FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
雑感
ここ数日、家をでたり入ったり。
まとまった時間がとれなかった。

キーボードを変えたので打ちにくい。
テンキーがなく小さいもの。
机が広く使えるしマウスも無線なので線地獄の軽減にはなる。
あ、前のも無線だったわ。
でもキーボードが大きかった。


前のと幅などが違うから若干、ずれる。
エンターキーを小指で打つけどちょっと外を打ってしまう。

いずれ慣れるので無問題。
マウスがちょっと不満。
矢印が揺れることがある。
スクロールのぐるぐるがスムーズでない。
安物だから仕方ない。
→やっぱり前のに戻した。マウスの矢印の不安定さがストレス。
矢印がチラチラ動くのはだめだわ。


▼そんなこんなしてると、夕方会った姉が「今、ニュースで言ってたけど、(伊勢では)馬車のらないんだってね」と怒りの声。

姉は今までずっとなにも知らなかったけど、ちょっと教えたら検索して全容を知り、怒りマックス。

『馬アレルギー』だとか。

あれ?

いろいろ馬に関してはあるけどね。
大事な公務をさぼって乗馬していたとか、中東では馬を褒めてしまってもらっちゃったとか。
外交官(棒)で世界に精通してるはずなのに、「中東で馬を褒め」ちゃうんだ。

オランダでは記念撮影は馬小屋、馬車小屋、だったよね。
キリストが生まれた馬小屋のような貧相なのではなく超豪華な。

毎年、アホみたいに動物王国に行くけどそこに馬はいないのかな?


てか、急に発症するものなの?
花粉アレルギーなどはたまりにたまって発症するというから、きっとたまりにたまって、なぜか今回で満タンになって発症したってわけね。
それだけ馬に乗ったりして遊んでいたということかしら。

ほう。

アレルギーはつらい。
わたしも薬を飲んで数年。
原因は不明。

子供の頃から健康診断には「湿疹」といつも書かれていた。

湿疹というのはアトピーという言葉がなかった頃の言葉。
だからとそんなに敏感ではなく皮膚もいたって普通。
お湯に入ると痒くなり、サンダルをはくとサンダルと接している箇所が赤くなり痒くなる。


かかりつけの医師は、
熱を持つことで血行がよくなり痒みの元のヒスタミンが動き痒みを発生するのでは、とのこと。


なので夏がつらいのはそういうことかと。
それでも靴下をはき温めるとだめなので冬も素足。
できるだけ冷やす。
冷えはいけないけど冷やす。

本当のところはわからないからとりあえず対処法でいってる。


でも、今はいい薬もあってそのヒスタミンをブロックしてくれる。

それを寝る前に飲むことも。


本当に馬アレルギーかどうか知らないけど、一世一代の大仕事ならば薬飲めばいいのに、と思う。
そこ数時間。

ヒスタミンブロック、鼻水ブロック、くしゃみブロック。

眠気が出る?今は眠くならないのもある。
睡眠薬のように眠くなるなんてないし。

それに、一世一代の行事に眠くなるようだったら阿呆だわね。
普通は緊張、興奮して眠気などとぶけど。
あ、壇上で居眠りするぐらいだからね。

鈍感力がマックスってこと。
どこどこまでも怠惰。
努力欠如。
それを総合して能無しという。
優秀なはずなのにね。(棒)

優秀だけど皇室がそれをダメにした、という言い訳ななしで。
本当に優秀ならそれを乗り越えるはず。

弟の嫁は気楽だからできるんだ。
と言いたい人がいるだろうけど、兄嫁よりフル回転をする能力があったという事実は無視?


▼『嵐』は娘が好きだから。
ほんとかどうか知らないけど、好みが外に漏れテレビで報道されるってどうなのかしらね。

ひとつのもの、人、を贔屓にする。
いいのかしらね。

昭和天皇は贔屓の力士の名前を決して言わなかった。
暑い寒いを口にしなかった。
皿の上のものは全部食べた。

は有名。

ほんと私物化。



▼引っ越し作業も捗らない人もいるし。

『生前退位』が決まってからわかっているのに何年、かかってるわけ?
庶民のようにお皿を一枚ずつ新聞紙でくるむ作業もないのに。
お皿と言ってもデコにくっつけてるあのお皿じゃないけど。
デコ皿も包むのは職員がやってくれるでしょ。
デコ皿をデコにくっつける機会もないから別に放置しておけばいいこと。

とりあえず、身近なものを集めておけばいいだけ。
しかも動かすのは口だけでいいのに。

もう、わけわからんことがまかり通っている今の皇室。

「わけわからんのは弟でしょ」

と、言ってる人たちの言い分。

*自分たちの家に30億円かけてる贅沢だ。

*海外旅行ばっかり行ってる。

*弟なのに皇統を継ぐ。

情弱すぎる。
そして、感情だだもれ過ぎる。


▼それでもやってくる即位の儀式。

各国からはなんだかなあの二番手、三番手ばかりが出席とか。

トンガ王様夫婦が来るでしょうね。
だって、行ってあげたんだから。
オランダも行ってあげたんだから。

アメリカ。
大笑いの「誰これ?」のアジア人女性。

副大統領もパス。
で、誰これの人。

ま、こんなものでしょう。

韓国、来ればいいのに。
あんなにパンくんと仲良しなんだから。
でも、誰がくるのか。それともノージャパンを貫くか。w


と、だらだら最近の雑感。

※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。



コメント
拍手欄のアリスさんコメント
馬アレルギー(笑)なのは 十二単衣を着ないですませるための言い訳らしいです。

天皇が 衣冠束帯で 皇后はスーツになるんでしょうか?

別々の乗り物で 伊勢神宮内を移動する?全く わけわかりません。
十二単衣は 本当に着るのでしょうか? 十二単衣もどきの簡易衣装になるんでしょうか?

4時間の着付けとか 無理っぽいですよねぇ。
[2019/10/06 21:38] URL | えありす #- [ 編集 ]


>ありすさん


車でも十二単着れるでしょうに。

拍手欄の匿名の人のコメントでは「着物を着れないのは美智子様のせいだ」と元東宮擁護派は言ってるらしいです。


十二単、びんぼっちゃまのように見えてるところだけ重ね縫いしてるとか。


潔斎はできないでしょう。
しなくてもばれませんし。
でも、神社の日誌でばれてしまいますね。

伊勢はあの二人がくるのいやでしょうね。
[2019/10/06 21:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


世紀の祭典なのに、ちっとも嬉しくありません。

それどころか、何処かでとんでもない恥さらしをするのではないかとヒヤヒヤしています(汗)

馬アレルギーなんて初耳ですね?
[2019/10/06 21:53] URL | のん子 #Xlf.8pIU [ 編集 ]


>のん子さん


ですよね。
稀なる儀式なのに
好き放題。

あげくに、馬アレルギーとは笑えます。
本当にそうであってもすでに嘘つきがばれてますので、狼少年になってます。

誰も信用できません。
次は蚕アレルギーとか桑の葉アレルギーとか、なんでしょうねえ。

[2019/10/06 22:04] URL | えありす #- [ 編集 ]


アレルギーは突然起きることもあるそうなのでそれを否定するつもりはありませんが、お車にするというのは結構前に発表したのになんで今頃言い訳をするんでしょうね。
今回は馬車は使わずお車で向かわれます ー で良いじゃないですか。
ありすさんが、゛別々の…゛ と書かれていますが、平成時も別々の馬車でしたのでそれは問題ないですね。
この儀式以降、お馬さんとの触れ合いが出来なくなってしまいますね、雅子サマ、オカワイソウ。

来賓が格下ばかりなのもオカワイソウ。
国王クラスは普通、こういった式には出ないで2番手が出席ですよね? 今の欧州王室で成人の皇太子は、イギリス、スウェーデン、ノルウェー、デンマーク、ルクセンブルクくらいでしょうか?
ベルギー、スペイン、オランダは
未成年ですから、国王の兄妹かしら。

美智子様の゛そうもいかないのよ゛発言。
誰も諫めないんでしょうね。
120tの荷物なんて想像も出来ないです。お迎えがきてしまうかもですね。


[2019/10/06 22:10] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


アレルギーは突然発症するのはわかります。
アレルギーはほんとつらいのはわたしが体験中なのでわかりますけど、なんと都合のよいアレルギーでしょう。

馬アレルギーと言い訳するのが怪しいんですよね。
今までが今までなので。

欧州の王族たちはどうするのでしょう。
あちらはね〜わのあれこれ知っていることでしょう。

おひっこし。
どうなるのでしょうね。
[2019/10/06 22:22] URL | えありす #- [ 編集 ]

おサボり「皇后」本領発揮
>えありす様

十二単を着たくない一心で馬車を拒否するとは、流石はおサボり「皇后」ですね(呆れ)。

ただ、私が馬車を引く馬でしたら、絶対に嫌ですね。
皇嗣同妃両殿下なら喜んでお引き受け致しますが。

雅子氏を「皇后」として馬車に乗せて走らなければならない馬達の身になって考えれば、一時は伝統の破壊になっても、彼らの精神衛生に限っては良い事だと思います。

この際、苦行を免れた馬達には、ゆっくりと一日を過ごして欲しいと思います。


ねーわコンビがとんでもない恥さらしをやらかすのは覚悟しております。本当は望ましくありませんが、各国の君主や元首達が「行かなくて良かった」と思うような派手な大失態をやらかせば、相対的に皇嗣家の評判は高まるでしょう。各国も「次に期待しましょう」となるのではないでしょうか。

それにしても、馬アレルギーとはくだらない言い訳を思いついたものです。

どうせ言い訳するならば、「体調を考慮してスーツをお召しになりお車で向かわれます」とでも発表すればいいのです。


ねーわコンビがアレですから、各国の出席者のレベルが落ちるのは仕方がないでしょう。
私が某立憲君主国の首相でしたら、閣僚か他の誰かに押し付けたい位ですから。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
[2019/10/06 23:24] URL | まゆゆファンММ #- [ 編集 ]

アメリカの人選
台湾を招待しない、忖度か国連加盟してないからか知らないけど
弱虫日本にアメリカさんは、台湾出身の女性を即位式典に代表として出席させるらしいです。もし本当なら、胸のすく思いです。板葺きの屋根に似合う式典になるでしょうね。私は秋篠宮殿下、紀子妃殿下のお姿が楽しみです。
改造センチュリーも楽しみですが、大雨の予感がします笑
[2019/10/06 23:59] URL | 白地に紅く #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


馬も嫌ですよね。
夫が馬車で妻が車。

ま、ね〜わはそれほどね〜わです。

姉が皇宮警察のドキュメントを見て怒りマックス。
「あんな二人のために必死で働くあの人たちが気の毒」と。

知れば知るほど嫌いになる二人です。


それにしても、すごい言い訳です。
馬アレルギーなんて。これからどうぶつ王国にもいけませんね。
静養先を変えないと。

この前、行ったばっかりで発症したということにしたのでしょう。

ただ、あのおさぼりさんがアトピーなのは入内前からですね。
肌でわかります。

だからアトピー持ちなど皇太子の妻にしてはいけないのです。

「体調を考慮してスーツ」という言い訳も大変ですけどね。

どういう体調だから一世一代の日にがんばらないのか、って。

ほんと嫌になりますね。

[2019/10/07 00:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


>白地に紅くさん


なるほど。
台湾の人ですか。

へたれ日本は台湾とまだ国交断絶してますものね。

悪しき自民党時代の中国への配慮のため。


板葺きでお似合いのね〜わです。
車のパレードは嬉々としてでてくるでしょう。

あの人はそういう目立つのはけっこう好きですもの。
仕事は嫌いだけど、目立つのは好き、という典型です。


雨、降るといいですね。
国民の涙です。

「こんなのを戴かねばならないとは、とほほ」という。



[2019/10/07 00:14] URL | えありす #- [ 編集 ]


またしても御病気設定が罷り通りますね。どんなけ~病弱なんでしょうかと。
それも二代続けてでね。お引っ越しは出来ない、馬にはアレルギーというに事欠いて。
マサコさん、アトピーは故寬仁親王も言及で、入内するのにアトピーは無理とか、で。

ローブモンタントは肌を出しますし、洋装での第一礼装ですから、当然でしょう。
最後までとっておいたお妃候補だったのにねぇ~、遡れはあれやこれやですわ。

マサコさん、どれだけ好き勝手やってもいい事になってるんじゃないかしら。
神宮での車、きちんと映像に流れるといいわね。これだけ話題になるのですから。

シャンパン提供でのお返事が、この人選ならバックアタックかしら~とね。テヘッ


ミラージュ様、記述の参列者わかる範囲ですが、今回のもので
2019年9月9日現在、参加予定者、参加の可能性
オランダ・スペイン・ベルギー・ブータン 国王夫妻
スウェーデン 国王・王太子・カンボジア 国王
イギリス チャールズ皇太子 ・ ノルウェー ホーコン皇太子
デンマーク 王太子夫妻

タイ 国王? ・ ルクセンブルグ アンリ大公?


ちなみに平成即位の参列者
国王夫妻は、マレーシア ・ スウェーデン ・ デンマーク・
ベルギー ・ ルクセンブルグ・

国王のみは、ブータン ・ ブルネイ
皇太子夫妻は、イギリス
皇太子は、アラブ首長国連邦 ・ タイ ・ オランダ

[2019/10/07 00:37] URL | TESS #- [ 編集 ]

訂正
拙コメントでの記述で、
> 「ローブデコルテ」とする処を「ローブモンタント」としましたので訂正します。
失礼致しました。m(__)m
[2019/10/07 07:25] URL | TESS #SJMMuUIM [ 編集 ]


>TESSさん


二代続けて『満身創痍』がまかり通りそうです。
でも、少なくとも前コーゴーは自己顕示欲の女優大好きな人だったので出てきたのでましでしょう。
今度は

「体調が整えば」という枕詞で「出たら褒められ」「出ないならビョーキ」「静養は治療のひとつ」をいう超都合のよい満身創痍に作り上げられていっています。


海外の王室からの出席は子供が代役ができないところが多いので本人たちが出てくるのでしょうね。

神宮のはあまり目立たない方法で報道があるのか、どっちでしょう。
異例がまかり通るにはわざと「こういうものだ」という為に国民への刷り込みをするかも知れません。

ローブモンタン、ローブデコルデ了解です。
肌を出すのがデコルデのほうですね。
どっちでもいつも不細工です。
[2019/10/07 09:28] URL | えありす #- [ 編集 ]

悠仁親王、ラグビーW杯観戦!
スレチですが、報道によりますと

秋篠宮家の長男悠仁さまは13日、紀子さまと共に横浜市で開かれる
ラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦を観戦する。


大会組織委員会悠仁さま観戦を依頼したという。」という事のようです。


この横浜での試合には、英国アン王女がスコットランドの応援のため訪日する予定
報道もされてますね。

御出ましになられるなら、この横浜だと思っていましたので、予想通りですわ!
大会組織委員会という形ですけど、安倍さん、動いたんだと思えますわ。
まっ、シナリオ通りという感かもですが。

後は、報道の具合でしょうね、結構朝日辺りは抜け目ないですから、こういう事に。
流石に、皇嗣殿下とのご一緒は避けられてかなと、思いますね。

[2019/10/07 14:20] URL | TESS #- [ 編集 ]


>TESSさん


あらま。英王室の人と一緒に観戦という予測はありましたけど、その通りだったとは。
あとは天気ですね。
台風が週末に。

大会組織が悠仁さまに依頼。
なるほどです。

着々と、ですね。
[2019/10/07 18:47] URL | えありす #- [ 編集 ]


こちらの記事と関係ないのですが、今日は気になるニュースが。

スゥエーデン国王が孫5人を王族から外すと。
自分の子供3人と、次代家族はそのまま。 長男、次女の子供を外すらしいです。
理由は、増えてきたから。

公務の担いてが少なくなるから女性宮家を作ろうとしている日本と真逆ですね。

このスゥエーデン流をお手本にしたら、三笠宮系は臣籍降下しなくちゃならなくなります。

[2019/10/08 21:21] URL | ミラージュ #- [ 編集 ]


>ミラージュさん


そのニュース読みました。
王太子とその夫(元平民の)の子二人。
王太子の兄弟。

兄弟の子たちは王族ではなくなる、と。
孫からは王族じゃないとかちょっとあれですね。

スウェーデンは国も小さいのでそこまでないのでしょう。
日本は大国ですし。

でも、見習うと三笠宮の女王たちはいらないですね。
とはいえ、あの人たちも小さな公務をちょこちょこやってますけどどうなのでしょう。

[2019/10/08 22:29] URL | えありす #- [ 編集 ]

短慮は禁物
>えありす様

スウェーデン王室の件はコメントを読んでから確認致しました。王族といえども人間です。未来に何が起こるか解りませんので、5人の孫達にも王族としての地位を残しておくのが賢明でした。

ただ、英国王室では既にやっているのですが、王位継承権第2位のウィリアム王子も称号は公爵(多分ヨーク公)です。王族としての地位だけ残して、待遇は貴族並みという手は有ったと思います。

ちなみに、スウェーデン王室方式を日本で採用してしまうと、下手すると三笠宮系はおろか皇嗣家の三姉弟も皇籍を剥奪されてしまいます(上皇が天皇在位中に断行した場合)。自動的に未来の天皇候補は愛子さんに限定される事になり、大変危険です。

駄文につきましてはどうかご容赦下さいませ。それではこれで失礼致します。
[2019/10/10 18:23] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]

訂正
>えありす様

ウィリアム王子はケンブリッジ公爵でした。ヨーク公爵はチャールズ王太子の弟のアンドルー王子でした。謹んで訂正し、皆様(英国王室及び関係者含む)にお詫び申し上げます。まずは訂正まで。
[2019/10/10 18:30] URL | まゆゆファンMM #- [ 編集 ]


>まゆゆファンMMさん


最低孫は全員、王族として残しておくべきだと思いますよね。
海外って極端なんです。

例えば、今まで散々奴隷として黒人を扱い人種差別をしてきたのに、日本にたいして
「差別はやめろ」とかどの口で言うのか、というのがありました。
国連ではそのオンパレード。

でも、外国というのはそういう攻撃的な性格をもつ世界。
日本はしっかりと反撃をしていかないといけませんね。

日本では末端の三笠宮の女王はもういいでしょうけど。
女性は結婚すると自然に平民になってしまうのでそこまでないのかもしれませんが、三笠宮にはまだ独身のひとたちがあと3人います。

でも、このくらいは残してもいいと思います。
未婚のまま。
[2019/10/10 22:14] URL | えありす #- [ 編集 ]

即位しないということで^^;
ね~わ夫婦
儀式を怠る=神が認めない=即位しない
と、判断できますね。

事実上の天皇不在が始まると思います
となると、災害がこれまで以上に発生する可能性も考えられます

北九州はすんごい神がいますので災害が少ないとか・・原爆が遠ざかったとか・・
ね~わ夫婦の特権乱用が加速ですね

はっ・・・・で、終わっていけません
これからも更新をぜひ、お願いします^^

応援続けますからね
[2019/10/11 20:15] URL | 匿名ちゃん #- [ 編集 ]


>匿名ちゃん


ね〜わ二人、潔斎もしない、馬もアレルギーとか、前代未聞。
神が見放すか、それともこういう人たちでも盲目的な日本人の存在でしれ〜〜っと即位するのか。

台風がどれだけ日本をかき乱すのか。
それなにのめでたい儀式を決行するのか。

ですね。

ね〜わのことを書くと精神が疲れるのはあれらが邪悪だからかもしれません。
[2019/10/11 22:18] URL | えありす #- [ 編集 ]

無理ない程度に^^
ナルといい・・・小和田さんといい・・・どちらもマイナスの波動が半端ないです
なんで、疲れるのはわかります

今まで通りのスタンスでいいと思います^^
だって、楽しいほうが続くから
楽しくプラス思考で正しいことを伝える

そうして、一人でも多くの方がおかしいことはおかしいと気づく・・・
私は文章能力もそこまでありません
なんで、応援しているんですよ
[2019/10/12 17:41] URL | 匿名ちゃん #- [ 編集 ]


>匿名ちゃん


ほんと、あの人たち負の何かを出してますね。
欺瞞、虚飾、捏造、無能、怠惰、書ききれないほどを体現したあの二人。
おめでたくそれを保守の人が崇めていることの胡散臭さ。

おかしいことを気づいてほしくこれからも発信します。
[2019/10/12 19:11] URL | えありす #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム