FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
クリスマス…雑談
わたしの肌感覚か、スーパーでもどこでもクリスマスなどの商戦が静かなような気がする。
スーパーの表にケーキ売り場のテントがでている店が見当たらない。
スーパーの中のチーズやエクレアが売ってある冷蔵ケースに2列ほど箱に入ったケーキが置いてあるぐらい。

予約受付、というポスターもなかった。
チキンを大々的に売り出していることもない。

コンビニでは前はサンタのかっこうをした店員が外で売ってたけどそれも見当たらなかった。


そろそろ、そういう商戦に乗る国民が減ったとでもいうのだろうか。

「クリスマスイブだよね。
なんか静かだね」
と買い物先で夫に言うと
「もう、そういう商売に飽きたのだろう」
だって。

子供が小さい頃はツリーを飾ってそれなりにしていたけど、子供も巣立つとどうでもよくなった。
クリスマスをきっかけにご馳走を食べたり団欒をすることはいいことだったけどね。

それに経済効果もあるし。

だけど、いたってクリスマスイブだというのにショッピングセンターの客たちは落ち着いている。

よく考えるとヤソを祝う習慣など日本人にはない。
ただのお祭り騒ぎが好きなだけ。
それももう、廃れてきているような雰囲気。


小さい子がいる家はそこそこ楽しんでいるのかもね。
そういえば、うちはクリスマスだからといって何か子供にプレゼントしたことがない。
だって、ウルトラマンもアッコちゃんのコンパクトもなんとかのスティックもセーラームーンも、普段から買ってあげてたからクリスマスを待つ、ということもなかったなあ。

ゲーム機器だって発売日には家にあるし。
しかも複数。
あかん家だったわ。

そこそこ普通に育ったから家庭環境はあまり関係なかった、ということかしらね。
わたしを親に持った時点で危機感を感じて反面教師にしたとか。

という聖夜の雑談でした。



コメント
バブルのクリスマスって
今思うと何だったのでしょうね(苦笑)。

まぁ私はバブル崩壊後の氷河期全盛期の人間でしたから、無縁のまま今日まできましたが。
[2019/12/25 21:17] URL | まーきち #- [ 編集 ]


>まーきちさん


バブルの恩恵は受けたことなかったですね。
テレビでは「タクシーがひろえない」とか。
クリスマスは豪華ホテルをとって彼女を誘う、とか。
そういう特集ばかりが雑誌に踊っていましたね。


あれってなんだったのでそう。

[2019/12/25 22:03] URL | えありす #- [ 編集 ]


確かに以前のようなお祭り騒ぎはなかったように思います。

ケーキ店の前は予約客が少し並んでいましたが、スーパーで箱積みはなかったように思います。

最近は欲しい物もクリスマスまで待つことも少なくなったのかもですね。

それより正恩氏の米国へのプレゼントが気になります。
[2019/12/26 00:09] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


今は、クリスマスまで待つといかいうのもなくなり、また枕元に置くのは親だとばれてますし。
わたしたちぐらいになると飽きちゃったというのもありますね。
正月も飽きました。

刈り上げ君のプレゼントしょぼいですね。
口ではなく物を送らないと。トランプがびっくりするようなものを送ってちょーーーだい。
[2019/12/26 10:24] URL | えありす #- [ 編集 ]

週刊新潮 新年号
えありす様

ネットニュースに、
一袋25円のもやしに、
〜クリスマスにどうぞ〜という言葉が添えてあったのをみて、笑いました🤣
ん〜何でもありの世の中になりました。笑

〜週刊新潮新年号より〜
佳子さまと悠仁さまが御公務をされたときに、悠仁さまの首に傷跡がありました。
私はてっきり御茶ノ水の制服の跡だと思っていましたが。
記事によると、
暗くなった時間に
御用地内を
職員と移動して
置物の固定用に張ってあった
紐に気付かず
強く当たってしまったとの事。
侍医長が呼ばれて手当したが、皮下出血が残ったが、痛みも無くお元気。

皇嗣大夫〜首の傷痕に気付きませんでした。
西村次長、今は長官〜しっかりお支え出来るよう、皇嗣大夫に伝えます。
以上

えありす様
怖い〜
誰が暗いところを歩かせた?
暗くなるのは午後5時過ぎ。
誰がそのピンポイントの場所に誘導した?
同伴の職員はその紐に当たらなかった?
あんなに跡が残るほど当たるって、尋常じゃない。
相当強く締めなければ、あんな跡は残らないでしょう。

悠仁様だけが、ちょうど首に当たる高さに紐がたまたま有り、そこに、たまたま強く当たる、、、
そんな摩訶不思議な事がありますか?

傷を隠す事なく、平常心でいつも通り、佳子様と御公務をなさった悠仁さま。

何があっても、
言い訳もせず
反論もせず
御自分の御役目を果たされる
皇嗣御一家
本当に頭が下がります。
宮内庁も、安倍総理の頑張りでO系外務が排除されているらしいですが、
まだまだ闇は深いのでしょうか。

悠仁さまが、大きなお怪我にならなかった事を、神様に感謝します。
[2019/12/26 12:57] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


>いちじくさん


クリスマスにもやしをどうぞ〜
なかなかいいですね。


-------

疑問がいっぱい。

気持ち悪くなりました。

カラーをこすったのかと最初は思いましたがそれが長いので不自然かとは思いました。

紀子さまがびっくりされたのは、その傷ではなく
不自然さに裏になにがあるのかと戦慄が走ったのでしょうね。

でも、普通にしておられた悠仁殿下。
すごいです。
[2019/12/26 15:19] URL | えありす #- [ 編集 ]


悠仁さまが自動車事故にあったり、教室に刃物を置かれたりして、犯人はハッキリ刺すつもりだったと証言しています。

犯人の犯行動機等、その後、全然報道されませんね。

詰襟の筋跡と思っていたのが、違うなんて。悠仁さまの首の赤い傷痕は尋常じゃありません!致命傷になる首筋に丁度いい高さの紐が……怖いです。

宮内庁の職員達は、悠仁さまをお仕えし護ろうとする意識はないのか💢💢💢
警備はどうなっているのでしょう!

刃物事件や紐による首筋の事故、普通のお子さんだったらトラウマになりますよ。

しかし動ぜず学校に通い、公務を務められました。天皇の器です。

秋篠宮さまと紀子さまは、遠慮し過ぎです。地位に相応しい警備や待遇を、もっと要求されたらいいと思います。

スカスカスケジュールの天皇・皇后の何倍もの公務を務められているのですから。

[2019/12/26 16:21] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


当該内容の記事のコメ欄に転載します。
[2019/12/26 18:15] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム