FC2ブログ
えありす万華鏡*
ゲーマー・イラストレーター・音楽家、時に愛国者。どれも自称だけど。万華鏡のようにクルクル変わる日々をえがきます。since2001.9.18
日々…
緊急事態宣言が出されても、こちら地方はいつも通り。

街中は、やはり人通りが少ないらしい。
河川敷では、花見しているとか。
あかんやろ。
きっと「感染経路わかってるけん、よかばい」とか言ってるのかも。


スーパーとかはいつも通り。

しかし、東京ではそうはいかないらしい。
東京の息子とちょっとだけラインで会話。

すでに自宅で仕事している部門もあるとか。
息子はそういう部署ではないのでそうはいかない。
中央線で通勤。
やっぱりドキドキで通っているとか。
いつコロナっても(動名詞かよ)おかしくない。

あ、そういえば、わたしの昔の車、コロナだったわ…
武漢肺炎、チャイナウィルス、中国肺炎が正式。わたしの中で。


息子に食べ物はあるか、と聞くと大丈夫と。
先月、冷凍した料理を送ったのは10日。そろそろ無くなるかな。

足りない時は送ると。


地方でのんびりしている親。
ドキドキで仕事している息子。

そして、東京の幼馴染や大阪時代のお友達、知り合い、ネッ友さん。


どうか無事でいてほしいと祈るばかり。


*今年もジューンベリーの花が咲いた。
花びらが落ち、葉が茂り、そして実がなって、わたしと鳥との戦いは始まる。
鳥より先に食べる。

IMG_20200405_114454.jpg



*みかんほどの大きさのネーブル。
小さいカゴに入れてみて笑った。
味は抜群。

IMG_20200406_140109-2.jpg


*紙ナプキンがいっぱいある。
4束ある。

1586260320830.jpg


*30cmのでマスクを作ってみた。
ゴムは、ストッキング輪切り。これが一番、耳に気持ちいい。
紙ナプキンは元々2枚重ね。
なので4枚重ねになる。
肌に直接触れる面にはティッシュを。
これが軽くて快適。

一般人のマスクの意味は「自分が飛沫を飛ばさないこと」。
医療関係者ではないし、「ウィルスを防げない」を言ったらきりない。

IMG_20200407_221749.jpg

材料は、紙ナプキンと、のりと手で切れるサージカルテープ。
ストッキング輪切りゴム。
プリーツを作ってゴムを挟んで折ってノリ、テープでとめるだけ。

※サージカルテープ大好きで常備。湿布薬を手首に貼る時など活躍。



*ロフトの我が家まん喫「牢名主」をしているルネ。
何冊漫画があるのか不明。相当売ったけど。

IMG_20200407_120152.jpg


無事、収束しますように。




え?どう変わるの?
緊急事態宣言。


情弱のタレントやコメンテーターが

「緊急事態宣言を出さないアベがーーーーー」

とか、わめいていたけど…

後からならなんとでも言える。
後出しジャンケンでしたり顔のタレントとかが気持ち悪い。


20200405-00010001-wordleaf-000-view.jpg

結局、国民には


要請、という名の「おねがいしま〜〜〜す」だよね。

あとは、物品、流通、は指示することもあるよ。
土地とか「いざとなったら自衛隊の車病院置くから」的なこと。


コメンテーターとかが騒ぐほど変化はなし。

あとは、

国民に事態のやばさを自覚させる

ぐらいかな。
だって、あんなに「3密」を禁止しても、うろうろする人いっぱいいたもの。


とりあえず、7都府県だけ。

うちの県はとっくに知事が、緊急云々という名称ではなく

「不要不急のお出かけはやめてちょーだい」
と宣言。



ということだけど、今日、ちょっとホームセンターに行ってきたけど、これまた駐車場が混んでて…

マスク率8.5ぐらい?かな。


オタクは「家にいろ」と言われも全然平気。



日本一哀しい鬼退治

鬼滅の刃

のアニメをぜ==んぶ観ちゃった。

義勇さんが出た瞬間、声優が櫻井孝宏だとわかったわ。

櫻井孝宏は、もちろんクラウド。


ねずこ、がんばれ。

4/10、FF7リメイクまであと4日。





放火魔が消火器を売ってる?

中国のマスク工場


素手で束を作っている風。
cyuugoku.jpg


素手で枚数を数えている風
tyuugoku1.jpeg

日本製に思わせて売ってるチャイナマスク…
EPvx7zlXsAA1MP8.jpeg


うげげ…


日本製マスクにはこういうマークがついてるとか。

maku.png



中国では、マスク工場がすんごいフル回転ですってね。

欧州では中国のマスクが規格外品、適用外品でアウトーーーと送り返したそうな。
で、逆ギレしてるのはチャイナ。
それでもどんどん、輸出。

買う国も続々。

素手製造…

まあ、多少ばっちいぐらいで死にはしないと思うけど、なんか嫌ね。
ウィルスがくっついても届く頃には死滅してるだろうけど…きしょくわる…
調べるとゴムのところがすでに汚れて変色しているのもあるし…
どこか汚い部屋で作ってる写真もあるし…

武漢ウィルスを撒き散らしたチャイナが、

「マスク要りませんか?西の方から来ました」

と売ってる…

放火魔が消火器を売ってるようなもの。


孫さんのマスク。

届いたって。


返信のスレッドをあけてみてくださいね。
恐ろしいばっちいマスク製造の動画もあります。
返信する皆さん、「どこで作ったか」「なぜこの時期に個人が注文できるのか」「どんなルートなんだよ?」という疑問がいっぱい。


*スクショ画像。
この箱のばっちさ、梱包のいい加減さ。日本では考えられない。
隙間、開いてる…
これ、一回検閲されてあけたから?


mahako.png



外国の工場で…?

外国の?

外国の?

外国ってどこ?

ベトナム?
インドネシア?


まさか、チャイナとか韓国とかじゃないよね…

それにしても不思議ね。
個人が100万個、マスクを作らせることができるなら、日本政府も海外の工場に頼んでできるよね。

医師会、大きな病院単位で注文できるってことよね。

ど・ゆ・こ・と?

ほんと、どういういことよ?

素手でさわったマスク…
直接、お口に…

ブルブル…
ゾワゾワ…


さ、て作りマスクをせっせせっせ。
素手で触ってるけど、自分だし。

<小ネタ>


ネットみてたら、

ブラジャーのようなマスク、と。



*あら、レースが可愛い〜
下着屋さんが作ったマスク。

ogp.jpg


*でも、売るのはこちら。
下着屋さんが「本気出してみた」というのが上の画像。
色とりどりで綺麗ね。
欲しくなったわ。ブルーや藤色、いい感じ。
002.jpg

って、ことは…
レースのないブラ…

改造できるってことね。
われわれは、医療関係者じゃないから「自分の飛沫」を遮断するだけが目的。

なら…

って、ネット調べたら、すでにレースブラで作ってる人いたわ。

紙おむつとかのギャザーの部分、利用できる感じもする。


あ〜〜〜マスク厨かよ!





みんな大好きマスク・マスク・マスク
先日、コメント欄の「ふく」さんから

『仕事先に厚生省からマスクが届きました』


旨のコメントをいただきました。


今日は、拍手欄でこんなツイートを紹介していただきました。


一様に、みなさん報道がない、ということにお怒りのようです。
こういうのを報道しないマスゴミ。
本当に腹立たしいですね。

優先順位は、医療機関。
介護施設や学校。

われわれ一般人はハンカチマスクでもなんでも代用できますから。
ツイートしている人たちはそういう施設にお勤めの人が多いようです。
そして女性が多いです。

われわれ、女性の手でマスゴミが報道しない中でちゃんと行われている、ということを広められるといいですね。


ただ、

条件付き給付30万はだめですね。

条件がいまいちわからないです。

夫----会社員。給料かわらず
妻----フィットネス事務所の受付パート5万円がなくなる。100からゼロ。50%以上減収。夫の収入に関わらず30万円…?奥さん、半年分のパート代を入手?


と、なるんでしょうか。

非課税の人のくくりもわかりません。
収入はないので非課税だが、親が残した財産がそこそこある。

うーん。
わたしはこういうのよくわかりません。


つまり、わからないのだからしたらだめなんですよ。

せっかくの景気浮揚なら一律給付でいいかと思いますね。


みんな大好きマスク・マスク・マスク

ということで、マスクファッションショー〜〜〜


*おなじみくまモンのマスク。
プリーツからひょっこり顔を覗かすキョトン目のくまモンがとても愛らしいマスクとなりました。
ジャケットやポロシャツのポケットから覗くくまモンの顔、という紳士服も販売されているようにくまモンは地元のエースともいえましょう。

なお、くまモンは申請をするとただで使えます。
しかし、なにかしら熊本に関連するものでなくてはなりません。

九州新幹線全線開通の開業祝いに作られた手ぬぐいです。
3.12日だったのですけど3.11でお祝いムードはふっとびましたが、その後、地元が大地震にあった時も、くまモンと自衛隊に励まされました。

布は柔らかい手ぬぐいで中(肌に直接触れる部分)に一枚、キッチンペーパーを仕込めば頻繁の洗濯はさけられますね。

ゴムは接着しやすい平ゴムを使用。手芸ボンドでくっつけ耳が痛くならない程度の長さにしました。

IMG_20200403_221621.jpg



*きなりの白をベースに淡い色合いの和柄の円が印象を柔らかくします。
生地は100円ショップの手ぬぐい。
手作りマスクをする主婦の目にはとまらないようで、手ぬぐい売り場は豊富に品がありました。
生地はシャキンとしていて、少し粗めなので隙間から息がしやすいのが特徴です。
糸と針は全く使わず、100%手芸ボンドの作品です。


IMG_20200403_221548.jpg



*くまモンの手ぬぐいと同じ生地で素材の柔らかさと梅の花がほっこりとした雰囲気を漂わせます。
背景の空の薄い青は清潔感を醸し出しますね。

これも完全、手芸ボンドです。
脇も手芸ボンドで三つ折りに。

手ぬぐいの縦(短い方)を二つ折りにすると市販のマスクとほとんど同じ長さになります。
市販のを横に置いてプリーツを折るとよい目安になります。

IMG_20200403_221523.jpg

合計、5個できました。


みなさんも、100円ショップの手芸ボンドで、家にある手ぬぐいかハンカチで簡単手作りマスクはいかがでしょうか。
アイロンいやな人は、洗濯バサミで挟んでボンドで付けていくと楽ですよ。

ゴムはタイツ、ストッキングを切ると柔らかいものができます。



※誤字脱字、訂正加筆はのちほど。



しつこいようだが、もう一度「布マスクの効用」について
拍手欄コメントに以下のコメントが。

その通りです。

※赤字、太字、などはわたしです。
---------------------------
岩田健太郎医師

「マスクは疫学、感染症学的な側面ではなく、不安解消のため、買い占め防止だという意見を耳にしますが、、、、みなさん、布マスク2枚送られてきて安心します???ぼくなんか、政府がそんなことしてきたら不安が増すばかりですが。」

と要らんツイートしていますが、返信ツリーのなかに「洗って繰り返して使えるという認知が広まれば不安で買い込む高齢者の動きは止まりそうです。」という反論コメントが。

 布マスク配布が、高齢者のマスク購買行列によるリスクを阻止する、という効果もあるかもしれないですね。

-----------------------------
※岩田さん
DP号に許可なく乗り込んで、にわか監督を勝手にしたバリバりの左巻き。
お友達はトリエンナーレの津田さんなのでお察し物件。

例・全日本のバレー選手が中学バレー大会に急に現れ、監督席に座り「そのスパイクの仕方は違う。肘をもっと伸ばしてボールの軌道の頂点で打て」と言い、みんなぽか〜ん状態を作ること。
そして、「この中学校のバレ−チームはだめだ」と、いい触れてまわったという感じ。


さて、まだ盛んに布マスク2枚のことでマスゴミやその系統が必死で貶めている。

・批判の例

*布マスクだけかよ!
*金くれよ!
*布マスクなんざWHOが無駄って言ってるだろが!
*200億も税金使うな!
*配達人のリスク、人件費を考えろ!

などなど。

●WHOが「布マスクは効果ない」と言ってるのは「医療現場では」という条件付き。
それを市井でのこととごっちゃに。
情報を正しく得ていない。もしくは、わざとごっちゃにして情弱を騙す作戦。

●マスクより金くれ。
日本人はもらえるなら有り難いと思うが、物乞いはしない精神。
マスク要らないひとは潤沢に持っている人?
買い占め成功した人?

●マスク代、200億円も経済効果のうち。

●あれだけポスティングだといってるのに(配達もあるかもしれないけど)。
基本郵便局員さん。朝晩、家の前を通る顔なじみの配達員さんがポストインしてくれるので別の人件費は要らないはず。



<布マスク2枚配布の目的は?>

1・使い捨てマスクは製造が追いつかない。

2・製造されても医療機関優先なので庶民には行き渡らない。

3・「マスク足りない病」が蔓延中の解消。

4・マスク買いに並んでいる集団のリスクの解消。

5・マスク買いに並べない人の救済。


が、主な目的。


「マスクがーーーー」とゾンビのようにうぐえ〜〜と言ってる国民をどう対処しようかと。
マスク病にかかっている国民のワクチンが布マスク。
それは全快にはならないけど、ゾンビ化を少しでも遅らせるもの。
遅らせているうちに、しっかりとしたワクチンができる。



▼使い捨てマスクの単純計算(医療機関は例外)

「人口一億人----------1枚/1日」
を条件に単純計算

ひと月に日本中で30億枚必要。

長引くとして5月まで60億枚。

製造間に合わず

マスク病は続く。


▼布マスク

・大人2人
・子供2人(小学生、中学生)

をモデルとして。
小・中学生は優先的に学校で配布されるので不要。

大人二人に一枚ずつ。
毎晩、4枚洗うのが難儀だけどそこそこ頑張れる。
一枚、キッチンペーパーなりを挟めば、毎晩洗わずともいける。

お母さんは手作りマスクを。ハンカチ簡易マスクでもいい。
大事なのは、自分が媒体となって感染させないこと。


5月までの60億枚が軽減され、医療機関に不安なく行き渡る


と、数字で考えるとこうなる。

●医療機関に不安を与えない-----------国民全体の不安解消
●並ばずともいい---------庶民の不安解消。並び病は治らないけど。


これらが得られると、わたしは思います。




▼今、発表されている経済救済は
*収入が減ったとみられることを証明できるもの
(昨年の今頃の売り上げと今年の現在の売り上げ比較ができる)
を持っていくと一律30万円。

今のところここまで。

それに対し「現金ひとり10万くれや〜〜」と文句が出てるけど。


しかし、公務員や会社員で収入に影響がないひと(いまのとこね)、年金生活者、生保などなどは今まで通りの経済活動をしているはず。
普通にスーパーに行って買い物をし、普通に通販で物を買っている。

なのに、「金くれや〜〜」はちょっとアレかな。
もらえたら嬉しいが物乞いはしたくない、でしょ。
アノ国のひとじゃないのだから。


・一番いいのは消費税を下げること。
「3年間、消費税は0にします」
というと経済は回ると思うし、そこそこ平等。

・完全平等は世の中ないので消費税を下げる、ゼロにするのがいい。
でも、財務省がオーケー出さないのでできないと思う。

・一人10万一率給付は経済を回すにはいい案。
1億人の10万。
10兆。

財源は国債。お札をひたすら印刷。
多少のインフレ。インフレは最初から目指しているので5%ぐらいは範囲内。

これぐらいばーーーとすればなおいい。

(計算あってるかな?ゼロが増えると、もうわからなくなるわ。
5本指を超えると許容範囲外。エラー起こすわたし)


と、経済に疎い主婦でも単純計算しちゃったわ。

布マスクは昔で慣れっこ。
そして子供たちの給食当番で慣れっこ。
掃除でも使うので、マスク入れと称して小さな布巾着をランドセルの横にぶらさげてたわ。




ということで、まとめました。

*余談

それにしても保守動画サイトでも、誤解してる人多すぎ。

加藤さん、高橋さん、とかいつもはいいこと言ってるのにね。
kazuyaも一部勘違い。

コメント欄を見ると一緒になって罵倒しているものや、きちんと「それ違うから」と言ってる人も。

保守サイトにわざわざ罵倒コメをする人もいるとか。
チャイナの「五毛」(やすいお金で罵倒コメをするバイト)とか。
もちろん日本語はできるがどこかおかしいのですぐわかる。
同じように半島の組織も然り。


追記↓


なんだかなあ、のグラフ。
日本国内の外国人、感染者人口比でいうと多い。
なぜ?

kousei-1.jpg

ひとつには、BCG接種が日本人の感染者の率を減らしているとかいう話。
世界の感染者分布図をみるとBCG接種の有無、どこの「BCG」を打ってるか、ではっきりと区分けできている。それでいうなら日本が作ったBCGは優秀みたい。
でも、それをまだ証明はできないらしい。


*布マスク


_111494788_mediaitem111511675.jpg
米イリノイ州アルシップでは、アウトドア用品会社ノースケープの従業員がマスクを縫っている


とのこと。センスある生地ね。

ソース

アメリカでも布マスク検討中。



※数字とかミステイクがありましたので訂正しました。


中国の戦略
中国の発表はあてにならない。
中国はまがいものを売りつける。
指摘されたら逆ギレ。


やっと世界がわかってきたのかしらね。

今の中国の戦略

*「世界は中国人を責めている」と国内に発して国民の憎しみを世界に向けさせている。
中国共産党と中国人をいっしょくたにする印象操作。

*武漢肺炎を世界にばらまく。
アメリカ感染者急増---------「ほらね、アメリカが感染源だったアルよ」
日本感染者そこそこ--------「日本肺炎としたかったのに、あまり増えないアルよ」

*世界のマスクを華僑に金をやり買い占めさせる---------世界をウィルスで脆弱させる

*そっちに気が取られているうちに-----------海自の船にぶつかる。



というように、ウィルス犯人がヒーローになり世界を救う、的な歴史を作ろうとしている。

バカな市長が

マスクあげる。
マスク足りない。
マスクくれ。

という物乞いをし、膨大な量のマスクをもらった。
ありがたや…って。

なぜ、膨大なマスクがチャイナにある?
おかしいと思わないで、「有難や」。

恩着せられるのがオチってわからんのかね。


「マスクを送ってあげたアルよ」

「日本からのODA?知らないアルよ」


-----------------

D.トランプ大統領に中国政府にコロナウイルスの責任を問うよう求める請願

があるそうです。

*コロナウイルスのパンデミックは、中国共産党政府の否定と欺瞞のために世界中に
  広がっています。

  中国共産党は当初から、この病気について嘘をついており、その数を減らし、
  集団発生について話している医師を拘束している。2か月後、CCPは問題があることを認めましたが、

  Centers for Disease Control and Preventionの支援の申し出を拒否しました。
  さらに、中国は武漢ウイルスと呼ばれる人々に対して行動を起こしており、
  米国をウイルスのせいにしている。

  米国の国家安全保障顧問ロバート・オブライエン氏は、中国によるこのウイルスの隠蔽は
  「世界のコミュニティに2か月を要した」と言っていました。

  中国の共産主義政府は、発生の隠蔽と差し迫った世界的不況に対して責任を
  負わなければなりません。


ということで、




ここ↑から署名ができるそうです。


で、ご理解を。


これは中国共産党と世界との戦いです。

日本もすでに戦争に巻き込まれていますね。


そうそう、日本全体の感染者数。
なぜか三分の一ほどが外国人。

外国人だとわかっているのに、国別をなぜか発表しないんですよね。







マスク2枚…うん…どうとるか    ●追記あり(こっちがメイン)
わたしも最初は腰砕けになった。
机から肘がずりっと落ちた。
ドリフでいうなら全員がずる==とこけている。
吉本でも全員が、かくっとなってるシーン。


総理がそんな事言ってはいけない。
これは、厚労省にでも言わせればいいこと。


総理に、マスクの心配までさせるな、とこの前も国民は言ってたし。
そして、しょぼい、と。


さて、マスク2枚。

どう理解するか。


今朝、町内会の班長の引き継ぎで近所をウロウロ。
年寄りが数人いたので、ちょっと立ち話。

布マスク2枚支給について話しを聞いてみた。
すると年寄りたちは口々にこのようなことを言っていた。


*武漢肺炎の前の風邪対策で買っていたマスクが底をつき始めた

*マスクが無くなったらどうしようかと心配でたまらなかった

*布マスク2枚でも、洗って使えるので安心した。

*手作りはもうできない。

*2枚でもありがたい。安心につながる。


とのこと。

そうだと思う。
うちには、束でマスクがあったけどこれは偶然。
実家に配ったりもする余裕があった。

そういうわたしも、会合に出たりする時はマスクは要る。

だから、長期戦になったらマスクは無くなる。
今は、医療機関優先。
何億枚を生産する云々なんて言っても庶民には品不足。


知っての通り、中国人の買い占めに遭った。
これは『買い占めテロ』ではないかと思う。

世界に大勢いる華僑たちが買い占めをしたとか。
動画でアメリカで「アメリカ人に渡さないように買い占めしているアルよ」的なものが出ている。
車にいっぱい。
華僑にそういう指示が出てるとかなんとか。
それを世界でやってるチャイナ。
本当かは知らないけど、やっていても不思議ではない。
そういう国だから。
そして今は、米中戦争の真っ最中だから。

アメリカの空母の乗組員に感染者がでた。
それは単なる感染者の発生ではなく、日本の国防に関わること。

日本の海自の船に漁船と称するチャイナの船が追突。
わかるよね。
この意味。

この構図に気づかない日本人はおめでたい。


日本であれだけ買い占めしているチャイナがいっぱいいたでしょう。
日本も攻撃されてるも同然。
戦争なんだから、今は。



さて、そのガーゼマスク2枚。


これは安心代だと思う。
5000万世帯あるというから2枚ずつだと1億枚。
これがとりあえず、配ることができる枚数の限界だと想像。

使い捨てマスクが行き渡るまで、これで辛抱してくれ、耐えてくれ、とわたしはとった。


そして


*ガーゼを作る繊維工場がもうかる。
*縫製する人の仕事ができる。
*運ぶ人の仕事ができる。
などなど。

これも経済効果の一つだとわたしは理解している。
マスク2枚というしょぼいものだろうけど、少しでも経済が回り、そして安心もできる。

年寄りが安心していた。
これが何より。


でも、これで終わってくれては困る。

もちろん、この後の対策を考えていることだろうと思う。
けど、遅いねえ。

結局、

責任を取りたくない人
保身の人

がいるからこうなる。
安倍さんのなにかしらの決意を削ぐ人がいるのかもしれない。
財務省との戦い。
財務省の一部は、「財政出動、反対しないよ」と言ってるらしい。(虎ノ門ニュース、水曜日)

しかし、財務省に強く出ることができないのがいつの世も同じ。


お肉券、お魚券…などなどは本気の議員もいたろうけど、観測気球という説も。
国民の反応をみたとか。

でも、反応なんてどうでもいいから、とにかく現金を配れ、と。

マスクを送ることができるということは住所を把握しているということ。
ならば、小切手でもなんでもいいから引換券のようなものを同封してもいい。

やるのは自治体だからできるはず。
昔、12000円、配ったのと同じやり方でいいはず。

1世帯20万でいい。
一人当たり5万でもいい。


これをやらないでどうするよ。
やるなら今だから。
ご意見はここから。



追記

マスク2枚!!の詳細



をよく読むと


*頑張って作っている。シャープさんも作っている。

*三月には医療機関に1500万枚配った。
さらに来週に1500万枚追加して配る。

*高齢者施設、障害者施設、小中学校に順次布マスクを配布する

*布マスクをポスティングする

*これは補正予算前の、予備費でやってる。

*これから通す補正予算で後の経済対策は考えていくから


が、読み取れる。


文中に

『、来週決定する緊急経済対策に、この布マスクの買上げを盛り込むことと…』

とある。

この布マスク2枚は布マスクの買い上げを「盛り込んでいる」だけで、布マスク2枚がポイントではない。
で、緊急経済対策はまた別に考えてるよ、と。


よく読み理解し、マスゴミが「マスク2枚を一家庭に」を切り取って報道し、よく読まないひと、聴かないひとに誤解させるようにしている、というカラクリ。

だと思う。

マスク2枚を郵送ではなくポスティングらしい。

>、日本郵政の全住所配布のシステムを活用し、一住所あたり2枚ずつ配布することといたします。


郵送ではなく配布って。
郵便代がーーー、と言うひとは勘違いかもよ。
郵便代かかっても、いいとは思うけどね。
封筒作るひとも、ハンコ押すバイトも内需。


でも、ポストに入れたら盗むひといたりして…

だから小切手なんて入れられるわけないと思う。


結局、わたしもだけど「マスク2枚ねえ〜〜」と思ったけど、左翼たちとマスゴミがあげへつらって騒いでいるので
「なんかあるな」って思ったら、そういうことね。

でもね…

万民にわかるようにきちんと噛み砕いて簡単な言葉で言えよ!!!

配布じゃなくて、郵便受けに入れるからとか。

補正予算成立云々なんて庶民にわかるか!
予備費ってなんなんだよ。
こちとら子供会の会計ぐらいしかしたことないわ!
あ、それでも何があるかわからないから予備費の項目あったっけね。


ともあれ、マスゴミと左翼が騒いでいる時は、何かあると思ってソースを確かめないとね。




*あ、官房長官がポスティングだと説明しましたね。



和牛券でもいいよ
ショットバーをしている知り合いが困っているらしい。
体力がない店は潰れる、と。


これは災厄。
地震の時も客が来なかったと聞いていた。
地震の時は、そこ一ヶ月の苦しさじゃなかった。
半年以上は飲み屋とか不景気。
店が壊れている上に食器類も全滅だったり。

それでも乗り切っていた。

今回は、どうしたもんだろう。

地震と同じレベルか。


さてさて、まあお肉券だのお魚券だの。

うん。なんでもいいよ。もらうわ。
和牛券、もらいたい。
もらったら迷わず『和王』と交換。

てか…‥
まず、区分けが大事。


●収入がなくなって家賃さえ払えなくなった人には、それなりの手当て。

●経営者には、それなりの手当て。

●景気浮揚・経済効果のためのばらまき。
一人10万ほど。

●生産者のために、
お肉券
お魚券
お野菜券
お米券

つまり食品券


だと思うのだけど、政府もごっちゃにして言ってる感じ。
はっきりとわけたらいい。

困ってる人用
経済効果用

って。

もし、10万円ばらまきするなら金持ちでも誰でも一律に。
年金者、生活保護者でも公務員でも誰でもかれでも。

さあ、使え〜〜〜
って。
わたしなら、さしよりゲームソフトをあと一本。
『ファイナル・ファンタジー7  リメイク』は4/10に来るし…
あと一本、欲しい。

初夏の薄手のコートが欲しい。
と、皮算用をやってる。



ただし!

日本人に限る






プロフィール

えありす

Author:えありす
ようこそ『えありす万華鏡』へ。
ブログ主の『えありす』です。

▼今夜のおかずから猫のハナシ。
時にはオタクなハナシやクニのハナシもします。
万華鏡のように七変化をするブログです。

▼イラストも描いています。
イラスト集『えありすのお絵描き帳』は下のリンク集から行けます。

▼前『えありす万華鏡』はこちらから

えありす万華鏡

▼記事に関係ない話、よもやま話のための画像掲示板「みせちゃう・掲示板」もリンク集にあります。



リンク



最新記事



最新コメント



カテゴリ



カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



月別アーカイブ



検索フォーム