FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
闘う、そして護る
20歳の時の記者会見で、姫はマスゴミと闘う宣言をした。

「母は週刊誌に書かれているような…」

その時思った。
マスゴミは今後ずっとこの姫を叩くだろう、と。

案の定。

しかしなんのその。

美しい笑顔で人を魅了する。
それは国内でも海外でも。

園児は正直で「かわいい〜〜」と叫ぶ。


あれから5年。

闘う姫から護る姫へ。

b59d1bb5-s.jpg

ショートのダッフルにワイドパンツ。
若い子のお手本のような普段着の姫。

自宅のお庭を散策。

28e6428b0dc93afb9e7a2c6905eb1a83w999_1004655861.jpg

ea5b525db8916710859b481f3e997fd9w350_1004653098.jpg



21689ddf7c6efca0e43164371d799ee7w350_1004656067.jpg

弟に本読み聞かせゐたる夜は 

旅する母を思ひてねむる


*通訳なし。

姿勢が悪く、着崩れして帯が上にあがって胸元が三角に出っ張ってしまっている見苦しい人。

一方、美しく着こなせるミセスとミス。

0924980becc3c32deda3262897276f8ew350_1004654313.jpg


記者が佳子さまに「普段、なにをしておられるのか?」と問うたことが。

ちょうど、長期の海外訪問を控えている頃。
記者、阿呆なんですかね。

下調べに決まっている。
若い姫には趣味だってある。


それより、皇太子妃の20数年、「静養以外なにをなさっていたのですか」と誰かきけよ、と言いたいわ。
お裁縫も書道も楽器もなにもせず「くうねるあそぶ」を皇太子妃時代のほとんどをしてきた人に聞けよ。


闘う姫、そして護る姫。





コメント
お母様を庇う姿に
ウルウルした私は、末端の最下層ながら、会津藩士の末裔だったりします。

きっと会津士魂が皆様をお護り下さいます。
[2019/12/29 20:08] URL | まーきち #- [ 編集 ]


着物姿を見れば日本人かそれ以外かがわかる。

この一言に尽きますね (°▽°)
[2019/12/29 20:24] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>まーきちさん

紀子さまは会津藩士の末裔ですものね。
まーきちさんもですか。

佳子さまの母を思う気持ち。
そしていずれ天皇になる弟を思う気持ち。


ですね。
会津藩の気概はどこどこまでも素晴らしいです。


わたしは、細川藩藩士の末裔です。
指南役でした。
[2019/12/29 21:23] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


わたしのような素人で着慣れない人間でもあそこまで見苦しくなりません。
和服は特別なので、それなりの構えをする精神が日本人にはあります。
[2019/12/29 21:27] URL | えありす #- [ 編集 ]


何で、雅子さまの着付けは崩れるのでしょう。
和服は少々体形が悪くても、着付けの上手い人にして貰うと崩れないと聞いたことがあるのですが、

佳子さま、お美しく可愛らしいです。
日本の誇るべきお姫様ですね。
[2019/12/29 21:50] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


タイトルの 護る、の字を拝見した時に、過去の歌会始の時に披露された歌があったのを思い出しました。

お母さまのお留守の時に、幼い弟に読み聞かせをして寝かしつける〜、そんなイメージの歌だったと。

そうです、この歌です。

どうか未来の天皇をお護りください、と心から願います。

[2019/12/29 22:14] URL | りょうこ #- [ 編集 ]


>のん子さん


不思議ですよね。
普段着慣れていない我々でもこんなだらしなくなりません。

よく見ると姿勢だと思うのです。

ちょっと胸を張るようにしないと帯が上にいってしまいますもの。

紀子さまの姿勢を見習うといいのに。
皇族としての歴史は紀子さまが長い上に中身が濃いですものね。

佳子さまはほんと可愛らしいです。
皇族の女性たちって言ってはなんですけど、見た目がよい人はいませんよね。
紀子さまのように外からはいってきたのではなく生まれながらの。

弟君を護ってほしいです。
[2019/12/29 23:42] URL | えありす #- [ 編集 ]


>りょうこさん


しょっちゅう、母がいない夜を弟を寝かしつけるために本を読んであげたのでしょう。
長男妻はだらしなくいぎたなく朝寝をしているさぼっているのに、と若い人は
解せない怒りがどこかにあったでしょうね。

あそこの家はディズニーを貸し切りにしてもいい。
なんでだろうって。

弟を思う姉の気持ちが出ていますね。
[2019/12/29 23:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


香淳皇后の血の濃さが、皇室の方々の容姿に、残念な結果を招いていましたが、佳子さまは唯一、皇室で生まれながらの容姿端麗な美人になりました。

外国の方々に対する内外公務では、容姿、立ち振舞い、所作が超みっともない盆暗夫婦は止めて頂いて、容姿端麗な佳子さまにお願いします。

北欧の王子様は基地外眉毛に挨拶のキスされて、ホントに飛び逃げていましたもの。

全身で踊る事を非難されていますけど、若いんだし、エネルギーを発散する事はいいことですよ。

佳子さまの気の強さも好きです。

紀子さまと悠仁さまを、どうかお護りください。(紀子さまこそ血反吐を吐きたいほどの、試練続きですよ)
[2019/12/30 10:52] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


悠仁様、首もとが見えないようなシャツをお召しですね。
まだ痕があるのかもしれません。
心なしか表情も憂い顔?
ご本人は、自分の不注意ぐらいに思われていらして気にしなかったのに、ネットで色々書かれたような類いのことを学友にでも言われてしまったとか、新潮の記事を目にされたかで不安なお気持ちがおありなのではないかしら?とお労しく思います。
上皇夫妻がどのようにお慰めなさったか、或いはなさらなかったか? 気になります。
先日、エリザベス女王がチャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子と4人でプディング作りをされていらっしゃる写真が公開されました。女王は、こうした写真を過去にも公開されていて、こういう風に続くのよ~と未来の王を示されていらっしゃいます。
平成時代に、ナルさん、秋篠宮殿下、悠仁様の4人の何かしらの写真でも公開されていらしたら、ハッキリと三代先まで皇統をお示しになられたということで愛子天皇なんてアホなことを言い出す輩が沸かなかったのに。。。と残念です。
そんなことをしたら憲法違反?
[2019/12/30 11:28] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


香淳皇后の容姿は平安ならよかったでしょう。
でも、おっとりしたような雰囲気はやはりよい家柄の出。
そして天皇と自分との立場をしっかりとわかっておいでだった。

天皇の前を歩いたり腕に手をかけたり低頭をしなかったりはしませんでしたね。

佳子さまは皇室の中で一番の容姿。
それは皇室が親善をする上でとても強い武器になりますね。

これからも弟君を護ってほしいです。


勝手に退位しておいて「ぼんくら息子のだらしな嫁を血反吐が出るほど心配しているざます」とは。

血反吐は紀子さまですよ。

[2019/12/30 12:34] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん

悠仁殿下、スーツのシャツで隠れているのかなにをお召しなのかいまいちわかりません。
いつもなのです。
秋篠宮ご一家の全身の写真とかなかなか出さない不思議。
なのに、あの見苦しい二人は出すんですよね。
目がおかしくなりそうです。

赤鉢(染料が入っている鉢)をひっくりかえしたような赤だらけに爆笑しました。


悠仁殿下がおかしげな報道を目にすることもこれからはあることでしょう。
その時にどう対処するのか。
国民が声をあげないといけないのではないかと。

イギリスのように未来に続く王室というように、未来に続く皇室という図柄をみせてほしいものです。

[2019/12/30 12:38] URL | えありす #- [ 編集 ]

非公開コメ主さんへ
>非公開コメ主さん


南北朝。
その線はあるかもしれません。
うちはその南北朝のお家騒動によってもともとはそのあたりの豪族だったらしいのですけど、
新田氏の関係で九州へ流れてきたと家系図(すでに歴史)にあります。
その線でいうなら、平氏との関連性のある地域とかもあっていろいろのようですね。
すでにそれらは歴史となってしまって郷土史家の研究対象になっていることでしょう。
調べると面白いかもしれません。
[2019/12/30 12:44] URL | えありす #- [ 編集 ]

非公開コメ主さん
>非公開コメ主『60代おばさん』さん


なるほど、そこそこの縁があるかもしれませんね。

昔を調べていくと、合点がいくことがあるかもしれません。

九州におちていく先祖たちの中にはいろいろなエピソードがあったとか。
ひとりは殿様に拝領した刀を舟に乗っている時に、うとうとして水の中に落としてしまい、そのまま自分も入水しただの、妾腹だの、すってんの。
熊本に落ち着いて細川藩に。

かと思えば、島原の乱に巻き込まれたり宮本武蔵さんと関係があったりで、大忙し。
面白いものです。
郷土史にはいろいろのってるかもしれませんが素人にはなかなかわかりませんものね。
うちは調べてくれる史家がいて本にしてくれたのでわかりました。
それでもいろいろまだ謎が残っているのですけど、そんなたいそうな家でもないので
そんなものでしょう。
一応wikiにはのってますが、たいした家でもなく
今じゃ継ぐ人間もいません。
わたしの実家なので。

でも、壮大な謎、是非解いてみるのもいいですね。
[2019/12/30 17:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


上皇が天皇の時、悠仁さまを自分の漕ぐ和船に乗せた事があった。

その時は、悠仁さまを天皇の後継ぎとして認めていると嬉しく思っていたが、その後はパッタリそういう事は無し。

自分が天皇の時、連れ合いの小皿さんは排除して、天皇、皇太子に加え、いつも秋篠宮さまと悠仁さまを登場させ、将来の男系後継ぎとして、アピールすればいいのにと思っていましたが、その気は無かったのか……

男系天皇が無くなり愛子天皇誕生となり、女性宮家によって眞子さまと野良犬タカり圭がもし結婚して、野良犬タカり圭殿下が発生したならば、わたしは皇室廃止論に賛成します。
[2019/12/30 23:31] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん

そう、和船に乗せて自ら漕いだ、というシーンが。
なぜか美智子さんも漕いでましたよね。
違ったかな?大屋政子風のネグリジェとナイトキャップかぶってボート漕いでたのでしたっけね。


で、平成さんが気弱になったのは心臓の手術をしてからだったとか。
それと並行してヤフオク事件。

あの頃から、誰かに弱みを握られていたかのよう。

ヤフオクは小*田さんちに煽動されあんなことになったのを、ばらされたら、と。
だから長男妻にあんなに甘かったのだろうか、と。

そして、天孫を無視するような。


1、天孫が生まれ皇統が繋がれたのでよかった。
2、長男のところには男子がいないがしょうがない。
3、ヤフオク、心臓。
4、ヤフオクがばれたらこわい。
5、秘密を小和*に握られている。
6、長男の娘を天皇にしろ。
7、国家の一大事、でも、うじうじ。
かな。


末の悠仁は、とか言い方がひどかったです。

[2019/12/31 00:09] URL | えありす #- [ 編集 ]


>えありす様

実を言うと、私の家の本家も武士で、少なくとも安土桃山時代には蜂須賀彦右衛門正勝(通称:小六)に仕え、そのまま徳島藩士になったようです。豊かな収入源を持ちながら、後を継いだ殿様方の無駄遣いのせいなのか江戸時代はいつも財政難だったそうで、カミングアウトはあまりしたくはなかったのですが。

それに引き換え、会津藩士やその子孫が持ち続ける気概は見事という他ありません。佳子様が持つ芯の強さも、会津藩士のDNAのなせる業でしょう。

理由はどうであれ、上天夫妻は下天夫妻には今なお甘過ぎます。未だにあちこちに顔を出したがっているとはいえ、何だかんだ言っても結局は下天夫妻のやりたいようにやらせているのですから。上天妻が本当に血反吐を吐いたならば、きっと一日経つごとに将来の天皇としての品格を増していく悠仁親王殿下を恐れての事でしょう。

ただ、本当に血反吐を吐きたい思いなのは皇嗣妃殿下であり、それを知っているからこそ、佳子様はマスコミとの喧嘩も辞さないのでしょう。だから余計にマスコミの目の敵にされる。そういう事なのでしょう。弟君を護る事は皇室を護り、ひいては日本そのものをも護る事にもなります。佳子様にはこれからも悠仁親王殿下を御護り頂きたいものです。

世が世ならば、慣例通りに皇嗣殿下は「皇太子」になられ(一時期は皇太弟という称号も有ったが、後に皇太子に統一される)、3姉弟の皆様はとっくに「皇太子」殿下のお子様に相応しい称号(愛子さんの持つ「敬宮」に相当するもの)を与えられていたでしょう。愛子さんを下天夫の次の天皇にしたいという上天夫妻の我儘で、未だに一宮家扱いなのが歯痒くてなりません。

何かの形で、懲罰的退位が実現すればいいと思います。下手にいなくなると、お祝い事が遅れてしまいますので。いっその事、悠仁親王殿下が危ない目に遭われた事に対する責任を取っての退位でもいいと思います。
[2019/12/31 14:40] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん

あの戦国の時代の頃は、どこそこへ流れたり武士も苦労したものですね。


普通なら皇太弟という歴史にある名称をつけるはずなのに、皇嗣という変換しても出てこないような名称を作ってしまうなどおかしいことばかりでした。


さらに、明治以降、上皇などあってはならないのに作ってしまった平成天皇。
国民には護憲といい、自分は違憲をしゃあしゃあと。
「早くぼんくら長男の即位が見たい」のかどうか知らないですけど、やってみたらもっと注目を浴びたいおばばさま。

なんと再度出てくるとか。

めちゃくちゃですね。

秋篠宮殿下が皇太子になれば当然、3人のお子様には宮の名称がつくことでしょう。
[2019/12/31 18:25] URL | えありす #- [ 編集 ]

皇室典範には書いてありますが
>えありす様

皇室典範には、天皇のお世継ぎ全般を指す言葉として「皇嗣」という名称がありますが、天武天皇などが皇太弟に立てられた以外は天皇との続柄に関わらず皇太子に立てられていたようです。

近代以降では、昭和大帝がご即位されてから上天夫が生まれる迄の間、次弟の秩父宮殿下が暫定的に皇嗣とされていました。

つまり、宮内庁の中での皇嗣殿下は、愛子さんを皇太子にする迄の暫定的なお世継ぎに過ぎないのでしょう。立皇嗣の礼が済んでも油断は禁物です。

いっその事、近代以前の慣例に従い、天皇との続柄に関わらずお世継ぎは「皇太子」で統一すべきでしょう。下天夫が即位する前にそのように官邸メールをしても駄目でしたが。

一日も早く、今の皇室典範のままで、何らかの形で下天夫妻には退場して欲しいものです。そうなれば、名実共に悠仁親王殿下が皇太子になられるのですから。

来年中には悠仁親王殿下を「皇太子殿下」とお呼びしたいものです。
[2019/12/31 23:12] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


皇嗣、といういい加減な名称。
天皇の息子が皇太子だから、というなら天皇の弟、皇太弟でいいはずです。
なのに変な曖昧な言葉。


儀式が終わるまで愛子天皇論はもっと激しくなることでしょう。
すでに悠仁殿下にまでその誹謗中傷は広まり、おかしげな事故、事件が多発。
こんなことあってはならないと思います。

そして宮内庁が鈍感過ぎなのが不思議です。

国民が声をあげていきましょう。

[2019/12/31 23:41] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム