fc2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
お清め
この数日のお清めでございます。
お祓い、お祓い。

呪術廻戦になってしまっておりまする。




荘厳な緑の中の鳥居。
日本人は鳥居をくぐる時は一礼。
鳥居の柱の右側に榊を持った神職が。
kannusaka.png

isehisa1.png


先導してきた神職が鳥居の前でおとまり頂くように声をかけます。
親王殿下が鳥居の前で止まります。
すると、柱のところにいた神職が出てきて、
isehisas2.png

榊を振ります。
穢れの祓い。
isehisasa3.png


別の神職が出てきて塩を撒きます。
これも祓い、ですね。
isehisasa4.png



そして鳥居をくぐります。
isehiisa5.png


やはり天皇になる少年は特別。
天の皇子。
光の皇子。


あ…
このシーン。
ありましたっけ?

ウマ娘…牛娘?の。

人参やり、牛肉弁当…?だからうま?牛?
わからん…

あ、個人の馬かのような『愛馬』との再会は?(棒)

************
▼ 悠仁さま「自然誌」学べる大学への進学希望 側近が明らかに (FNN)午後4:22
  秋篠宮家の長男・悠仁さまが昆虫や自然環境など「自然誌」を学べる大学を目指し、
  勉強に取り組まれていることが明らかになった。

  筑波大学附属高校に通う悠仁さまは来月4月に3年生に進級される。

  幼い頃からトンボに関心を寄せ、生息環境などの調査も続けている悠仁さまについて、ご一家を支える、
  吉田尚正・皇嗣職大夫は29日の定例の記者会見で、昆虫や植物など、自然環境について学ぶ「自然誌」に
  特に関心を寄せられていると説明した。
  その上で、高校卒業後の進路について、「ご自身が探求したいことをさらに学び、幅広い視野を身につけるため、
  関心のある分野を学べる大学への入学を目標に熱心に勉学に励まれている」と明らかにした。
-------------

とーダイトーだい、と気が狂ったように言ってるのは
週刊誌と肥かけ隊。

秋篠宮家からはとーだいとか一言も出ていない。

愛子さんの時に

偏差値74
とーだい一直線
芸大もいける

などなどが出てたけど。

皇族は祭祀をし、その傍らライフワークをされればよろしいのですわ。
それに即した学問ができるところへ行かれるとのこと。


汚くなったテムズにこだわり、演歌歌手の一発ヒットをいつまでもどさ回りで歌うなるちゃん。

いやいや、演歌歌手の一発ヒットはすごいのです。
それすら出来ない人ばかり。

テムズはヒットなし。

もはや、運河のテムズなんちゃらが崩れてきて、水だのすってんの。
夫人に関してはライフワークなど持ち合わせなし。
娘も。
娘はひたすら、

だの
牛肉
だの

あーーー

お清めなんてタイトルにしたのにーーー

**********

お清め


この迫力のある美しさよ
これが参拝。扇を右手でもち水平。小和田雅子は逆だったけどw
ニタニタはだめ。
kakoannpa.png


20才、佳子様
kakosannpa2.png


天から舞い降りた巫女
弟は皇子、神子
kakosok.png

TESSさんがたくさんの情報をあげてくださってます。
入室は2001です。



コメント

Xの肥かけの方々、悠仁さまの参拝時を愛子さまのと比べて、
ギャラリーが少なくて静かだの本人が無表情だのと得意気につぶやいてますね。
うん、完全に勘違いしてますね。
ギャラリーが少なく静かだったのはコロナ禍だったせいも大きいですが。

プロデュースする側も持ち上げるバイト連中も何も分かってないんですね。
[2024/04/01 15:11] URL | mint #- [ 編集 ]


動画を確認してきましたが、鳥居をくぐった直後らしきものしかなくお祓いをしてもらったのかは確認出来ませんでしたが、愛子さんなら余計にお祓いしないと入れてもらえなさそう。
テレ東がノーカット版を出したら確認出来ますね。

佳子様の笠をさしての参拝のお姿、凛々しいどころじゃない、ボキャ貧の私ではピッタリの表現は見つかりません。
白いコート、先日洗足式に出席されたカミラ王妃が似ている短いコートでした。
高齢のカミラ王妃より愛子さんのファッションはババっぽいわ~。

イースターの礼拝に出て来られたチャールズ国王のお顔の白さ!
癌に罹患してると言っても寝てばっかりいるわけではないでしょうけれど、年齢的なのもありますし、あと2ヶ月後に押し掛けるのは○畜の所業ですわ。

一番下の写真、愛子さんが結婚後も皇族として残ったら、秋篠宮様の即位礼ではこの姿が見れるのかしら?
楽しみだわ~とおもったら、あら、私はその時この世にいない確率は99%。
残念!
[2024/04/01 17:26] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


こんばんは。
日赤入社のニュースで満員電車にうぇ〜!となることもなく8時半過ぎに運転手付の車でご出勤、なんとまぁ羨ましいことですわ〜!
あの前髪、どうにかしてくれないでしょうか?
スーツもなんだか……もっと初々しさとかハツラツさとか落ち着いた品のある立ち振舞とか見たいんですけど、なんか清潔感がないように感じてしまいます。明日は出勤されるのかしら?
上皇ご夫妻のお話はパッタリなくなりましたね。かえって不自然……!
インスタもどうなんでしょうね?
私はやっていないのでわかりませんが、今上御一家のアラが目立たないことを祈ります😂
[2024/04/01 18:35] URL | 彩夏 #- [ 編集 ]


>mintさん


人が少ない。
無表情。


いやいや、時期や「ニタニタ、数歩ごとにコクンコクン」がみっともないでしょうに。
動員もかけないし。

前宣伝もなし。

行くぞ行くぞ行くから動員を、がみっともないですね。
追っかけがいたのは横断幕でわかりました。

人気で天皇になれると思ってる浅はかさ。
[2024/04/01 18:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


鳥居でお祓い。
その場面って結構大事なような気がするのですけど。

伊勢がしないということはないでしょうから、したのでしょう。
囁き親父がちゃんといましたから。


佳子様の黒コートの。
天皇陵の前の高貴な姿。
ですよね。

凛としています。

英国王室の頑張りはさすが大英帝国。
武力で制圧した国ですわ。

いかに没落した英国だとしても底力、ありますね。

カミラさん、なんのかんの言いながらファッションはそこそこ。
アイコさんは…

なんの罰ゲームかダサくて。
可哀想。

秋篠宮殿下の即位。

なるちゃんより長生きしたいです。
[2024/04/01 18:50] URL | えありす #- [ 編集 ]


>彩夏さん


重役出勤。

まあ、しょうがないですね。
満員電車に乗るわけにも行かないし、眞子さまや佳子様も送り迎えでしょう。

で、週一なのか、どのくらいお勤めするんでしょうね。


お勤めしたら天皇になれないのに。
肥かけ隊は知らないのかしら。


前髪、汚いですね。
あれ、こだわりでしょうか。


インスタは動員がかかるでしょうね。

なるまさあいを、たくさんのっけるのでしょう。
[2024/04/01 18:54] URL | えありす #- [ 編集 ]


mint様のコメントを拝読して、呆れました。
肥かけ隊は何処までものを知らないのでしょう。

あのような神域で、まさかガヤガヤと騒がしくせよとでも?
それよりも、えありす様の仰る通りで
「ニタニタ、数歩ごとにコクンコクン」の方がみっともなかったです。

それに引き換え、キリッとした佳子様のお姿。
コート姿の時には迫力が通常比1.5倍ですが
それ以外の画像も、凛とした美しさは流石です。

神の皇子たる悠仁親王殿下の神々しさには頭が下がりますが
現代の斎王に相応しい佳子様にも敬服せずにはいられません。

皇嗣殿下のご即位ですが、天皇家が退位に追い込まれる失態を犯せば
私達が生きている間に実現するでしょう。
近い将来にその日がやって来る事を、私は朝晩神棚に祈っています。
[2024/04/01 19:28] URL | まゆゆファンMM #RFphBmaY [ 編集 ]


>まゆゆファンM Mさん



参道をすすすすーーと歩くのが皇族。


本当ならお手ふりしたかったと思います。
**の一つ覚え。


佳子様の中身は知りませんけど、行動、見かけで判断するなら
やっぱり美しくキリッとした姿は良いものです。

22歳とは思えないほどのブクブク。

パンプス踏みつけはもう唖然。


まあ、仕方ないですけど肥かけ隊って…
アホですわね。
[2024/04/01 20:39] URL | えありす #- [ 編集 ]


清められました!

参道を歩く姿は、祭祀に取り組む姿の表われだと思います。
真っすぐと(真剣な眼差しで)前を見て歩く姿。
お手ふり&首カクカクしながら(観光地気分で)歩く姿。
超えられない壁です。
[2024/04/01 22:07] URL | サンサン #mQop/nM. [ 編集 ]


悠仁様の一連の画像の流れは、初めて見ました。有り難うございます。

鳥居の前で榊を振り、塩を撒き、お祓いをする。徹底的に穢れを嫌い、穢れを忌避するのですね。神域には、清浄な者しか、足を踏み入れてはならない。

神の領域に入るのだから、悠仁様のような顔付きになるのが、本当でしょう。「ニタニタ、数歩ごとにコクンコクン」は、ないわ。

東大なんて、皇嗣殿下・皇嗣妃殿下は、一言も仰っていない。あっち側の応援団は、東大に受かれば、ズル合格と言い、違う大学に行けば、落ちた断られたと言い募る為に、東大東大と、わざと言っている。
[2024/04/01 22:10] URL | ぷらむ #- [ 編集 ]


>サンサンさん


神宮参道を歩く悠仁殿下を無表情だ、とかいう阿呆ども。


庶民だって鳥居の前で一礼してくぐって手水で清め、とします。

数歩ごとにカクカク。
みっともないですね。


静養先の駅で親がカクカクニタニタお手振りをするのをずっと見てきたからあんななんでしょうね。


お清めできてよかったです。
わたしも自身をお清めしないとって。
[2024/04/01 22:29] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ぷらむさん


鳥居の前で本当に徹底して祓うんですね。

わたしもじっくり見て知りました。


アイコさんもしたとは思いますけど、動画がないのでわかりません。


囁き親父が何か囁いて後ろを振り返るアイコさん。
どこかのニュース動画で見ました。


東大、東大。
騒いでるのは理由、ありですね。
その通りだと思います。

[2024/04/01 22:32] URL | えありす #- [ 編集 ]


お清めの画像、ありがとうございました。

厳粛そのもので、こちらも身が引き締まる思いです。

あちらの方々には到底無理な所作です。
[2024/04/01 22:56] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


愛子さんがこの有様で、佳子さまや悠仁親王殿下の参拝姿が如何に素晴らしいかを知ることが出来ました。
佳子さまにおかれましては、こういう礼装をされた時は[あぁ…やはり尊いお方なんだ、日本は神の国なんだ]と思わざるおえない気持ちになります。
眞子さまにも内親王時代にはそんな思いを抱きました。
切れ長の美しい眼差しを今も思い出します。
幼い頃より、御2人の姫様はそんな雰囲気がありましたよね。

悠仁親王殿下の御即位は恐らくこの目で見ることは出来ないでしょう…寂しいですが、、、
ただ、秋篠宮皇嗣両殿下に皇統が正しく受け継がれていく場面だけは、目に収めたいと思っています。
そうすれば、悠仁親王殿下の立太子まではと頑張れる気もします。
文仁天皇陛下、紀子皇后陛下、悠仁皇太子殿下、私の子供や孫たちの世代をどうか見守ってくださいと願わずにはいられません。

それにしても愛子さんて、遠目は兎も角近づけは近づくほどブッサイクやな…
友人に囲まれる写真が殆どないのは、愛子さんよりブッサイクがいないからやろな…身の引き締まる思いってw教えたげるわ、身体は全然引き締まってないから説得力に欠けるんよ。日頃のだらしなさが擁護らの言葉を借りればオーラで出てるんよね。月曜から夜ふかし観て俗なことは詳しいやろけど余り職場で話題にはせん方がええで、聞かされた周りの人が迷惑やからな…返事に困るし。
もろてくれる人がおるならおる内に嫁行きなはれ、安心しい清子さまと違って愛子さんの実家は絶家となるし両親は仕事嫌いやから、取りざたされることも無い。親が天皇のうちに嫁に行くのとそうでないのでは全く違うで。
悪いことは言わん…ハクがついてる間に嫁に行きw
愛子さんへのお手紙が長くなりました。失礼しました。
[2024/04/02 10:35] URL | 鮎原こずえ #- [ 編集 ]


>のん子さん


少年皇子の姿を見るとホッとしますね。
これって、日本人のDNAなんですよ。

古代より女帝たつ時は、跡目争いの時、権力(皇位)争いの時。


だから本能的に親王を見るとホッとします。
[2024/04/02 11:03] URL | えありす #- [ 編集 ]


>鮎原こずえさん

庶民は神職さんに先導されて境内を歩く、などないですから
こうやってのちの天皇が静かに歩いていくのを見ると感動します。


ニタニタカクカク。
見苦しいですよね。


一緒に写真を撮りたいお友達もいないのかしら。
セッティングしてあげればいいのに。


清子さんは自然な写真がいっぱい。


さっき、Yahoo!ニュース開いたら
アイコさんが


特別扱いを固辞、だって。


おいおい、社長が直々に何か話してくるのは特別扱いでしょ。
そもそも毎日、出勤しないのも特別扱い。

馬鹿だねーーー


でもこれに騙されるヴァカがいるから困るんですわ。
[2024/04/02 11:06] URL | えありす #- [ 編集 ]

拍手欄のくぼみさんコメ転載
清められました、深呼吸〜、感謝!!。
[2024/04/02 13:34] URL | えありす #- [ 編集 ]


>くぼみさん



あほ邪悪な目つきの娘や、小汚い夫婦を見ると気持ちが悪いですね。


親王と内親王の美しさを見て清らかになりましたよね。


[2024/04/02 13:35] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム