FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
アベノマスクが届いた
夕方、郵便ポストに入っていた。

「郵便代だって税金だーーー」と騒いでたひといたけど
「郵便の配達のルートを利用して」って何度も言ってたのにね。


青い紙には「3密を避けましょう」の文字とイラストとか。
このビニールがこれまた手で開けられないほどしっかりとくっついてるのにびっくり。
だよね。
そして一個ずつビニールに。

IMG_20200527_181840.jpg


ゴムがどうたら、って縫い目のところからゴムの結び目を出してみた。
誰かがひとつずつ結んだんだなあって思ったらありがたい。

これを洗濯機にわざと入れて「縮んだ」とかやっていた、えーーーと「ハッピー米山」だったっけ。
医師免許と弁護士さんの資格もとったIQが高い変態さん。
女子大生をお金で買ってた変態。
変態は、なにをさせても変態だわ。選んだ嫁がこれまたデュープスさん。

IMG_20200527_182143.jpg


縫製はしっかりしている。
もちろん縫製の工場の違いで変わるかもしれないけど、あの「不良品だーーー」と言ったマスクの縫い目とは明らかに違う。
ガーゼが4枚か5枚。
これからは暑いのでまた次の寒いシーズンに適していると思う。

IMG_20200527_182116.jpg


サイズは、昔ながらの給食のおばさんがしているマスク。
掃除当番の時にしていたサイズ。

このくらい。
わたしには普通、かな。
だいたい昔からマスクってこんなものだろう。
顔が小さい母にもいい。

msk1.png
 

顔半分が隠れる手作りマスク。↓
これは市販のマスクのサイズをお手本にしたもの。

この前、転んだ時にしていたマスク。
あまり大きいといかんこともあるのでお気をつけて。

来シーズンのことを考えて適当な大きさのを作ってもいいし、その時には日本製のいいものが出回っているかも。

msk2.png


莫大な税金をつぎ込んだアベノマスク。

この功罪が問われるけど、罪があるとするならどこだろうか。

「マスクが無い」と気が狂ったように求める国民。
パンデミックが迫る中。
外国では暴動が起きたりパニック。

さすがに日本ではないけど、早朝4時から並ぶ年寄り(男性が多いらしい)が毎日、毎日、買い占め。
一番、必要なひとたちに行き渡らないで、暇な年寄りたちが買い占め。

さらに、華僑が本国から海外のマスクを買い占めろの命令。
うちには、いつの日のか知らないけど束であったし、何より無いなら作ろうと思った。


こんな中、アベノマスクはどんな効果をあげたのか。

*使い捨てではなく昔ながらの洗えるマスクを思い出させた。


*目覚めた女性たちがせっせと手作りをした。
これは世界が驚いた。

「なぜ、日本人女性はマスクを縫えるのか。お針子さん?でもあるまいに。おーまいがっ」

「日本には小学校で生活に役立つ最低限の裁縫を教えるらしい。おーまいがっ」

*はびこる転売屋を失職させた。

これは、大きな税金を使ってバカ国民を目覚めさせるにはとてもよかった。


マスクが無いと騒いだのは我ら国民。
マスクを国があげると言ったら、「マスクじゃない、金くれ」と。
いつから日本人は物乞いになったのか。


しかし、マスゴミでいうほど周りの人、マスクより金くれ、など言う人いたかしらね?
少なくともわたしの周りには皆無。

「アベノマスクなんて要らない。捨てる、返す」
なんて言う人。

捨てるなら黙って捨てればいい。
なのにあぴ〜〜る。

「今頃、マスク来ても遅いわ」とか言う人。

また、次回ってことあるのにね。犬だって骨を埋めて次に備えるのに。
犬以下か、と思うわ。

これはインフルエンザと同じ。インフルエンザのくくりに入れられて「今年はえーーと、〜〜が流行ります」って感じに。


地元は、入院患者は今の時点で6名。
感染者の感染経路がみんなわかっていたので、地元はやりやすかったと思う。
わからなかったのは、住所不定の町の温泉でかかった70代無職、という人のみ。

地元でもどんどん解除になり色々な施設が開きだした。
油断はしないで、経済をまた元に戻そう!

頑張れ、日本!!


ありがとう、アベノマスク。

お国が国民のためにマスクをわざわざ届けてくれるってすごいと思うよ。

郵便配達人さんが、ポストインしてまわるって、これもすごい。
戦時中、よく戦地から郵便が届いたっていうけど、これすごすぎて泣けてくる。

日本人の勤勉さを誇りたい。

さて、官邸へメールしようかな。

ありがとう、って。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム