FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
全国一律は…うーーん。どうなのかな。わかんない。
うちの地元は5日連続、感染者0。
観光地があれだけ多く中国からの団体客がいつもいつも押し寄せていた。

今、累計感染者は47名。
治ったのが13名。
入院しているのは33名。

感染者、というのは判明しただけで潜在的にいるのかもしれないけど、こればかりはわからない。
なので重要なのは死亡者数。

地元の死亡者は1名。
70代高血圧、町の温泉に「住み着く」いわゆる住所不定無職、というひとで、どこからどう流れてきてこうなったのかは不明。


感染者のほとんどは、県外に遊びにいって家族に感染、という典型的な田舎のパターンみたい。
県内180万人のうち33人が感染して入院している。

0.000018%
これをどうみるかなあ。



おそらく地方ではうちのような感じ。

そこで全国一律でおこもり要請をするより、地方に任せたほうがいいのかな、と。


うちの地元。

*県独自で、入院患者の受け入れ先には患者一人あたり一律30万。
*医師、看護師には1日あたり3000円の給料アップ。
*県内の医薬品製造メーカーに助成金3000万円。
マスク100万枚、消毒液16tを目指しているそう。
来月にはそれが供給できるとか。

こういうの、他の県でもやってると思うんだけど。


買い物に出ればいつも通り。
違うのはマスクをみんなしていることぐらい。
入り口に消毒液が置いてあるのは前から。

役所に行けば駐車場は満杯。
整理係のガードマンが二人も立ってるけど、これもいつも通り。

道はいつも通りの混雑ぶり。
どこも変わっていない。

飲食店はテイクアウトの窓口を作っていて、そこそこ客がいた。
ただ、飲み屋さんは壊滅的。


地方は自治体に任せてもいいのでは、と思う。

うちの地元の田舎のほうは、10万に上乗せして11万ですって。
村が上乗せ。
がんばっているから、だって。

10万で「これでなんとか…」と言ってるひとばかりがクローズアップされるけど、10万が無いと生きていけなかった人は、そもそもちゃんと生きているのかしらね。
刑務所に入っている人にも、ですって。
出所して働く場所がなくていらんことするといけないものね。

議員とか「俺は受け取らん」とか言わないで受け取ってパーーーと使えばいいのに。
使うことが目的なのに。


さて、今日は、水俣病が認定されて64年目。
慰霊少人数でひっそりと。

ま…

あれですな…

愚鈍で鈍感なあのアレらは、国民の苦しみなどどうでもいいわけですな…

一番安全で贅沢な場所で、大好きなクウネルアソブを存分に味わっているんでしょうから。


あ、どこぞの誰かに尻を叩かれて「お声」などいらんから。
あの「奇跡の一本松のビオラ」みたいな茶番いいから。


国民に寄り添わないでいいから。







プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム