への非課税」を求めた。
福岡高裁は却下したのでほっとした。

当時市長の言い分------「朝鮮会館は公民館と同じだから非課税だ」
オンブズマン-----「なら、誰でも予約でき誰でも使用できるはずだかできない。おかしい」

この元市長…やっぱ左翼脳でやることが野党の左翼と同じ。

相手陣営の誹謗中傷のビラを各家のポストにインしていた。
この人の兄さんがそういうのをやっていた。



●『テセウスの船』最終回…なんじゃーーーー犯人が原作とちゃうやんかーーーー

犯人が一緒にタイプスリップしてきた「大人みきお」だったからたくさんの伏線をどう回収するのかって期待してたら…
ひで〜〜〜〜〜


ってことは現代のあのうだうだは全部、無駄だったってことね。

伏線の回収もしないでやりっぱなし。
『進撃の巨人』は連載10年。最初のほうの伏線を10年後にもきちんと回収していた。


ユースケサンタマリアを殺したのだれ?
ワープロのフロッピーをいとも簡単に入れ込んだのだれ?
過去を変えたのに未来のねーちゃんが整形していたのはなぜ?
最後の芋ようかん…?


タイムスリップもの、タイムリープものは必ず矛盾が出るのでどう収拾をつけるかが脚本の見せ所。

『ぼくだけがいない街』(藤原竜也)では、母が殺されたことで、ショックを受け過去にスリップ。
小学生になったぼくが必死で母が殺されないように原因を探った。
現代に戻り、現代が変わってないと知るとまた過去でその原因を探索。
そこそこよくできていた。
で、最後、過去をかえたせいでかわった現代。
母を殺した男を突き止めたせいで、自分はその男から殺され「ぼくだけがいない」ようになってしまったというオチ。


テセウスの犯人は「大人みきお」で、一緒に竹内と過去にワープしてきたからこそだったのに。

犯人はあのデブ男!なんかお笑いの人らしい。
結局、たくさんの思わせぶりなエピは無駄だった。
そして、この親子が間抜けすぎる。
すぐ罠にひっかかる。


竹内が鈴木亮平の腕に中で死んだ時に、また霧がぱーーーーーとなって竹内、消えるのかと思ったわ。

消えないのであのまま葬式をして…
「この青年だれだったん?」って?

知ってるのは鈴木亮平パパだけ?

で、生まれた子は竹内の名前をつけて、育っていくと…

あらま、あの時死んだ青年竹内になっちゃった…
って、母親も姉弟も驚かないんか===い。


鈴木亮平と竹内との親子関係がとてもよかったのでついつい見てしまっていた。

タイプリープものは『仁』が面白かったよね。


タイムリープものってゲームでは早々とテーマとしてあってた。

『クロノトリガー』は、タイムトラベルしながら、世界を変革していく、という物語。


テセウスの船というのは、リフォームしていったら、それって本当のテセウスの船なん?

って意味。


熊本城も西南の役で焼け落ちて昭和33年ごろ、復元。
さらに、地震で壊れて今、復元中。

全部復元できたら、これ「熊本城なん?」という


しかし、これがパラレルワールドなら、あの「殺人犯の息子のシンさん」は突如消えてしまった、ということに。
年老いた母親は「息子が消えた」と思うでしょうし、残された子供は母が死んで、父は行方不明のまま。

こういうのって、切ないのよね。




コメント

熊本、選挙だったのですね。
変なのが当選しなくて良かったです。

コロナもそうですが、最近は知事の裁量が問われることも多くなってきましたからね。

先ずは当選、おめでとうございます。
[2020/03/23 23:39] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


知事選。
ほっとしました。
ダブルスコア。これをどうみるか、ですね。
ただ、知事の年齢(72)であと4年。
候補者がいないんですよね。

副知事がなればいいのですけど、この人は地元の人ではないのでどうでしょう。
くまモンと一緒にバンジーしたりして地元をアピールとかやってますけど。


武漢肺炎対策で現知事はほとんど選挙活動しなかったんですけど、元市長はチラシポストイン。
これ、反感買うのでしないほうがいいのに、やってしまうのが左翼脳。
野党と同じですね。

[2020/03/24 09:44] URL | えありす #- [ 編集 ]


>●マウスを買い替え。

⇒これをチラ見して一句。
  二度見した
   「マスク買い替え」? 違ってた orz

ティッシュペーパー、トイレットペーパーは近所のコンビニでもちょっとずつ戻ってきましたが、マスクは「さっぱり」です。
バイク所持者は「フルフェイスのヘルメット」を有効活用してほしいですね。
(´・ω・`) ワリト マジメニ カンガエタ・・・
化粧した方は無料ですねw

「2020+α 東京オリンピック」になりそうですね。どうなることやら。聖火リレーも・・・。
┐(´д`)┌ 
[2020/03/24 19:01] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]

訂正・・・
やっちまった・・・ _(:3」∠)_

(誤) 化粧した方は無料ですねw
(正) 化粧した方は無理ですねw
[2020/03/24 19:03] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


カタカナは「形」でつい読むのではなく見てしまいます。

トレイをトイレ。
アナグラムはしょっちゅう。


トイレットペーパーなど紙類は店舗にあふれてますね。
買いだめした情弱さんたちは、恥ずかしいです。

まあ、腐るもんじゃないので別にいいですけど。



フルフェイスのメットはいいですけど、重そう。
武漢のビニール袋かぶって麻雀してた人たちもしましたので、みなさん必死ですよね。

マスクそのものには、効果ないそうですけど、気持ちですので今はハンカチとストッキングゴム(を輪っかに切ってゴムにすると耳が痛くないそうですって)で、マスクは作ることができるのであまりせっぱ詰まってなさそうですけど。

五輪、延期でいいと思います。
[2020/03/24 19:16] URL | えありす #- [ 編集 ]

共産党もポスティング好き?
えありす様、こんばんは。

何かというとプラカード掲げる政党がありますが、共産党はポスティング好きなのかな、と思えてきました。

我が家には、月1位で共産党市議の物が入ります(小都市ですが、毎回必ず1議席死守しています)活動報告の形ですが、市政については半分以下。あとは『安倍独裁を許さない』『平和憲法を守ろう』『戦争法案絶対反対』などなど。ただのアジビラです。更に『赤旗新聞を読みましょう「日刊赤旗
3497円」「赤旗日曜版930円」』ですと。
お金貰っても読みたくないですね。

以前は一応目を通して、古紙回収に出していましたが、今は速攻で丸めてゴミ箱に投げ入れてます。
[2020/03/24 19:59] URL | 老犬介護中 #- [ 編集 ]


>老犬介護中さん


なるほど。
左寄りってポスティングも大好きなのですね。

そして提案をしないで、相手をなじることだけ。
共産党など平和を口にしたがりますけど、実際は「暴力革命」を是としているわけですから。

そして平等を口にしながら、共産党員から金を吸い上げ不破さんは豪邸におかかえシェフ。

チラシは時々入ってきますね。
そういう時は連絡先に「入れるな、迷惑だ」と電話してやります。
[2020/03/24 20:31] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様
変な人が知事にならなくて、本当に良かったですね。
4年後、日本を大切に思う佳き政治家が育ちますように。。。

この三連休、ニュースを見て驚きました。
まだ不要な外出は控える時なのに、
京都などの観光地も大賑わい。
都内、目黒川も新宿御苑もマスクをしてない人で大賑わい。
K-1開催して6500人の大賑わい。
地下アイドルのライブで大賑わい。
せっかく、ギリギリで抑えられていたのに。。。


巨額の賠償金の発生があるから、
日本からは立場上、
何も言えなかったけど、
カナダが不参加宣言してくれたお蔭で、
世界中からIOCが責められる形となり、
日本は本当に恵まれていますね。

テセウスの船。
見応えがあり、つい引き込まれました。
それなのに、あれだけ引っ張っておいて
雑な終わり方で、残念〜
丁寧に伏線の回収をやってくれないと、
不完全燃焼気味です。

御彼岸のお中日に、本当に祭祀をしたのか否か。
左手の掌の下にホクロがある女の子が本物か否か。
嘘に嘘を重ねる家族は
テセウスの船みたいに、
それは果たして本物と言えるのか否か。。






[2020/03/24 21:13] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]

ご当選おめでとうございます
>えありす様

熊本知事選が有った事に気付かなかったのは汗顔の至りです(^^;)。
しかし、親北派の元熊本市長に対してダブルスコアで当選したのは何よりです。

私の所にも、民主・道民連合(北海道議会では民主党は健在なのです)や共産党のビラが入って来ます。
ゴミが増えるだけですが、表には議員の個人名しか書いていない場合も有りますので、とりあえず読んでから捨てる事にしています。


東京五輪・パラリンピック、延期は仕方ないですね。延期ついでに、前回と同様に10月開催にすればいいと思います。今年ではなく、来年か再来年の10月です。事ここに至ったのですから、7月開催に拘る事はないと思います。
[2020/03/24 21:18] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>いちじくさん


ポイントは4年後ですよね。
落ちた元市長さん、私的にはそんなに悪い人ではないと知っています。
でも、思想は全然違いますものね。
不倫もしていましたけど、それはまた別物。
しかし奥さん一人を幸せにできないで、県民を幸せにできましょうか、と。


k1の、話には代表者があちら系とか。
本当なんでしょうかね。
しかし、どこの人にせよ、興行をしないと収入がないですものね。

資金ぐりが苦しいでしょう。
----

テセウス。
犯人をかえたら、張っていた伏線は無駄になりますよねえ。
びっくりでした。

鈴木亮平がよかったです。


お彼岸の祭祀。

していないでしょう。

それにしても祭祀をするのにおて降りする病気発症。



[2020/03/24 21:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


オリンピック、延期だってよ・・・
(´・ω・`;)

「翔んで埼玉」でK-1のイベント開催!
ん? 「マスク配布」だって・・・。
先生〜! 【マスク買い占め】の犯人、わかっちゃったんですけどぉ〜w
こんな時期に開催。運営者が「日本人では無い!」のかなぁ〜。(※個人の見解)
普通、自粛だよねぇ〜。日本人なら。
発熱した人がいるとか、いないとか。感染者が出ても責任とらんのでしょうねぇ〜。

そのうち「とんで(もない)埼玉(県民・市民)」って言われそう。
[2020/03/24 21:47] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


県知事選。
現職が勝つと思っていましたし、武漢肺炎でそれどころではなかったようです。

ダブルスコアでも何十万人も元市長に入れたという恐怖。
情弱なのでしょうね。



共産党ってほんとアジビラが昔から好きですよね。
赤旗もアジビラレベルです。

うちの叔父が赤旗とってましたけど。
母の母の弟は戦後、red purgeにあいました。

赤、けっこう多いんですね。


サッカーW杯と重ならない時期がいいですね。

[2020/03/24 21:49] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


そうそう、k1。
そういうことという話も。

日本名は…とか本名は…とかの世界?とか?
ほんとのことは知りませんけど〜

でも、さもありなんって。

発症者が出たとか出ないとか。
発症者はこれで発症したのではなくすでに保菌者で、ここでばらまいたってことに。

あらら。

[2020/03/24 21:52] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム