FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
「誇り」…
わたしのような市井のオタクぐうたら主婦にはあまり縁がない「誇り」というもの。

でも「誇り」というものを胸に持つことで矜持を保ち、目の前にあるものと闘える人もいる。


炭治郎(鬼滅の刃の主人公君)だって、人間として鬼殺隊として、その家に生まれた

誇り

を胸に闘った。

散っていった隊員。
柱たち。
皆誇りをもって闘っていた。


だから賛同されたんだと思う。

自衛隊員だって「誇り」が胸にあるからこそ、帰ってこられるかわからないスクランブルに飛び立っていく。

憲法違反だとか言われても…
「違憲だ」と叫ぶ左翼だって護る。

海自だって、海保だって、警察官だって、

このおおいなる誇り。


---------------------

COVID-19 は長期にわたって続くものと推察いたします。この感染症と日々向き合って おられる皆さんには、くれぐれも自らの感染防止や心身の健康に留意しながら、誇りをもっ てこの大きな困難を乗り越えていかれることを願っております。そして、皆さんを始め、日 本の各地で医療に従事されている方々の多大なご尽力にたいし深く感謝いたします。

-----------------------

これは、秋篠宮殿下が、済生会職員と全国の医療従事者に向けて出されたメッセージの最後の一文。



上のリンクからメッセージ全文を読むことができる。
読むとわかるが、すべてご自分の思いで書かれている。

なぜ、そうわたしが言うかと…
みなさん、わかっているでしょう。

そう、「くうねるあそぶ夫婦」のアレぶりを思い浮かべてしまったから。
すでに、国民に言葉を出す機会を失った。
感染が広まった時、宣言が出た時。
何度でも機会はあった。

だけど、なんら動きはなかった。
てか、そんなこと考える脳みそもないのだろうけど。
誰も進言しなかったのが痛い。
「こいつに言っても無駄だ」とか思ってたりして。


ま、アレの言葉なんて要らないけど。
誰かが書いたわからん定型文で「心を寄せます」とか言われてもねえ…
ぞっとする。


秋篠宮殿下は一番危険な最前線で闘う医療従事者たちが一番大事にしているものをわかっておられる。

それは誇り。
誇りがないとやってられない。

勝手に日本にやってきて感染してタダで治療を受ける外国人だって分け隔てなく手当てをしている。

秋篠宮殿下も誇りをもってこのメッセージを出している。

誇りなど全くない長男は、国民にメッセージを出すなど頭にない。
誇りがあるなら、車の後部座席になど入り込まない。

誇りを忘れた長男。
もとよりもっていないのでどうでもいっか…


そういえば、地元の大地震の時に、上の二人は県庁や自衛隊のヘリを使ったり、道路封鎖したりして物見遊山でやってきたけど、秋篠宮両殿下はバラバラでお忍びで来熊。
済生会の医療従事者たちを激励。


*その時の様子
60053d6cd473edfadf013756a9b3b0a5w350_1004783281.jpg


704d8a9bf0d5af1e1230c78e006a4b7fw350_1004783280.jpg

長男夫婦?
はて?なっしんぐ。


早く、ね〜わが終わりますように。



MPゼロに近くなる…絵を描くということ
大昔、
「漫画家なりた〜〜い」
なんて、大ぼけこいた夢みたこともあったけど、結局、努力も、実力もな〜〜んにもないからただの
「お絵描き大好き人間」の趣味レベルで終わってる…


「鬼滅の刃」という連載漫画が終わったけど、漫画家はすごい。
なんてことのない一コマにどれだけの時間かけているのか。

背景とか、あの民族が嫌がる集中線。

集中線は、今はパソコンで描けるけど鬼滅の刃の作者は使ってないみたいね。

ちょいと作ってみた集中線。
桜の花びらで作った集中線。


gori.png


その上からよく使われる集中線を入れてみた。
あ、2021って日の丸に入れてもよかったかな。
gorin.png


そんなこんなで最近はパソコンで漫画を描く漫画家もいるとか。
これだと、モブ(その他大勢)とかコピペもできる。


あ…


はなしがずれてしまった…



*ファイナルファンタジー7リメイク、分作の一部のエンディング。

ミッドガルを出て長い長い旅出の場面。

暗雲が立ち込め雨が降り始める。

だんだん精神が崩壊し始めるクラウド。
ミッドガルではかっこいいクラウドを存分に演じたけど、クラウドの精神は砕けていく。


神羅の科学部門の実験体にされたあの時から、精神年齢が16歳で止まっている彼には過酷な旅が始まる。
意識混濁、記憶も混濁。
自分が何者かもわからぬまま。

saigo3.png


それでも、セフィロスを追いかけねばならないクラウド。

ことあるごとにセフィロスが出てきてクラウドを苦しめる。
なぜセフィロスは…

彼を見守る仲間たち。

だけど、セフィロスを求めているのは自分だったことを、クラウドはあとから知る…
細胞レベルでセフィロスを求めているのは自分だった…

やがて…


この一枚を描くのにとても時間がかかった。
これ以上のものを描けるし描きたいけど、もうMPがゼロだわ。
なので、これで一応完成と。



「リメイク」版は、物語全体をリメイクしているのか謎に満ちていて、わたしたちが知っているあのFF7ではない。

主題歌が意味深でいろいろな考察がなされている。
旅の途中で永遠に離脱するエアリスを追い求めているクラウドの心が痛い。


*主題歌「Hollow」・作曲はおなじみ植松伸夫氏



※なお、わたしのハンネと劇中のヒロインとはなんら関係はございません。てへ。


同じ場面を昔はこんな風に描いていた。
顔を描かず雰囲気を。

d0372513_17130766.jpg



これは、気合入れて描いてる。かなり前に描いたもの。
今は描けないなあ。
縫い目ひとつ、髪一本から描いてる。
服のテクスチャ、何使ってるんだろうね。
もう、忘れたわ。

d0372513_23313820.jpg






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム