FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
一緒にパーティーにいるとレベルアップするのが早い*追記あり
最近のゲームでは、パーティーキャラが多い。
ストーリーの展開でたくさんのキャラが登場する。

敵の性質でパーティーのメンバーを入れ替える。


ドラクエ3では、基本のキャラは

勇者
戦士
魔法使い
賢者

あたりだろうか。

勇者や戦士がレベル56(ほぼクリアーできるレベル)ぐらいになったら、『ルイーダの酒場』で出番なく待機しているレベル1のキャラを連れ出す。
レベル1なんてスライムにも勝てない。

yjimage.jpeg

だけど、レベル56と一緒にいると、そのレベル1はメイジキメラにも勝って一気にレベルがあがる。
一回の戦闘で20ぐらいあがる。
しばらくすると、そのレベル1だったキャラは立派に戦えるようになる。

こういう概念をゲームで構築する。


秋篠宮家はパーティー。


レベル56(クリアーレベル)の紀子さまと一緒に。
こうしてさらにレベルアップ。

キルト展。
2015年。

3485224559162440bc29ba35fb76cf21w350_1004676987.jpg


*数々の戦闘を勝ち、レベルアップした佳子様。
パーティーの有力な戦力。


下調べ、もしくは自分の体験上わかっているからこそ出る質問。
「厚みの違う布を縫うのは大変ではないですか」と。


*追記

--------
大賞受賞者へのご質問には、
  ――幼いころから手芸に親しんできた佳子さまは、「どのようにして、生地を集められましたか?」
  などと質問。
-------FNNニュースより

佳子様は子供の頃から手芸に親しんだそう。きっと紀子様が針仕事をされてたのだろうなあ、と。
子供服を縫ったり、靴下を繕ったりという逸話もあるとか。

キルトの生地を集めるのは大変とか。
今はキルトの布は百均にもあるけど「古布」を手に入れるのはとても難しい。
値も張るらしい。

前、古布を集め、作品を作り店を構えている人に話しをきいたことがある。

大正、明治時代などの古布を人づてに聞いて買い集めて回った、とのこと。

これはその人が古い縮緬で作ったブローチ。可愛い。

IMG_20200124_205414.jpg

佳子様はそういう話しを紀子様に聞いていたのか、下調べの時に知ったのか。

そういう背景を知って公務に臨む。
質問された方もそれがわかる。上っ面ではないことがわかる。

「きれいですね」
「大変でしたか」
「がんばってください」

こんなことしか言えない人とは違う。


公務はそこ数時間だろうけど、その後ろにはたくさんの時間を費やしたものがある。

「佳子様は普段なにをされているのですか」などと聞いた記者がいた。
仕事につかず進学するわけでもない佳子様の公務が少ないことを皮肉ったらしい。
その時は海外公務前のこと。


この記者は「公務前に下調べをする」ことを知らない想像力に欠けた記者。
「20年間、静養以外なにをされてきたのですか」と問うてもよいほどの人がいるではないか。


*大賞受賞者さんと懇談。

可愛い佳子さまをお楽しみください。

6e388c1c3a05cfc9cb66ab5cf560469ew350_1004677837.jpg

0ecc605121ca7544338b65e87fa1a027w350_1004676948.jpg


c4f300a7c5cb056901c37b3481c3b972w350_1004676975.jpg


aea6a39ca9fd31738b2c7a58d9cba696w350_1004676986.jpg



08155e88195ae2c55f7fc5fabe854e99w350_1004676985.jpg




7e4878fdbaf5e743ba3345aeeaab0ca3w350_1004676946.jpg

※大きな画像は「画像掲示板」に。


レベルアップした佳子様は、数々の戦闘を難なくクリアー。


一方、戦闘をしないアレは、レベルはあがらない。

あがらないのに、いきなりボス戦。
もちろん惨敗。

でも、惨敗に気付けないから滑稽。

周りも「すばらしい」と、口々に。


リアル裸の王様!!






コメント

佳子さまは花の盛りで、可愛く美しい!でも20代はすぐに過ぎていく。もったいない。

内親王は、15歳位から周りが幾つもの相応しい候補者を、選んでいればいいのにと感じます。

秋篠宮さまは、紀子さまという奇跡の女性を恋愛で見つけられたので、眞子さまの恋愛相手の野良犬タカり圭の身辺調査を怠っていた。甘かった。

身の程知らずの野良犬タカり圭の事を、一般庶民だったら、顔や話し方雰囲気で一発で胡散臭いコジキ男だと分かるけれどね。

えありすさんが予想してたように、眞子さまの和歌は、なんやかやと言われている。

思わせ振りな誤解を招くような和歌を、詠うべきではなかった。

盆暗夫婦のみっともない公務と違って、秋篠宮さまと紀子さまと佳子さま御一家は、一生懸命に公務を務められているのに、また悪く言われてしまう……

眞子さまの無表情な顔からは、どう結論を出すのか窺えない。

わたしも再延長の先伸ばしになると感じます。

[2020/01/25 01:46] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


佳子さまがいらっしゃって良かったですね。

私は長女で妹がいます。
私は真面目?なのですが融通が効かないことが多いです。
妹の方が多方面に物事を知っています。

眞子さまもご自分のことに気付かれたら良いのにと願っています。
[2020/01/25 08:52] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>子供服を塗ったり

「縫ったり」ですかね? (^_^A;

「薄っぺらい発言」しか出来ない人は、服の生地も薄く、「シワッシワ」になるんかな?
・・・とも思ってみたりw

[2020/01/25 17:05] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


想像力がなかった眞子さま、ではなく確信犯的なものだったのかも、とか思うとがっかりです。
まさか「海蛇よ」の姫が家に害なすものとなるのかと…どきどきします。

身辺調査は確か警察がしていて報告したとかで。でも、宮内庁から秋篠宮家へ報告がいかないならアウトですけど、もしかして「娘がつれてくるなら大丈夫」と、世間知らずだったり。

残念な結果にならないことを祈ります。
自分の家族の足ひっぱっていること理解していないのでしょうか。
[2020/01/25 17:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん



ほんと佳子さまの存在は頼もしいです。

天皇家の初孫として生まれプレッシャーもあったことでしょう。
おそらく伯父さんが結婚してからが狂いだした、とも言えます。

[2020/01/25 17:37] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


紀子さまはお絵描きもするので塗ることもあったりして。
布にペインティングするあのあれ。
忘れちゃったけど…

ステンシル?


[2020/01/25 17:44] URL | えありす #- [ 編集 ]

ラスボス
その昔ルイーダの店に気づかず ボッチで 小ボスに 立ち向かい 惨敗しました
確かに 高レベルのなかに、level1を入れると 1バトルで 経験値さんがどっさり
level1三人組は 猫だ犬だと 表題のみで るんるんお出まし
キャッツって アメリカで きしょいっって 大コケ映画
なんも 選りに選って キャッツを映画化しなくても ねぇ
ゲ夫婦は 英国行くんでしょうか?
ナルさんは へらへらと
ゲ皇后は どうなんでしょう 行きます会見が難関だそうな
トンガくらいが 最適で
格式トップクラスの 英国のエリザベス女王は ラスボス
スライムにも 負けそうなゲさんは
耐えられるのかしら
持ち前の 鈍感力?
前にフランス(日本ナンチャラフェスティバル)行き ゲさんは 喜んで 同行されると思ってたら 行けなかったのは 何故かしら……
ぶんと 押したら、エッフェル塔がキラキラとか 今回より お気楽だったと思うのだけど
[2020/01/25 18:04] URL | おきうと #6LV7VrnU [ 編集 ]


えありす様
お花畑の日本人の為に、毎日ありがとうございます。

裸の王様を見せつけられて、
これでいいの?と問うている。
素晴らしいと盲目的に絶賛するのマスコミの報道に、何も感じないの?と問うている。

国民が問われているのに。
これでいいの?と。

崇徳天皇の御苦しみから1200年。
その負を昇華するのが令和でしょうか。
〜神事を略す天皇陛下
〜万世一系の断絶が一歩手前まで

「皇を取って民とし、民をもって皇たなさん」という崇徳天皇の呪詛が発動を始めないように。。。

自然災害という形で、国民が痛みをもって知るしかのでしょうか。

天皇陛下と皇后陛下は、楽なお仕事と、鑑賞ばかりをして暮らします。
可笑しい事を可笑しいと表明する。
そして、お花畑の人に気付かせていくのは、とても大切な事ですね。

黙って見守り、礼節を守るのが日本流と思っていましたが、
えありす様のように、
平易な言葉で、明快に、そのおかしさを訴えて下さる方が居て下さる事に感謝しています。

日本の国難が、大難が小難に昇華されますようにと祈ります。

日本は古事記の通りの国。
日本の国は、
大きな龍体が神様です。
その神様を全身全霊で御守りするのが、祭祀王。
それが天皇陛下の存在です。
天皇陛下が祭祀王として大きな龍体である神様を丁寧に祭り、鎮め、国土と国民の難は自分を通して下さいと、真摯に祈る。
その尊い天皇陛下を、心から尊敬してお支えする国民。
日本は神様との約束を、2600年もの永き間、守ってきた誠実で優秀な民族なのです。
それが今、皇室始まって以来の危機を迎えています。
天皇陛下の祈り無しには、日本は存在出来ない稀有な国なのです。

それを沢山の人に気付いて欲しいな〜
[2020/01/25 20:38] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>おきうとさん


「ルイーダの酒場」に気づかず…

そういうことはままあります。

ゼノギアスシリーズでは難関な場面ではギア(搭乗型ロボット)に乗れるのですけど、それを知らずに徒歩で延々歩いた人を知っています。


レベル1一家は猫だからと醜悪な映画に行って気まずくなかったでしょうかね。親子で見るものではないですから。
せいぜいレベル一家は知育パズルや飛び出す絵本で十分かと。
今日は、相撲をレベル1一家で見に来ていましたね。
手をふることしかできない子は、ぼーーといつまでもふっていました。


英国行くと思います。

記者会見は病気でしないと言い訳をするのでは?
「記者会見はご負担」とか。
文書で「たのしんできます」的な。

エリザベス女王はかなりのボスキャラ。
あの英国王室の晩餐会はかなりの難敵ですね。

さあ、どうなるのか楽しみです。
もうこうなったら惨敗をおそるおそる見るしかないです。
あっちの報道は都合の悪いところカットしてくれませんから。

[2020/01/25 21:02] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


日本は太平洋に向かう昇り竜のような形をしていますね。
世界でも稀有の国。

周りには朝鮮、大朝鮮(シナ)などがいて、なぜここまで美しく高潔な国ができたのか
不思議です。


お気楽な商売ですね。
あの一家は。


マスゴミが爆上げしてくれるのを、信じているんでしょうか。
気持ちよいのでしょう。


4月の立皇嗣の式まで要注意ですね。

今、愛子天皇擁立者は必死のようです。

[2020/01/25 21:20] URL | えありす #- [ 編集 ]


>えありす様

今日、大相撲をテレビで見ていたら、ろくでもない3人を見てしまいました。
そう、下天夫妻と愛子さんです。

国技館にやって来たのは幕内後半の取り組みの直前でした。流石に幕内土俵入りから見るだけの集中力はなかったのでしょう。

30分程が過ぎた頃でしょうか。3人は熱心に相撲の取り組みを見るでもなく、下天夫妻は貴賓席の(彼らから見て)右下を見ながら雑談。愛子さんも退屈そうに形だけの拍手を送りながら左下の方を覗く始末です。

経験値が無いパーティーは無様なものです。



例の記者ですが、意地悪な記者であれば、海外公務の前には下調べをするという事は重々承知の上であえて皮肉をぶつけかねません。

何せ、週刊誌は「宮内庁関係者」の言葉として「仕事につかず進学するでもない」佳子様は一体何をしたいのかさっぱり分からない、という主旨の記事を書いてたっぷりと皮肉った程ですから。

下天夫妻があの体たらくでは、佳子様は仕事も進学も諦めて、公務と言う名の戦場にひたすら出撃するしかないでしょう。それに、悠仁親王殿下をお守りする大切な使命も有りますから。
[2020/01/26 01:32] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


NHKのアナが平成天皇発言をしたとか。
保守の人たちが「諡だ」と思っていました。
が、こんなことは生前退位をしたなら噴出する混乱のひとつでしょうに。
呼び方の混乱、二重牽引の混乱。


当たり前です。
レベル1パーティー。実家でみました。

まじでパーティー歩きをし、お出ましに、どんだけかかるねん、というほと待たされて
出てきたら、天皇がいつもどおり、「ささ、どうぞ」と。
ばっかだと思いますた。

自分が座れば妻子はすわりますがな。

そしていつまでもお手ふりしていましたね。
両親がやめたのに、気づかぬ愛子さんはいつまでも。
まさこさんがあわてて、またおてふりしてごまかし。すると父親がまたあわてておてふり。

レベル1はこんなものです。


秋篠宮ご一家がお出ましになるともっと湧くと思いますけど、
来場されませんね。

東宮の立場ならこられてもいいのに。
[2020/01/26 10:34] URL | えありす #- [ 編集 ]

レベル1VSラスボスの恐怖
>えありす様

上天夫を諡号である「平成天皇」と呼ぶ位なら、まだ「上皇明仁さま」の方がいいですね。

しかし、えありす様の仰る通り、原因が有っての結果ですね。不謹慎かも知れませんが、私はNHKアナの言い間違いにも怒る気にもなれませんでした。


それにしても、大相撲観戦ですらあの惨状では、英国訪問が思いやられます。相手は欧州の王室、否、欧州そのものの総元締めであるエリザベス女王とその一族ですから。さぞかし、「旅の恥は掻き捨て」とばかりに、私達日本人の顔に泥を塗りまくって帰国するのでしょう。

心なしか、ねーわ一家の登場時の歓声は平成コンビ程ではなかったような気が致します。
皇嗣ご一家、例えば皇嗣同妃両殿下と悠仁親王殿下がお出ましになられたら、歓声はもっと凄かったと思われます。だからこそ、宮内庁は皇嗣ご一家には大相撲観戦をさせないのでしょうが。

連日レベルの高いご公務でお疲れなのですから、両殿下にとっても良いひとときになると思うのですが。
[2020/01/26 12:04] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]

拍手欄のコメント主さんコメ
「靴下の繕い」で井沢満さんのブログを思い出しました。 

井沢さんのご親友の娘さんが佳子さまのご学友(恐らく学習院時代の)で、宮邸へ遊びに行かれた時の話を耳にされたそうで、<あるとき替えの靴下が欲しく「貸して」と佳子さまに申し上げたら、左右ちぐはぐのソックスを持ってきて「1枚が破れても、うちではこうやって組み合わせて使うのよ」と。>

そうです。 家の中では、に限ったこととしても恐らくご学友もビックリの慎ましい生活ぶりだったのでしょうね。

今なら「エコ」だの「勿体ない」だの「穴あきをかわいくダーニング」だのがもてはやされていますが、秋篠宮家ではずーっと前から当たり前にやってますってことですね。
[2020/01/26 13:02] URL | えありす #- [ 編集 ]


>拍手さんのコメント主さん


わたしも多分そこを昔、読んだことがあったと思います。
靴下を繕って履くと。

うちでも、息子のサッカーの靴下は毎回繕っていました。
普通の靴下もそうでした。
男子は消耗が激しいので。

宮家でも。
庶民は一足けっこうな値段の靴下アナがあいたからと捨てられません。

秋篠宮家では、あの頃は宮家への費用が安く、また仕事は多いのに、足りていなかったのでしょう。
でも、それとは別に繕ってまた使う、という精神が最初からあったのかもしれませんね。


[2020/01/26 13:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


NHKのアナウンサーでも間違う名称。
そんな変な事態を作り出したのは結局、ご自分なのですから。

わたしも同情はしませんでした。


レベル1一家-----椅子に座る時も、天皇がどうぞと合図。
レベル569一家-----父親が座れば自分たちも座る。暗黙の了解。親が座れば子も座る。暗黙の了解。


ここの違いでしょうね。

秋篠宮ご一家も大相撲観戦されればよろしいのに。
レベル1一家は、してましたものね。

あいこさん、はなほじ。


[2020/01/26 13:09] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム