FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
アイデンティティー
佳子内親王殿下


 六年間歩きつづけし通学路三笠山(みかさやま)より望みてたどる

小学校の6年間、通学した道を三笠山から辿って見た、という歌。

赤矢印が学習院初等科。
ショッキングピンクが園遊会などで知られる三笠山。

mikasa.png

園遊会では緑の坂の上のほうから皇族方がおりてくる映像が有名。
少し高い位置。

こうして航空写真でみると学習院初等科は近い。

佳子様が成年の会見で「ご自分が特別な家に生まれたと気づいたのはいつ頃ですか」みたいなことを聞かれた時に
「小学高学年の頃」と。


気づいた自分の地位。


気づかないで通っていた小学生の頃の道。

佳子様にとって自分ちの広い庭を門から出るとすこしアップダウンの道を進むと左手に校門が見える。



今は、三笠山の上に立つ自分が何者かわかっている。


そのままストレートに読むと家の庭、三笠山から6年間通った通学路が見えるよ、と。

わたしは別の観点からアプローチして読んでみた。



コメント

ご自分の両親の立場も分っていらっしゃったということですね。

紀子さまがマスコミにバッシングされた時、やんわりと言い返されていたことを思いだしました。
これからも応援して頂きたいです。
[2020/01/18 22:14] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


成年の会見の時に「母は週刊誌に書かれるような人ではない」と言い切ったのでマスゴミが復讐していますね。


でも、母親を守ろうとする佳子さまに感動です。

これからも戦う姫として雄々しく生きてほしいです。

[2020/01/18 22:23] URL | えありす #- [ 編集 ]

会津の娘子隊の皆様が…
やや感傷的で恐縮ですが、会津の娘子隊の皆様が、凛々しく薙刀を構え、佳子さまをお守りして下さっていると私は信じています。
[2020/01/19 00:13] URL | まーきち #- [ 編集 ]


通学路を望みながら、その頃から今迄の時間を振り返られたりと感じます。
年齢とともに考える事、見えてくるものをあの真っ直ぐな「目」で見ていらして、
眞子さんとは違う環境にあった事も気が付かれた事でしょう。

何時だったかお正月用写真での悠仁親王がアイコさんから何か物を渡される?、
取るように促された?時に、差し止めた事が印象深く残ってます。
(あ~、判ってらっしゃてるのだと……想像の範疇ですが。)

スケートもコーチにはいい評価をされていらしたという事らしいので、残念でした。
思い起こせば尽きません。
色々洗練されていく事で、余計なものが纏わりつかずにいらっしゃればという思いです。

赤いドレス、満面な笑顔でお召しになって、お見せ頂きですわ•*¨*•.¸¸♪(。→ˇ艸←)



[2020/01/19 00:16] URL | TESS #- [ 編集 ]


>まーきちさん



かも知れませんね。


「じょうしたい」の皆さんが「ファントムソード」となり守っているのかも、です。
[2020/01/19 12:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


>TESSさん


眞子さまとは違いますね。
眞子さまは優等生にならねば、という思いと自由になりたい、という思いの中で屈折したものがあるのかもしれません。
そこの隙をあの男につかれたのかも。


佳子さまはまた別。

機転もききます。

「父と似て導火線が短い」とユーモアを入れることも忘れず。
でも、マスゴミはそれを利用して悪口を言いましたね。

スケートも動画が残っていて、なぜかあれも批判の的で。


そうそう思い出しました。
恒例の机になにか置く、というパターン。
あの年はボンボニエールでしたっけ。

小さいお菓子が入っているあれ。

それを愛子さんが手にとって「食べてみて」(か、どうかわかりませんがそういう感じ)と悠仁殿下に差し出したのを、佳子さまが止めたシーンがありました。

愛子さん、自分が食べてみればいいのに他者にその冒険をさせようとする、と。

もっと小さい時、(悠仁殿下、1歳?)、おもちゃを上の方にあげて取れなくした愛子さん。
当時、すでに6歳ぐらい。

眞子さまが抱き上げて取らせたんでしたっけ。

だから、愛子さんは自閉と言われても仕方ないのです。
そういう客観性が欠けているから。


佳子さまはしっかりと色々なものをみてほしいです。

これからも、海外から訪問要請があるでしょう。
結婚など急がずともいいです。

責任も注目もされない末端宮家の娘ならとっとと降嫁して税金を使わないでいてほしいものですね。
[2020/01/19 12:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム