FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
『家計調査』うちで調査しても無駄だけど…
総務省が家計調査をしている。
例えば、全国で豚肉が何t食べられたとか、みかんがどのくらい消費されたとか。

家庭ではどのくらい消費してるのか、なににお金がかかったのか、などなど。

詳しくはここ

全国で二人以上世帯、8000になんでか無作為だとしても選ばれて引き受けることに。
めんどうなら断ってもいいみたい。

うちは、そこそこ家計帽をつけているのでそこまでのめんどくささはない。
書き付けるとかそんなに苦痛な作業でもない。

世間をまた知るのもいっか、と。
しかし、5000万世帯ぐらいあるらしいけど8000世帯でなにかわかるのかしらねえ…


でもね。二人以上世帯…

って…


うち、全然あてにできない世帯だと思うけど…


野菜とか半端なくもらうから

「あれ?この家、ほとんど野菜買わない…」

とかなるけど。

「この家、魚食べないの?」って。

いやいや、もらうんだってば。

だからそういうの書いておこうかな。


うちの数値って、参考にならないけどね。


で、調査員というのが持ってきた一揃い。

*正月から猫騒動で100円ショップにいってエリザベスの材料を買ったのを入力している最中。
IMG_20200105_124028.jpg

シャーペン、替え芯、消ゴムまで。

さらに、豆腐だの卵だの、なぜか測る。
なんかパチモン風の計量器と電卓も。

IMG_20200105_125050.jpg

よく、「年間、〜〜〜tの卵が消費され」とかあるからそれなのね。

豆腐ってけっこう重かったのがわかったわ。
450gほど。
肉は書いてあるのでパックの通りに書き込む。
アゲは「1袋」。

単位はどう統一すればいいのか不明。

それは担当係員さんに聞かないとね。

「化粧水(妻)      1本      2980」

だったかな、記入例にあったの。
そんな高いの買わんわ。


しかも使用目的が「妻」とか…誰が使ってもいいやん。

だから、100円ショップの

子供用シャンプーハット(猫)        2こ         220円
両面テープ(猫)                          1個       110円

って書いたわ。

「猫」

書いててちょっと笑ったけど。


こういう統計がどう生かされるのか。

生かされてきたのか。

ともあれ、せっせと書き込もう。



コメント

測って書くのは大変です。
これ、共働きの家とか病人のいる家は断るでしょうね。

時間に余裕がある専業主婦のお宅が主になるかと。

ということは平均値にはならないと思います。

うちも偏っていると思います。時間の代わりに出来合いの物を買ったり外食が多いので、食費が多いです。交際費は平均以下かもです。
[2020/01/07 23:56] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

昔調査やりました
初めまして。去年年末から毎日読ませていただいています。令和になってから、毎日雅子さんの見たくない映像ばかりでゲンナリしています。秋篠宮両陛下を見るとホッとします。
話が逸れてしまってますが、この調査今から15年前に受けたことあります。上の子に、アンパンマンの食玩をほぼ、毎日買っていて、調査員さんが、食玩って何ですか?どういうものですか?と聞かれた記憶が懐かしいです。
[2020/01/08 00:00] URL | hitomiffy #yck2IVsY [ 編集 ]


>のん子さん


そうなんです。
引き受けるのはわたしのような暇人。
働いている主婦にはこんなの無理。
ということは、隔たっていると思いますよ。


測るってのが、めんどう。
みかん消費だったら出荷したのでわかると思うのですけど、買ったかが大事なんでしょうかね。

[2020/01/08 00:27] URL | えありす #- [ 編集 ]


>hitomiffy さん


いらっしゃいませ。

わたしも、れ〜わになってげんなりしています。
醜い二人の姿をみるとがっかりします。
情けなくなりますね。


家計調査、全国で8000に入るって珍しいですよね。
少ないサンプルかと思います。


食玩を知らないのも珍しいですね。
うちにきたひとは同じぐらいの年代の女性でした。

調査員さんって、どこかの調査会社に頼んで、臨時の県職員さんの身分を与えられるようです。
大変だと思います。
ちゃんと書いてるか見にくる義務もあって大変みたいです。

[2020/01/08 00:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


😵ひゃ〜〜見るからに大変そう。めんどくさそう。

家計簿も嫌々つけているわたしには無理ゲーです。

筆記用具はさておき、電卓やはかりも付いてくるとは、こういうのにかかる予算ておいくら万円くらいなんでしょうね。

昔、国勢調査員の仕事が町内会の役員の割り振りで回ってきたことがありますが、それをやっている期間は臨時国家公務員でしたよ。5万円くらいのお手当てが出ました。


統計は非常に大事なものですが、あまり面倒だと調査に協力出来る人に偏りが出ますね。

いっそ国勢調査に合わせてやればいいのに。

あとは、ネットをもっと活用すればいいのにと思いました。
[2020/01/08 09:06] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


出費の項目が子供がいないと少ないのでそこはいいですね。
電卓、はかり。
1セットいくらなんでしょう。
こういうのもすべて税金。
税金を使ってでも調査する理由があるのでしょうかね。


国勢調査ですか。
これもめんどうですね。
ただ、日本はすごいと思うのですよね。
こういうのをしてるのですから。

ネットでもあったような。

でも、こういうのはやっぱ紙。
わたしはアナログなので紙がいいです。

[2020/01/08 19:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


面白いですね!
[2020/01/09 13:29] URL | 篠原周助 #GWMyNl/. [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント
大変ですね。私は 今まで そういう調査に当たったことがないです。
どうせなら 世論調査に当たりたい(笑)。視聴率調査もいいな。
[2020/01/09 13:32] URL | えありす #- [ 編集 ]


>篠原周助さん


大変ですけど、面白いです。

毎日の買い物だけではなく車にかかるものや、税金や、水道光熱費なども
あります。

[2020/01/09 13:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


世論調査、したいです。
視聴率調査、したいです。

全うな意見が増えます。
[2020/01/09 13:34] URL | えありす #- [ 編集 ]

統計を鵜呑みには出来ませんね
>えありす様

この記事で、統計というものが如何にいい加減なものかを再確認致しました(^^;)。

マスコミはまた「実質賃金と名目賃金がまた低下した!」と騒いでみせ、経済が悪化したかのように印象操作を行っています。

私は「あれ、また労働者が増えたのかな?」と思い調べてみますと、案の定でした。昨年11月のデータでは就業者・雇用者共に83ヵ月連続の増加で、完全失業率は2.2%で3カ月ぶりの低さになりました。

完全失業率は90年代初頭以来、そして別のデータでは最新(2018年)の有効求人倍率が1.61になっていました。これは1970年代前半以来の数値で、バブル期以上の人手不足となっています。この傾向が続く限りは、名目賃金・実質賃金共に下がり続けるでしょう。


また、国民が美味しいものを沢山食べると、景気も上がりますがエンゲル係数も上昇し、マスコミに「貧困層が増えている!」と難癖をつけられる言い訳を与えてしまいます。

数字が一人歩きして、実態と離れて行くのは恐ろしい事だと思います。
[2020/01/09 20:58] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


例えば、「平均賃金が減った」とマスゴミが騒ぐ時、実は雇用が増え、就労人口が増えた、という理由があるそうですって。
今まで、働いてなかった人が働き始めると賃金が低いのは当たり前。
だから平均が落ちる、という意味の時も。

と、経済学者さんが説明していました。

統計をどう読み解くか、ということが大事なのでしょう。


そういえば、真っ赤っかの労組のお金を横領した女がつかまりましたけど…
大笑いですね。

労組といえば、労働者からお金をとって左翼運動。
組合費を労働者からもぎとり、左翼運動。

で、この女に使い込みされて大笑い。
ポルシェ買って馬買って。

ポルシェとか馬とか、どんな思考回路かわかりませんけど経済を回したのですから、まいっか、です。
[2020/01/09 21:49] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム