FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
厄日・追記あり「こわいものみたさ」ライブ、みてしもた,追加画像ありまた追加画像あり
東京は雨だとか。

天気は関係ない、と言ってもそれは科学。
古代、神代の時から日本人は天気が大事。
なぜなら稲穂の国だから。

映画「天気の子」は東京が水浸しになる話。
やっぱりでてくる鳥居。
日本人は結界ともいえる鳥居を感じ、その先を重んじる。


穢れが今日、鳥居の先に行く。

・TESSさん情報
----------------------------
10月17日(木)両殿下 眞子様 佳子様 「神嘗祭賢所の儀」(賢所)
  
  天皇陛下 神嘗祭神宮遙拝の儀(神嘉殿)
  天皇陛下 神嘗祭賢所の儀(賢所)
  皇后陛下 神嘗祭に当たりご遙拝・お慎み(赤坂御所)

-----------------------------

理解できないのは、なぜ皇后だけ?

遥拝は読んでそのまま。
遠くから拝むことらしい。

で、天皇が神宮を遥拝するのは、神宮とは伊勢のこと。
遠いから遥拝。

賢所には秋篠宮一家、天皇も。
なぜか皇后は行っていない。
遥拝なんて言ったって実際はわからない。
ポテチの袋片手にソファであぐらかいたり、寝転がっていたとしても国民は知り得ない。

今までの所業から想像するならそんなところだろう。
あぐらかいて手づかみで食べ物を食べる人だし。その写真を宮内庁に「16歳の時でございます」と提出する神経の一家なのだから。


でも、この

「お慎み」

というなんと都合のよい言葉。
なんか平成ではずっと聞いていた。

ああ、美智子さんの頃からの「さぼり」の言い訳か…
美智子さんにとってはヤソという理由?
雅子さんにとってはさぼりの言い訳。



病気療養中
体調の波

これに加えて

お慎み

という技を手に入れてさぞかし楽しいだろう。
この世の春。

さぼってさぼってさぼってスルーしてきてこの世の春を手に入れて快感だろう。
唯一さぼらないのは、静養という名のバカンス。
静養は働いた人のためのもの。

静養に関しては「お慎み」を絶対にしない人。

午前中の公務をさぼって午後から静養に出かけた時はさすがに驚いたけど、それが許されてきたのだから。
誰も諌めることをしない驚き。
夫をてんのーになった未だ荷物席に突っ込んでも誰も何も言わない驚き。


毎日が静養で静養に疲れて静養して移動したから疲れたから静養して…
そしてこんな女性を選んだ夫の罪は大きい。
なにも誰か他の何人かの男のお古など天皇が所望しなくてもよかろうに。
子を複数持つのに30の女を求めずともよかったのに。
産んだのは40手前。しかも女児。
これも神の思し召し。

「お前たちはお前の代で終わり。皇統にお前たちの血は入れない」と。


さて、あまり今日のことを書きたくない。
書くにはしっかりと観察せねばならないから。

気を抜かれそうであまりしたくない。

疲れる。ゲームでいうならMPを盗られる。


この穢れた御代。

どうぞ、気をつけてお過ごしください。

--

追記

あーーー

怖いもの見たさでネット中継みてしまいました。

最初から、はいっとったんか〜〜い!


天皇皇后の位へと歩いて…そして台に登り即位を宣言する。

と思ってましたけどね。

裏から入るシーンは見せたくないので最初から入ってるって。

笑いました。

どしどし歩いて帰るの見てしまいました。


zoku3.pngsoku4.png

なんでこーなるの?!

寝癖かなにか知らないけどなんでぴしっとできないの。

というか冠をかぶせる人が「まいっか」と?
これ永久に残るのに。

ヅラとの相性が悪かった?
わからん。

旗かのぼり、落ちてる?
なに?

わからん。
※判明----『万歳旗(《「ばんぜいばん」とも》「万歳」の文字を表面にしるした旗。平安時代以来、朝賀の式や即位の儀に用いられた。万歳旗。』
が、落ちたそうですって。あらま。
安倍さんが書いた文字ですってよ。


soku1.png

こえ〜〜よ。

soku2.png
なんで、右肩がいつもこうなんだろう。
仕方ない、もともとおかしいし。
相変わらずの太眉、たどん眉。

ずっしん、ずっしん、どしどし!

----------結界-----------


リアルお雛様。

平成のあの時と同じリアルお雛様。

soku5.png


眞子さまのようなお顔はこういう衣装、似合うのよね。

soku7.png


姉君とお揃い。
冠の色?ちがうの?と思って動画をもう一度みたら着物が反射してるだけだったわ。

カツラが少し浮いてるのね。

みんなカツラだったけど、前髪を使っての結い方にしたらよかったのに。
カツラにしたのは美智子さまの提案だとか。
「伝統は人を苦しめる」らしく、びんを解くときに使うなんとかってのが臭いがあるから、とかだったっけ。
詳しい人、よろしくです。


かわいいわ。

soku8.png



秋篠宮殿下。
秋篠宮皇嗣殿下の黄丹袍 そして、豊後国行平御太刀。
つまり次の天皇であることを内外にしろしめしたことに。
娘を天皇にしようとしてもだめだめだめ。

aki.png


こちらが本物のお内裏様とお雛様。
やっぱり見た目って大事よね。

aki2.png


秋篠宮ご一家。

22e961bff3213689ffc81ea7284b41d5w999_1004590935.jpg


とりあえず、ここまで。


追加画像

見目麗しいですね。


6dbfd455364b7f52b9008adc1b21468bw999_1004591052.jpg25f94bbecf9db451bc48e6168640ba81w999_1004591053.jpg17a1342c371a65243ec5811c4d7f3c55w999_1004591054.jpg

※誤字脱字、訂正加筆はまたのちほど






コメント

大体、想像通りでした。
でも出席できただけでもましって思うことにしました。

海外のお客さまも一様に、この差は何?と思ったと(笑)

秋篠宮さまご一家は威厳もあり、上品で、これぞ日本の皇室って思いましたね。
[2019/10/22 23:41] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん

おそらくハイになる薬を飲んでいるのでしょうね。

それか今までは仮病。アン王女を玄関先までも出迎えられないほどの病気療養中の人がこんなことできませんから。


それにしても、紀子さまの貫禄はやはり24歳のときに経験していますからね。
人生の中、経験値は大事です。
すごいと思ったのは角を曲がるときに紀子さまはさっと節目にして曲がる方向を認知してたこと。

眞子さま、佳子さまはやはり目で追ってしまってました。

あのひと?
あれはまた別です。きょろきょろ。

[2019/10/22 23:54] URL | えありす #- [ 編集 ]

見てしまいました
>えありす様

海外からのお客様方が、「何でこんな奴らが天皇皇后か」と言ったかどうか渋い顔。
皇嗣殿下ご一家は威厳も有り、上品なのですが、未成年故に悠仁親王殿下がいないのが残念でした。

落ちた旛は三つでした。『remmikkiのブログ』に寄せられたコメントによりますと、残りは「菊花章大錦旛」と「菊花章中錦旛」のようです。安倍総理が揮毫された「万歳旛」といい、この二つの旛といい、八百万の神々に祝福されていないようです。


ナルマサは下天皇・下皇后というだけでなく、偽天皇・偽皇后である事が全世界に知れ渡ってしまいました。血筋云々を持ち出すとまた字数が増えますので割愛しますが、潔斎すらまともにしないという一点だけでも偽天皇・偽皇后と呼ぶに充分でしょう。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
[2019/10/23 00:34] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


内心どう思ったかは知りませんけどこの前、アン王女に無礼を働いたことは知れ渡っていることでしょう。
雅子さんという人物を観察中だと思います。

万歳旛だけではなく合計3個ですか。
あらら。

虹がかかった、といってもそもそもそれ、大雨が降ったんですから。

🇮???
[2019/10/23 13:31] URL | えありす #- [ 編集 ]

中継は見ませんでした!
初めまして。こんにちは!
偶然(「ご縁」かも!)見つけたこのブログ。集中して読んでしまいました。(目が充血したのはナイショ)
天皇との婚約の時から感じていた皇后に対する「モヤモヤ感」、ブログを読んでスッキリしました!
なんか心の底から喜べなかったので、中継は見ませんでした。
皇后の2枚写真の写真って・・・
:(´・ω・)ω・`): コワーイ 
:/⌒ つ⊂⌒ヽ:
子供なら泣き出しそう。神様が「本心を映すように」動かれたのかな?と思っても見たり。
対して、秋篠宮家はいいですねえ〜。優しい気持ちになりますわ!
日本の伝統を感じるような。(*´ω`*)

神様は全てお見通し。どのように動かれるのか見ていきたいです (^^;
[2019/10/24 10:35] URL | ゆのくに #- [ 編集 ]


>ゆのくにさん

いらっしゃいませ。
こちらにこられたのも何かのご縁かと思います。

素人が素人目線でただ感じたことを書いているだけです。
詳しい伝統や文化などはきっとググればあると思います。

間違いがあったら読者さんから指摘してもらってます。



ただただ国民の一人としてこう思ってる、と。

中継、本来はみないはずでしたが秋篠宮一家をみたかったという
痛し痒しでした。

神様は全部、お見通し…


だといいですね。
今のところ「だらしなミシュラン星5つ」の人が絶賛され中です。
[2019/10/24 10:49] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム