FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
監視社会・ほぼ雑談
*猫用監視カメラ

IMG_20200128_121134.jpg



防犯カメラ…ではなく猫監視カメラ。
外出時の猫の様子を外から見たりできるカメラ。

携帯から家の様子を見ることができる。不審者がいれば声を出せる。

猫が外から帰ってきても気づかないことも。
ガラスの外でじっと待っていたこともあって、携帯で確認できる。

あと、2個ぐらい玄関とかに増やしてみる。
録画もできるのでほぼ防犯カメラ。



中国の武漢。
人口1000万人だから東京規模。

すごいね。
歴史的背景はすごくていわゆる「赤壁の戦い」の古戦場。
映画なら「レッドクリフ」。1800年前のこととか。
この戦いのあと、魏、呉、蜀に別れたとかなんとか…三国志。

でも、わたしって中国の歴史にそんなに興味がなくってあまり知らない。
世界史で習ったぐらい。王朝が勃興しては消え、勃興しては消えの歴史。
それぞれの王朝の面白さはあるけど、それは中国の歴史ではなくその王朝の歴史。
モンゴルに一時、支配されていたシナの大陸。
今の中国人はモンゴルに支配されてもそれを中国の歴史だ、とシャアシャアと言うから滑稽。

じゃ、日本を一時支配していたアメリカ。
アメリカ本土の歴史を日本史として組み込まないでしょうに。


この前、ちらっと映画『空海』を見てしまって、空海のことかと思ったら玄宗と楊貴妃とのことからのファンタジー映画だったわ。主人公は黒猫ちゃん。
空海はその語り部的な存在。
阿倍仲麻呂を阿部寛がやってたけど。

ま、映画はどうでもいいわ。


そんな武漢という街。
そこそこの街なので出稼ぎが500万人ほどきているんですってね。

なので1500万人がうじゃうじゃ。
もちろんその中に邦人も。

この500万人。
すでに封鎖前にとっとと逃げ出したとか。

なんでわかるか、というとそれぞれの携帯のGPSからビッグデータとして、動きがわかるらしい。
たくさんのGPSがぞろぞろ逃げ出したのだろうなあ…


前、東北の震災のときのビッグデータ。
人間の所在地を示す点点が、山に逃げる人、止まる人、もう一度家に引き返す人。
おそらく家に残してきた年寄りを見に行ったとかかもなど。

点がごもごも動くデータが出た。
これを研究して、人の心理や行動がわかるのでなんとかかんとかだった…


これも携帯を持っているから。
なので、わたしの今の携帯のGPS。
ずーーーと、この近辺から動かないんだろうなあ…
GPS機能切ってもいいけど、地図モードにしたら役に立たない。GPS、わたしの居場所が誰かにわかってもいいんだけど。


第一陣がその武漢から帰ってきたけど、なんと甘いことか。

キャッチしたらそのまま捕獲したままでしばらくおかねばなるまい?



オーストラリアは、クリスマス島に隔離ですって。

ちょっと笑ったわ。
流刑状態。
もともと、オーストラリアは欧州からの流刑者の大陸。
流刑者の流刑者。

あらら…クス…

osuto.png


でも、そのくらい厳しいということ。
北朝鮮でさえ「お断り」。
「出て行け」はフィリピン。
アメリカは「飛行機の格納庫」で待機。
飛行場から外に出さない。


中国との国境を持つロシアは「はいるな」と検問所を封鎖ですって。
モンゴルも封鎖。
などなど世界は厳しい。


日本の甘さよ。

「人権がーーー」と「法律がない」からと

「検査なんてしねーぞ」と行った2人をそのままリリース。


キャッチアンドリリースしてんじゃないわよ!!!!


首相は「残念」て?
はあ?

残念がってんじゃね〜〜よ!
国会では桜ばかり。

なんでもいいからキャッチしとけよ!




「人から人へ感染はしません」って…
そんなわけないって庶民でさえわかってたのを今更…

感染るんです!!!!


*帰国者を差別してはいけません。(毎日新聞だったかな)
→区別です。そして検査を受けないやつに対しては非難して当たり前。

*中国人がこぞって日本の保険と治療を当てにしてくるぞ。
ネットはデマばかり(えーーとどっかの報道)
→日本の国保をあてにして中国人団体が来日するだろう。おい、デマだといってるけど週刊誌は思いっきり書いてるけど。(週刊ポストセブン)


必要以上に怖がるなとか。
いや、怖がったほうがいいでしょう。


津波エピでも、

「100回、逃げても津波は来なかった。
笑われてもいいから、101回目も逃げましょう」

これよ。


170名死亡、感染者7711人(今日)ですって。

あくまで病院にいったからわかった数字。
その背景にどんだけいるのかしら。




コメント

折角、国が用意した飛行機で帰れたのに、検査拒否の2人、納得出来ません。
症状がなくても保菌者の人も居てたのに、いくら法律がないからと言ってもね~。

せめて2週間説得して欲しかったです。その人の家族とか会社関係の人とかに頼むとか。

そんなことも無理だった人って誰だったのでしょうね。
[2020/01/30 18:20] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


それって国民の一員としての自覚ゼロですよね。
こな情勢なのにわがままです。
もしかして周りに菌をまくかもしれないし、という不安を解消させるのも国民の一員としてのつとめ。

他の人は症状がなくとも、家族の元へ帰りたくとも家族を巻き込みたくないから、ホテルの監禁生活を受け入れ。


その2人ってなんなのでしょうね。
[2020/01/30 19:48] URL | えありす #- [ 編集 ]


庶民の方が、前もって、人から人への感染を恐れ危惧していた。

厚労省や政治家は最大限のリスクを想像しないのか?そして行動に移せないのか?

安倍首相の危機管理能力を疑う。もしここで安倍首相が、先手を打って、中国人観光客を全員入国させずの果断な決断をしたら、国民は拍手喝采をしただろう。

そうすれば安倍首相は熱烈支持され、憲法改正が、スムーズに進んだだろう。総裁を8年やってても、憲法改正なんて1ミリも動いていない。自衛隊は違憲のままだ。

安倍首相は、香港・ウィグル・チベットへの弾圧、臓器売買の親玉の習近平を国賓として招待する事を進めている。

こんな感じの安倍首相は、本当に男系の天皇維持・旧皇族の養子など、ちゃんと主張を押し通し実行出来るのか?
[2020/01/30 22:33] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


庶民のほうが段取りを考えてましたよね。

キャッチアンドリリースなんてとんでもない。
その二人は今頃「検査してもいいよ」って。
まさか、ヤクでもやってたのでは?


安倍さん、万能でもないし是々非々だとしても…

ここが難しいらしいです。

今回、封鎖とかいろいろしたら今後の首相が前例としてこういうのができるわけです。

もし、変な政権が誕生したらこれこそ一党独裁の恐ろしい国になってしまう恐れがあるから。


それに法律がないわけで。
法治国家の首相としては法律にないことはできないのが当然であって…とか。

うーん、難しいです。



きんぺーのこと。

とにかくあんなのでもてんのーに会いたいわけですね。
きんぺーは。
中身のアレなのは関係なく「天皇」という地位の人に会いたいわけです。
会ったら次は答礼で行くことになるのを避けたいですね。

[2020/01/30 23:34] URL | えありす #- [ 編集 ]

差別と区別
おフランスは 帰国後検査を条件の 救出です
2時間かけて説得しても 帰ったとか
きっと独り者の 脛に傷持つ やーさんでしょう

でもね 旅費4万だか8万だか取るそうです
あんりちゃんに1億5千万も援助
さくら見る会は予算おいくら?なんとみみっちい
TVでも ○ソコメンテーターどもが
人権が……差別が……とか言ってますけど 差別ってなに?
チウゴクみたいに 新年の挨拶に来た人に わめいたり 物投げて 追い返したりしませんて
日本人は

食堂が チウゴク人お断りって非難してるけど これも差別?

非常時ですもん
コロナウィルスの件で
チウゴク人は ご遠慮くださいって 丁寧に行ってるのに
発生源がまたまたチウゴクだっただけじゃない
イギリスにだってアメリカにだって言いますよ
発生源の国には
これって、お腹のなかで
チウゴクを 下に見ているように 聞こえる
武漢からの帰国者は ホテル三日月じゃなくて ビジネスホテルシングルに 入れるべき
元気な保菌者が2名 同室にされたら たまらんわ
[2020/01/30 23:51] URL | おきうと #6LV7VrnU [ 編集 ]


WHOやっと緊急事態宣言出しましたね。
事務局長のエチオピアのおっさんがにこやかに習近平と握手している写真を見た時はコリャあかんと思いましたが、流石にヨーロッパや中東にも広がってきましたから、だんまりは無理になったのでしょう。

日本も春節前に一時的中国からの入国禁止にしていれば、国内の感染者はもっと少なかったのに。
法的根拠がないと(WHOのお墨付き)動けないんでしょうね。
こういう非常事態の時はフィリピンや台湾のように強力なリーダーシップを発揮できる国が羨ましいです。

厚生労働省の会見に出てくる役人がいつもニヤニヤしているのが、危機感のなさを丸っと表しているようで腹が立ちます。
おまけに特例で武漢に帰れない旅行者に短期ビザを出してみたり、来日中の中国人が感染したら医療費をタダにしろと言ってみたり感染者の国籍を隠してみたりで、チーガーウーダーロー、中国様に請求しろ、とりあえず国に返せ!どうせ中国人だってわかってるから〜と、テレビに向かっておたまを振り回しています。

みなさんもすでにやっていると思いますが、引き続き、中国人の入国禁止を求めてガンガン官邸メール送りましょう。

自分は田舎に住んでいますが、次男が東京住みだし、2月下旬には大阪に行く予定があるので、これ以上感染が広がらないか心配です。

マスクも品薄になってきましたね。

手洗いうがい、外出時はマスクと眼鏡で、なんとか乗り越えたいものです。
[2020/01/31 06:36] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]

危機管理の欠如
>えありす様

検査拒否の2人(後に「検査受けたい」と申し出る)についてですが、安倍総理の発言についておさらいしてみました。

「国内に帰った後も、相当長時間にわたり、『ご本人のためですよ』と説得した」
「法的な拘束力はないので、残念ながらこういう形になった。人権の問題もあって、踏み込めないところもある」

何だかんだ言ってもやはりお役所仕事だと思います。総理の言う「長時間」がどれだけなのは今となっては検証不能ですが、感染の疑いが有るのに検査を拒否したのですから、公務執行妨害でも何でも適当な理由をつけて身柄を拘束してでも強制的に検査すべきだったと思います。

総理が幾ら「国民の命、健康を守ることを最優先に、やるべき対策をちゅうちょなく決断し、実行してください」(北海道新聞1月31日付朝刊より抜粋)と檄を飛ばそうとも、官僚が前例踏襲主義で押し切ったり、人権を理由にサボタージュを決め込むと何も動きません。中国人観光客は捕捉不能で野放し状態ですが、これからやって来る中国人だけでも強制送還したいものです。

かの一時検査拒否した2人も、一旦自宅に帰った事でウイルスをあちこちにばら撒いたかも知れない事を何処迄認識しているのか疑いたくなります。日本は官民共に危機感が欠如していると思います。

このような緊急事態にも関わらず、我が職場ではもうすぐ雪まつりだの、今年は東京オリンピックで楽しみだの、札幌でマラソンだのとのんきに構えています。年上の女性が「雪まつりに行かないの?」とあまりに危機感の無い事を言ったので、場が白けるのを承知の上で「死にたくないので行きません!」と宣言しておきました。

中国では病院での診察を受けられる人間が限られていますが、それでも既に3万人以上の人間が体調不良のために診察を受けているそうです。最近では中国の公式発表では死亡率を2%程に調整しているようですが、ますます情報隠蔽工作が無意味なものになっていると言わざるを得ません。

東京五輪・パラリンピック、もう諦めるべきだと思います。先日、東京五輪・パラリンピックの中止を国際オリンピック委員会に通告して新型肺炎対策に全力を挙げろと安倍総理に官邸メールで意見具申したのですが、そもそも安倍総理に報告されたのか疑いたくなります。
[2020/01/31 06:49] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>おきうとさん


区別と差別。
ごっちゃにしてますね。
毎日新聞などは区別を差別として日本人を事象もないのにごたごたごた言ってます。


ホテル三日月。舛添が家族で豪遊したところですね。豪遊ってほどのホテルではないそうですけど。

てか、ビジネスホテルの個室でしょ。普通。

ほんとやることなすこと、どこが考えているのかわかりませんけど、あほすぎです。


ちうごく人。

実は地元市内の観光地に団体でいるそうです。

日本人は隔離して、ちうごく人は入れ放題。

なんでしょ?
[2020/01/31 15:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


>PuaMaeOle さん


そうなんです。なにもかも、素人以下。庶民以下の考え。

ちーがーうーだーろー!

なんです。
もちろん法的根拠がないから云々という意見も知ってますけど、非常時に…

法律守って国民滅ぶ。
憲法守って国滅ぶ。


になりますわ。

ちうごく人の治療を持つとか云々の真偽は知りませんけど、日本のお人好し、チャイナ大好き、するかもしれませんね。


だから大挙して押し寄せてくる、という週刊誌記事も出るのでしょう。

うちの息子も東京。

困りますね。

こちらは今日、100円ショップでマスクを買い占めるおばさん発見。
[2020/01/31 15:16] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


その二人。検査してほしいと、泣きを入れたのでしょうね。周りからガンガン言われたか
世間の評判をきいたか怖くなったのでしょう。
結局、自分のため。

帰国させなくてよかったのに。


中国では渡航禁止とか言ってましたよね。
でも、地元には観光客がうじゃうじゃ。
シナ語を話していたとか。

台湾かもしれませんけど、博多に中国から何千人と着いたわけですからバスでそのまま南下してきたかも。


正しく怖がって正しく予防ですね。


五輪。
しなくていいと思いますよ。

非常事態ですもの。

[2020/01/31 15:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


品の無い民族の、安物爆買いのインバウンド需要なんて、日本に必要なし。

清らかな水のある国土の御祓の思想の日本の国に、悪食の民族は病原菌を持ち込まないで。

植物も動物も鳥も、日本古来の物は、皆、美しい。

美しいもの、清らかなものほど、不潔なもの、邪悪なものに不作法に侵食されやすい。

自覚を持って、護らないと。

[2020/01/31 15:47] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


デパートもどこもそこも、中国の爆買いをあてにして日本人を締め出してしまいましたね。
で、結局、リスクも。

デパートが下火だからと中国人をあてにしたことが災いしました。

綺麗なものは汚れやすいです。

皇室も同じ。

あの平民が入ってきてからが皇室の運の尽き。

[2020/01/31 18:15] URL | えありす #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


WHOのおっさん、エチオピアの元大統領で、チャイナマネーで当選して、チャイナマネーで道路とかつくっちゃった人ですって。


がてんがてんがてんがてん

[2020/01/31 19:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム