FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
大事なのはその場にいること
12a7f11e83fc8abaa808a9c33ffd4151w999_1004660051.jpg


TESSさんが画像掲示板で、お知らせしてくれた悠仁殿下の盆栽。

10年ほど前から春飾り作りに参加されてたとのこと。
10年ほどってまだ幼児。
年少さん。

初めて報道があった。

知らなかったよね。我々国民は。
徹底的に悠仁殿下の活動を隠していたんだね。


春飾り。
これの良し悪しなんてわたしにはわからない。
Gacktが本物の盆栽とお菓子の盆栽の区別がなかなかつかなかった、というのより、わたしはわからない。
それでも「なんかいいよね」と思うのは日本人だから。

黒の鉢だから活きてくる白砂と緑。
白の幹、砂と花。
枝ぶりが統一されている。
そして奥ゆかしく赤が見えていて差し色に。


長年の専門家の指導なのできっと良いものなのだろう。
一流の職人さんの手伝いで作り上げたもの。


「作ったって言ったって、せいぜいコケを置いただけじゃないか。砂をまいただけとか書けよ。
ふんっ!」


的な事をいう人もいる。


イギリスではあの小さい王子がエリザベス女王と一緒にお菓子を作っていた。
小さい子がお菓子の種をこねくり回すのはあまり好きじゃないけど「伝統のそれをする」というのが大事。
そして、これは英国軍のためのものらしい。

23b0b9e9-s.jpg


さて、この小さい王子に

「最初から作ってないのに作ったとかいうな。計量からしたのか?オーブンの温度みたのか。
適当に捏ねてるだけじゃないか」

と?


大事なことは、

この場にジョージ王子がいて伝統のお菓子作りに参加した

ということ。

悠仁殿下も同じ。
コケを置いただけ、砂をまいただけかもしれない。
でもそれがポイントなんかではない。

大事なのは、日本の正月の文化伝統を作り上げる場に小さい時から毎年いたということ。


一人で最初から作り上げたわけじゃないだろうに

こんなバカな事を言う人がいつもどこそこにいる。
そういう人は国語力がない。

国語力とは勉強のことではなく
全体をみて何が大事なのか
を読み取ること。
いうならば「テーマを読み取ること」。
これ大事。常に物事にはテーマがある。

今回のテーマは



悠仁親王殿下もジョージ王子も


文化伝統を作るその場にいる

これが皇位継承者であり王位継承者。

※誤字脱字、加筆訂正はのちほど。





コメント
うれしいです
伝統文化の盆栽を拝見できて うれしいです。10年も前から 取り組んで いたとの事 、今まで 隠されていたのか とも 思いましたが 私は 逆に 修行をつんで ご自分で ある程度 できるようになったので ご両親が 表に 出されたのかと思いました。小さい頃 発表すると 風あたりが強く 何をされるか分かりません。
[2020/01/05 17:07] URL | ぴいねこママ #- [ 編集 ]


>ぴいねこママさん


田んぼを御所内につくったり、網を持って走ったり。
たくさんのエピがありますよね。


隠していたのかあえて報道する側が報道をしなかったのか…

あえてあの一家に遠慮していたのか。

悠仁殿下が8歳の時に門松をつくっていた頃、愛子さんは13歳。
「あじがどございばず…ずず(鼻をすする音)」
と中学の入学で。

エピソードが違いますね。
[2020/01/05 19:03] URL | えありす #- [ 編集 ]

携わることの大切さ
私のどーでもいい知り合いにも「どうせ職人が作ったものに砂をまいただけじゃあ…作ったなんて大袈裟な…返す返すも残念」とかぬかす馬鹿者が約一名いたりしますが(どの辺が残念なのかイミフ)まともな日本人ならば、誰も一から悠仁親王が1人で作り上げただなんて説明がなくとも思いませんよ。ケチつけ過ぎ(苦笑)。
[2020/01/05 20:09] URL | まーきち #- [ 編集 ]


>まーきちさん


「残念な」とかいう曖昧な言葉を使う人、左翼に多いのですが具体的にどこがどうなのか、を言わないんですよね。
そこまで頭が回らないでたーだ言ってるのでしょう。


そう、常識的に子供が最初から作り上げたとか思わないですものね。
その常識がない思考回路で「残念」とか本当に意味不明です。

そこにいることが大事なんです。
そこがわからない人って本当に愚かです。


[2020/01/05 22:32] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のありすさんコメント
こういうのを帝王学と呼ぶのではないかしら。

将来の天皇陛下として申し分ないですね。

2月がもうすぐです。眞子姉様が白紙撤回を決断するのを待ってます。
[2020/01/05 22:33] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


その通りだと思います。
田んぼ作り、稲刈りも。門松もそれだと思います。
宮中のことをくまなく知るというのは大事ですね。

なのに、なにもしない女の子を天皇にという謀反者がいるのがおそろしいです。

しかし、このまま眞子さまがKKと結婚したいと言ったらこれも謀反者ですね。
[2020/01/05 22:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


悠仁さまが皇室に伝わる伝統に、3歳から参加していたという事に意義があります。

作り手達と共同作業をしていく事によって、いろいろな事柄の真髄を掴んでいくのです。

秋篠宮御一家をくさして貶めていく、大本が同じで枝分かれしたいくつものブログがあります。

ウソと偽りであるのに、見てきたように書かれ、巧妙に練り込まれて信じさせる文章です。

この同類ブログ群は、信じられない程、浸透していてネットの力は恐ろしいです。

皇室典範が男系とあるのだから、議論の余地はないのです。A子天皇は、はなっからムリでしょ!務まりませんもの!

上皇・天皇も男系を宣言すべきだし、秋篠宮さまも、いつまで遠慮をなさるのか。御自身も御自分の長男も、天皇の系譜である事を示すべきです。だからモヤモヤするのですよ。

[2020/01/05 22:52] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


その通りです。
小さい頃からその場にいることが一番大事です。
小さい頃はわからないことがだんだんわかってくるわけです。

確か、佳子さまが自分が特殊な家に生まれたことがわかりはじめたのが5年生頃と。
悠仁殿下もそうだと思います。
そして小さい頃を思い出すと「そういえば」と門松作りなども思い出すわけです。
この記憶の蓄積こそ、帝王学ですよね。

そういうブログや動画がいま、いっぱい。
わたしはそういう動画をみつけたらユーチューブに報告します。
逆をするのです。左翼の。

ブログはわたしたちのようウォッチャーは見つけても一般の人は見つけられないのでないも同然。

そして多くの国民は当たり前のように男系男子。次男に男子が生まれたからこちらに、と。

神社ももちろん、悠仁殿下を当たり前のように未来の天皇としています。


愛子さん勢力の最後のあがきでしょう。
しかし要注意ですね。

官邸メールです。
警護を、と。
[2020/01/05 23:26] URL | えありす #- [ 編集 ]


盆栽作りをされていたなんて知りませんでした。
ケチをつける人、悔しくて仕方がないのでしょう。方や愛子さんは?となりますからね(笑)

どんどん帝王学が進んでいるようで嬉しいです!
[2020/01/06 01:15] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]

帝王学順調ですね
>えありす様

専門家の指導を受けながらとは言え、見事な盆栽を作り上げた悠仁親王殿下には脱帽です。これも「ご聡明記録」の一つになるのでしょう。

私が同じように専門家の指導を受けたとしても、これ程の出来栄えにはならないでしょう。今は母君の皇嗣妃殿下との共同作業ではありますが、いずれはお一人でお出来になられるものと思われます。

まーきちさんの「どーでもいい知り合い」の「返す返すも残念」は、或いは愛子さんが出来ない事を悠仁親王殿下が色々とこなしてしまう、その事実についてかも知れません。

本物の「ご聡明記録」の数々と、作り物の「ご優秀伝説」とでは格が断然違います。

ご幼少の頃から、日本の正月伝統を作り上げる場に毎年いらっしゃる。えありす様が仰るように、その事が大切です。今回日の目を見た盆栽は、それが結実したものでしょう。

あとは令和が一日も早く終わり、眞子様の「縁談」が破談になる事を祈念するのみです。
[2020/01/06 08:21] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>のん子さん


そういえば、昔浩宮が、そういうのをしたということ聞いたことなかったですね。
でてくるエピはアホなことばかり。
成績は1と2。赤座布団。

それでも血筋で天皇になっちゃったから無理があります。

悠仁さまの春飾りとの年月が経験値をアップさせるわけです。

必死で愛子さんをおすひとたちにとって悔しいでしょう。

[2020/01/06 10:25] URL | えありす #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


悠仁殿下は、あの信号機作りなどにも手伝いがあったにせよ、立派なできです。
その時にも「手伝ってもらったくせに」とかいうトンチンカンなコメントがありましたよね。
手伝い。
当たり前じゃん、!誰でもそんなことわかっていますってば、って。
ようするに、手伝ってくれるひとの手順ややり方を見ていることが大事なんですから。

[2020/01/06 10:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


本年もえありす様の筋の通ったブログ、学ばせていただきます
よろしくお願い致します

下皇后は意地悪されて長い間オモテに出してもらえなかっただの、公務はしていたのに皆が知らないだけ、などと言いますが…
この盆栽の話といい、トンボの研究作文といい悠仁親王の活動をオモテに出さないのは同じことではないかと思うのです
何を発表しても批判される未成年の日嗣の皇子と、いいトシをした成金皇太子妃
病むなら皇子ではないか!
でも、しっかりとなさるべきことをなされているのは、やはりご教育の賜物だと思います
[2020/01/07 10:21] URL | しましまシマリス #- [ 編集 ]


>しましまシマリスさん


こちらこそよろしくお願いします。

「公務はしていたのに皆が知らないだけ、などと言いますが…」

公務をしていたのに…って知らないって…
そんなわけないやろ〜〜と総ツッコミですわね。

どこでやってたのか、まずは証明すればいいだけです。

やってないのに「やってる」というのはいくらでも知ってます。

静養先で黙祷したとか、写真もないし、あれらがそんなことするわけないです。
黙祷するぐらいなら、静養に行きません。


13歳の子供を何もないのに誹謗中傷する勢力。
それは邪魔な存在だからでしょうね。
愛子さんを擁立したい勢力からしてみれば、ですね。
[2020/01/07 16:21] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム