FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
お見舞いの御礼
今日は朝から出かけてパソコンを開いたのが今でした。

熊本市内は全く被害もありませんでした。
以前氾濫し住民が自衛隊のヘリで救助されたエピのある一級河川もその後、護岸工事のおかげて今は大丈夫です。


しかし、県内でも山間のほう、今回の被災地である県南にある人吉は盆地でもあり球磨川を抱えており、大変な惨状になりました。

携帯に次から次に入ってくる号外に胸が痛みました。
もし、川辺川ダムがあれば…
という話もあります。人吉は川辺川と球磨川が合流する地域。

国民がまだ情弱時代、まるでダムが悪者のように言われていた頃、ちょうど民主党政権になり川辺川ダムは中止されたわけです。
コンクリートから人へ、という甘い言葉に騙され公共事業がストップし、従ってダム工事もストップ。
川辺川ダムは人吉に流れ込む水を止めるもの。
今回二つの川の増水でこんな結果に。
「五木の子守歌」の村がダムに沈むなどというロマンチックな言葉に踊った結果かもしれません。
あくまでこれは個人の見解ですが。


姉の大学からずっとの友人の家が一階全部が浸水したという連絡がありました。
毎年、梨を送ってくれたりうちにも遊びに来ていた人で馴染みの人でもあります。

二階でなんとか生き延び、今は二階でお菓子を食べてつないでいるそうです。

姉が「何を送ろうか」と相談してきたので、

「物は(相手の)作業を増やす。現金が一番」とアドバイス。

夕方近く、車を走らせていましたら、「災害派遣」と横帯をした自衛隊の車たちとすれ違いました。

「今から人吉か…高速でないなら3時間、4時間…かかるだろうな。
もし高速に乗ってもこれ、自衛隊持ち。フリーパスになるのかならないのか」

と。

確か、自衛隊はシナのせいでスクランブルが増えても燃料代は別に出るわけでもない、ということを知って、派遣される自衛隊のガソリン代、高速代は自腹なのだろうか、と。

※高速料金はフリーパスだとか。領収書は必要という話も。これははっきりとわかりません。


市内は午後から晴れていましたが、県南の災害にどんよりしました。

また復興です。

復興の連続です。
わたしの地震からの復興はとりあえず来年の春まで。

しかし、人吉の復興は今から始まります。

この疫病のせいで、復興が遅れるかもしれません。


昨年も、大雨災害で多くの被害。
今年は疫病、そしてまた災害。

天を呪いたくなります。


皆様からお見舞いを頂戴しまして本当にありがとうございました。

個別へのレスはまた明日いたします。

本当に御礼申し上げます。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム