FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
なんだかなあ…
首里城が燃えた、と。


今年の一月終わり、沖縄は息子の出向先だったので息子が東京に戻る前に行ってきたばかり。1月、家を出た時は5度。着いたら20度越え。
空港に降りたらもわっとした。

城の中では一家3人、一度解散。
立ち止まって見たい場所がそれぞれ違うだろうし、と。

この日も大勢の観光客で賑わっていた。

IMG_20190130_111432.jpg


これが燃えた…と。
行った時は30年かけて復元した直後だった。
どこもそこも新しかった。



地元の人のショックはよく理解できる。


なぜなら、わたしたちも城が一瞬のうちに壊れたのをみたから。
夜の9時半に起きた大地震。
テレビをつけたら城の近くにあるいくつかあるテレビ局の塔の上からのカメラが城を映していた。

城はライトアップされていたから鮮明にその崩れ行く様が映し出された。
煙が立ち上がっていたので始めは火事かと思ったが、それが土埃だとわかった。

どちらにしても地元の大事なものが失われる心の痛み。

日本国民みんな地元の大事なものがある。
それを失う悲しみと苦しみ。

テレビで映し出される城が時間を追うごとにぼろぼろ崩れていく。

涙もぼろぼろ落ちた。

その後、自分たちが2度目の大地震に見舞われることなど想像もしなかった。

首里城の近くに知り合いが住んでいる。
その思いはいかばかりか。


復興を祈る…



コメント
消火設備
本殿には消火設備が無かったとか。或いは、火事の際は「水のカーテン」があるとか。色んな説明がありましたね。

でも、火災の原因はまだ分からないですが、あんなに「映画のセット」みたいにあっけなく燃えちゃうのでしょうかね。30年もかけて修復したばかりだというのに。実に勿体無い。せめて、最新設備の消化器(お城には無骨でしょうけど)設置すれば良かったのに。

うちみたいな20坪も無い工場でも、消防から消化器を義務つけられてますのに。
[2019/11/01 14:18] URL | mio #HfMzn2gY [ 編集 ]


>mioさん


うちでもスプリンクラーがないことに夫と話題になりました。
ないならないで温度の検知器などハイテクなものをつけていないといけませんよね。
それに警備員も常駐しないと。

1月にできて10月に燃える。


自然発火なわけないので、なんでしょうね。
[2019/11/01 15:46] URL | えありす #- [ 編集 ]


原因はまだ分からないそうですが、スプリンクラーどうして付けてなかったのでしょうね。

自衛隊のヘリも飛ばせられなかったという情報もありますよ。

残念ですね。
今度は防火対策、しっかりして再建してほしいものです。
[2019/11/01 22:45] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


まぁ、あっけなく焼け落ちてしまいましたね・・・ ( ゚д゚)
消火設備が不足していたと思っても当然でしょうねぇ。前にどこかのニュースで、延暦寺だったかの消火訓練の様子が流れてました。地面に埋めたパイプから「強力な噴水」のように水が建物の屋根辺りまで噴射(噴出)され、「水の膜」ができてました。
たぶん「国宝」の建物だったんでしょう。

同じものを首里城に施工するのは難しかったのかも。
(1)沖縄戦で全焼した後に再建したので、「国宝」じゃないから。
(2)山(丘?)の上の城なので、火災時の大量の水の供給に「難あり」だった。
・・・どっちも「予算」かな? (ーー;)

何十年かは「城跡」で我慢してもらわないと。今回の火災の前に「大雨」で多くの人が被災したので、そっちが先ですね。
「とりあえず」なら、ゴーグルをつけて「VR」で再現映像を見れるようにすれば良い!

あ、燃えやすかった原因は「山の上」に建ってたので「必ず強い風の影響を受ける」こと! かと (´・ω・`)
必ずどこからかは風が吹いてるし、仮に無風だったとしても、建物が燃え出したら「上昇気流」が発生するので、風は発生するし強くなる。「山の上」なら更に勢いが・・・

個人的には、「朱色」よりも更に「赤い色」の建物だったので「火を呼び寄せた?」とも、「まさか、どこかの国の工作員が放火?」とも、「神様からのメッセージ?」とも思ってみたり (; ・`ω・´)

まぁ、「死傷者無し」で良かったですわ。

[2019/11/01 23:21] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


(書き込み中に間違えて投稿してしまいました m(_ _)m)

まぁ、「死傷者無し」で良かったですわ。これが一番。
それにしても災害が多い・・・。日本国民の為、世界平和の為に「祈りを捧げてくれているのだろうか?」と疑いたくなりますわ。
[2019/11/01 23:39] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>のん子さん


なんか不思議な火事ですね。
スプリンクラーつけろ、と文科省から言われていたとか。

で、沖縄県庁の天下り先がここを管理してるんですって。

その元お役人が、「そんなん知らん」とか言ってるとかなんとか。

変ですね〜〜
[2019/11/01 23:49] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


そもそも、あの建物は重要文化財でもないので今度はコンクリートで建てればいいと思います。
もともと、場所が大事なのであって、建物自体は最初から新しいものなのでその気になれば
あっという間に建つことでしょう。

それにしても謎が多いですね。

夜中まで残って踊りの練習をしていたとか、なんとか。
タバコの不始末とかじゃないでしょうかね。

この前、行ったばかりでなんだかなあ、ですけど。

ここを管理している団体がいい加減ですもの。
火事…
火…

火をつけたがる…のは…

と、疑ってしまうのはいけませんが、あの民族の過去、普段からの行いが疑われるわけですから。


あら…ヘイトかしらね。
いえ、表現の自由です。

[2019/11/01 23:53] URL | えありす #- [ 編集 ]


>今度はコンクリートで建てればいいと思います。
→これ、思ったんです。けど、「城跡が(も)世界遺産の一部」なので「形状変更」しても大丈夫なのか?と (ーー;)

>場所が大事なのであって、
→正論です! でも、D知事が「反対」するでしょう。「完全復元」しろとw

>この前、行ったばかりでなんだかなあ、ですけど。
→行けて「良かった!」じゃないですか! (´ω`*) 再建まで年月かかるでしょうから。

>ここを管理している団体がいい加減ですもの。
→「なんくるないさぁ〜精神」が影響したのか? それとも「ケンチャナヨ精神」に侵されたのか? (`・д´・ ;) シッカリシテヨー

>あの民族の過去、普段からの行いが疑われるわけですから。
→まさに「マッチポンプ」かも!?

>いえ、表現の自由です。
→それに加えて【思想の自由】もありますよ!
 なぜならそれは【日本国民】だから!
 (*・∀・*)ノ
[2019/11/02 00:11] URL | ゆのくに #bNffnvQc [ 編集 ]


>ゆのくにさん



そのとおりですね。
城跡という場所が大事だとしたら上に現代のものを建ててはいけませんけど、建てたのですから今度も建てていいですわ〜

平屋のお城なのですから日本人の技術ならあっという間のはず。
なぜ30年もあの程度にかかったのかわかりません。

沖縄の人はほとんどがいい人だと思います。
息子が出向してて「いい人が多い。道路に寝ている人も多いけど」とか言ってました。

でも、半分以上はデニーに入れたあほ。

県議会もあほが多いらしいので、管理もあほになるのでしょう。

あほあほ言ってますが、表現の自由なので。
感想の自由でもあります。

愛知トリエンナーレは
みなさんに表現の自由を愛知県大村知事が与えました。ww
[2019/11/02 11:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


大村知事www
「トリエンナーレってあれでしょ? 芸術の仮面をかぶったプロパガンダでしょ?」って認識させてくれた功労者ですね!
(ブーメランが続々返ってきております)
‘`,、(´∀`) ‘`,、

さて、愛知県民は「お目覚めになる」のでしょうかねぇ〜w
というか、目覚めないと他の日本国民から「生ぬる〜い視線」が送られることになりますね! (^_^;)
[2019/11/02 12:50] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん


はい、日本へのヘイトを芸術だとお墨付きを与えたひとであり、またその逆も然りということを広めた人なのである意味功労者です。

わたしたちも堂々と真実を言えますから。

大村知事は「うなぎいぬ」って。

表現の自由ですから。

韓国の本当のことを言ったらヘイト、とかもう通りませんわよね。
[2019/11/02 13:09] URL | えありす #- [ 編集 ]

勿体ない、あっけない
>えありす様

折角30年もかけて再建したというのに、焼ける時はあっという間だったようで、落雷や火事などで徳川家ゆかりのお城の天守閣が幕府を開いてから僅か50年で全て焼け落ちた故事を思い出させます。

もしも、我が北海道の五稜郭が大地震で倒壊してしまったらと考えますと、とても他人事とは思えません。



ただ、あまりにもあっけなく燃え過ぎでした。管理不行き届きも有るでしょうが、構造自体が火に脆かったのかも知れません。戦後の沖縄で再建された事を鑑みますに、シナ系や朝鮮系も加わって実際の工事が進められていた可能性は有ると思います。もしそうだったとしたら、今後再建される機会が有るならば、今度こそ日本人の手で再建すべきでしょう。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
[2019/11/02 13:37] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


ほんと、積み上げた年月など一瞬で崩れるのですね。
もったいないです。
残念です。

しかし今回の火事。
原因は究明しなくてはいけませんが、おかしいことだらけですね。

沖縄にはいろんな人間が多く潜り込んでいますので疑心暗鬼になるのは当然です。
そう思うのも彼らがやってきたことが起因しますので疑われても仕方ないです。

今年、首里城行ってきてよかったです。
[2019/11/02 19:04] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム