FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
みんな大好きマスク・マスク・マスク
先日、コメント欄の「ふく」さんから

『仕事先に厚生省からマスクが届きました』


旨のコメントをいただきました。


今日は、拍手欄でこんなツイートを紹介していただきました。


一様に、みなさん報道がない、ということにお怒りのようです。
こういうのを報道しないマスゴミ。
本当に腹立たしいですね。

優先順位は、医療機関。
介護施設や学校。

われわれ一般人はハンカチマスクでもなんでも代用できますから。
ツイートしている人たちはそういう施設にお勤めの人が多いようです。
そして女性が多いです。

われわれ、女性の手でマスゴミが報道しない中でちゃんと行われている、ということを広められるといいですね。


ただ、

条件付き給付30万はだめですね。

条件がいまいちわからないです。

夫----会社員。給料かわらず
妻----フィットネス事務所の受付パート5万円がなくなる。100からゼロ。50%以上減収。夫の収入に関わらず30万円…?奥さん、半年分のパート代を入手?


と、なるんでしょうか。

非課税の人のくくりもわかりません。
収入はないので非課税だが、親が残した財産がそこそこある。

うーん。
わたしはこういうのよくわかりません。


つまり、わからないのだからしたらだめなんですよ。

せっかくの景気浮揚なら一律給付でいいかと思いますね。


みんな大好きマスク・マスク・マスク

ということで、マスクファッションショー〜〜〜


*おなじみくまモンのマスク。
プリーツからひょっこり顔を覗かすキョトン目のくまモンがとても愛らしいマスクとなりました。
ジャケットやポロシャツのポケットから覗くくまモンの顔、という紳士服も販売されているようにくまモンは地元のエースともいえましょう。

なお、くまモンは申請をするとただで使えます。
しかし、なにかしら熊本に関連するものでなくてはなりません。

九州新幹線全線開通の開業祝いに作られた手ぬぐいです。
3.12日だったのですけど3.11でお祝いムードはふっとびましたが、その後、地元が大地震にあった時も、くまモンと自衛隊に励まされました。

布は柔らかい手ぬぐいで中(肌に直接触れる部分)に一枚、キッチンペーパーを仕込めば頻繁の洗濯はさけられますね。

ゴムは接着しやすい平ゴムを使用。手芸ボンドでくっつけ耳が痛くならない程度の長さにしました。

IMG_20200403_221621.jpg



*きなりの白をベースに淡い色合いの和柄の円が印象を柔らかくします。
生地は100円ショップの手ぬぐい。
手作りマスクをする主婦の目にはとまらないようで、手ぬぐい売り場は豊富に品がありました。
生地はシャキンとしていて、少し粗めなので隙間から息がしやすいのが特徴です。
糸と針は全く使わず、100%手芸ボンドの作品です。


IMG_20200403_221548.jpg



*くまモンの手ぬぐいと同じ生地で素材の柔らかさと梅の花がほっこりとした雰囲気を漂わせます。
背景の空の薄い青は清潔感を醸し出しますね。

これも完全、手芸ボンドです。
脇も手芸ボンドで三つ折りに。

手ぬぐいの縦(短い方)を二つ折りにすると市販のマスクとほとんど同じ長さになります。
市販のを横に置いてプリーツを折るとよい目安になります。

IMG_20200403_221523.jpg

合計、5個できました。


みなさんも、100円ショップの手芸ボンドで、家にある手ぬぐいかハンカチで簡単手作りマスクはいかがでしょうか。
アイロンいやな人は、洗濯バサミで挟んでボンドで付けていくと楽ですよ。

ゴムはタイツ、ストッキングを切ると柔らかいものができます。



※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。





プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム