FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
なんてこったいな雨
川辺川ダムのことで知事が悔いているとか。
これもたられば。

一応、小さなダムのようなものは上流にあるけど雨がどっと降るとそれも関係なし。
球磨川も氾濫はしょっちゅうだったけど対策なし。
球磨川の上流に市房ダムがあるけど、これを放流するだのしないだの延期だのと一転二転。
けど、結果などわからないものね。

中国の山峡ダムがどうなってるかは不明。
世界の雨雲レーダーを見てみると九州もすごいけどその地点もすごい。
町がたくさん冠水している画像がたくさん。
だけど報道はなし。
これが共産国。文化大革命の時に自国民を数千万、一説によるともっと殺戮したと言われる国。



こちら、なんてこったいな雨は時々、どしゃぶっていて携帯がしょっちゅうブーブー言ってる。


----------

ちょっとネットで知ったけど、池上彰がYouTubeでチャンネル作ってるんですってね。

池上彰はテレビで特番をいつも組んでもらうから「YouTubeでも人気が出る」と勘違いしたのかな?

「きっと、人気者の俺のことだからあっというまに登録者数が10万、20万、30万いくだろう」
と調子にのってたとか?

ちらっと覗きにいったらチャンネル開設して一ヶ月もするのに登録者数が2000もいってない。(昨日の時点で)
さらに再生数も1000とか1500とか。

あれ?と思ったろうね。
でもね、テレビとネットは違うのよ。
マスゴミが決して報道しなかった桜井誠が17万の票をなぜとったのか、池上には永遠にわからないだろうよ。


高橋洋一氏がばらしていた。
「池上さんの番組で〜について解説するから〜について教えて欲しいとテレビ局から連絡。
だけど、それは池上さんが調べたことにしてね」
と、言われたので断ったと。

すると同じようなことを体験したという人がどこそこに。
「#me  too  池上」
って…笑


自分で調べたり調査などしてないということ。
子供ニュースぐらいならそれでいいけどね。
そして10のうち2が嘘を入れるからやっかい。
その2の嘘が重大なこと。

例えば

「半島は日本が敗戦したから棚ぼたで独立できたんですよ」-----本当
「植民地にされていた半島は…」-----嘘

こんな感じ。

昨年、沖縄に行った時に入った「あぐー豚しゃぶしゃぶ屋」に池上と番組のクルーがぞろぞろ入ってきた。

「沖縄の未来云々」の番組だとかなんとか。
観る気がないからスルー。
きっと、偏見に満ちた番組だったのかもね。


それにYouTubeで時事ネタを池上の解説なんか要らないから。
池上よりそれぞれに詳しい人たちがいっぱいいるんだから。
独自ネタも持たない人がなにを?

と。

みなさん、覗きにいって概要はみてもいいですけど、決して登録や再生はしないでね。
コメント欄は賞賛の言葉ばかりで不自然。
なのに、いいねボタンより「あかんボタン」の数がすごく多い、というのよね〜
変だよね〜

柴崎コウのYouTubeみたいに都合が悪いコメントは削除してるんだろうね。



ついでに…

ノーベル賞の山中先生。

最初は、「へえ、頑張ってるんだなあ。資金がたりないから(れんほーたちのせい)苦労してるんだ」と。
そして「日本に感謝」とか言ってたのでまともな人だと思っていた。

いつからか「あれ?」という発言があってて…
次は山中先生の研究室で中国人の女がスパイ活動をしていた、というニュースがありその処分が不自然で甘くて…
だってパソコンの中から抜き出したデータ(USBに入れてたかどうか知らんけど)を「消しといてね」ですむ?
変…

な〜〜んて思っていたら
な==るほど…
孫さんとつながっていたのか…

ちょっと合点。
この女医さん↓は都内でクリニックを持っている人。コロナの時も正しい解説をずっとしていた。
ズバズバ言うし核心に迫る発言多く面白い。




ほんとにもう、なことが多いわ。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム