FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
ふうん…最初からわかってたじゃん
前の記事にたくさんのコメントありがとうございました。
いろいろな情報もあり、符号が一致することもありました。
こうしてみると闇の多さに愕然とします。

---------------------------------------

下天の娘が

予定通り
それしか選択肢ないやろ

の大学に進学決まったとか。

あれれ?


偏差値72
東大を狙える
チェロは音大レベル(これはけっこう新しいネタ)

はいずこへ?

いやいや、東大は狙ってもいいのよ。
記念受験をしてもいいし「狙う人」はものすごくたくさんいると思うの。

でも、こういう使い方の「狙える」は「それだけの学力がある」という意味だけど。

音大レベルのチェロだそうで。
これ音大生を怒らせたろうなあ…

しかも、チェロで…笑うしかない。


チェロで、とか。
音大受験のために外国人の先生に高額なレッスン料を払って習ってこそ、でしょうに。

下天娘の進学先の学科などはわたしにはよく判断がつかないから横にしておいて…


あれだけアゲアゲしてきたのに…
ああ、がっかりだわ(棒)。


ようは「そのまま」を受け入れるところは、がくすーいんしかないということでしょう。

好き放題ができるのは、がくすーいん。
幼稚園の時からずっとそれで来たでしょう。
これからもそう

さて、言い訳がこれから楽しみ。

*日本文学に興味があるから。
*がくすーいん以外に行って、あの姫のように変な男にひっかからないように。
*皇族と接するのに慣れているから。

などなど。


本人はアゲアゲされる理由とアゲアゲされていることすら気づいていないだろうけど…

留学先(棒)のオリエンテーリングとおぼしき場面でたった一人スマホいじりをしていたぐらいだし。
本能に従ってやりたいことをしてただけ。


どれだけがくすーいん大学が対応するか知らないけど…
少なくとも、昔のがくすーいんは気骨があったわね。
平成の天皇を卒業させなかったのだから。

というか…
卒業できそうになかったので海外に行って理由をつけた、という感じに見えるけど。


wiki-------------------------


1953年(昭和28年)3月30日から同年10月12日までの半年余りにわたり、人生初の外遊。ヨーロッパ12か国およびアメリカ合衆国、カナダを歴訪。同年6月2日、エリザベス2世英国女王の戴冠式へ父帝、昭和天皇の名代として出席。この時の地位は皇太子であったが、昭和天皇名代の格式が加わっていたため、応接する諸国では天皇としての応対を行った。後年、2007年(平成19年)の訪欧前の会見においては、このことを回想して名代の立場の重さを思い、相手国を慮る趣旨の発言を行っている。しかしこの外遊の結果(皇太子という身分とはいえ特別待遇されることはなく)、学習院大学の単位が不足して進級できずやむを得ず中途退学したものの、長年の学友たちと学年が異なることを回避するため、以後は聴講生として学業を継続する[35]。

-------------------------

つまり大学2年の時3月から10月まで外国へ。
ヨーロッパほぼ全部、北米をめぐり、6月にはエリザベス女王戴冠式に出席。

ふうん…

てか、エリザベスの戴冠式出席だけでよくない?
あとは何のため?
別に「今」(当時)行かずとも?

留年したっていいのに。
なぜ辞める?

長年の学友たちと学年が異なることを回避するため

はて?
中退しようが留年しようが、なにをしようが学友とは別れることになるのに。

つまり、自分は2年をもう一回するけど、みんなは3年になってるし…それイヤ!っていう見栄?

よくわからない。

なんにせよ、天皇を卒業させなかったというがくすーいん。
なかなか。

その後、聴講生になった、というのは立派。
てか、普通の人はそんな暇も金もないからね。
それに天皇なんて普通の学力があればいい。
きちんと日本を愛し、歴史を知り、やるべきことをすればいい。
そしてその地位にふさわしいふるまいをすること。

これだけ。



で、下天娘に戻るけど…

幼稚園から高校まで好き放題、というのは週刊誌でも伝わってきた。

中身はわからないけど、出てくる写真は好き放題。
臨海学校か何かに付いて行ったり、母娘登校とか異常だった。

数年、毎日、学校についていく母親。
それを許すがくす−いん。

昼ごはんをどうしたかは知らないけどね。
見たわけじゃないし。

弁当を持参したのか出前をとったのか。
とにかく貴賓室が私室になったってこと。
それを提供するがくすーいん。

運動会では「保護者はカメラ禁止ね。浩宮一家以外は」を許したがくすーいん。

当時、どこかでお達しのプリントを見たわ。
で、さてと当時のニュースをみると、あ*面して帽子をかぶって胸にはしっかり高価なカメラの浩宮さんがニンマリしていたっけ。
それはそれは無邪気な顔で、中年男とは思えないほどあどけない表情。
うれしさを満面に。


というような、すべてあの娘仕様に。

出てくる写真は変なのばかり。

そういう学校に行くのは当然。
これからもわがまま好き放題が通るし、欠席してもいいし、卒業もさせてくれる。


最初からわかってたじゃん。
あんなにアゲアゲしたけど、そのまんま。

残念ね。大学ではさぞかし「人気者」になることでしょう。
スポーツ万能なので、サークルはなにに入るのか。

これからは若者向けの単独公務とか出てくることでしょう。(棒)


さて、入学の挨拶はどうするのかなあ…

・イレギュラーの質問はなし。
・質問は決まっていて、答える練習をしている。

だと思うわ。

あの時もそうだったでしょ。
「あじがどございばず、ずず」で失敗したから次は練習させてあったでしょ。


あの知能ならそのくらいのことはできる、と専門家。(うちの姉)

卒業式ではまたカルガモ一家のように並んでいる様子を見せてくれるのだろうか。

ある意味、楽しみ。


※誤字脱字加筆訂正はのちほど。



コメント

結局、がくす~いん(笑)になったのですね。
でも、そこしかなかったのでしょう。

東大なんて行ったら(行けるのか知らんけど)チンプンカンプンでしょう。
音大、うちの妹が行きましたが、受験時は朝から晩まで練習でしたよ。

日本語関係の学部だったと。日本語なんですから、今度はありがとうございますが言えるのでは?期待しましょう(^^)/
[2020/01/12 15:43] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


最初からがくす〜いんって、わかってるのにと〜だいだの言わせてなにをさせたかったのか。
さらには音大だの。
「チェロは音大レベル」とか音大がおこりますよね〜〜^


日本語学科なら日本語が話せるようになることでしょう。

[2020/01/12 18:15] URL | えありす #- [ 編集 ]


偏差値72で東大?チェロで音大?ダンスをすると佳子さまの時より歓声が多い?読んでる方が顔が赤くなってくる。

アゲアゲしても国民はお見通しですよ。クズ屁カテー以外はね。

学習院で日本文学だとボロが出にくいし、納まる所に納まったって所でしょうか?

大学入学の時も小学生の入学式のように、親子3人揃ってニタニタ顔で仲良く同伴するのかなぁ。

お一人の場合の、大学入学時の記者達からの質疑応答のニュース、今からウキウキするほど楽しみです。

[2020/01/12 19:57] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]

英語がペラペラなので…
日本語を完璧になさるのですね、お母様のような「てんてるだいじん」にならないように。

御先祖様のお名前ぐらいちゃんと言えないとね、内親王なんだから(はーと)。





[2020/01/12 19:58] URL | まーきち #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


ほんと、大笑いのネタでしたね。
・常に学年トップクラス
・「もう寝なさい」と言われるまで勉強をする。
・ダンスでみんなを魅了。
・カルタ取りで一人で40枚とった。(いろはがるたを一人でやってたんか)

などなど、こちらがぐったりするほどのアゲアゲ。

でも、週刊誌などで出てくる写真はアイスクリームを食べながら歩いているところ。
それはいいと思うけど、学園祭で終わりなのに居座ったとか。

質疑応答は
「はい、たのしみにしています」
「はい、うれしいです」
「はい、いろいろ学びたいと思います」

が答え。

父親が絵画鑑賞での感想が

「すごいですね」
「どこくらいかかりますか」
「背景がきれいですね」
しかないのと同じ。

たのしみです。
[2020/01/12 20:26] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まーきちさん


まずは日本語を覚えることが先決なのでしょう。

何年もあの防音室。


静養先でトンボが飛んできたらそれに気をとられるようじゃだめですものね。


記者の方にカンペを出す人がいたりして。

[2020/01/12 20:29] URL | えありす #- [ 編集 ]


愛ちゃん、日本文学に興味があったんですか~始めて知りましたわ。
お父様のように歴史がお好きなのかと思っていました。
そう言えば百人一首で、?十枚も一人で取られたとかの記事もありましたわね。
さすがですね。

近頃は国文科という言い方はしないんでしょうかね。
「日本語」なんて名称だと外国人向けかと思ってしまいます。

成年会見を海外留学中につき文章でご解答されました と来るかと予想してたのに、日本文学科に進学したら途中で留学はさせられませんね。大丈夫?

幼稚園の頃からしょっちゅう何かしらの理由をつけて休んでいらしたし、激やせの時も夏休み明け(冬休みだったか)に一月位休んでいましたよね?
今はそんなこと全くなかったかのごとくアゲアゲ報道・コメントばかり。
大体まともだったら、偏差値72だの音大狙えるだのと報道されたら、恥ずかしくて満面の笑みでお手降りなんかできませんよ。
それだけお察しということでしょうね。

実態がばれないように、というか、統制(規制)が効くように志望者が少ない学部を選んだのかもしれない。
外部からくる学生にお口チャックさせるのは難しいから。
[2020/01/12 23:05] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


えーー父親、歴史がお好きだったのですか。
全く知りませんでしたわ。
そういう片鱗ありませんでした。

二人で知育パズルをしているのが一番適していますね。

ほんとあのパズルは絶句でした。


車からの満面の笑みはやはりお察しですね。
アゲアゲなどせずありのままでいいのですよ。
内親王なので誰かもらい手が出るまでじっとしていれば、と。
ただ、最近は内親王だからと簡単にもらってくれるところがあるかどうか。

アゲアゲしたのにね。
[2020/01/12 23:14] URL | えありす #- [ 編集 ]

思っちゃったから仕方ない。
>好き放題ができるのは、がくすーいん。
⇒ここで一句。

  がくすーいん
   仮面を剥げば 「隠す陰(かくすいん)」

「仮面」とは[゛(濁点)]。
 濁点 →濁り →心の濁り →悪の心。
「隠す陰」。「不都合な事実」を陰に隠している、又は、「裏方が」陰に隠している。
「陰」は「院」かも? (怪しさ倍増w)
ま、「乗っ取られた」と解釈しておきましょうかねぇ〜。

>偏差値72
 東大を狙える
 チェロは音大レベル(これはけっこう新しいネタ)
⇒都々逸が舞い降りますたw

  東大行ける!と 偏差値聞けば
   「それは72(なに)か」と 尋ねられ

  チェロで音大 行けると聞いた
   ならばチョロっと 弾いてみい?

おそまつさまでした m(_ _)m
さて、えありすさんの評価はいかに!?
            (; ・`ω・´)
 
[2020/01/13 13:48] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


えありす様

下天家族三人が壊してきた、学習院の文化伝統は、果たして戻るのでしょうか。
中共反日色の異様な学校になってしまいました。
教育のレベルも下がったのでは?
あんなお嬢様に振り回されたら、勉強どころでは有りませんから。
取り巻きや情報操作に、随分お金を掛けたた事でしょう。
入学式卒業式などの式典は、以前なら良家のご子息たちのお母様方の美しい着物の競演でしたのに、
マサ丼のせいで、父兄は着物着用禁止となってしまいました。
どこまでわがままを通すのか、情けなくて呆れます。
破壊された学習院の幼小中高は、これから少しずつ、昔の良さが戻って来ると良いですね。
さて、大学は何処まで破壊されますか。
静観と致しましょう。

卒業式と入学式は、
ありのままの素朴な愛子様のコメントだと良いですね。
ぼんやりで、良いではないですか。
その方がよほど好感が持てます。
余りの嘘やデタラメは、見る方が辛すぎます。

[2020/01/13 16:52] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]

海外留学は有り得ます
>えありす様

海外の学生に日本文学を教えるという名目で、成年会見を文書で済ますという手は有ります。

しかし、入学時はどうするのでしょうか。
まさか、声だけ影武者を使って録音しておき、後から映像にかぶせるなんて事は・・・。


しかし、発達障碍者を学習院大学に押し込む位ですから、大抵の事は強引にやってしまうような気も致します。

何しろ、母親は「お慎み」という名のおサボりの名人なのですから。
[2020/01/13 17:04] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


今見た産経新聞の今週の皇室の日程、
゛天皇陛下歌会始めに、…… ゛
というタイトルで配信されました。
内容には、両陛下が講書始めの儀に出席されるとあり、歌会始めの儀に関しては同じような記載はありません。

? また欠席 or ドタ出?

いい加減にせ~よ!
[2020/01/13 18:23] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


訂正です。
産経新聞ではなく、朝日新聞でした。
[2020/01/13 18:54] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


「72」で一番笑いました。
偏差値の存在もしらないかもしれませんね。


本能のままに生きているのんびり内親王。
ありのままでいいのに、彼女をひっぱり出してやれ天皇だ、なんだのって
本人は理解できないのでいいでしょうけど、罪です。
[2020/01/13 19:04] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


なにせ、あの福島みずほを一時期、教師として引き入れた学校ですから。
それについて、忘れましたけど誰かが「多方面にわたる人物を受け入れて教えをこう」なのすってんの。
福島みずほなぞ「猿馬見れん大会」レベルの日本語ですのに。(猿馬みれん大会・知らない人は要検索です。笑っては負け)


ともあれ、下天一家が好き放題したがくすーいんに進み、また好き放題するのでしょうかね。

しかし大学となれば学生さんの口に戸は建てられないでしょうけど。

[2020/01/13 19:08] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


どのような手、どのようなごまかしを企てているのかわかりませんけど、見破る国民、いるでしょうかね。
大半の人は、皇統に愛子さんがいないことを前提に報道を見てますので「ふーん」ぐらいかもしれませんね。

でも、そういうごまかしを天皇一家がやってるのを放置するのはよくありませんね。

ヤフオクもうやむや。
なにもかもうやむや。

[2020/01/13 19:10] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


そうなんですか。
本当に出る出ない出る出ない出る出ない詐欺をいつまでもして、周りに迷惑をかけ続けるようですね。

本当に、どうしようもないです。
そしてよく読まないとわからない記述。

あいまいにして出る出ないをごまかすのでしょう。

でも今度はみんな見てますよね。
[2020/01/13 19:15] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム