FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
秋も深まる。そして、冬支度
朝の気温は10度前後。

日中は20度前後。
車の中は暑い。
時にはエアコンをつける。

でも、確実に晩秋へ。

冬支度を。


*とりあえず、ガスファンヒーターを出してつなげた。
昼はいいけど、お風呂の時とかちょいとこの時期はつけたい。

今シーズンの試験運転。
すると、わずかにガスの臭い。
西部ガスに連絡してみてもらうと、ホースと壁のつなぎ目のカチッとするところが劣化しているとか。
ホースと壁のガス穴をつなぐ「カチッ」とはめる部分は7年ぐらいが耐用年数とか。
そこに小さく日付が書いてあり、その日付から7年ぐらいを目処に、とのこと。

え?まだ3シーズン目ぐらいだけど。
あ、でも夫の実家に新品のまま眠っていた時期がそこそこ。


そこでホームセンターに買いに。
3mホースで5000円。
結構な値段にびっくりしたけど仕方ない。

ガスファンヒーターはいい。
しっとり系、あったか。
速攻で温まる。
着替えの時とかいい。
ネックはガス代がけっこういくこと。
なので、基本はエアコン。

エアコンがやっぱり安価。電気代は夏と冬、冬が高い。
夏は24時間なのにね。外と中との気温差がポイントらしい。

IMG_20191108_102731.jpg


*羽毛布団を出した。
カバーをかけるのが一苦労。

これ数十年後、できるだろうか。
いずれ全部、帝人から出ている羽毛と同じぐらいのあったか繊維の布団にかえ、丸洗いできるようにしたほうがいいのか。
夫のはすでに猫がひっかけて夫の部屋中、羽だらけ(想像してください、どれだけ恐ろしいか)にしたので、帝人のにしたけど、夫が言うにはけっこういいらしい。

IMG_20191108_103043.jpg

*膝掛けをいつものやつ。
もう何年も同じもの。
緑のはビビ専用だった。これがビビは好きだった。
これをかぶせるとそこで寝てしまう。
ルネはそういうことはない。
毛布に興味なし。


IMG_20191108_102801.jpg


*ビオラを植えた。
恥ずかしながらパンジーやビオラが冬を越す花だとは数年前まで知らず、4月ぐらいに「パンジーください」と店に行ったら「終わりました」と。
その終わりを「売り切れ」だと思っていたら「季節の終わり」だと気付いたのはけっこうあとから。

でも、それ以来、毎年、パンジーやビオラを植える。
これはまだ植えたばかりでいずれこれがてんこ盛りになる。
雪にも負けない。

今頃から来年の初夏まで元気に咲く、お得感いっぱいの花。

IMG_20191108_103210.jpg



*クローゼットではなくオープンクローゼットに秋のコートを出してかけた。
デイリーで着るものや、上着、コートなどをちょいとかけておくコーナー。

夏の  あっぱっぱー  ワンピースは仕舞い、薄手のコートへチェンジ。
もうすこし季節がすすむと厚手のコートがここにかかる。


IMG_20191108_103245.jpg

里山の冬支度は漬物を樽いっぱいに仕込む…

柿を吊るし、大根を吊るす。

なんてことないけど、小さなわたしの冬支度。



コメント

こんにちは!(なのか?w)

「3mホースで5000円。
結構な値段にびっくりしたけど仕方ない。」
⇒「生命の保証料込み」として考えて直しましょうか(^^; カセットボンベも漏れたら怖いけど、限りがありますから。それに比べると・・・。

「ガスファンヒーターはいい。
しっとり系、あったか。
速攻で温まる。」
⇒燃料を「直」で燃やしますからね! 電気は「抵抗」を利用して「熱変換」する必要があるので、一段階増えるぶん、暖まりも遅れるし効率も悪くなります。エアコンや電気ストーブが電気代かかる理由です。
あ、「オイルヒーター」もね (^^


ちょっと「衝撃的(笑撃的?)映像」が紹介されてましたので、なるべくお早めにご覧ください (^ω^A;
https://m.youtube.com/watch?v=Qt6o8dzVgjI&time_continue=15

↑の記事はこちらから m(_ _)m
http://adoi.hatenablog.com/entry/2019/11/06/114331
[2019/11/08 22:01] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]

〜追伸〜
「ぬこ」は一緒に寝るとカイロがわりに出来ますが、「暴れる」「引っ掻く」というリスクはありますね (ーー;)
寒い時期だけおとなしくして欲しい、ってのは「人間のエゴ」なのかもしれませんね
┐(´д`)┌
[2019/11/08 22:05] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


朝晩は寒くなりましたね。
うちもガスストーブ出しました。床暖も低い温度で。
うちはガス仕様なので、冬はエアコンは殆ど使いません。

衣服も上着とスカーフ。もうじき手袋が要るかもです。

私も羽毛フトンは苦手で、いずれ普通の掛け布団に変えるつもりです。
[2019/11/08 23:02] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


急に寒くなってきましたね。

うちの地方はもう晩秋というよりは初冬の感が強くなってきました。
ひと月前はまだ30℃近くあった最高気温も、ここ2、3日は10℃前後になってしまいました。
今年は台風やら何やらで、紅葉を楽しむ間もなく冬に突入です。

暖房、ガスなんですね。
こちらは圧倒的に灯油です。
昔は安かったのですが、ここ何年かの高騰でひとシーズンで10万円超えるので頭が痛いです〜。

来週は、週間天気予報にいよいよ雪のマークが付くようになってきました。
今日明日、車屋さんはタイヤ交換の人で混雑することでしょう。


北と南、同じ日本とは思えないくらい季節が違いますね。
本来なら知り合うはずもない方とこうやって交流出来るなんて、楽しいことです。


・・・たかの友梨のファンデ、思い切って捨てました。
[2019/11/09 06:28] URL | PuaMaeOle #- [ 編集 ]

帝人の布団が 気になる
初めまして えりあすさんの
きっちり 理路整然の文章のファンで 拝見させていただいています
話は 「羽毛よりも暖かい」帝人の布団
我が旦那は 汗っかきで 冬でも 汗をかく しょーも無い手間の係るおやじです
冬になると 旦那だけ 羽毛は暖まりすぎて 汗をかくので
厚目の肌布団 2枚で 過ごしています
ぜひ ご主人様に 使い心地お聞きくださり 教えてください
厚かましい お願いです
恐縮
[2019/11/09 18:35] URL | おきうと #6LV7VrnU [ 編集 ]


>ゆのくにさん


庭の水やりホースはいいので3000円。ケルヒャーはもっと。ケルヒャーで定期的にガーーーーとすると気持ちいいです。
ガスは命かかってますものね。

あのカチっとするところがダメになったら命取りです。
気づくためにガスに匂いをつけているわけですけど、多くのガス漏れをしたら自動でとまります。
うちは強制換気なので、死ぬことはないですけど、ガス漏れをして「あ、換気扇つけなくちゃ」は危険。


夏は35度を27度に。その差8度。
冬は外の4度を24度。その差、20度。
夏は24時間エアコン。それより冬が多いです。この温度差がお金ということでしょう。


ガスはカロリーが高く、ほんとあったかです。
でも、ガスが高いので基本エアコン。
ガスストーブは何かの時。
実家は全部ガスストーブです

オイルヒーターは温まりませんね。

うちのぬこは夫と寝ます。

衝撃的映像。

これ前から言われてましたよね〜
ほんとに月行ったん?って「カプリコンワン」じゃないの?って。

そういえば、ずっと前、NHKで「検証」として逆に「ほんまに行ってるねんで」と放送していました。

中国が宇宙遊泳をした、というの、もうだいぶ前になりましたけど当時から「泡、でてますやん」と。
水中だろう、って。
ほんとにシナが行ってたら、もっと大騒ぎします。

[2019/11/09 19:28] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


わたしは羽根布団が大好きなんです。
ずっと前、この世に羽根布団があってそれが庶民で買えるようになった時、速攻で買いました。
重い布団が苦手で、薄着で寝るわたし(半袖寝巻き)には、羽根布団が一番なんです。

父なんかは、重いのがいい、とか言ってましたけどただの強がりだと思いました。

こちら、まだまだ日中は暑くて今日は車にエアコン入れてしまいました。

でも、夕方から冷やっとしました。
[2019/11/09 19:30] URL | えありす #- [ 編集 ]


> PuaMaeOleさん


最高気温が10度前後ですか。
こちらは20度以下になることはないです。
朝で13度ぐらいです。

まだまだ、そろそろ父の命日ですけどけっこう薄着で病院に通っていた記憶がありますもの。
例年、その通りなのでしょう。

暖房は、基本、エアコンです。
前は、石油ストーブ、しかもまじの石油ストーブ。
ファンヒーターもあるのに石油ストーブ。


だって、煮炊きができますから。
やかん、おでん鍋、すき焼き。
焼き芋。

でも、灯油を入れるのがおっくうになってエアコン。
そして隙間にガスストーブです。

灯油、高いですよね。
ずっと前、640円という記憶があり、1500円という記憶も。
今はいくらか知りません。

一シーズン10万は痛いですよね。

でも、暖かですもの。
まきストーブの暖かさはペンションで経験しましたけど、あれを維持管理はできません。

タイヤ交換、雪マーク。いよいよ冬ですね。

こちらと全然、違います。
日本の南北のの面白さです。


たかの由梨。捨てて正解かもです。
DHCのクリームファンデをどうぞ。
って、宣伝してどうすんねんですわ。

姉に、「化粧品買うならDHCに」と言ったら律儀に通販でなんでもかんでも買ってます。

泊まるならアパホテル。
[2019/11/09 19:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>おきうとさん


いらっしゃいませ。

夫も同じく汗かきで、体温が高いのか羽毛布団だと汗をかくので夫はなぜか布団を抱き枕状態していました。
「背中冷えるじゃん」なので、フリースのパジャマです。
なんか変、と。

そこで帝人の防ダニ、防カビなどの処理がしてある化繊の布団にしてみました。

今のところ、2シーズン目。
もう出したのですけど、いい塩梅だそうです。

猫は羽毛だとちょっと反応するのですよね。
でも、これなら反応なし。

その点もいいですよ。
あ、猫は別もんですね〜猫、ほんと羽根布団、好きなんですよね。
ふわふわ、もみもみ、くんくん。


[2019/11/09 19:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


えありす様
天皇皇后両陛下を絶賛するテレビショーをなるべく見ないようにしています。笑
日本を大切に思うから。
あの御祝いは何だったのかなんて、後から切なくて虚しくなるのは嫌だから。

紹介されていた動画を拝見しました。
映像の技術の進歩には、驚くばかりです。
しかし、何の為にそんな嘘を。
あの毛利さんも行ってなかった。
では、スペースシャトルは何処へ?
あの映像を信じさせて、誰が得するか。

9.11も、実際にビルに飛行機は突っ込んでいなかった。
ジェット機がビルに突っ込んでバターのように溶けるはず無いし〜
あんなに綺麗に、二頭のビルが崩れ倒れるなんて〜
まだ多くの人は、あの映像を信じています。

御巣鷹山に、無残にも消えた500余名もの尊い命の真実も、きっとそう遠くない日に明かされるのでしょうね。

様々な真実が明かされる、そんな新しい時代が始まるのですね。
[2019/11/09 19:51] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



検索フォーム