FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
脱税しちゃった
時々行くショッピングセンターの焼きたてパン屋の中には紙コップで100円のコーヒーやカフェオーレがある。

ちょっとつまめる小さい甘い系のパンを買っておやつとして椅子とテーブルでコーヒーと食べる。
一休み。
いわゆるイートイン。

母など休憩しないと買い物が続かない。

買って帰るとパンは消費税8%。
そこで食べると10%。

「持ち帰りますか」と聞くので「はい」と言って8%。
でも、レジのおばさんはわたしと母がコーヒーと一緒に食べることを知っている。

カフェオーレを飲みながらパンの袋をあける。
栗が入っていて美味しい。

そう脱税。


パン屋のレジのおばさんも怒ってた。
ややこしい、って。
どうせならなんでもかんでも10%でいい、と。

わたしも10%でもいい。
嫌だけどいい。
めんどう。


本当に安倍はーーー。
じゃないから。
民主党の野田政権時代に決まったことだから。

これ忘れないようにね。

でも、安倍政権が財務省に負けたのは事実。

そんな中、なぜか新聞は食品と同じ。
8%のまま。

変なの。

朝日新聞は何を勘違いしているのか

「朝日新聞は値上げをしません。8%のままで頑張ります」

って。

はて?

何を偉そうに「値上げしません」って?

意味不明のことを。
値上げをしませんって?
消費税とは関係なかろうに。

朝日新聞の相変わらずの大いなる勘違い。


ともあれ、イートインについては変える必要があると思う。
コンビニや惣菜・弁当店でのイートインは8%のままでいいと思う。
コンビニでは車の中で食べる人も多いかもね。

------------

台風が伊豆に上陸したとのこと。

関東の方々、お気をつけて。




コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はプレゼント情報というブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2019/10/12 20:26] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]


えありす様

23区内、物凄い雨と風です。
令和という新しい時代の始まりを知らせる為に来襲した台風なのですね。
悪しきものを払うかの様な、物凄い風と打ち付けるような大粒の雨。
そして地震。
〜早く目覚めなさい。
〜このままでは日本は持たない。
こんな風に神様が仰っているように感じます。
これから始まる自然災害の幕開け。
大自然に合掌したくなるような気持ち。
畏れる気持ち。
原点回帰ですね。

エアリス様、関係ないコメントで、ごめんなさい🙏

[2019/10/12 21:26] URL | いちじくです。 #- [ 編集 ]

拍手欄コメントのありすさん
暴風雨です(泣)。川が氾濫しませんように!
[2019/10/12 21:35] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


今が一番ひどい時でしょうか。
まだ、停電などはしていない様子。

無事乗り切れることを祈ります。

氾濫しませんように。
[2019/10/12 21:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


>名無しのさくらさん

相互リンクはしていませんのであしからず。
[2019/10/12 21:36] URL | えありす #- [ 編集 ]


>いちじくさん


都内はすごいのですね。
雨は水はけが良い場所ならいいのですが、風は怖いですね。
次から次にテレビの速報で「命を守る行動を」と出ます。

ね〜わの儀式がある10日前。
神が怒っているのかどうなのか。

清めもしないで儀式に臨む人がいるとか。

ただ、日本はこのくらいの台風では壊れません。
なぜ台風が日本に来るのか。

他の国にいったら壊滅です。
耐えられるのは日本だけです。

日本の強さを信じています。

コメントの中身は自由なのでどうぞ〜

[2019/10/12 21:43] URL | えありす #- [ 編集 ]


新聞を8%のままにしたのって、批判を押さえる為だったりして。
あんまり効き目はないですね、残念っ!

お店公認の脱税! お店の人は全然困らないけど、店員さんによっては小うるさく咎めることもありそうですね。 近隣諸国の客と一悶着起きなければ良いけどと思います。

台風、我が町は大きな川がないので氾濫等の被害は起きようがないので呑気にしていますが、TVの数分おきの警告音にビビってしまいます。 夕方には地震まで。
前回の台風の後始末もまだな地域の方がお気の毒ですね。
来週だったら、即位礼に影響したでしょうけど、今週で良かった…とか思っていそうですね、あのコンビ。
阪神淡路大震災後に行った中東で死海に行けなくて残念とか言ってるんですから。
お茶に招いたアン王女をまたもや体調考慮で玄関に出迎えもしない皇后。余りにも失礼な振る舞いにこちらの身体が振るえてきてしまいますわ。
ま、こんなんでは何処の国もお招きしてくれないでしょうから良いですが。 墓穴掘っているのも気が付かない?
[2019/10/12 21:47] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


アハハ、そうなるでしょうね。
無料休憩所で食べるような感じなら8%で良いと思います。

店員さんが、お水やお茶を持って来るお店が10%にすればって思います。

ダムを守るための放流で被害が出ることもあるのですね。川沿いのお宅は早めに避難しないとですね。
[2019/10/12 22:19] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>ミラージュさん


日本人同士だから脱税しても大丈夫なのでしょうけど、これがおかしげな人たちだとどんなことになるのか、ですね。


朝日新聞「えらいでしょ、がんばってるんだよ」と、明後日の思考ですね。
河川が近くにないなら心配の一つはなくなりますね。
うちの近所もないので、大雨の時は心配ないです。


---

自分で家に招待していて、出迎えもしないのですね。
「病気だから」とか言いそうですけど、玄関まで出てこれないほど重病の人が即位の儀式できるんでしょうかね。

それにしても無礼な人です。

[2019/10/12 22:25] URL | えありす #- [ 編集 ]


>のん子さん


そうですね。店内の自由なベンチ、という位置付けなら8%で、という言い訳ができますね。
そのパン屋専用の、というわけでもなくい店内で買ったのもを食べる人もいます。

ダムも難しいですね。
ダムがいっぱいになって決壊するのも怖いですし、放流するとどどどど、といって危険なことも。

タイミングとかあるんでしょう。
[2019/10/12 22:27] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



検索フォーム