FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
MPゼロに近くなる…絵を描くということ
大昔、
「漫画家なりた〜〜い」
なんて、大ぼけこいた夢みたこともあったけど、結局、努力も、実力もな〜〜んにもないからただの
「お絵描き大好き人間」の趣味レベルで終わってる…


「鬼滅の刃」という連載漫画が終わったけど、漫画家はすごい。
なんてことのない一コマにどれだけの時間かけているのか。

背景とか、あの民族が嫌がる集中線。

集中線は、今はパソコンで描けるけど鬼滅の刃の作者は使ってないみたいね。

ちょいと作ってみた集中線。
桜の花びらで作った集中線。


gori.png


その上からよく使われる集中線を入れてみた。
あ、2021って日の丸に入れてもよかったかな。
gorin.png


そんなこんなで最近はパソコンで漫画を描く漫画家もいるとか。
これだと、モブ(その他大勢)とかコピペもできる。


あ…


はなしがずれてしまった…



*ファイナルファンタジー7リメイク、分作の一部のエンディング。

ミッドガルを出て長い長い旅出の場面。

暗雲が立ち込め雨が降り始める。

だんだん精神が崩壊し始めるクラウド。
ミッドガルではかっこいいクラウドを存分に演じたけど、クラウドの精神は砕けていく。


神羅の科学部門の実験体にされたあの時から、精神年齢が16歳で止まっている彼には過酷な旅が始まる。
意識混濁、記憶も混濁。
自分が何者かもわからぬまま。

saigo3.png


それでも、セフィロスを追いかけねばならないクラウド。

ことあるごとにセフィロスが出てきてクラウドを苦しめる。
なぜセフィロスは…

彼を見守る仲間たち。

だけど、セフィロスを求めているのは自分だったことを、クラウドはあとから知る…
細胞レベルでセフィロスを求めているのは自分だった…

やがて…


この一枚を描くのにとても時間がかかった。
これ以上のものを描けるし描きたいけど、もうMPがゼロだわ。
なので、これで一応完成と。



「リメイク」版は、物語全体をリメイクしているのか謎に満ちていて、わたしたちが知っているあのFF7ではない。

主題歌が意味深でいろいろな考察がなされている。
旅の途中で永遠に離脱するエアリスを追い求めているクラウドの心が痛い。


*主題歌「Hollow」・作曲はおなじみ植松伸夫氏



※なお、わたしのハンネと劇中のヒロインとはなんら関係はございません。てへ。


同じ場面を昔はこんな風に描いていた。
顔を描かず雰囲気を。

d0372513_17130766.jpg



これは、気合入れて描いてる。かなり前に描いたもの。
今は描けないなあ。
縫い目ひとつ、髪一本から描いてる。
服のテクスチャ、何使ってるんだろうね。
もう、忘れたわ。

d0372513_23313820.jpg




ええ曲やん「紅蓮華(ぐれんげ)」「竈門炭治郎の歌」
*本文に入る前に。
コメント欄でなぜかブログ主が「書き込み制限」を受ける事象が続いています。
時々入るスパムに対処したりしてて、自分自身がなにかにひっかかっているのかもしれません。

時々、読者さんからも「書き込めません」と連絡いただくのですが、ブログ主もときどきそうなります。
なぜかはわかりません。
しばらくしたり、別のサイトにアクセスしたり、再度読み込みをしたり、再起動したりして調整してますが、今回はちょっとわかりません。
コメントのお返事が遅れるかもしれませんのでお知らせしておきます。読者の皆様も書き込みができない時には、画像掲示板がありますので、よろしければそちらにどうぞ。


いろいろ調べてみたら、自分をスパム指定していました
解除したら、コメント書き込めました。不思議なのは異常の直前までコメント書き込めたのですが、急にそのようになったので原因不明で戸惑います。

最近、読めない言語(ロシア?)でけっこうスパムがきて迷惑扱いにして削除するのですが、よくわかりませんが、一緒にスパム扱いされちゃうとか?
もし、またそういう変なコメントが表示されて、アドレスが書いてあってもけっして飛ばないようにしてくださいませ。
変なのにはアクセスしないのが一番です。
うちは、コメント欄は承認制もしていませんので、いろんなことがありますができる範囲で対処していきます。


-------------------------------------
鬼滅の刃

のアニメを前、急ぎ足でみてしまって主題歌とか、ざっと聴き流してた。

改めて聴くとすごいね。
主人公くんの心をしっかりと描いている。

主人公くんが、劇中でも「がんばれ、がんばれ、俺」と限界なのに言ってるのよね。
倒れてもいい、諦めてもしかたないのに
「がんばれ、俺」
と言って立ち上がる主人公くん。

日本一、哀しい鬼退治の物語。

*↓上手に編集してるわ、この動画。




*↓これは、ユーチューバーピアニストの「よみぃ」さんと、演歌歌手の市川由紀乃さんとのコラボ。
さすが、演歌歌手はうまい。





代々、炭を焼く家。

父を亡くした炭治郎は母と小さい兄弟たちのために炭を売りに山を下り町に行く。
遅くなり民家に泊めてもらった炭治郎。
翌朝、家に帰ったら一家は惨殺。


かろうじて生き残った妹「禰豆子(ねずこ)」を医者に連れていこうとするが、妹はすでに鬼化していた。

政府の非公認団体「鬼滅隊」義勇は鬼化した禰豆子を退治しようとするが、炭治郎は
「いつか妹を鬼から人間に戻すから斬らないでくれ」
と土下座して懇願。

「生殺与奪を人に預けるな」と義勇に叱咤される。


主人公は人を噛まないように禰豆子に竹を噛ませ箱に入れた。
妹を背おい、人間に戻すための長い戦いが始まる。


漫画連載は次回が最終回らしいけど…


そして、竈門炭治郎(かまどたんじろう。主人公くん)の歌が、これまた哀しくそして力強い。
背景に物語の映像が流れると胸熱になるわ。

炭治郎の歌なんだけど、鬼滅隊みんなの歌でもあるのよね。


*竈門炭治郎の歌










♪失っても
失っても
生きていくしかない


♪我に課す
一択の運命と覚悟する


♪傷ついても
傷ついても
立ち上がるしかない





プチ優れものだった・400円以下と雑多
これ、もともと油はね防止のネット。

400円弱だったような。

揚げ物、とくに油が跳ねるイカなどにはぱっとかぶせる。
前は、油が跳ねる時は紙を上に広げていた。
IHだからできること。

でも、これだと「揚げ物は水分を飛ばすこと」を妨げる場合も。


ということで、湯気を通し油は通さないこのネットはけっこうすぐれもの。

今回は、突沸をするトマトソースの鍋に置いた。
トマトソースとかとろみのあるものは突沸するので危険。

IMG_20200515_134412.jpgIMG_20200515_134425.jpg


そこそこよかった。


*ルネ。
庭の木陰の人工芝の上でだらだら。
IMG_20200513_154829.jpg


*キッチンの壁に描かれたなぞの絵。

IMG_20200515_134448.jpg

鬼滅の刃の炭治郎のピアスを夫に説明するために
「ほら、花札のあれよ。まつきりぼうずの」と描いたもの。

ネットからの拾い物。

thumb_85e077b6-65fc-44d2-a1e1-7c86657aa433.jpg


あら、素敵。
これはイヤリング仕様ね。

で、これに発狂したのが隣国というから、ほんとおバカね。
本来なら読めないはずなのにね。
NOJAPANしてるはずなのに。
こんじょなしめ。




いろいろ 
「雑感」だったり「いろいろ」だったり…


▼先日、かかりつけの医院へ。
いつもの薬をもらいに。
ちょっと雑談。

「テレビマスゴミがなぜ検査検査というのか、わからない」
とのこと。
つまり、
医師の見解--------→しなくていい」

そろそろ収束。だがら、隣県(福岡)との往来、また都会からの往来に要注意。

インフルエンザ等、めっちゃ少なかった。

感染者は市民病院に専門があるからそこに。

亡くなった人は3人。
住所不定無職のひと、県南の市の外科医、医師を乗せたタクシー運転手。いずれも高齢。


▼福山哲郎議員

感染症の第一人者尾身先生に

自分に都合のよい数字を述べないから

「残念」

てか、残念なのはおまえの脳みそだろうが。
先生は、科学的見地から述べただけ。
「7%」と先生が言ったら「7%」。
そして一般人はそれ以下と言ったらそうなの。

具体的数字を出して説明してるでしょうに。

それをくつがえしたいならその材料を出せ。

おまえの都合がいいのは「感染者が10倍いること」だろう?
なぜ感染者が多いのがいいんんだろうねえ…

その後、釈明したけど「不適切だと捉える人がいたら申し訳ない」だって。

不適切だと思った人が悪いらしい。

 
▼平田オリザ

昔から「なんで演劇人がコメンテーターとして出て政治を語ってるの?しかもなんか変」と思っていたら、やっぱり変で、バカだったという話。

要旨:俺ら演劇人たちの時間は帰ってこない。製造業なんてまた作れば売れるだろうが。


例えば「ホテルは売れなかったその日の部屋は永遠に取り返せない。鮮度はたった1日。
それと同じである。

という理屈は演劇界でも正しい。

しかし、それを俺らは製造業とは違う、といっちゃったから問題。
演劇の世界では人の心の機微を扱うところ。
それがねえ…
市井の主婦の井戸端会議じゃないんだから、もっとましな表現方法なかったわけ?
例え話が間違い。
ホテルの部屋でも例えればよかったのに。


▼地元の新聞

地元シェアナンバーワンといわれる新聞。わたしはとっくにやめた。
毎月3500円強、もったいない。
発行部数は35万ほど。

地方紙なのでもちろん中央から記事を買っているので、左寄りになるのは仕方ない。
あのサンゴの「傷つけたのはだれだ」(朝日新聞の人でした)や、「日本軍は、慰安婦をーーー」もこの新聞で見た。

でもね、地元のことを嘘書いたらあかんわ。
元記事読んできたけど、ほんと決まったかのような書き方。
誰が書いたか記者の名前もあったけど、どうするんでしょ。


大西市長がツイッターで速攻否定。

ons.png


今は、いいね、速攻で否定できるから。
とはいえ、知らない人、多いし。

トリエンナーレ・テドロス、と異名が多い大村知事が「患者の身元をネットに載せてしまった。ごめんね」とツイッターで謝罪したらしいけど、県民の多くを『ブロックされているのでそれ、見ることができないから』と笑われてた。

この人は気に食わないと耳を塞いで「あーーー、あーーーーー。聞こえないーーー」とする人。


▼あとちょっと、あと一息。

みんなで頑張ろう。

政府が国民に強制も指示も罰則もしない。
人口は一億人以上。

なのに、こんなに死亡率が低いのは奇跡。

それは日本人の民度の高さゆえ。
日本人の古来から清潔好きゆえ。
穢れという発想からの「身を清める」ことの大事さを知っているから。

手洗い、うがい。
東海道の宿場の宿についたら足を洗ってもらってあがる。

土足でベッドの上に寝転ぶ下品さなどみじんもない。


もっと誇っていいと思う。
「自粛警察」とか揶揄しないで誇っていいと思う。

まだ、アベノマスク届かないけど届いたらアレンジしようかな。
羽生選手がマスクに日の丸つけてたけど、あれもいいしレースで飾ってもいい。
日の丸は、黒糸でラインを塗って赤の丸は赤糸で刺繍したらいいね。
端っこにでも。


ピアニスト・牛田智大さんからの頑張ろうメッセージ。






雑感
▼知らんことに首突っ込むな。

わたしはツイッターはしていないけど、どういうものかはまあまあ知ってる。
で、ハッシュタグ『#』をつけて同じようなテーマでつぶやくとトレンドがわかる、という

流行を作るために「●●が流行っている」とマスゴミが取り上げてハッシュタグを打ち込んだツイートをそういう組織に頼む。
するとトレンドにあがる。
トレンドにあがると「なになに?」とみんなが集まる。

こうやって世論が作られる、という構図。

ずっと前、ネットもない頃。
ワイドショーで「今、女性の間で2mほどある長いマフラーが流行っているんですよ」というのがあった。
当時、確かブログに書いたことがあった。
なぜ、書いたか、というと「街行く人でそういうのをひとりも見たことがなかった」から不思議だと思ったから。
うちの地元はファションセンスはそこそこよく流行は福岡より早く取り入れている、という評判だった。
ネットもない時代のことだけど。

なのにそのロングマフラーをしている子を一度も見たことがなかった。

今なら、わかるそのからくり。
でも、それはファッション雑誌が「今年の流行色はアースカラー」とか書いて流行らせるというのと同じ。残念だけど、そのロングマフラーは流行らなかった。
危険でいっぱいでしょ。

長年、マスゴミはこうやって日本人の思考をコントロールしてきた。


だけど、ネット時代になってそれも終わり。

今回のハッシュタグ事件はあっというまにばれてしまった。
やらせ、捏造だった、ということ。


煽動者は福島みずほの事実婚の夫
なら、北朝鮮系かとも思うけど北は刈り上げぼっちゃまの生死不明でそれどころじゃないだろうねえ。

今回のテーマは分けて考えること。

公務員の定年を伸ばすかどうか、ということ。
これの良し悪しはわたしはわからないので触れない。今の人は元気で働けるなあ、と思うけど若者にその席をゆずってもいいなあ、とも思うので、どっちがいいかわからない。

そして、検察のひとの定年は普通の公務員と違うので平等に公務員にならうのはどうか、というはなし。


・#をつけてまで、一体何を抗議したいのか、というとさっぱりわからない。
簡単にいうと安倍政権にいちゃもんつけたかっただけ。
それを「これが国民の声だ」とツイートを捏造。
それが速攻でばれた。

こんな連続…

で、これはツイッター社からスパム扱いを受けて削除されちゃったんだって。
だよね。

tiy.png

で、それにつられた芸能人、石破茂とかバカ政治家。




ほんと、バカと左翼が釣れる釣れる。




左翼ってつながってるよね。


でもね、ツイートするにしても、ブログを書くにしても、そこそこ自分で噛み砕いて話せないことには触れないのが一番だと思うのだけど、我慢できないのかなあ。

わたしは、あまりわからないことには触れない。
触れるなら調べてから。
曖昧で突っ走ると論理性が壊れちゃうから。

バカ芸能人が知らんで首突っ込んで今ごろ恥かいてるか、鈍感力でなにも感じないか、だね。

でも、この捏造、マスゴミはまだ取り上げている。
騙したもん勝ちを許していいのか、と。

フィフィが上手に説明してる。




これも説明が良。



*国家公務員だけ定年を引き上げても、検察官(キムタクのあれ。最近なら東出棒太郎くんのドラマ)だけ別の法律なので検察官も公務員と同じようにしたら、ということ。

朝日新聞だったのか…
なるほど。
納得。


▼なんで仲間割れするかね(笑)

左翼も仲間割れが好き。
「粛清する〜〜」とか言って仲間どうしで殺し合いとかしょっちゅうだったよね。
昔から。

左翼もだけど、朝鮮人もだよね。

トランプに抱きついたあの老女。

要約すると

元自称慰安婦、「金をくれない」と、大騒ぎ。
「利用されたニダーーーー」

で、元挺対協(今は、『正義連』だって。笑うわ)に文句。

すると、元挺対協は
「あの、ばーさんは『もうろく』している。記憶が曖昧ニダ。
それにあのばーさん、嘘をついていたニダ。『自分の知り合いの話』を自分のことにしていたニダ」

と、泥仕合。

ま、好きにやってくれ。

だけど10億円返せと日本は言えっ、だわ。
日本国民ひとりあたま10円ぐらいだけど、嘘つきにはびた一文やることはない。

福島みずほ、慰安婦詐欺を日本に引き入れたやつ。
許すまじ。

4673827f.jpg

慰安婦  と入れるとすぐ福島みずほが出てくるから大笑い。



おまけ


やっと種子法のことわかったわ。

当時、いろいろ「危険だ、日本の農業が支配される、壊れる」とか言われていたけど、いまいち理解できなかったので、ちょっとスルーしてた。

で、今回、ぼちぼち理解したわ。



鵜呑み、というわけではないけど考え方の基礎としてはいい動画だったわ。




旧宮家復帰、一択でしょう
また、盛んに

女性天皇

女系天皇

の話が。


簡単なおさらいをしよう。


------------------------------------------
しったかぶりっぽい人の言い分

女性天皇は歴史上いくらでもいたではないか。
なぜいけないんだ。

いたのは事実。
でも条件がある。どういうパターンか。

*次の天皇が小さいなどの時に、時間のつなぎとしての女帝は生涯独身であり自分の子はなさない。

*女帝が子を産む場合の夫は、天皇。
(例:持統天皇の夫は天武天皇。生まれた子は無問題)


だから、あいこさんを天皇に、なんてできないでしょ。
つなぎを作る必要性ないし。
悠仁殿下とあいこさんの年齢差は5歳。つなぎ、いる?

---------------------------------------------
▼情報弱者の考え

女性天皇が生んだ子がなぜ天皇になってはいけないのか。

→こういう考えの人はもう論外。
そもそも論を知らない。
なぜ、男系男子が大事か、というと

父親の血筋を辿っていけば神武天皇に行き着かねばならない

からだ。
それでも「え?なんで」という人には教えても無駄。

あいこさんが、男系男子と婚姻できたら、その限りではないけど。
それは眞子さま、佳子さまも同じ。
皇室に残って結婚をしたいなら相手は男系男子に限る。
これ、当然。
年齢的に釣り合いそうなのはいなさそう。


女性宮家を作る条件が整ってないので却下。

-------------------------------------

▼ひだりまきの人の言い分。

こういう人たちは皇室を壊さんがための屁理屈をこねるので速攻で論破できる。

*男女平等じゃな〜〜い!!

→男女平等でないもの

ダライ・ラマ
ローマ教皇
大相撲
尼寺
地元の火を守る少女(神事)
博多の山笠

多すぎて書ききれない。
こういうのは男女平等などでくくれない人の営みの歴史。
それらをないがしろにする輩は、
日本の文化伝統を壊し、日本そのものを壊したいやつら。

--------------------------

▼欧州の王室はーーーー

→文化伝統こそ、個々の国で考えること。
欧州で長子相続になったとしてもそれは彼らの歴史観からくるもの。
皇室と王室の成り立ちがそもそも違う。
外国と力のためにぐちゃぐちゃに婚姻を続けてきた思考とは違う。

「神武天皇の血筋こそ」
であることを忘れてはならない。

だからこそ、120代以上の天皇の歴史では、血筋が途絶えそうになったら過去にさかのぼり、別のルートを探し出してきている。
継体天皇などそれ。


さて、その神武天皇の末裔である男系男子が今の皇室の外にいることはすでに
明らかになっている。(青山議員、大塚議員、水間さん調べ)


この図で一目瞭然。


ec65783f73ad2f2f5a40940bd041fd61w999_1004775400.jpg

▼「どこの馬の骨ともわからぬ者をーーーーー天皇になんてっ」
「世俗の垢にまみれて70年なんてーーー」

どこの馬か、わかってるし。
じゃ、皇后でいうならどう?
どこの馬の骨とわからぬ人が複数いるではないか。
皇后という称号のもと、好き放題贅沢三昧をしている二人が。
ひとりは伝統を破壊し、ひとりは世界最高のぐうたらをし、素性知れず。

これが容認されているではないか。


悠仁殿下まで安泰だから、旧宮家を復活させ平行してスペアを作り上げたらどうだ、という簡単な話。
復帰した人がいきなり天皇になんてならない。
これを理解していない。


例えば東久邇宮の男子を皇族に復帰してもらい、皇族として生きてもらう。
その子、孫ぐらいになったら生まれながらの皇族。
いつ天皇になってもよい。

ね、簡単な思考で理解できるはず。
できなかったら、相当**か、わかっていて反日したい人。



忘れてはいけないのは

大事なのは血筋のみ

ということ。
だから、あれなあれが天皇になっている事実。

人格や学歴、どうでもいいわけだ。
だからこそ

赤い絨毯をまともにあるけない
座る場所がわからない
妻に蹴られる、小突かれる
帝王学に受けても車の荷物席に自らのノコノコ入り込む
冠のトップのひらひらを何度もぶつける
(ここまでは事実)
ヤフオクの画像に写りこんでしまう(わたしの見立て)

その他多々多々多々多々…書ききれない

ても、天皇になれるのは一重に血筋だから。
その血筋にたまたま生まれたから。


旧宮家の人たちが復帰してもなんの心配もいらないだろう。
上記のようなことをしても今の天皇は「てんのー」やってるのだからよゆーよゆーーー。


ということで、旧宮家復帰、一択でしょう。

さて、官邸にメールしないと。
忘れた頃、なんか急に決まったりすると暴動起こさないといけない。
そんなことにならないうちに、国民の声をあげていこう。
国民の正しい声を届けないとね。

2000年以上、先人たちが守ってきたことをこの時代の人間がそれを破壊してよいのか、ということです。





※誤字脱字訂正、加筆などはのちほど。



夏支度
年の半分は夏服でいい、って毎年思う。

冬は冬の。
5月から10月まで半袖とちょっと冷やっとしたときにカーデガンぐらいがあればいい。

いきなり夏の気温になる。
車はエアコンをつけねばならない。
夜は冷やっとするけど、そんなにない。

薄手のコートもクローゼットにしまった。
マグカップとグラスを入れ替え。

やっと数日前に羽根布団を片付けた。

軽い肌布団を2枚だして気温で調節。


天井のファンを掃除。

吹き抜けの天井のファンは階段の5段目から長いホコリとりとりで。
これ、年取ったらどうしようかなあ…と。

そのときは取ってもらうか、放置か。
吹き抜けのファンはちょっとアレね。
低い場所につけておけばよかった。

でも、今は重宝。
4段階の4にしておくと扇風機代わり。
吹き下ろしモードと、巻き上げモード。
今は、吹き下ろしモード。

IMG_20200508_120545.jpg


寝室の天井のファン。

これは、ベッドの上に立ってクイックルハンドホコリとりとりで。

これ、前も書いたけど、冬のときに夜中、ものすごい空気の圧力を感じて目が覚めたら、リモコンに触ってマックスで回ってたってやつ。

寝ぼけた頭で真っ先に考えたのは「ホコリがーーーーーー」。
そんなことがないように、ホコリはマメにクイックルハンドワイパー。
IMG_20200508_121546.jpg


って、夏の支度はこれぽっちなんだけど、布団をさわるとそこそこ疲れる。


暑くなるとウィルスも頑張れなくなるっていうらしいけど…
どうなんだろう。

東京も二桁台になってるし、うちの地元は昨日の一人で、連勝ストップしたけど今日も0。

そろそろ、ぼちぼち、とは思うけど、ほら、半島の隣国、またでしょ。
大陸もまた、でしょ。

表向きは鎖国中だけど、特段のなんちゃらで入国してるんだもの。


半島ではまた仲間割れ。
左翼とかも仲間割れよくするけど、半島人と左翼たちってにてるのね。











雑談
うちでもちょいと、会話のネタになった、あのオヅラさん。

「韓国に頭を下げて、教えてもらったらいい云々…」


「気色悪い」が一致した意見。

夫、「あの国、土下座とか頭をさげるとか好きだもんな」。


そう、あの国はそういうのが好き。
頭を下げさせるという行為に優越感を感じてしまう劣等国民。

なにせ、自分たちが長年、チャイナに土下座し続けてきたのだから。

チャイナの使者に朝鮮の王が、三跪九叩頭の礼で迎えるほどだからどんだけ頭を下げ続けてきた民族か、ということ。

迎恩門でさんざん頭を床にぶつけるほどお辞儀をしてたから、くやしくって迎恩門を壊しちゃった…


ま、そんな朝鮮民族は頭を下げてきたから下げさせる欲望が人一倍。

さて、そのオヅラさん、精神が半島風味。
国家が国家に頭をさげるなどないに等しいのに、つい口をついて出てしまったのか、そういう指示が局からあり精神が合致したので言ったんだろうな。

日本のアビガンを他国が「頭を下げて100万個、ちょーだい」と言うのか、ってこと。

ほんと気色悪いオヅラさん。


でもね、ポイントは

「じゃ、韓国と同じにしていいの?」
でしょ。

国民をGPSで監視。
個人情報を全部晒していいのか。

ってことでしょう。
マイナンバーでさえギャーーーーーと言ってたのに。

ほんと、**。


うちの地元、今のところ11日、ゼロ更新。

日本が持ちこたえているのはひとえに日本国民のすごさゆえ。


*うちの地元、新たな感染者1人、出ちゃいました。

オヅラさんが「韓国を真似しろ」というのは、この人の素性、行動を全部晒すってことです。
それやっていいのでしょうかね。

----------

元外務省のあのひとが死亡。

これで、あのあれのひとたちが3人全員死亡。

せいせいしただろうなあ…
あのひとは。

これも気色悪い話だね…





品薄と言われているホットケーキミックスの素でブリトーを作ってみた
なんで、こんなのが品薄になるのかさっぱり。
で、ニュースで「品薄」を煽るからよけいに品薄に。

いつも、マスゴミが煽っている。

母が、「1日中、コロナコロナとやってるからなんか嫌な感じになっている」と言うので

*テレビなんかみるから。
*テレビは不安を煽り、国民が右往左往するのを楽しんでいる。
*「検査しろ検査しろ」と言って愚民を煽り、医療破壊をもたらし日本を壊そうとしている。
*日本を壊すのが目的。

と、説明しておいた。

「ワイドショーなんかみるな」と言っておいたけど一日中テレビつけっぱなし。
年寄りの典型。
ただ、うちの母は本能で左巻きにならず愛国心旺盛。


さて、ホットケーキミックスの素が品薄という件。
ようは、子どもが家にいて一緒に何か作ろうというのに便利だから、だそう。

う〜む…
ホットケーキミックスねえ…

で、どっとみんなが買い込むの?
で、転売屋から買うの?
食べ物だけはかんべんだと思わないのかしら。

ホットケーキミックスは確かに便利。
でも、なくてもメリケン粉とベーキングパウダーがあればそれでいい。

わたしは普段からホットケーキミックスの素は買い置きしている。
子どもがいる家って普通買い置きしてないのかな?
うちは子どもがいる時代は、しっかりと買い置きしてたけど。

ホットケーキミックスなんてそういうジャンルのものだから、品薄になるのが不思議。

買い置きする理由はない。
昔から買い置きは多方面の種類にわたってしているから。

で、今日はホットケーキミックスでブリトーもどきを作った。

とろけるスライスチーズがやたらあってそれをはかしたかったから。
とろけるスライスチーズをただ、チンして煎餅にしてもおいしい。
パリパリして止まらない。

IMG_20200505_154523.jpg

フライパンはこういうのを焼くのが上手な20センチのもの。
毎回、キッチンペーパーで油を少し引けば綺麗に焼ける。

こういうのはガス火が上手だけど、IHでもなんとか。

IMG_20200505_154535.jpg


クレープよりちょっとだけとろっとした生地を作る。
卵、牛乳、ミックス。
分量は適宜。

クレープはたこ焼きレベルの生地。
さらさら、ほぼ液体。

それよりちょっととろっとしたほうが厚みが出て「食事クレープ」にはいい。

生地を流し込んでフライパンを速攻で回し、真ん中にとろけるチーズとハムを。
これをそば粉でするとガレット。
そのときには卵を真ん中に。

チーズとハムを乗せたら端っこを折り畳んでいくだけ。
ピザソースを塗ってもおいしいはず。

ホットケーキミックスのほんのりとした甘さにチーズとハムの塩気がなんとも美味しい。

小分けされたホットケーキミックスの素は一袋200グラム。

これで20センチフライパンで焼くと8枚ほど焼ける。

食べた残りは1個ずつラップして冷凍した。
生地を焼いてレタスやキャベツとハムなど肉系を丸めると、これもランチメニューとして美味しい。




斜め上を向いて微笑む.13歳…日本は才能に満ち溢れている
13歳…

13歳が愛を奏でる…

牛田智大君…




この子は音楽に愛されている、音楽を愛する喜びが全身に満ち溢れている…
手、指がすでに大人のピアニストのふるまい…

今は大人になってピアニストとして活躍。



*フォルテ君の「愛の夢」
ユーチューバーのフォルテくん。
最初から見守ってきた。
ショパンコンクールアジアチャンピオン。
音大ではない。

全国ツアー、CD発売、と自力で自分をピアニストとして売り出すプロデュース力もある。

ストリート。




*かてぃんさん


ユーチューバーピアニスト。
ストリートでもよく弾く。
と思いきや…




これを何気なく見たとき「これ、かてぃんさんじゃない?」と。
そうでした。
真央ちゃんが滑った曲。

東大から東大大学院へ。

FF7リメイクを記念したのか最近、FF7の戦闘曲『闘うものたちを発表。
これは『AC』版に近いアレンジみたいな。



FF7のボスキャラ戦、『更に闘う者たち』も。

アレンジ力もすごい。



これは、この中共肺炎のために死線で戦っている医療従事者たちへのエールとも。
ピアノはスタインウェイ。
コンクール優勝の褒美に一年間、無償提供されたものを買取、だそう。


*CANACANAさん

ストリートピアノで有名。
顔出しはしないので左手2番の指輪が目印。





*菊池亮太さん

なんでも弾く。
とにかくアレンジ力がすごい。

都庁のストリートピアノ常連さん。
都庁のピアノは時間制限があるので大変。
リクエストを受けてもなんでも弾く。
おそろしや。




*ハラミちゃん。
ストリートピアノ。
都庁が大人気。黄色のピアノは草間弥生さん。

とにかくなんでも弾く。

ということはその後ろには膨大な練習があるということ。

これはFFメドレー。ハラミちゃんはきっとゲームしていないと思う。




*まらしぃさん。

まらしぃさんといえば、ユーチューバーピアニストのはしり、かな。
車の宣伝にまで抜擢。




あと、よみぃさんとか、凄い人がいっぱい。

*難波大(まさる)さんもスキだなあ。

地元でもストリートでも活躍。
バッハが得意。
最後にぺこりとするお辞儀が好き。





とにかく、日本には才能が満ち溢れている。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



検索フォーム