FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
お見舞いの御礼
今日は朝から出かけてパソコンを開いたのが今でした。

熊本市内は全く被害もありませんでした。
以前氾濫し住民が自衛隊のヘリで救助されたエピのある一級河川もその後、護岸工事のおかげて今は大丈夫です。


しかし、県内でも山間のほう、今回の被災地である県南にある人吉は盆地でもあり球磨川を抱えており、大変な惨状になりました。

携帯に次から次に入ってくる号外に胸が痛みました。
もし、川辺川ダムがあれば…
という話もあります。人吉は川辺川と球磨川が合流する地域。

国民がまだ情弱時代、まるでダムが悪者のように言われていた頃、ちょうど民主党政権になり川辺川ダムは中止されたわけです。
コンクリートから人へ、という甘い言葉に騙され公共事業がストップし、従ってダム工事もストップ。
川辺川ダムは人吉に流れ込む水を止めるもの。
今回二つの川の増水でこんな結果に。
「五木の子守歌」の村がダムに沈むなどというロマンチックな言葉に踊った結果かもしれません。
あくまでこれは個人の見解ですが。


姉の大学からずっとの友人の家が一階全部が浸水したという連絡がありました。
毎年、梨を送ってくれたりうちにも遊びに来ていた人で馴染みの人でもあります。

二階でなんとか生き延び、今は二階でお菓子を食べてつないでいるそうです。

姉が「何を送ろうか」と相談してきたので、

「物は(相手の)作業を増やす。現金が一番」とアドバイス。

夕方近く、車を走らせていましたら、「災害派遣」と横帯をした自衛隊の車たちとすれ違いました。

「今から人吉か…高速でないなら3時間、4時間…かかるだろうな。
もし高速に乗ってもこれ、自衛隊持ち。フリーパスになるのかならないのか」

と。

確か、自衛隊はシナのせいでスクランブルが増えても燃料代は別に出るわけでもない、ということを知って、派遣される自衛隊のガソリン代、高速代は自腹なのだろうか、と。

※高速料金はフリーパスだとか。領収書は必要という話も。これははっきりとわかりません。


市内は午後から晴れていましたが、県南の災害にどんよりしました。

また復興です。

復興の連続です。
わたしの地震からの復興はとりあえず来年の春まで。

しかし、人吉の復興は今から始まります。

この疫病のせいで、復興が遅れるかもしれません。


昨年も、大雨災害で多くの被害。
今年は疫病、そしてまた災害。

天を呪いたくなります。


皆様からお見舞いを頂戴しまして本当にありがとうございました。

個別へのレスはまた明日いたします。

本当に御礼申し上げます。



あれ?どこかと同じだよ。香港
まあ、香港の中国化のひどいこと。

香港国家安全法


どこが安全じゃ。

で、簡単にいうと


中共の悪口とか批判とかしたらしばきたおすぞ!
ええか、見張ってるよってにな!

あ、そうそうそれからもひとつ、
外国で外国人が中共の悪口いったらつかまえてしばきたおしたんねん!



ですってよ。
奥様。


「アベ独裁ーーーー」って叫んでる左巻きさん。

独裁ってこういうのをいうんだけど。

「アベガーー〜」とデモできるってことは独裁じゃないってことよ。
香港にいって「きんぺーどくさい」と叫んでみたら?

身を以て独裁を味わえるから。
ただし、帰ってこれるかどうかわかんないわ。


で、

外国人が外国で中共の悪口をいったらつかまえたるで。

っていう38条。

すごいよね。

わたしが「中国共産党ってえぐいわ。狂ってるわ」って話したらお縄ってこと。
中国製の携帯とかいろいろ仕込んであるからねえ。
いろんな工作がしてあるから。


これ、思い出さない?
あれよ、あれ。
大阪のヘイト条例。

わたしが、「ほんと在日ってこんな悪さするなら出てって欲しいわ」と言ったら、わたしが大阪の人間でなくとも「ヘイトだーーー」と認定されてアレされるわけ。

大阪と同じだわ。


ちなみにこれ作ったのは、人気の松井さんと吉村さん。
裏には橋下さんありだけど。

油断も隙もありゃしないわ。



香港で乗り換えするひと、多いと思うけど危険よね。

わたしの知り合いが「週末に香港いって美味しいもの食べてきた」ってよく言ってたけど、それも危険ね。
別に本人がなにもしなくても、中国の都合で人質が必要な時は、難癖つけてひっぱるから。
思い出すと、フジタの社員が尖閣漁船衝突事件の船長と交換になったんだし。


もう、行かないほうがいいわね。

アジアのハブ空港。
今度からどこが担うのかな?
仁川は勘弁よね。
羽田がんばれ。
それか沖縄。
沖縄空港の大きさにはこの前びっくりだったからもっと広げたらいいわ。
海、埋め立てちゃうけど。

辺野古の埋め立てはあかん埋め立て。
空港の埋め立ては素敵な埋め立て。

左巻きのダブスタ。


台湾が張り切ってるけど、日本も張りきればいいわ。

そして英国だった香港は金融の都市。
おそらく一気に世界の金融が引き上げるのでは?
すると、次はどこ?
シンガポール?

日本が頑張れよ、って。

チャンス到来。

それにしても、昔は「中国を途上国から引き上げて民主化させたらいいわね」な〜〜〜んてお金をつぎ込んだら、もっとひどい共産国に。

でもね、わたしはこれでいいと思ったわ。


13億の人間が民主化されてがんばったら、日本の経済は飲み込まれて終わり。
今の中国のように世界の嫌われものになって経済制裁受け、一握りの中共の党員のために残りが奴隷のように働くいびつな国のままだからこそ、って。

ということで、香港になんて行かないから。

でも、香港のひとたち、英国か台湾に行けばいいわ。
日本に来なくていいから。
工作員が哀れな香港人を装ってくるかもしれないし。

命からがら日本に逃れたいと思ってるならもうちょっと殊勝な言い方しないと。
「日本は我々を受け入れるための法整備を急げ」とか…

それがものを頼む言葉かよ!!!

だからチャイナって。
香港だろうがDNAは争えない?




天の采配
画像掲示板に、ブータンの第二王子の名前が発表されたということのお知らせがあった。

*TESSさん提供。
もっと画像がありますので画像掲示板にどうぞ。


d621406478d30746bb943f8df9fe3934w350_1004824669.jpg


二人目の男児。

王位継承者が二人も。

ほんと、天は与えるところに与えるのね。


与えてはいけない夫婦には継承者を与えない。


天の采配。


-----------------

夏になると定期的にみる動画。

鴨川のシャチショーー_。

会場が阿鼻叫喚。







わちゃわちゃ、大丈夫?すべてはkazuyaから始まった気がする
とにかくYouTubeでの保守のわちゃわちゃぶりがヒドイ。
がっかりする。
人物も主張も是々非々だけど、ちょっとね。

このあちこちでのわちゃわちゃは、kazuyaの青山議員をディスったことで始まったような気がした。

これについては前のブログで書いている。↓
2019/4/9の記事。

上に関連して「▼百田尚樹→→青山議員」
kazuyaと一緒に青山議員をディスる。


▼上念司VS桜井誠


先日、虎ノ門ニュース「上念司の曜日」に、桜井誠が街宣突撃した。

結論からいうと今回は上念司と虎ノ門ニュースがあかんと思う。

上念司の前からの言い分。

*「極左も極右も悪い」------------これはわたしもわかる、極左などテロもいいと。極右は他民族浄化みたいな。例えば欧州で他民族(移民)を攻撃して「56してしまえ」という感じ。これはあかん。

*日韓断交をいうやつらはアホだ----------経済的にどういうバランスか知らないけど、経済学者とは違って普通の日本人の今までの思いでいうなら断交したいぐらいだとわたしは思うけどなあ。

これらをふまえて…

桜井誠をなじった。「桜井誠の都知事選の公約は💩」だ。

しかも、上念司は「朝日新聞を潰そう」と推奨しているのに、朝日新聞が桜井誠を糾弾した記事を取り上げてなじった。

誰もまだ朝鮮総連とかの悪さや韓国人のおかしさに気づいていない頃。
桜井誠だけがこれを声を大にしていた。

朝鮮学校が市の公園を私物化し長い長い期間、占領していたことを糾弾したのも彼ら。


*桜井誠をなじるついでに「来いや〜〜」なんて上念司が煽るから桜井誠が「では」と行った。
普通は虎ノ門ニューススタジオは近くにアメリカ大使館があるので街宣はできないが、今は都知事選で立候補しているのでスタジオの前に横付けして街宣ができる。


わちゃわちゃ。


ちなみに同じ虎ノ門ニュースの有本香、百田尚樹は
「アレな言葉は別にして、桜井がなぜこのようなことを言うか背景もきちんと説明すべき。
彼がいうことは間違ってない」的なことを言った。


▼チャンネル桜の水島社長→→水間 政憲

チャンネル桜に何度も出演している水間政憲。
水間が病気から回復した時もスタジオに呼んでいろいろなことを聞いていた。

今、なんのきっかけかわたしの中で判明していないが、急に(わたしの中で)、水島社長が水間さんを番組でディスり始めて「彼の経歴を糾す」とかやっていたのでもう見なかった。
うんざりした。

彼の経歴など興味もない。

けっこうこれが長くて、田母神さんのことでもずっとネタにして番組を作っていたので見なかった。


▼水間政憲→→青山議員

旧宮家の男系男子の存在を自分「だけ」のスクープだと。
しかし青山議員も櫻井よしこもそれを独自に調査していた。
それが気に食わない。

水間さんは青山議員をディスる。
kazuyaを使って。


▼水島社長VS我那覇真子

チャンネル桜は北海道、沖縄に支局を作って保守の勢力を広げようと努力していた。

急に、我那覇真子たちを攻撃。
我那覇さんを党首にしようとして断られたからその時から水島さんが、ちょっと我那覇さんに怒ってる?

我那覇さんは法的措置を水島さんにすると。
沖縄もわちゃわちゃ。
意味不明。依田さんもおかしげなことに。
ボギーてこどんさんも、意味不明。

我那覇さんを水間さんが応援して「我那覇さんのチャンネル登録をよろしく」と言っていた。
これは我那覇さんを応援する、というより水島さんへの意趣返しが目的だとわたしは感じた。


▼百田尚樹、有本香→→上念司

・上念司-----コロナなんかインフルエンザレベル。怖がるな、という。
・百田尚樹----中国からの客をとめろ、インフルエンザレベルなどとは違う。インフルエンザだと言うひともいるが(上念司のこと)それは違う。



-----------------

意見はそれぞれでいいと思う。

それを我々も是々非々で聴いているから。


だけど、誰かをディスるのはやめたほうがいいよね。


しかしチャンネル桜、どうなってる?

わたしは、最近チャンネル桜を見ることが少なくなってこのどたばた劇があまりわからない。
水島さんは騒動が多すぎ。
前は、桜井誠や三橋などもいたけど離れていった。






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



月別アーカイブ



検索フォーム