FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
オタクの話です。FF7リメイク。小ネタ
リメイクの映像の美しさよ。

長い映画を一本みるより臨場感と感情移入が激しい。
RPGは自分が主人公視線なので感情移入は仕方ない。

20数年前の原作、「無印」とよく言われるけど、同じ場面をどう描いているのかとのワクワク感。


今作は、分作。
序盤のミッドガルシティを出るところまで。

盛り上がりはいろいろあるけど、神羅に拉致された古代種の末裔であるエアリス救出がクライマックス。


ビルのガラスをクラウドのバイクがぶち破ってそのままハイウェイに。
後ろからは仲間たちが軽トラでついてくる。
※神羅開発のバイクと庶民のアイテム軽トラ。
展示品にガソリンが入ってるのがすごい。あ、ガソリンじゃないんだ。この世界は。


そのシーンは、20数年前でもすごい映像だと思ったけど、リメイクでは圧巻。
どれだけ作り込んだんだのか、というぐらい。

でも、わたしは知っている…
映像作品『FF7・アドベントチルドレン』のディティールを使いまわししているシーンがあるのを…
と、『通』であることを自慢する…


突然だけど、羽生選手のハイドロブレーディング。
手を軸にして滑る技。
これ↓
CvyA8ZhUIAEzWqI.jpg


クラウドくんがバイクでやってるのよね。

神羅ビルで兵士に囲まれたバレット、エアリス。
ピンチ。
その時、頭上からバイクで降ってくるクラウドくん。

バイクで兵士を蹴散らすクラウドくん。

ここはバイク大好きな人が作ったのだろうな、と。
左手でクラッチを半クラにしながら右手でブレーキをかけながら、ハンドルのアクセルをふかす。
ブレーキを踏みながら急発進をさせる直前までをカメラのアングルを切り替えて描く。
ここまでする?というぐらい凝ってる。


で、大勢いる兵士たちを極限までバイクを倒し右手を軸に遠心力で兵士をなぎ倒す。
クラウドのハイドロブレーディング。
えーー、アクセルから手、離してるじゃん。
ファンタジーですから。
chaido.png

てか、ここまで倒して、転ばないのかしらね。
タイヤがぶっといのだろうけど、リアル世界での大型バイクにあるような外につけてあるパイプみたいなのないのね。


しかも、次は剣を軸に空中を飛ぶ。


cca.png


ちなみにこのバイクは神羅製の『ハーディ・ディトナ』
大剣片手にバイク…おかしいやろ…

d16756-1556-363053-0.jpg

数年後、乗ってるバイクの型式は知らないけど、友達がいない陰キャなクラウドくんは『フェンリル』という名前をつけて
「いくぞ、フェンリル」
な〜んて呼びかけている…

mig.jpeg
※フェンリルは狼。

2年後のバイク。
フェンリル。
地震の時に棚から落ちるわ、うちの猫が何度もぶつかってクラウドくんの手が取れたりしてかわいそう。
なんかぼろぼろ。
クラウドくんタオル(左)

IMG_20200426_220943.jpg


神羅ビル脱出の原作、と今作比較している人がいた。
1分29秒あたりからクラウドがバイクをふかす音が。
そして吹き抜け階上からふってくるクラウドくん。

バイクの重量感がたまらん…
てか、弾が当たらんのがすごい。
「ちったあ、当てろよ。訓練しとらんのかよ」という声が聞こえそう。

20数年前のムービーは7分50秒ぐらいから。




3分前後。
ガラスを剣でぶちやぶり、ガラスに突っ込み空に舞う剣を取る…

重力無視やね…


追ってくる神羅のバイク兵と戦うのはプレイヤー。
トラックを守りながらバトル。


10時間ほどムービーを入れてあるこのゲーム。
だから映画。

と、まだまだ熱が冷めないほどこれは素晴らしい。
感情の掘り下げ、俳優よりすごい顔の表情の演技。
何気ない一瞬でも眉を寄せたりするCGの作りこみ。
顔にもモーションキャプをし、あとはAIで表情の変化をつけた、とか。



このソフトが届いた時、東京の息子に写真を送ってやったら「たまらずPS4と同梱で買った」と連絡が。

で、今日、クリアーしたと連絡が。
感想がひとこと。
「素晴らしい」だって。
やり込み度を上げに2周目にいくそう。

仕事以外はおこもりを指示されているのか知らないけど。
東京は大変だね。

感染者の半分が外国人ってほんとかな?
はらたつわ…







プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム