FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
紀元節・ねこ・ちゅ〜る
もちろん日の丸リースは出します。
2月のあれの時には出しません。
無視します。

IMG_20200211_102552.jpg

建国記念日。
外国を調べたら、独立記念日とかばっかり。

でもね…韓国はすごいから
日本より古いのよ。紀元前2333年ぐらいみたいね。
檀君神話とか。なんでクマとのあれなのよね〜


ねこ、ちゅ〜〜る。
チューブ状の。

練乳かと間違いそう。


IMG_20200211_112806.jpg





*こんな目つきになってしまいました。
目がいってしまってます。

IMG_20200211_112852.jpg





コメント

日の丸リース、素敵です!

この猫チュールって、何の飲み物なんですか?
毛玉に関係あるのですか?

美味しそうですが(^-^)
[2020/02/11 20:51] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


レーワの次代に・・・・新品の日章旗ですわ💦💦💦 出来れば、靖國でGETで。(笑)

おぉ―― ちゅ〜〜る。 それも、チューブ状の。あるのねぇ~
大盤振る舞いですわ~、

ポムちゃん、シマちゃんの様なハンドホールドはないのね。(笑)
とんでもなく集中力よね、良い日だったわね、ルネちゃんには~

[2020/02/11 20:53] URL | TESS #- [ 編集 ]


>のん子さん


これは「いなば」という会社が出している大ヒット猫用おやつです。

普通はスティック状のビニールに入ってるんですけど、これは大盤振る舞いでチューブに入ってるんです。

ちゃお、ちゅ〜〜る。
[2020/02/11 21:06] URL | えありす #- [ 編集 ]


>TESSさん


ルネ、スティックのは手をひっかけます。

これは初めてみたので最初はおそるおそる。

スティックのは立ち上がってぺろぺろ。
[2020/02/11 21:10] URL | えありす #- [ 編集 ]


ちゅ〜る、猫ちゃん大好きですよね^^
知り合いの住んでいる地域では、その土地の皆さんに見守られた地域猫ちゃんたちがそこここにいます。
いちどスティック状のちゅ〜る的なおやつをあげてみたら、われもわれもと寄って来て
興奮のあまり袋を噛むわ爪を立てるわで
袋に穴が空いてしまい搾り出すことが困難に…😭
CMのように猫ちゃんたちがピチリピチリと楽しむ姿を描いていたのですが…
みんなに行き渡らず、猫ちゃんたちに申し訳ないことをしてしまいました。
チューブ式はいいですね!

ルネちゃん、すっかり元気になってよかったです。
いなばさんはタイやインドの本場カレーの缶詰なども美味しいですよね♫
[2020/02/11 21:46] URL | ミズホ #- [ 編集 ]

祝 建国記念日
玄関に日の丸のリース!
なんて素敵なんでしょう。
それも、さりげなく。。。
さすがアエリス様
ナイスなセンスに脱帽です。

毎年、明治神宮からが招待状を頂きまして出席の予定でしたが、
体調不良で今年は欠席。
とても厳かで、身が引き締まる式典で、
毎年楽しみにしておりましたので、残念。

暖かい陽射しで、体調も少し良くなったので、主人と近所の氏神様に参拝してきました。
ちらほら参拝なさる方々もいらして、
日本良い国〜と思いました。
神武天皇が即位なさって、日本が出来た大切な日です。
父の時代は、国を挙げてお祝いをしたのでしょう。
またそんな日本になると良いですね〜

今度スーパーで探してみます。
あんな大きなチューブのチュール、初めて見ました。
どんな猫ちゃんでもきっと大喜びですね〜

えありす様の暮らしって、
センス抜群で、
それをさりげなく、サラッとなさっていて、
そこに憧れます。
[2020/02/11 23:22] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>ミズホさん


いなば食品は缶詰とか上手ですよね。
いわしや、ツナなど前からお手の物なので、ちゅ〜るを開発して爆発的に売れましたね。
他の会社がまねをするのですが、食いつきが全然違います。


みんな大好き、ちゅ〜るですね。

まるで麻薬が入ってるかのように食いつきがいいです。

地域猫ちゃんにちゅ〜る。
さぞかし喜んだことでしょう。


ちゅ〜るは猫のため、というより人間のためのようです。

高速ぺろぺろを見るのが面白いです。
猫が喜んでいるのを見るのが目的のようです。
[2020/02/11 23:51] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


明治神宮からのお誘いがあったのですか。
建国を祝う。
日本ぐらいでしょうか、それができるのは。
外国は「独立」ですものね。


お身体、大丈夫ですか?
昨日、今日は、こちらは暖かでした。
でも、寒いのは今からですのでご自愛ください。



日の丸リースは100円ショップで買ってきたリースに日の丸を印刷してラッピングしくくりつけただけなのです。


この日になると、「きげん」と「にろく」の犬のエピを毎回話していましたけど、今年は忘れました。

うちの母が、大昔飼っていた犬が「きげん」と「にろく」だったんですって。

紀元2600年のお祝いを村じゅうでする年だったのでそう2匹の犬につけたそう。

ほんと、昔は、国を思う気持ちが国民それぞれにあったのですね。

[2020/02/11 23:58] URL | えありす #- [ 編集 ]


歌詞を書き込んでみました💦💦 テンポの良い曲調です。

奉祝國民歌「紀元二千六百年」
内閣奉祝會撰定/紀元二千六百年奉祝會・日本放送協會制定
 増田好生 作詞/森義八郎 作曲

 金鵄(きんし)輝く日本の 榮(はえ)ある光身にうけて
 いまこそ祝へこの朝(あした) 紀元は二千六百年  あゝ 一億の胸はなる
 
 歡喜あふるるこの土を しつかと我等ふみしめて
 はるかに仰ぐ大御言(おほみこと) 紀元は二千六百年 あゝ肇國(ちょうこく)の雲青し
 
 荒(すさ)ぶ世界に唯一つ ゆるがぬ御代に生立ちし
 感謝は清き火と燃えて 紀元は二千六百年  あゝ報國の血は勇む
 
 潮ゆたけき海原に 櫻と富士の影織りて
 世紀の文化また新た 紀元は二千六百年 あゝ燦爛(さんらん)のこの國威
 
 正義凛(りん)たる旗の下 明朗アジヤうち建てん
 力と意氣を示せ今 紀元は二千六百年 あゝ彌榮(いやさか)の日はのぼる

 ________________________ (笑) m(__)m 
[2020/02/12 06:03] URL | TESS #- [ 編集 ]


ねこちゃんチュール美味しそうに食べてますね。

なんと犬用もあるんですよ。

うちではお薬とかサプリなどを飲ませるときに使っていますが、なんかペロペロ舐めるのが下手っぴです。

日の丸リース、素敵です。

私も今度挑戦してみよう。


なぜ建国記念日ではなく建国記念の日なのか、ラジオで解説していました。
こんなことにもいちゃもんつけるんだーと呆れつつ、いっそ紀元節に戻してほしいと思いました。





[2020/02/12 18:05] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


>TESSさん


この歌詞のような誇り高い日本でいてほしいです。
でも、その国体である天皇があのざま。


しかし、戦後でこんなに目覚めたのは最近ではないでしょうか。
これもネットのおかげさまです。

[2020/02/12 19:08] URL | えありす #- [ 編集 ]


>PuaMaeOleさん


わんちゃん用もあるのですか。
猫はザラザラした舌は長さもそこそこなのでぺろぺろしやすいのかもしれません。

それにしても、こんなけしからんモンを開発するもんですわ。

猫夢中です。

日の丸リース、土台は100円ショップですから、簡単です。

日の丸は写真用の紙がいいかと思います。パウチできたらいいですね。

自分の国の建国を祝う、当たり前のことに難癖つける人がいるのが信じられません。
出て行けですわ。





[2020/02/12 19:16] URL | えありす #- [ 編集 ]


はい、仰せの通りでございますね!
TUBEで知る事ができました。本当にネットのおかげです。駆使せねば💦💦

御主人さまのMy boomにしてくださいませ(笑)
口ずさんでるだけでも、グッとくる時があります。

====================結==界================

> あのざま
御意!

両陛下ご動静(11日・建国記念の日
2020.2.12 07:43
(宮内庁発表分)
【午前】
陛下   宮中三殿御拝(皇居・宮中三殿)
皇后さま 宮中三殿御拝に当たりお慎み(赤坂御所)
[2020/02/12 20:36] URL | TESS #- [ 編集 ]


>TESSさん


でた=======

お慎み



必殺技。


得意技。


さぼりの言い訳の魔法の言葉「お慎み」


[2020/02/12 21:14] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム