FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
お題は「望」。月じゃない。
眞子さまの歌。


望月に月の兎が棲まふかと思ふ心を持ちつぎゆかな

宮内庁の公式HPによる「背景」は

---------------

眞子内親王殿下は、月にウサギがいるという伝承を幼い頃にお聞きになり、その情景を想像されたことがおありでした。
年齢を重ねるごとに、そうした想像力が乏しくなるように思われる寂しさと、豊かな想像力をいつまでも持ち続けることへの憧憬を感じながらこの歌をお詠みになりました。

------------------


とのこと。



だとしても…


だめぜったい。


もし、背景がそうだとしても

お題は「望」。


月じゃないわけです。

しかも2度も「月」を。
自分が月でしたっけね。


海外公務を何度もしているのだから何かネタはあるはず。
なのに、なぜ「望」が題なのに「月」を持ってくる?


そう、表がそうであっても(公式HPに書かれてある背景)だとしても、裏を読み取らせてしまったらダメ。


裏を読ませないものを詠むのがこの時期は大事。

裏の裏を人が読んだとしても、そういう小細工は要らない。

だから、こんな歌を詠んだのは失敗。

この人は市井の歌人ではなく、公人。


公人は何をどう詠むかが、ポイント。

それへの配慮が欠けていて残念。
自分が今、どういう立場に立たされ国民がどう思っているかが全くわからないとしたらどこか欠けている。






コメント

短歌の基礎がなってない。なぜ月が2回。もう少し勉強されたし。

えありすさんのブログ、楽しく拝読させていただいていますよ。
[2020/01/17 16:36] URL | リーちゃん #- [ 編集 ]


誰かさんの「災」って文字の方がはるかにキツイなぁ〜、って思います (・ε・` )

若者はお勉強すれば大丈夫!
それとも、宮内庁が「教育しない方針」なのか?

  何だか変だよ 歌会始!
    職員そのもの 劣化中!?

宮内庁職員に相応しくない輩が増殖中!?
[2020/01/17 17:07] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>りーちゃん


ほんとそうですね。少ない文字数でどう詠むか、なのに同じ言葉を二度も。
それは同じ意味を二度入れた浩宮さんも同じです。


アドバイスつかないのでしょうかね。
人前に出す時にはつくはずです。

短歌会などでは有名歌人が指導をします。
指導後、添削をしてやっととの月の印刷ができます。


これからもよろしくおつきあいくださいませ。
[2020/01/17 18:44] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん




を冒頭に使ったあの人のほうが別の意味でインパクトありましたね。

誰もが「やっぱこの人、基地だわ」と気づいたことでしょう。

災、を思いっきり使ったこの人。


若い皇族たちはこれからもっと勉強することでしょう。

宮内庁、おかしいですね。
[2020/01/17 18:48] URL | えありす #- [ 編集 ]


多分、アドバイスされたと思いますが、断られたのかも知れませんね。

今までの服装のあれこれでもね(^-^;
[2020/01/17 19:43] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


アドバイスをきかない人だそうで。
なので周りはイエスマンばかり。


あれな皇太子をここまで育てた浜尾さんの葬式にさえ行かなかった浩宮ですものね。
浜尾さんは雅子さんを指導しようとしたので雅子さんに嫌われ、雅子さんが夫に言って遠ざけた。

これじゃあの夫婦はいつまでも醜態さらすだけですね。
[2020/01/17 20:05] URL | えありす #- [ 編集 ]


和歌で詠われたように、豊かな想像力を持ち続けたいのなら、御両親の結婚に対する憂慮・小室家への拒絶を想像なされたらどうでしょう。

その想像力とは、大人の、皇室の公人としての想像力です。

野良犬タカり圭は、稼ぎが無いのに、どうやって帝国ホテルの結婚式の費用を払うつもりだったんでしょう。

20代の一番良い年齢の時、野良犬タカり圭に囚われ続け、青春を浪費して、もったいない。

眞子さまの和歌は、いろんな風に解釈出来る和歌で、人々を惑わせる思わせ振りな和歌ですね。

佳子さまの和歌は拙いですが、素直な分かりやすい和歌です。

眞子さまが2月に誤った結論を出し、これ以上、悠仁さまの将来を傷付ける事のないようにと思います。

[2020/01/17 20:23] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


そうです。
ウサギさんが月に棲んでいるという想像力が大事というなら、自分が今、置かれている立場を想像してほしいですわね。


本当に花の20代をあのダニのような親子に食いつかれたままなんて哀れすぎです。

きっぱりとしてほしいですが、なにせ天皇の裁可が降りていますから撤回をしてくれないことには。


孫娘のことなどどうでもいいのでしょうね。
未練がましくお手振りに出てくる二人。

[2020/01/17 21:41] URL | えありす #- [ 編集 ]


眞子さまを擁護するつもりはさらさらありませんが、
お題になった漢字は、
その字が入っていれば良いので、どういう風に使っても良いはずではなかったかしら。
なので望月と詠んでも構わないのでは?
あれを連想させることを詠んだのは、私は貴方(KK)への思いをもち続けますよ というメッセージ?
KK本人と国民への。
[2020/01/17 22:43] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


はい「望」をどう使ってもいいわけです。
だから望月と。
本当は擁護したいです。

でも、したくてもこんなものを出されてはがっかりします。

解釈次第、ではなく「望月」だろうが「月」を持ってきてはだめだと思います。



みなさん、はっきり覚えている「太陽と月」。

それを思い起こさせる単語を選ぶとは思いませんでした。

[2020/01/17 23:29] URL | えありす #- [ 編集 ]

有り得ない程の愚作
>えありす様

ねーわコンビはアレですからどうしようもないとして、眞子様の短歌には愕然としました。

えありす様が仰る通り、小室圭について全く想像の余地も与えない内容のものを詠むのが絶対手だと私も思います。

下手でもいいので、ぷらむ様が挙げたような事とか、或いは皇嗣殿下がご即位して悠仁親王殿下が皇太子殿下になられる事を望みつつそれまでの年月を指を折って数えている・・・そんな内容のものにする事も出来たでしょう。

まさかとは思いますが、最悪なのはそういうお歌を詠まれながらも却下されて、宮内庁職員が作ったものをあてがわれたというケースです。こうなると、宮内庁が反皇嗣家派OWDに支配されている事を意味しますので、それは無いものと致します。


2月に出される(筈の)結論は、一体どうなるのでしょう。或いはあえて結論を出さないで私達に肩透かしを喰らわせる挙に出るかも知れません。


コメントを推敲しているうちに一首出来ましたので、書き添えておきます。

我が弟(おと)の日嗣の皇子の晴れ姿思ひ望みて指を折りけり 眞子内親王

愛子派に喧嘩を売るつもりでこれ位は詠んで欲しかった、と思わずにはいられません。
[2020/01/18 00:10] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


そうです。少しでも想像させるものを詠んではいけないのです。
しょうもない題材でもいいですから。


あの歌でkkを思い起こした人はいっぱいいることでしょう。


失敗ですね。
月を二度入れる失敗。
月を入れた失敗。

どこか抜けているのでしょうか、眞子さまは。

[2020/01/18 11:45] URL | えありす #- [ 編集 ]


月と自分、と聞いて国民に想像されるのはKK、なんて格好よさ気に呼ばれた、あのズングリムックリとの事でしょう。私もあやつのせいで色々と言われ、大層傷つきました。 ですが、私には一点の曇りもありません。月と聞けば、幼い頃に兎が住むと信じていたあの頃のように心根は一切かわりませぬ。
 と婚約テロを信じる自分には解釈できます。
[2020/01/19 13:12] URL | にし #fpfOlZS. [ 編集 ]


>にしさん


はい、そのように解釈できる来月を待ちたいと思います。
おそらく裁可の取り消しを上皇陛下がなさらないので延期、とまたなるような気がします。

上皇陛下次第なのです。
美智子様が一言、「取り消し遊ばせ」と囁けばいいと思いますけど…

なぜしないのでしょうね。

「あたくしには『あの青年はダメだ』とわかっていましたのに」と言ってましたけど。
[2020/01/19 16:34] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム