FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
しつこいようだが、もう一度「布マスクの効用」について
拍手欄コメントに以下のコメントが。

その通りです。

※赤字、太字、などはわたしです。
---------------------------
岩田健太郎医師

「マスクは疫学、感染症学的な側面ではなく、不安解消のため、買い占め防止だという意見を耳にしますが、、、、みなさん、布マスク2枚送られてきて安心します???ぼくなんか、政府がそんなことしてきたら不安が増すばかりですが。」

と要らんツイートしていますが、返信ツリーのなかに「洗って繰り返して使えるという認知が広まれば不安で買い込む高齢者の動きは止まりそうです。」という反論コメントが。

 布マスク配布が、高齢者のマスク購買行列によるリスクを阻止する、という効果もあるかもしれないですね。

-----------------------------
※岩田さん
DP号に許可なく乗り込んで、にわか監督を勝手にしたバリバりの左巻き。
お友達はトリエンナーレの津田さんなのでお察し物件。

例・全日本のバレー選手が中学バレー大会に急に現れ、監督席に座り「そのスパイクの仕方は違う。肘をもっと伸ばしてボールの軌道の頂点で打て」と言い、みんなぽか〜ん状態を作ること。
そして、「この中学校のバレ−チームはだめだ」と、いい触れてまわったという感じ。


さて、まだ盛んに布マスク2枚のことでマスゴミやその系統が必死で貶めている。

・批判の例

*布マスクだけかよ!
*金くれよ!
*布マスクなんざWHOが無駄って言ってるだろが!
*200億も税金使うな!
*配達人のリスク、人件費を考えろ!

などなど。

●WHOが「布マスクは効果ない」と言ってるのは「医療現場では」という条件付き。
それを市井でのこととごっちゃに。
情報を正しく得ていない。もしくは、わざとごっちゃにして情弱を騙す作戦。

●マスクより金くれ。
日本人はもらえるなら有り難いと思うが、物乞いはしない精神。
マスク要らないひとは潤沢に持っている人?
買い占め成功した人?

●マスク代、200億円も経済効果のうち。

●あれだけポスティングだといってるのに(配達もあるかもしれないけど)。
基本郵便局員さん。朝晩、家の前を通る顔なじみの配達員さんがポストインしてくれるので別の人件費は要らないはず。



<布マスク2枚配布の目的は?>

1・使い捨てマスクは製造が追いつかない。

2・製造されても医療機関優先なので庶民には行き渡らない。

3・「マスク足りない病」が蔓延中の解消。

4・マスク買いに並んでいる集団のリスクの解消。

5・マスク買いに並べない人の救済。


が、主な目的。


「マスクがーーーー」とゾンビのようにうぐえ〜〜と言ってる国民をどう対処しようかと。
マスク病にかかっている国民のワクチンが布マスク。
それは全快にはならないけど、ゾンビ化を少しでも遅らせるもの。
遅らせているうちに、しっかりとしたワクチンができる。



▼使い捨てマスクの単純計算(医療機関は例外)

「人口一億人----------1枚/1日」
を条件に単純計算

ひと月に日本中で30億枚必要。

長引くとして5月まで60億枚。

製造間に合わず

マスク病は続く。


▼布マスク

・大人2人
・子供2人(小学生、中学生)

をモデルとして。
小・中学生は優先的に学校で配布されるので不要。

大人二人に一枚ずつ。
毎晩、4枚洗うのが難儀だけどそこそこ頑張れる。
一枚、キッチンペーパーなりを挟めば、毎晩洗わずともいける。

お母さんは手作りマスクを。ハンカチ簡易マスクでもいい。
大事なのは、自分が媒体となって感染させないこと。


5月までの60億枚が軽減され、医療機関に不安なく行き渡る


と、数字で考えるとこうなる。

●医療機関に不安を与えない-----------国民全体の不安解消
●並ばずともいい---------庶民の不安解消。並び病は治らないけど。


これらが得られると、わたしは思います。




▼今、発表されている経済救済は
*収入が減ったとみられることを証明できるもの
(昨年の今頃の売り上げと今年の現在の売り上げ比較ができる)
を持っていくと一律30万円。

今のところここまで。

それに対し「現金ひとり10万くれや〜〜」と文句が出てるけど。


しかし、公務員や会社員で収入に影響がないひと(いまのとこね)、年金生活者、生保などなどは今まで通りの経済活動をしているはず。
普通にスーパーに行って買い物をし、普通に通販で物を買っている。

なのに、「金くれや〜〜」はちょっとアレかな。
もらえたら嬉しいが物乞いはしたくない、でしょ。
アノ国のひとじゃないのだから。


・一番いいのは消費税を下げること。
「3年間、消費税は0にします」
というと経済は回ると思うし、そこそこ平等。

・完全平等は世の中ないので消費税を下げる、ゼロにするのがいい。
でも、財務省がオーケー出さないのでできないと思う。

・一人10万一率給付は経済を回すにはいい案。
1億人の10万。
10兆。

財源は国債。お札をひたすら印刷。
多少のインフレ。インフレは最初から目指しているので5%ぐらいは範囲内。

これぐらいばーーーとすればなおいい。

(計算あってるかな?ゼロが増えると、もうわからなくなるわ。
5本指を超えると許容範囲外。エラー起こすわたし)


と、経済に疎い主婦でも単純計算しちゃったわ。

布マスクは昔で慣れっこ。
そして子供たちの給食当番で慣れっこ。
掃除でも使うので、マスク入れと称して小さな布巾着をランドセルの横にぶらさげてたわ。




ということで、まとめました。

*余談

それにしても保守動画サイトでも、誤解してる人多すぎ。

加藤さん、高橋さん、とかいつもはいいこと言ってるのにね。
kazuyaも一部勘違い。

コメント欄を見ると一緒になって罵倒しているものや、きちんと「それ違うから」と言ってる人も。

保守サイトにわざわざ罵倒コメをする人もいるとか。
チャイナの「五毛」(やすいお金で罵倒コメをするバイト)とか。
もちろん日本語はできるがどこかおかしいのですぐわかる。
同じように半島の組織も然り。


追記↓


なんだかなあ、のグラフ。
日本国内の外国人、感染者人口比でいうと多い。
なぜ?

kousei-1.jpg

ひとつには、BCG接種が日本人の感染者の率を減らしているとかいう話。
世界の感染者分布図をみるとBCG接種の有無、どこの「BCG」を打ってるか、ではっきりと区分けできている。それでいうなら日本が作ったBCGは優秀みたい。
でも、それをまだ証明はできないらしい。


*布マスク


_111494788_mediaitem111511675.jpg
米イリノイ州アルシップでは、アウトドア用品会社ノースケープの従業員がマスクを縫っている


とのこと。センスある生地ね。

ソース

アメリカでも布マスク検討中。



※数字とかミステイクがありましたので訂正しました。




プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム