FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
品薄と言われているホットケーキミックスの素でブリトーを作ってみた
なんで、こんなのが品薄になるのかさっぱり。
で、ニュースで「品薄」を煽るからよけいに品薄に。

いつも、マスゴミが煽っている。

母が、「1日中、コロナコロナとやってるからなんか嫌な感じになっている」と言うので

*テレビなんかみるから。
*テレビは不安を煽り、国民が右往左往するのを楽しんでいる。
*「検査しろ検査しろ」と言って愚民を煽り、医療破壊をもたらし日本を壊そうとしている。
*日本を壊すのが目的。

と、説明しておいた。

「ワイドショーなんかみるな」と言っておいたけど一日中テレビつけっぱなし。
年寄りの典型。
ただ、うちの母は本能で左巻きにならず愛国心旺盛。


さて、ホットケーキミックスの素が品薄という件。
ようは、子どもが家にいて一緒に何か作ろうというのに便利だから、だそう。

う〜む…
ホットケーキミックスねえ…

で、どっとみんなが買い込むの?
で、転売屋から買うの?
食べ物だけはかんべんだと思わないのかしら。

ホットケーキミックスは確かに便利。
でも、なくてもメリケン粉とベーキングパウダーがあればそれでいい。

わたしは普段からホットケーキミックスの素は買い置きしている。
子どもがいる家って普通買い置きしてないのかな?
うちは子どもがいる時代は、しっかりと買い置きしてたけど。

ホットケーキミックスなんてそういうジャンルのものだから、品薄になるのが不思議。

買い置きする理由はない。
昔から買い置きは多方面の種類にわたってしているから。

で、今日はホットケーキミックスでブリトーもどきを作った。

とろけるスライスチーズがやたらあってそれをはかしたかったから。
とろけるスライスチーズをただ、チンして煎餅にしてもおいしい。
パリパリして止まらない。

IMG_20200505_154523.jpg

フライパンはこういうのを焼くのが上手な20センチのもの。
毎回、キッチンペーパーで油を少し引けば綺麗に焼ける。

こういうのはガス火が上手だけど、IHでもなんとか。

IMG_20200505_154535.jpg


クレープよりちょっとだけとろっとした生地を作る。
卵、牛乳、ミックス。
分量は適宜。

クレープはたこ焼きレベルの生地。
さらさら、ほぼ液体。

それよりちょっととろっとしたほうが厚みが出て「食事クレープ」にはいい。

生地を流し込んでフライパンを速攻で回し、真ん中にとろけるチーズとハムを。
これをそば粉でするとガレット。
そのときには卵を真ん中に。

チーズとハムを乗せたら端っこを折り畳んでいくだけ。
ピザソースを塗ってもおいしいはず。

ホットケーキミックスのほんのりとした甘さにチーズとハムの塩気がなんとも美味しい。

小分けされたホットケーキミックスの素は一袋200グラム。

これで20センチフライパンで焼くと8枚ほど焼ける。

食べた残りは1個ずつラップして冷凍した。
生地を焼いてレタスやキャベツとハムなど肉系を丸めると、これもランチメニューとして美味しい。






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム