FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
その家に生まれたからには
かつて「七つの海」を支配したと言われる大英帝国。

世界のどこそこを征服、支配した大英帝国。

*赤が大英帝国が支配した地域。
250px-The_British_Empire.png


血筋はバイキングの末裔だとしてもここまで強大な帝国を築いた英国。
そんなすごい家に生まれからには立場を全うすることこそ人生。



旅館の娘に生まれたら女将になること。
わたしの知り合いは旅館の家に嫁いで来ても、女将を立派に勤めている。
その旅館を存続させようと。
紀子さまもお泊まりになった旅館。


病院の家に生まれた子は、医者へ。
うまくいかない時はその病院はなくなる。
近所にそういう病院が2軒。

京都の漬物屋の家に生まれたら漬物屋に。
そうやって日本では創業100年以上の店がたくさんある。

西暦578創業の『金剛組』。
創業1000年越えが9社もあるとか。

こういう店もその家に生まれた者や周りがその誇りにかけて継いできた。
日本人はその立場を黙々と全うする。



王家に生まれたからにはその義務を果たす。
それは誇り。

しかし、ヘンリー王子はそれを捨てる。

金銭や城がどうたらは知らないけど、ヘンリーは捨てる。

確かに、兄には後継が3人もいるので自分はスペアとしての価値はない。
だけど王族として何をするかがその家に生まれた誇り。


弟は二番目に生まれたというだけでスペアの運命を義務付けられる。
弟はそれをわかっていた。
そして淡々と体たらくの兄夫婦の代わりに働いた。

それは誇り。

そして血のスペアとしての義務を全うし、この弟に皇位は移る。



ヘンリーは誇りを捨てた。


その妻が原因かはわからないけど、妻選びは大事だと思い知らされる日本の長男夫婦と
その親夫婦。

しかし、有色人種であることをかさに被害者ぶるメーガン。
我々も思いっきり有色人種だからカラードぐらいで被害者ぶるのもいい加減にしてほしいわ。


被害者ぶるのは平成、ねーわ妻同じだわね。




コメント

ヘンリー王子は、自分の地位と義務と誇りを棄てて、これからの人生をどう過ごしていくのでしょう。

男女の愛なんて脆くて移ろいやすく、永遠に続くものではありません。

失った物の大きさ、代償に気付いた後の人生は長いのです。

秋篠宮さまと紀子さまは、自分達に与えられた運命を受け入れ、他人のせいにしたり、告発したり、泣き言を言う天皇と皇后とは違って、静かに務めを果たされています。

秋篠宮系に皇統が移るのは、必然だった気がする。
[2020/01/21 00:52] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


自分が継がなければならない時は、やはり、その環境に甘んじると思います。でないと周りの大勢の人に迷惑がかかるからです。

結婚相手も範囲が決まってきます。
上皇さまも天皇陛下もお相手選びに失敗しましたね。

特に雅子さま。何で皇太子妃の時に離婚されなかったのかと思いますね。あのご病気?は治らないでしょう。
今となっては、正直に現状報告、実際上は秋篠宮さまが天皇陛下みたいな方法はないのでしょうか?
[2020/01/21 08:31] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>ぷらむさん


庶民なら何をしてもいい自由があるでしょう。
その代わり自由の代償は大きな義務、危険がありますものね。


秋篠宮両殿下は黙々と運命の義務を果たされてますね。

[2020/01/21 10:26] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


雅子さんの不思議な病気。
保守系論者もだんまり。

やはり保身。


わたしたちは、市井の口さがないおばさんなので思ったことを口にします。
それはけっこう本質をついてますね。


離婚しておけばよかったのですけど、そんなことしません。
なにせ好き放題が待っているのですもの。
ほんとねえ。
[2020/01/21 10:28] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント
どこも王室は大変なようです。

も英国もタイも。男性が妙な女に引っかかると もう 大惨事ですわ。

引っかかる以前に その男性自体が変!だったりしますけどね。
[2020/01/21 12:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


タイも変ですね。
自国に住まわないで海外に住む王様。

英国も変な女にひっかかったヘンリーさん。
でも、ウィリアムの奥さんも出自が労働者階級とか言われてましたよね。
ブロンドではなく茶色。
足やお尻をウィリアムに見せてひっかけただの。
兄妹とかをテニスのロイヤルボックスに座らせただの。

メーガンがでてくると今度は爆上げ。
なんでしょうねえ。


日本でも変な女にひっかかった下天さん。
父親、母親、どっちをとっても怪しい出自の家の者。



美智子さまも結局は、変な女。
テニス場では皇太子(当時)をはしっこに自分がセンター。
鏡の自分を見てうっとり。(婚約会見の朝)それを撮らせるのも異常。


どちらも破れ鍋に綴じ蓋なんですけど、そんなコンビを二代続けて戴く日本人が一番哀れ。
[2020/01/21 12:16] URL | えありす #- [ 編集 ]


京都の仏教系女子大出身の私の周りには、出来の悪い兄に代わって老舗の跡取りになった友や、男兄弟がいないので自身が僧侶になった友がワンサカいるのですが、誰一人愚痴る訳でなく、淡々と、されど真摯に、己に与えられた「使命」を生きています。

私自身、幼い頃から「ならぬものはならぬものです」の教えを祖母から叩き込まれました。例え吹けば飛ぶような下級藩士の末裔であってもです。

王子様、いつか必ず後悔しますよ。
[2020/01/21 12:42] URL | まーきち #- [ 編集 ]


えありす様

いつの世でも、何処の家庭でも、嫁選びは、最重要課題ですね〜
美智子様と雅子様、二代続けて皇室に異教徒が入り込み、
伝統が破壊され続けています。

やはり、メーガンさんは、したたか。
彼を虜にしておいて、
作戦の通りに、計画を実行していく。
怖い〜

しかし、女王陛下も流石です。
孫も甘やかさない、毅然とした態度は、やはり王室の歴史伝統を踏襲していて、君主として御立派であられます。
あっぱれです。

奥さんは慰謝料たっぷりもらって、女一人で逞しく生きていくでしょうから、
早目に潔く離婚して、
「おばあちゃま、ごめんなさいと」と素直に謝って王室に戻り、王族として生きてく選択肢が妥当かと。。。
強い奥さんに振り回されて、酒に溺れて不本意な人生にしてしまっては、天国のダイアナ母さんが心配しますから。

日本といえば、
神事をお慎みでも御立派。
ドタ出でも御立派。
映画を鑑賞するだけで御立派。
訳がわからないけど御立派。
も〜嫌になりますね〜
[2020/01/21 13:21] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


「キャット」の試写会での夫婦・親子の醸し立つドヨ~ンした空気。

英語で客人をもてなす事の出来る、ご優秀なA子さんに、外国の監督と女優と楽しく会話させればいいのにね😀

出来損ないのナスのヘタを付けたチンチクリンと、眉毛を基地のようにぶっ太く描く、ほつれ乱れ髪の夫婦漫才師達。

豪華絢爛たる英国の晩餐会で、絶対、夫婦漫才師達は大恥掻くぞ~

皮肉屋で意地悪なフィリップ殿下に、土人が来たと思われてどう扱われるかなぁ?

[2020/01/21 17:40] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>まーきちさん


京都はとくにそうでしょう。
「京都人の密やかな愉しみ」(ドラマ風ドキュメント)で、「洗い屋」(お寺さんや、タンスなどを丸ごと洗う京都ゆえの仕事)の4代目が東京の出版社に内定をもらいながら、やはり継ぐことを決意する物語(大好きな俳優がしたので)
は、京都ならでは、だと感じました。


どこそこでは天命を受け、それを全うする人がわんさか。

小さな店だとしてもそれを天命だと受け取る人も。


英国の王子ならその天命全うしないと、ですね。
[2020/01/21 18:34] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


普通の男性をみていると、そんなに女にしてやられる男っていませんけど、セレブになるとけっこういるんですね。
ナルさんは、雅子さんの何がよかったのでしょう。
世継ぎを生むことが義務付けられていたのに結婚したのが30歳が目の前の年増(30歳さんごめん。子供をたくさん生むという意味では年増)。

それに経歴もはばどとか嘘ってわかっていたでしょうに。

そして男歴多数。
気持ち悪いですね。

やっぱり皇族には真っサラな女性がふさわしいです。
天皇の**兄弟がどこそこいるって…
あ、でも2人は**されちゃいましたけど。


奉仕団への挨拶は、あの韓国と仲がいい高校以外はさぼり。
でも、国民の多くは知らないでしょうね。
祭祀もおさぼり。
でも、国民の多くは知りません。

なめてますわ。
[2020/01/21 18:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


ドタ出ですね。
どこかの新聞でのスケジュールに小和田さんはなかったですから。
で、黒を着て…

最初は愛子さんが真ん中でしたけど、いつ替わったのか浩宮と小和田さんが隣になっていました。


あれ?
3人で素敵なコーディネートだったはず…

突拍子もない黄色と白。
真冬に。

スペイン国王夫妻がイギリスの晩餐会へ出席した動画見ましたけど…
ぎゃ〜〜
想像するだけで恥ずかしいです。
[2020/01/21 18:42] URL | えありす #- [ 編集 ]

投稿を受け付けて貰えません
>えありす様

上下天妻やメーガンの厚かましさを述べつつ、小室圭も同様だと述べ、眞子様とヘンリーにそれぞれの地位に相応しい決断をするよう書いたのですが、上の方の判断なのか、昼過ぎ・先刻の二度にわたって投稿を拒絶されました。

何やら、えありす様のあずかり知らぬ所で、何かが起きているのではないかと心配になります。ただ、これが通れば、何らかの手違いかも知れませんが。
[2020/01/23 00:16] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


投稿に関してはこの前、わたしも二度だめでした。
なので書いてからコピーして、再度読み込みペーストしたらいけました。

このコメント欄はそういうことがよくあるようです。
おそらく内容は関係ないと思います。

わたしなど「続けてコメントしないでください」とか出ることも。

なのに、別のウィンドウを開いて読み込むとちゃんと投稿されていたりして、わけわかめです。


めんどうでね、すみません。


やはり週刊誌は眞子さまの「月」を恋歌として解釈していましたね。
そういう隙を見せてはいけないわけです。

意味はないとしても、そうとられるものは決していけないのがわからないのか、それともそれが本音なのか。


しかし、天皇が裁可を取り消さない限り無理で、再度延期とかなるのではないかと思います。
そうなると、どんどん秋篠宮家の立場が悪くなります。
悪くないのに、悪くいう人が勢力を強くしますね。

本来は、眞子さまが父上に申し出、殿下が、平成の天皇に申し出て取り消しをお願いすべきです。

[2020/01/23 00:24] URL | えありす #- [ 編集 ]

爆弾発言も一策
>えありす様

>>本来は、眞子さまが父上に申し出、殿下が平成の天皇に申し出て取り消しをお願いすべきです。

同感です。そして、平成の天皇(或いは平成の皇后)が言を左右して取り消しに応じないのであれば、その旨を国民に知らしめるべきでしょう。


いずれにしても、歌会始で問題の有る相手への恋歌(或いはそう解釈されるもの)を詠むのは最悪で、世間知らずの極みという他ありません。

たとえ凡作でも、悠仁親王殿下をお守りする旨の内容であれば、その意気込みだけは評価されたでしょう。
[2020/01/23 12:49] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん



内々で裁可の取り消しのお願いをし、かなえられないという感じでも
「ただいま、裁可の取り消しを平成の陛下に申し出ております」
ぐらいをアナウンスすればいいのですけど。

そうするとあと責任は陛下にあって美智子さんがじたばたするのかもしれませんね。


ともあれ、危惧した通り週刊誌に取り上げられました。
心配したところを。

堂々とそれを詠んだ。
気がつかなかった。

どっちでもアホです。

[2020/01/23 15:15] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム